志摩ロードパーティハーフマラソン2014

コメント、なんて、気にしないわ。ランキング、だって、だって、だってノーチェック♪(ウソウソ)

さすがに「キャンディキャンディ」はリアルタイムで見ていません@鳩子です。

私は「ジョージィ!」のほうが好きでした。双子のイケメンってそそるよね…誰も知りませんかそうですかww


さて、今日はマラソンの話題♪

先日、腹を盛大に下してハーフマラソンに出られなかった喜劇悲劇の話題を取り上げましたが
実はその晩、出走できなかった腹いせに、4月開催の某ハーフマラソンにエントリーしました。

3月にサイクリングイベント、5月に親子マラソンへエントリーしていましたが、4月は何もなかったはず。

ベストシーズンの4月になぜマラソンも自転車もエントリーしなかったんだっけ・・・と一瞬考えましたが
「バイクでツーリングしようと思ったからかな。でもバイクツーリングならマラソンの後でも行ける!」エイヤ
と速攻でエントリーしました。

が。

参加料を払い込んだその翌日に、突然思い出しました

あ・・・
夫のブルべが4月にあった

4月は、夫が300kmのブルべに参加する予定なのです

あわてて調べてみたら、見事に日程がブッキング
あちゃー(←化石語)やっちまった!(;´Д`)

最近、マラソン人気が非常に高いので、参加したいマラソンがあったらできるだけ早く申し込まないといけないのです。
すぐに定員がいっぱいになっちゃうの。

2月に走れなかった悔しさも手伝って、ちょっと冷静さを欠いた状態で申し込んでしまいました・・・あぁぁ、またエントリーフィーが(慟哭)

ただ、ブッキングしたマラソンは土曜日開催のレースなので
交渉次第では子供を預かってくれる先にアテがあるのです。

うまくいけば、夫も私も出走できる・・・かも。でもなぁ・・・
正直なところ、信号は赤ではないけど、黄色点滅の状態です。

さてー。どうしたもんか~

夫にブルべの日程をずらしてもらう(別のブルべに参加してもらう)という荒業もありますが
後だしジャンケンで私の予定をゴリ押しするのもヨクナイなぁ。と思いまして
他の日程で参加できるマラソンがないものかどうか、改めて検索してみました(すでに払い込んだエントリーフィーについては、血の涙を流してお別れを言いました)

余談ですが、最近はマラソンもブルべも本当に人気が高くて、参加枠を確保するのが結構大変です。

3か月くらい先のイベントなんて、参加できるかどうか、普通は分からないと思うのです。
仕事が急に入るとか、町内会の寄り合いがあるとか、働き盛りの年代にはよくある話。

でも「とりあえず、参加できそうな大会があったらお金を払い込む!参加できなかったら、それはそれ!!」という割り切りでお金を払い込まないと
参加枠が確保できないんですよね。残念だけど。

運営の手間を考えると、エントリーフィーの払い戻しなんて絶対無理ですし、仕方のない話だとは思うのですが
結果「参加の可否不明な人による申し込みで満員御礼」という状態になるので
本当に参加したい人が走れない、というケースがあって。

大阪市民マラソンや東京マラソンの抽選制の話を聞いたときは
「抽選に外れて走れないなんて、つまんない!」と思いましたが

先着順にすると、平日の朝一で申し込める人だけが有利になるし、
抽選なら、さっき書いたような「とりあえず確保」みたいな人も一定の割合で落とすことができる(まぁその代り、本当に参加したい人も一定の割合で落ちますが)ので

どっちにも良い点があるのだなぁ・・・としみじみと思いましたことです。抽選、悪くないね。

長い余談はここまでにして、本題!

そんな時、先日当ブログでご紹介した、たかぎなおこさんの別著「マラソン二年生」を読んでみたところ
私たち家族が大好きな「志摩スペイン村エスパーニャ」でマラソン大会が行われている事実を知りました。

これです↓
志摩ロードパーティハーフマラソン2014

なんと!
このマラソン大会に申し込むと、参加者一名につき5名までのエスパーニャ入園料(パスポート込)が無料になるそうです!!
しかも、土日の二日間!!!
スゲー

志摩スペイン村、めちゃくちゃ楽しいです!

地元をディスるつもりはありませんが、某お猿の遊園地とは比較にならない豪華さです
温泉もあるし、混雑も酷くないし、我が家の家族にとっては夢のワンダーランドなのです。
それが無料ッ

ネット上の口コミを見ると
「大会参加賞がショボすぎ」とか「豚汁も地元名産品も無いor高い」などと酷評も散見されますが
いやいや!家族がエスパーニャで遊べるなら、そんなの鳩家的に無問題です!!!
Tシャツが出るだけで御の字。

景色も良いし、食べ物もおいしいし、さらにテーマパークがついてくるとなれば
うちのキッズも大喜びヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

夫は「パスポート無料?ホントか?怪しいなぁ」と懐疑的ですが(だって家族4人分のパスポート代って…確かに怪しむほどの値引きですよね)
「まぁ、アトラクション代が別途かかったとしても、それなりにお得だよね。いいよ。」と許可してくれました。
やったーーーー

というわけで
さっそくRUNNETからスポーツエントリーで申し込みました

定員がいっぱいだったら、明日にもメールがくるはず・・・どうか色よい返事が来ますように
もし定員に滑り込めたら、4月は家族で志摩に行ってきます!
待っててね、私のスペインビール!!

それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←志摩ロードパーティハーフマラソンの定員は1000人!申し込みは12月から始まってました・・・うーん、微妙だ~参加できるかな~~これがダメだったら腹いせにTDL行く!絶対行く!!
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク