ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 鈴鹿大会

ニーチェさん!東海ツイン乗り自転車部、廃部の危機でございます!ww殿中殿中
来週の日曜日は、梅雨本番ど真ん中になりそうです。
雨降ったらどうしましょうね~またメールしますね~>ニーチェさん

ちょっとウツな話。
先日、ウツウツした気分で歩いていたら、ものすごく背の高い人にぶつかってしまいました。

ため息をつきながらお詫びを言ったら、相手は殿中電柱でした【超実話】
あわてて周囲を見渡したら、通りすがりの人が全員素早く目を逸らしました・・・・あぁぁあもぅ(;´Д`)
学生時代はよくやったけど、大人になってからやらかすとはなぁ=3


一方、元気の出る話。
職場の駐輪場に、つい先日までTZRらしきバイクが停まっていました。

TZR「らしき」という曖昧な言い方なのは、いまいち自分の車種見分け能力に自信がないからでして
そのバイク、そういう限定カラーリングなのか、カウルにペットネームが描かれていないのです。

でも、YAMAHAのバイクで、250ccで、2stのレプリカマシンっつったら・・・やっぱTZRですよね?
さすがに、このクラスの2stにそれほどバリエーションがあるとも思えないしなぁ(YAMAHAとは描いてある)

でも、もしこのオーナーに話しかけて、それで車種を間違えてたらなんとも気まずいしなぁ・・・と悶々としつつ
毎日駐輪場で足を止めては「かっこいいなぁ~~~乗ってみたいな~~~(ノ´∀`*)」と熱視線を送っていたのです。

そしたら、つい数日前から、TZRの姿が消えちゃって、ですね。
かわりに、同じ場所に、SUZUKIの赤グラディウスが停まるようになったのです。

もう、こう、なんていうか
TZRからグラディウスへの乗り換えですかー!?(゚Д゚ )ムハァ
あなた、どんなスキモノですか!けしからんので逮捕しちゃっていいですか!!?
っていう感じで。

いや、まぁ
駐輪スペースは別に個人で割り当てされているわけではないので
たまたま、TZRの人がバイクで来なくなって、代わりに別の人がグラディウスで通勤をするようになっただけかもしれな
うん。考えにくいですよね(´・ω・`)
こういうのって、割り当てはなくてもなんとなく同じ場所に同じ人が停めるもんだし、TZRとグラディウスが同時に停まってるのも見たことないし。同じオーナーだと思うんです・・・うわぁ、お知り合いになりたいッ(*´Д`)

赤グラディウス、いいですね~
SVよりはパワー落ちますけど、デザインがお洒落だし、足つきもいい!
2台所有が許されるなら、ぜひ購入したい一台です。でも650がいいんだよなぁ~逆車は嫌いなんだけどな~~
3台所有が許されるなら、最後の一台は250か125の小回りの効くやつがいいです。


さて、本題。

今年のGWは、鈴鹿サーキットに行ってきました!

と言っても、目的はバイクレースではありません。
その頃、Twitter上で「TL1000Rのリアテールでトランポのリアウィンドウを割っちまおう選手権」が開催されていると聞いたので
これは観戦せねば!と思い、駆けつけたのです。

残念ながら、私達が駆けつけた日には選手権がすでに終了しており
決定的瞬間を見ることは叶いませんでした。

ん?何の話?と思われた方は↓
風通しのよいサンバー
よかったらこちらのツイートをご覧ください。TLのお尻が刺さったんだそうですww

優勝者は、東海のTL乗り うっさ~さんでした。
うーん、見事な割りっぷり!素敵。

選手権は見逃しましたが、かわりにこちらの公式レースに参加してきました。
『ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 鈴鹿大会』

2012年に公式大会が再開されてから、早2年。
現状の「第三次ブーム」は、前回の「第二次ブーム」に比べると幾分大人しいらしくて

本当にブームなんて来てるのだろうか、と疑問に思うときもあったのですが
この日、鈴鹿サーキットには968名の選手が集まったそうで。( ゚д゚)選手だけでその人数・・・
会場はむせ返るような熱気に包まれていました。

入り口は、こんな行列
140606入り口

140606入り口2

コースレイアウトはこんな感じ↓

140606コース


140606コース2
(画像提供:Tamiya)

午前中はファミリークラス(小学3年生以下)とジュニアクラス、それとオープンクラスの一次予選が行われていました。

我が家は、息子達のみの参戦だったので(オープンクラスなんて、怖くてとても出られないってば!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)
ファミリークラスのみの参加です。

ジュニアクラスは順位がつくのですが、ファミリークラスは完全ファンライド形式。
走行枠は2回。
勝っても負けても「また来てね」と言ってもらえるだけの、ゆる~い参加形式です。

マシンの性能的にはジュニアでも十分に戦えると思うのですが・・・
まぁ、そこはほら、レギュレーションですからね~^^

それでも、公式戦のでっかいコースで、大量の子供達が角突き合わせて走らせるので
息子も私もかなり興奮しました!!

結果は、次男は2回ともコースアウトでリタイア
長男は、2回目に一着をもぎ取りました!!!

140606Tシャツ

一位獲得記念のTシャツ♪(ただ出店で買っただけww賞品ではありませぬ)

次男は、これを着てウキウキと保育園に行っています。
痛い親だと思われてるんだろうな・・・まぁその通りなんで気にしませんけども。

次男のマシンも、2回ともリタイアとはいいつつも
2回目の走行は他のマシンを圧倒し、ゴール直前でギリギリコースアウト!!
あのまま走りきれれば一位になれたのにね~~~レースってそういうもんだから、これはこれでヨシ~~

自宅のコースも楽しいけれど、やはり公式戦の楽しさは別格です。
ちょっと、ショップ主催のレースとかも出てみようかな
鳩子のマシン(ガバにゃん命名「鳩ジョーヌ」)も順調に仕上がってますよ(´∀`)
リア友挑戦者のみなさま、当方はいつでも挑戦をお受けします。かかってらっしゃい


以上、初の公式戦出場レポートでした♪
明日はバイクに乗るぞー!(`・ω・´)オーッ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←明後日は小2息子が自転車のレースに出場します。バイク、自転車、ミニ四駆・・・我が家のタイヤ依存症はどこまで加速するのやら・・・。



関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク