New四輪が我が家に来た☆

我が家の男子3名が今一番ハマっているもの。それは・・・
140226ミニ四駆

ミニ四駆です。

四輪の話題、などと題しつつエンジン無し車両の話題で恐縮です。
全然悪いと思ってないけどゴメン(いや、そこは反省しようよ)

イマドキのモテ系男子は、草食系やら仏男子やらいうそうで機械にまったく興味がないそうですが
我が家の男性陣は全員「古典的正統派非モテ系理系男子道」を邁進しておりますので
Lego⇒ガンプラ⇒ミニ四駆の王道ルートをひた走っております。

この後はおそらくラジコンに手を出し、パソコンと自転車を愛する不思議ちゃん硬派に育つものと思われます。

それにしても、小1長男はともかく、理論よりも感覚とノリを重視する5歳おサル次男までもがハマるとは予想外でした。「兄ちゃん、カコイイ!」の世界観恐るべし。

まぁ・・・理系だ非モテだと騒いだところで、うちの男子'sは身体が丈夫だし、勉強も割とできるほうなので
あとのことは、うん、何とかなるはず(遠い目)。

っていうか、うちのおサル次男が、公文で鍛えた国語力を駆使してクラス女子にラブレターを配りまくっている事実を知らされた母は、いったいどうしたら良いでしょうか(答え:スーパーゲンコ)
あいつだけは、意外とモテ男に育つかもしれません。マメなんだよね、あいつ・・・。

おっと、ミニ四駆の話でしたww
先日、こういう本を購入しました

初心者~中級者向けの、ミニ四駆解説書です。

夫は家族の中で唯一の経験者ですが、なにぶん、その知識は30年くらい前のものなので
最新のミニ四駆技術を学ぶために一冊購入しました。

「マスダンパー!?誰だ、そんなこと考えた天才は!!」とか
「芝生!公式コースは芝生があるのか、なんて凶悪な!!」とか
熱のこもった独り言をまき散らしながら熟読していました。

私もさっそく読み始めましたが、薄い割に内容が濃くて、まだ読破できていません。
お値段は690円。
初心者の私も中級者の夫も大満足の一冊です。お勧めよ~

先週末は、私も車体の組み立てに挑戦したのですが、車軸に刺した鳩目の向きが違っていて「ダメだこりゃ・・・と夫を絶句させました。
その鳩目って、こんなサイズ。
140226鳩目

この、鼻くそみたいに小さな部品の向きを間違えただけで、もうまともに部品が組みあがりません。キィ、なんと軟弱な!

「こんな明らかな形状のものを、堂々と間違えて、しかも気づかないだなんて・・・うん、こりゃぁ、ちょっと先は長いかもね・・・」と夫からは即刻戦力外通達を受けました。

あーーーーイライラする。工作なんて大大大大-----嫌い!!!(`皿´)ムッキー!!
でも、5歳次男は母のサポートがないとプラモもミニ四駆もできませんので

しばらくは、戦力外の母が頑張って次男と組むしかありません。

私はMAシャーシが欲しかったのに、次男の強い希望(単にシールの色が気に入っただけ!)によりMSシャーシを買わされました。おのれー

そのうちお小遣いをためて、MAシャーシの鳩子号を作成したいと思います。
鳩目!鳩目はもう覚えたわよ!!キィィィ


子供のお小遣いで楽しもうとすると、ちょっと大変ですが
大人の財力をもってすれば、まぁ、バイクや自転車よりはお金をかけずに楽しめます。

ハマると天井がなくなるのは、どの趣味にも共通していますけどね^^;

お店の人も総じて親切でしたし、一部の常連さんを除けば、他の上級者プレイヤーもとても親切でした

初心者に優しい業界って、やっぱりいいなぁと思うんです。誰だって、最初は初心者ですから!

あと、「摩擦」とか「ダンピング」とか「効率」とか、初歩の高校物理を実践的かつ感覚的に学ぶことができると思う。
(うちの小学生男子は、物理学の前に「ボク、お小遣いがすぐになくなった・・・」と経済学を学びましたww)

しっかし、どこのお店に行っても充電器が売り切れております
電池のほうは残ってるんだけどねー。ネットで探すかな~

以上、鳩家のミニ四駆速報でした。
自宅にコースが設置できたら、レースしようねガバにゃん!!




おまけ
昨日、名古屋駅でかわいい子をナンパ⇒お持ち帰りしてきました
140226ひな祭り

名古屋駅の新名物「ぴよりん」です。
どうよ~~~可愛いでしょ~~~~

お雛様ぴよりんが350円、
140226お雛様
お内裏様ぴよりんが300円です。
140226お内裏様
け、結構高い・・・

男女の50円の格差が何に起因するのかというと、お雛様ぴよりんには桃のババロア層が含まれております。ほんのちょっぴり。
でも、びっくりするくらい「ほんとにちょっぴり」なので、お内裏様ぴよりんの方が個人的にはお勧め。

それにしてもこの眼差し!!たまらんわ~

名古屋コーチンのプリンを、ふわふわのスポンジが包み込んでいる逸品です。

プリンが固めなのが嬉しい(´∀`*)ウフフ

クリームを使ってないので、甘いものが苦手な大人男子にもイケるお味だと思います。
でも、羽もくちばしもかなり壊れやすいので、手土産には向かないかなぁ。
カフェでイートインするほうが良いかも?

JR高島屋地下の「スイートオブオレゴン」のチーズケーキと、このぴよりんと、どちらをお土産にしようかだいぶ迷ったのですが
ショーウィンドーの中のぴよりんと目が合ってしまったので、見捨てて帰るわけには行きませんでした・・・

やぁ、でも食べる時には「頭がー!」「目がえぐれたー!」と大騒ぎだった。
可愛い見た目も、時には考え物ですよね。

明日は夫が飲み会で名駅にいくらしいので、今度こそ「スイートオブオレゴン」をリクエストしようと思います。

そうそう、私がよく買うのは、「キースマンハッタン」ではなくて「グラマシーニューヨーク」でした。なんか似てると思ったら、親会社が同じだったわー
チーズケーキがおいしいのはたしかグラマシーのほうです。どっちも美味しいけどね~

飲み会や出張の帰りに、名駅でグラマシーのケーキなんて買って帰ったら、奥様のご機嫌も急上昇かと思われます
働き盛りのメンズ諸君、ご参考までに

それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←名駅構内のきしめん、意外と美味しかった♪愛知に嫁いで14年も経つのですが、まだ山本屋総本家に行ったことがありません。あそこの味噌煮込みうどん、一度は食べてみたいなぁ
関連記事

コメント

No title

わー!本当ですか!!是非一緒にやりましょう~~
今のブーム(第三次ブーム)は、第二次に比べると規模は小さいですけれど
技術が進んで、両軸モータなんてのもあったりして、とってもエキサイティングです^^
うちの坊主たちも待ってますので、ぜひ一番下の息子さんと一緒においでくださいねv-238一緒にカレーでも食べて修理&レースしましょ~~

10年前

こんちは鳩子さん
長男が5才の時に2時ブームでハマってました(コースも持ってました)。10年前のマシンで良ければ参加できま(修理が必要)す。(o^^o)

No title

うんうんv-519
私も新しいマシンを組んでみます。ミクちゃんの乗ったやつとか可愛いよね(←絶対遅い)
他にも参加してくれる人がいたら楽しいんだけどなぁ~どっかで告知してみるか~

No title

とっても呼ばれた気がした!
春を楽しみにしております。
もちろんニューマシンを準備しておきまする♪
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク