謎が解けた!

「四畳半神話大全」「有頂天家族」「夜は短し歩けよ乙女」「太陽の塔」と森見登美彦さんの著作を続けざまに読みふけり
さらに「鴨川ホルモー」を読んで「あれ?ちょっと文体が変わったかな~でもやっぱり面白いな~」と思っていたら
「鴨川ホルモー」は万城目学さんの著作でした。
けっこう世界観が似てたからしばらく気づかなかった~!!

ひょっとして・・・と思ってWikiに尋ねたら、やはり万城目さんも京大生だったことが判明

前山田さん(ヒャダインの人)、森見さんときて万城目さんか…今私の中で、京大は日本一ホットな大学です。腐れても全然構わないから、うちの息子も京大行ってくれんかな?


さて、当ブログの読者さまを豪快に置き去りにする本ヲタ話はこれくらいにして
今日は、自転車の話!

自転車の構造やパーツの話なんて、いったい、どのくらいの人が興味を持ってくれるのか
このブログを読んでくれる人に限って言えば、喜んで読んでくださる方なんていないような気もしているのですが
私自身が自分の過去記事を読み返して「ふむふむ」と思い出す手がかりにしているものですから
「あぁ今日の記事は鳩子オバちゃんの備忘録なのね」とご容赦いただければと思います。

それで、ですね!
先日「あたくしのSORAコンポのなかに、105が混じってる」という自慢話をUPしましたが
その後夫に聞き込み調査をしたところ、105の正体は「フロントディレイラー」であることが判明しました。


ディレイラー。



ねぇ夫、ディレイラーって何?(`・ω・´)

という疑問が鳩首まで出かかりましたけども
なんだかすごく、基本的で大事な部品である予感がしたので、すんでのところで聞くのを思いとどまりました。


あぁ、ディレイラーか。そうかディレイラーね。ふんふん(←鳩子女史の必殺技「超しったかぶりアイヅチ」)


ディレイラー・・・
なんか、変速に関係しそうな気がする

→変速、っちゅーたら「シフト」することやろ?

→そうか、「シフター」やな?「シフター」の別名でしょそうでしょ?

以上の鋭い推理により「ディレイラーはシフターの別名」説を提唱した私ですが
学会に報告する前に慎重にネット先生に尋ねてみました。

うん
学会に報告しなくてよかった。

シフターとディレイラーは、全然別の部品でしたババーン

いやー驚いた。
びっくりするくらい別の部品やった。
まぁ、名前が違うくらいだから、そりゃ別の部品ですよね~^^;

常に図工1であった私の画力でわかりやすく説明しますと
140212図解
(註:図の「ディレイラー」はフロントディレイラーを示しています。リアのディレイラーはリアホイールんとこにある、と思う。)

変速するときに、手元でカチカチとギア数を指示する部品が「シフター」。

チェーンとホイールの間に陣取って、実際にチェーンの掛け替えを行う部品が「ディレイラー」。

シフターとディレイラーの間をつないでいるのが「ワイヤー」または「ケーブル」。

きっと今、全米が、いや全夫が大震撼しました。
「俺の嫁は、ディレイラーを知らんかった・・・」(しかもその恥を全世界公開しやがった)

ううむ。勉強になりました。
シフトとディレイラーの関係を知って、ようやく過去のとある謎が解けました。

じつは以前、職場のオジサンに「知り合いがシマノのディレイラーを付けたら、変速がうまくいかなくなったらしいんだけど、なんでだと思う?」
って聞かれたことがあるんです。

「知るか!」
・・・って答えたかったんですけど、ちょっとエラい人が相手だったので
「えーーーと…め、メーカーが違う、とか?」
ってボンヤリと返事したのです。

そしたら「あぁ、スラムのシフターらしいけど、変速数は同じなんだよ。だったらイケると思わない?」と言われちゃって。

シフターとディレイラーの区別もつかない人間に聞いてくれるなよー!:((´゙゚'ω゚')):
っていうか、実際動かないんだから「イケ」ないだろー!?・・・と思いつつ
「やっぱメーカーは統一したほうがいいんじゃないですかねエヘエヘ」と適当な返事を当時返したものですが

今にして思うと、あの頃のあたし、結構まともなこと言ったじゃん、と。

たぶん、メーカーが異なると、シフトのレバー移動量とディレイラーの移動量との比が違うんじゃないかな。
そーゆーの、規格化されていないんだと思う(注:ネット先生に聞いてみましたが、やはりそうでした)

たとえるなら
シフター君はアメリカ人で「You!ワンシフト、アップ、プリーズ」って命令を出すんだけど、
それを聞いた出井霊羅(ディレイラー)君は日本人なので「拙者、二速上げたい気分でござるニンニン」って解釈しちゃうわけです。

そうかそうか。コンポはメーカーを統一しないとイケないわけです。
で、同じ言語を話すなら(メーカーが同じなら)グレードは違ってても大丈夫、と。

やっぱさー、ディレイラーが105なら、お金を貯めてシフターも105にしたいな~
・・・いや、値段が値段ならシフターだけでもアルテグラとか(←シフターは人目に付きやすいので見栄を張りやすい)

人はこうして、散財地獄へと堕ちていくのです。

おぉ、あぶねぇッ!


というわけで
シフターとディレイラーの違いを見事理解いたしましたので
次は、「ディレイラーを自分で調整しちゃおう!」のステージに進みたいと思います。

前々からやってみたかったのよー。
「ディレイラーの調整?そんなの、できない人いるの?」って夫は言うのですが
いるんですよ、ココに!あなたのすぐ近くに居るわダーリンwww
だって、つい最近までシフターとの違いが分かってなかったくらいですからね!

そろそろ「9速のMy SIRRUS」が出来上がる頃合いですので、夫のご機嫌を見計らって、ディレイラーの調整を教えてもらう予定です。
自分でディレイラーの調整をやる中年女子サイクリスト・・・おぉぉぉ、かっこいい!!!

さらなる高みを目指して、がんばりまっす
応援よろしくお願いいたします

今日の記事はここまで!
明日は・・・いよいよリニューアルしたSIRRUSの試乗レポをお届けします!!!
それではまた明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←機械はド・オンチだけど、MOSFETの正体ならそれなりに理解しております。へぇー!従来型ってバイポーラなんだ~程度ですが。半導体のことならちょっとは分かるのです、でも何~の役にも立たないの( ・∀・)
関連記事

コメント

Secret

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク