ぐるっと浜名湖2014に参加してきた☆

よ~し、週末のミニ四駆大会の記事を書くぞー!!・・・と思ったら、
その前に、浜名湖の記事を書いてなかった!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんにちは。主婦生活に突入した途端、息子が春休みになって子守に大忙しの子育てブロガー@鳩子です。

昨日でようやく春休み終了ですが、まだ給食が始まらないので、今日も昼には腹を減らした欠食児童が帰ってくる(´Д⊂ヽ

朝、あんなにケツを叩いて家から追い出した息子が昼前には「母さーん、お昼ご飯、何ー!おやつ何ー!」と絶叫しながら帰ってくる・・・
わぁ、母さん嬉しいな。健康第一、子供はこうでなくっちゃね(若干棒読み)

先日も、お昼にラーメン一人前(当然大人分量)を食べた直後に「それで、今日のお昼ご飯は何?」と息子に聞かれて「おじいちゃん、もう食べたでしょ!」と素でツッコんでしまいました。(彼は、ラーメンはおやつ、だと思ったらしい)

でも、主婦生活も残りあとわずかですから、今週は張り切って記事を書きます!
がんばりますよ~


2014年3月23日(日)、「ぐるっと浜名湖ツーリズム2014」に参加してきました!
スタート&ゴール地点の浜名湖ガーデンパーク
20140409ガーデンパーク

広ーーーい!
そして、寒ーーーーーーーーい!!!

この日はとにかく寒かった(´Д⊂ヽ
天気が良いのは助かりましたが、気温は低いし風は強いし!けっこう大変~

さしもの花の乙女(私です私です)も鼻から出る液体を止めることができず、
あわててティッシュで拭こうとしたら、手に持ったティッシュが風にさらわれて逃走する一反木綿みたいな(なにその例え)様態で遠ざかる始末

そんで、
「あ゛ーーーーー!!」
乙女にあるまじき怒声を発して飛んだ紙を追いかけたら、ナイスミドルのおじさまが素早くキャッチしてくれて「どうぞ^^」と笑顔で差し出してくれました。

あらこれは禁断の恋のフラグ?
大変大変おじさまの年収を確かめないと、と「あ・・・すみません。ありがとうございます」と全力の営業スマイルでお礼を言ったら、
突如オジサマの頭頂部のお髪が不自然に風にたなびいて(あ゛ーーーーそこ、危ない!!)と心の中で全力で叫びました。

えぇ。口には出しませんでしたとも。私も大人ですからね。
見知らぬサイクリストのおじさま、その節はどうもありがとうございました!

・・・そんな感じの、スタート風景。
20140409スタート

撮影時点(スタート1分前)ではみんなヘルメットを被っていますが、この日はみんな結構のんびりしてて(レースじゃないからね~)、5分前くらいまではヘルメットもグローブもつけてない人が多かったです。

隣のレーンのおじさん、自転車もバーテープもバックもビアンキでしたが
良く見たら靴下もヘルメットもグローブもビアンキ。

リストバンドもタオルもビアンキ。

スタート5分前からカバンの中の装備を取り出し、靴、グローブ、ボトル・・・とひとつひとつ装着していくのですが、出てくるアイテムが全部ビアンキ。

ブリーフもビアンキ(それは嘘)

ちょ!どんだけビアンキ好きなんだ!(←それをずっと眺めている私もかなりのビアンキファン)

ほんと、いろんな人が参加しているもんですね~
華やかで楽しいイベントです。
なぜか一反木綿やカツラで表現していますが、実は本当に楽しいイベントです、力説。

今年のぐるっと浜名湖は、こんなルートです。



去年までは80kmでしたが、好評に付きルートが延長され、今年は90kmのルーティングでした。

・・・が、私のサイコンでは全84kmと表示されました。

サイコン、おかしいのかなぁ~~6kmもサバを読むようじゃ、実用に耐えないよなぁ~~


ルートラボのデータをご覧頂くと分かるかと思うのですが
獲得標高、なんとたったの105m!!ド平坦!!!

名産品も出るし、アクセスも良好だし、初心者サイクリストにはとても参加しやすい良い大会だと思います。

各チェックポイントのお土産はこちら↓

第一チェックポイント: 舘山寺門前広場
20140409餃子

第二チェックポイント: 奥浜名湖田園空間博物館
20140409みそまん

第三チェックポイント: 東急リゾートタウン
昼食

第四チェックポイント: 松見ヶ浦広場
20140409うずら

第五チェックポイント: 海湖館
20140409うまき


名物のみそまんは、数十種類用意されているのですが「お一人様ひとつ限り」しか選べません。

数に余裕はあるようだし「お金出すから買いたいんだけど」と申し出たサイクリストもチラホラいたので
もっと気前良く配ればいいのなぁと思いました。

まさかの「餃子一個ONLY」といい、せっかくのサービスなのに微妙に残念感が(´・ω・`)

こちとら自転車漕いで腹が減ってるんだYO!もっと食わせてくれーーー(byイイトシした大人)

あ、みそまんは今年も「紅屋」を選択しました。
どのお店のみそまんも外しなく美味しいですけど、やはり紅屋は別格です。
奥浜名湖方面にお出かけの方は、ぜひ一度ご賞味くださいな^^


「う巻き」は今年も1/2個。
半分に切ったため、商品名も分からなくなっています・・・宣伝効果激減(´・ω・`)ショボーン残念

うずらのくんせい卵はたいへん美味しかったです。またうずら飼いたくなっちゃった。
昔うずらを大量に飼ってたけど、あの頃はう○こを洗い流すのが嫌で見向きもしなかったんだよねぇ

