ローラー練習、近況報告

暖かいコメントをくださったかた、どうもありがとうございました!

お言葉に甘えて、しばらくは不定期更新でサボッて気楽に更新したいと思います。



不定期更新第一弾は、自転車のお話。

「さぁ、ディレイラー調整に挑戦しちゃうぞ☆」という記事を書こうと思ったのですが
「俺様が完璧に調整したディレイラーに、無体を働かないように」と夫に大釘を刺されましたので(注:無体を働く=ないがしろにすること。おろそかにすること。鳩子がメカを触ること。)
しばらくは大人しくトレーニングに専念することにしました。

もう少し暖かくなれば夫の機嫌も良くなると思いますので(私の夫は花粉のような人ww)、ディレイラー調整に関しては春を待ちたいと思います。

というわけで、今回はローラー台を使ったトレーニングメニューの話。

ローラー台が導入されて2週間くらいは、ずっとケイデンス一定で回し続けるトレーニングをしてました。

ケイデンスは100で固定。1分漕いで、1分休んで・・・を10回。計20分。

調子がよければ15セットで30分。
もっと調子がよければ2分漕いで1分休む、というセットに変更してコギコギ。。。

うっすらと汗をかく程度の運動でしたが、
結構眩暈はするし気分が悪くなるし
最後の方は膝がカクカク笑い始めて足が回らなくなるので
「これって、無酸素運動ってやつ?あたくし、アスリートみたい?」ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
などと悦に入っておりました。
心なしかお腹もスラリと引っ込んできた~

世間では「回転数150で固定、そのまま1時間」とか「190で10分維持」とか、ものすごいトレーニングが紹介されていますが
もうね、絶対無理。100でいっぱいいっぱい。

ま、徐々に慣れていけばいいのよ~体を壊したら大変だもの~と悠長に慎重に構えておりました。


で、そうこうしているうちに、心拍計の電池を入れ替えまして。

「よし、このまま無理をしていたら身体を壊しちゃう!心拍計を使った科学的なトレーニングを取り入れるわ、あたくし!」と思うようになりました。

ハードな無酸素運動を続けていると、消化機能が落ちて下痢をすることがあるそうです。

あと、赤血球が傷つけられて免疫力が落ち、風邪を引くなど体調を崩しやすくなるのも有名な話。

数年前、夫が毎月のように風邪を引いていた時期は「体脂肪が落ちたからじゃない?もっと脂肪つけやー」と無責任なアドバイスをしたもんですが
どうやら脂肪の量が問題ではなかったみたいですww
だいぶ苛めてしまった記憶がありあすが・・・ま、時効なのでヨシ。


よしよし。では心拍数を測定~~

ピコピコ




うん。
驚いた。

足が攣るほどペダルを漕いでも、心拍数150くらいだった

私が「無酸素運動」と思い込んでいた運動は、立派な有酸素運動領域だったようです。

全然余裕じゃん!ってか、どんだけ限界低いんだあたし!!ww

心拍数については、まぁ諸説あるのですけども、私が参考にしているのは
220-年齢=最大心拍数
という簡単な式です。


最大心拍数の70-80%・・・有酸素運動領域
最大心拍数の90%・・・無酸素運動領域
それ以上・・・危ないから、そんな状態で運動しちゃダメ。っていうか無理。
と算出しています。

こういう理論については、本当にいろんな説がありますので「俺はコレで行くぜ!」と独断で決めてよいかと思います。
なお「150で無酸素じゃないってことは、鳩子さんの年齢は・・・」などという逆算は禁止です。禁止。

でね
心拍数を基準にしたトレーニングメニューとしては「イタリア式心拍トレーニング」という理論が超有名です。

この、イタリア式~によると、
強度と目的に応じて「メディオ」「ソリア」「SFR」というトレーニング法があるそうなのですが
私のようにダイエットや基礎代謝の向上が目的の人は、一番負荷の軽い「メディオ」がお勧めです。

「メディオ」は「最大心拍数の80%位で10~20分漕ぎ、休憩を挟み計2本行う」というのが一般的(詳しくはココとか参照)

だいたい70%~80%の範囲で、15分を一本。ゆっくり漕いで10分休憩。15分のセットをもう一本」というのが標準的なトレーニングメニューです。

ただ、「15分を2本」と書きましたが、言うは易し行うは難し。
15分も80%キープで漕ぎ続けるって、いまのあたくしには結構苦行です。

なので、しばらくは15分を一本だけにして頑張ります。

ローラー練をしながら本を読んだり映画を観れる人って、天才だと思う。
私はうつろな目で虚空を睨むだけで精いっぱい(でも心拍数は150ww)

こんなゆるゆるのトレーニングで、果たして効果があるんだろうか・・・と不安ですが
先日5kmのジョギングをしたら、サクっと3分もタイムが縮まってました

身体が軽~い
2週間でも、それなりに効果は実感できますよ!
継続は力なり~~

3月は、浜名湖サイクル・ツーリング2014 - ぐるっと浜名湖ツーリズムに参加してきます!来年こそは琵琶一に挑戦するぞー!

では、また

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