去年は、時速40kmオーバーの特急列車(註:複数人で一列に並んで走ることを”列車”といいます)に飛び乗って楽をさせてもらったのですが
今年は全編ほぼ単独走行でがんばりました。

列車のスピードにチギられて乗れなかっただけやはり他力本願はヨクナイのです。
自分の力で頑張らないとね、悔しくなんか、ない。


しかしまぁ~~~繰り返しになりますが、とにかくこの日は風が強かった

しかも、スタートからゴールまで、常に向かい風

おかしいよねー
「浜名湖一周」なんだから、前半は向かい風でも後半は追い風になると思ったんだけどな~^^;

前半は「かなり強い向かい風」で、後半は「台風レベルの向かい風」でした。

よく台風のTV中継で、裏返った傘を持ったアナウンサが「目も開けられません!すごい風です!!」っていうの、やってるじゃないですか。
まさにあんな感じ。

試しに口を開けてみたら、お笑い芸人の罰ゲーム(ドライヤーで変顔するアレ)みたいに頬が膨らんで口が閉じれないの
溺れかけの鯉みたいな顔になって「ボボブビベ」って有様でした。
死ぬかと思った(´;ω;`)ブワッ


追い風も辛かったけど、一番怖かったのは「橋の上の横風」

私の前を走っていたサイクリストは、猛烈な横風に車体を掬われて歩道から転落してました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
車止めにぶつかって救急車で搬送された人もいました。
あれも、風でハンドルを取られたんじゃないかなぁ。尋常じゃない強風だったからねぇ

ま、そういうのも含めて「イベントの醍醐味」ってことで。
雨じゃなかっただけヨシとしましょ~~

そして、今回のメインイベント「利木峠」。
超ド平坦な当コース設定の中で、唯一の「峠越え」ポイントです。

峠、っつってもせいぜい100mくらいですから、夫のような変態登坂愛好家サイクリストに言わせると「峠?そんなもん、峠どころか丘とも呼べん。」という程度の上り坂ですが

昨年の私は見事に足を着き、弱音を吐き、自転車を押して越えた峠ポイントでございます(そして自宅で正座3時間の刑)

今年は、見事足つきゼロで登坂に成功しました
途中、サイクリストを数人抜いたった!
コルナゴとかキャノンデールの高級自転車を抜いたった!!(←お値段、倍くらい)
その後下り坂で全員に追い抜き返された!!

これでもう、思い残すことはございません。
来年は、いよいよ琵琶イチに挑戦すっかな・・・。

午後1時35分、ゴール。5時間35分、時速15kmちょっと。
休憩時間を省くと時速17kmくらいかな。
追い風も考慮すると、まずまずのペースでした。

ゴール後は、東海バイク乗りの聖地「炭焼きレストランさわやか」で夕食
20140409ハンバーグ

ここのハンバーグ、ほんっとに美味しいのよ~~

以上、ぐるっと浜名湖2014の参加レポートでした♪
明日は高山まで走りに行ってきます!エンジンついてる2輪でね~♪♪

それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←久しぶりにブログを書いたら、ログインパスワードを忘れてて焦りました!たぶん、全国100万人ぐらいのブロガーの「あるある」なんじゃないかなww
関連記事

コメント

No title

お尻ですが、8つに割れていましたv-519
次のブルベは400kmで獲得標高4500m、600kmで1万3千mだそうです。「ぼく、無理。」と弱音を吐いていましたwww

また一緒に遊びましょうね~!楽しみにしています~♪

No title

20時間…300km…もう想像の遥か向こう側です。おったまげます。お尻が6つくらいに分割してしまいそう。

PCメールを先日送らせてもらいましたが、羊羮届きました!ありがとうございましたー!早速開けてお腹に納めました(*´∀`*)
お礼遅く大変失礼しました。

>まゆちゃん
うちのおっさ…大黒柱様は、明日、20時間300kmのサイクリングイベントに行ってきます(´・ω・`)バイクでも疲れるよね…

あ、そういえば、羊羮届きました?甘いもの食べて元気出して下さいね!(*´ω`*)お仕事お疲れ様です~

>暁生さん
はじめまして。管理人の鳩子です。コメントありがとうございます!
浜名湖サイクリング、お疲れ様でした。峠ですが、初めて走る時は、ボリュームが読めなくて長く感じるのではないでしょうか。来年は、先が読める分楽に登れると思います。
またどこかでご一緒できるといいですね!

No title

帰路に見るハンバーグの空腹中枢への攻撃力は半端ではないですね…唾液が止まりません。
おかあさ~ん!(=しょうさん)ご飯~!!
(まだどちらも家ついてませんが)

二輪で強風、しかも横風はとても怖いですね(。>д<)
でも晴れて何よりでしたねー
改めて思いますが、5時間以上自転車こぎ続けるってすごいですね!

はじめまして

はじめまして、浜名湖サイクリングの記事を辿って
ここにたどり着きました、偶然、写真の中に私が写ってましたので、コメントさせていただきました。(スタート風景の赤いバックパックを背負ってるやつですw)

今回、はじめて、浜名湖サイクリングに参加しましたが
あの峠を足をつかずに通過されたとは凄いですね。
私は、途中で休憩してました。

これからも、サイクリング楽しんでください。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク