音楽隊

先日、友達の娘ちゃん&息子くんが遊びに来てくれたので
ウケを狙った我が委員長画伯が「妖怪ウォッチを描いてみた」と言い出しました

20140828ロボニャン

某SNSでUPしたら、意外と好評だった「ボトニャン」(ガバナー氏命名)。
「もうだいぶ記憶が薄れてきてるから、細部がいい加減なんだよな~」
って、問題はそこじゃ、ない(´・ω・`)

これ、妖怪ウォッチ違うし!!

娘ちゃんの感想「ウィスパーのお腹は、もっと丸いよ」

(`・∀・´)娘ちゃん、問題はそこでも、ない。

どうやら、ボトニャンは完全にスルーされたようです。
委員長画伯は「娘ちゃんと仲良くなるコツがわかった!!絵だ!!!」と無駄にガッツポーズしてましたが
それが大きな勘違いであることは敢えて伝えないでおきます。
ボトムズが判る現役JKとか、夢見杉だよww



さて、今日はバイクとは全然関係ない、自衛隊のお話。
オチのない長文なのでご注意!

世間では、最近「艦隊これくしょん」というゲームが流行っていています。

まぁ、私より皆様のほうがよくご存知だとは思いますが、一部の女子友のために軽く説明しますと
日本の艦隊を萌えキャラの娘さんに見立てて戦わせる、オンラインシュミレーションゲームなのであります

キャラクターは萌え萌えのアニメ絵ですが、設定の量といい質といい深さといい、それはもう凄まじいものがありまして
かなりコアなミリオタ兄さんでも十二分に楽しめますし、逆に、私のようなミリタリ音痴のオバハン女子でも楽しめるという
非常に質の高いゲームでございます。
賛否は両論ですが、私は超賛成派よん

で。
ゲームの人気が高まると・・・

うん。あれがやってきます。
「聖地巡礼」

最近、某SNSでも「○○港なう!」的なつぶやきが増大しております。
たとえば先日も、名古屋港水族館横に展示してある「南極観測船 ふじ」の前でポーズを決めているレイヤー女子の画像がUPされていまして
さすがにミリタリ音痴の私でも「それは艦隊とはちょっと違うのでは・・・」と思った次第です。
(でも、それっぽい格好だったんだよ!それともなにか、観測船っていうのは、実は機銃を積んだりするの?そうなの??)

というかワタクシ、恥ずかしながら、これまでは、戦争に出る船は全部「戦艦」だと思っていました。
戦艦、強ぇー。駆逐艦、可愛ぇー。軽巡洋艦だけで今の私には十分っすよ。戦艦とか夢のまた夢で・・・

おっと、激しく話が逸れました。
まぁ、そーゆー感じで
最近、にわかに艦隊ブームが巻き起こっておりまして
昔からのコアな艇ファンのみなさまを苦笑させつつも、これまでに船にも自衛隊にもまったく興味を持たなかった層が
港に駆けつけている次第でございます。

かくいう私も、ちょいと港に行ってみたい気持ちはあるのですが
ブームの盛り上がりの激しさに尻や腰が引けています。
わたしはおうちで楽しむだけでいいかな・・・。

で、話は変わって。
2013年は、有川浩さん原作の「空飛ぶ広報室」がドラマ化されました。
こっちは、萌えとはちょっと違いますが
今をときめく(久しぶりに聞いたわその単語)トレンディでヤングなアクター&アクトレスを多数起用していまして(ルー大柴か)
ブルーインパルスのかっこよさも手伝ってか、これまた大きなムーブメントを巻き起こしました。

わたしは、ドラマこそ見ていませんが原作が大好きだったので
世間の流行に見事にかぶれて、去年、岐阜の航空祭に行ってまいりました。

いやぁ~~~すごい人出でした
あんな人出に突っ込むだなんて、普段なら絶対にやらないことですから
翌日以降すっかり体調を崩してしまい、大変でした^^;

あとは、これも有川さん原作の「図書館戦争」映画化ですかね・・・
例によって例のごとく映画は見ていないのですが(原作が好き過ぎると、実写や映画化が耐えられなくなる仕様)
陸・海・空と、死角なくファン層を広げている自衛隊広報担当の企画力に、感動しています。
頭のいい人が本気になると、こんなに凄いもんですかねぇ
でも、個人的には「萌え」はちょっとやり杉な気がします。まぁ、いいんだけどね、好きだからさ・・・。

でね、でね!
ここからが本題。

ミリタリ系には非常に疎い私ではありますが
実は、ブームなんて関係なく、子供の頃からずっとみたいと思い続けていた自衛隊モノがあるのです。

それは
「自衛隊音楽隊」

その昔、地元の基地祭で一度だけ見た、自衛隊の演奏がとても、とても格好良かった!!
私が中学で吹奏楽部に入ったのでは、彼らの演奏を見た影響が大きいです。
男性の詰襟、超萌えるッ

大人になった今、なんとかもう一度彼らの演奏が聴いてみたくて
いろいろとネットで調べてみたのですが・・・なかなか情報が出てこない。

たまに出てきても、すぐに抽選枠がいっぱいになってしまって
何のツテもコネもない人間では、なかなか演奏会入場枠に当選できません。

自衛隊の音楽隊(航空音楽隊もあるし、陸自の音楽隊もあります。たぶん私が知らないだけで、船の音楽隊もあるんだと思う)は、各地での定期演奏会の他イベントやお祭りでも年100回以上演奏しているそうなので
どこかで運良く聞けても良さそうなものなのですが・・・なかなか聴けないでいます。

噂によると、来月末に静岡で開催されるエアフェスタでも演奏が聴けるらしいのです
ダガシカシ岐阜の航空祭の凄さを思い返すと・・・((((;゚Д゚))))ブルブル
とてもじゃないけど、未就学児の子供連れで乗り込める場所とは思えません。

陸・海・空の次は、音楽隊がフューチャーされませんかねぇ~
もうこの際、萌えでもトレンディドラマでもなんでもいいから
もっと音楽隊がフューチャーされてファンが増えて、ネット上での情報が増えたらいいのにな~と思います
目元涼しいイケメン自衛官が詰襟着て、キリリとラッパを構えるのですよ(*´д`*)ゾクゾク

というわけで、今日はオチもなく記事を終えるのでした
次回こそ、なにかバイクの記事を書きます!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←艇を擬人化するなら、楽器も擬人化するのはどうでしょうか。ドラム娘、ペット娘、ボーン娘、フルート娘・・・うぅぅむ、なんとも二番煎じの強烈なダメ感が・・・

関連記事

コメント

Re: No title

> >シャーロックホームズ
>
> 10月の再放送こそ逃さないように気をつけます!
>
> >ブルー
>
> 今年の岐阜はブルー無しですか・・・エアフェスタも行けそうにないので残念です(´;ω;`)

No title

三銃士も終わっちゃいましたが、放送時間変更でシャーロックホームズ後半2話を録り損なったのがショックです。
翌日に繰り延べられた放送も、番組表へ反映されるのが遅かったのか、シャーロックホームズの自動登録でも引っかからず...orz

>鉄砲より秋田犬のほうが似合うのに・・・
これ、元ネタはなんですか?
恥ずかしながら、判りませんでした(泣)

>碧空のカノン
たしかに地味かも、NHKの土曜ドラマあたり向き

ガリレオ、原作はおもしろいんですけどね~

>郁ちゃんが可愛すぎる
いや~、映像化するときには華がないと...(笑)

>岐阜
ブルーの年間スケジュールにのってないので、ことしの岐阜はブルー無し?
それはそれで、あそこは濃い展示飛行になるから楽しみです。
ブルー無しなら、去年ほど混まないでしょうし(笑)

追記

なお、非ッ常にわかりにくくて申し訳ないですが
「なぜかTLのフォロワーさんは多いのに」のTLはTL1000Rで、
その他の「TL」はタイムラインのことですww
GSR600のアイコンですね!探してみます~

No title

>Lynnさん

三銃士、終わっちゃいましたね・・・(´;ω;`)

ま、それはともかく
そうですか、「ふじ」はギリセーフなんですか・・・とても博識なレイヤーさんだったのかもしれませんね。
「鉄砲より秋田犬のほうが似合うのに・・・」と思ってしまった私とは大違いですww

エアフェスタでも、お昼に演奏会が組まれているようです。
岐阜でもやってたのかな、もしかして!?
次回は、ちゃんとチェックしておきます!

碧空のカノンは、地味すぎてドラマには向かないと思いますが、プロの手にかかると違うんですかね~^^;
個人的には、東野さんの「ガリレオ」でガックリきてしまったので(福山雅治への愛を持ってしても、あれは耐えられなかった(・ω・`))TVドラマとミステリーの相性の悪さに対しては期待しないようにしています。
図書館もね・・・堂上教官はハマり過ぎてて笑いましたが、郁ちゃんはちょっと可愛すぎると思うのです。モテない女子っていう設定なのに、あんな子が訓練で汗かいててモテないわけないよ~!!

>パールルさん

こんにちはパールルさん!
コメントありがとうございます。(*´∀`*)

Twitterさっそくフォローさせていただきますね!
私、なぜかTLのフォロワーさんは多いのにSVの方は少なくてww
それから、海自のかたは、とても魅力的なのですが、ご紹介いただかなくても大丈夫です!
そんな風に「俺も俺も」でたくさんのかたが押しかけたら、なんかご迷惑をかけそうで気が引けますので・・・お気持ちは、とても嬉しかったです!ありがとうございます

Twitterは「SNSでつぶやけばいいような個人的なネタをTwitter上でつぶやくな」という考え方のフォロワーさんがいらっしゃいますので
できるだけ、個人的なことはMixi単体でつぶやくようにしています。
たまに、写真をUPするときや一般的な時事ネタのときだけTwitterで情報を出しています。
なので、あまりTL数は多くありませんが、毎日覗いていますので、パールルさんのTLも楽しく拝見させていただきますね^^
今後もよろしくおねがいします!

ヽ(´o`;

艦、抑留中ではなく、係留中ですねー(笑)

ちなみにその時係留されていたのは、イージス艦×2(あたごと何か)や、大きな補給艦(ましゅう)、ふゆづき、などでしたよ。肝心の、乗った艦の名前が今出てこない、、、なんだったか、、、

No title

こんにちは!いつもこっそり楽しく拝読しておりました、パールルともうします。もちろん鈴菌には感染しており、もっぱら培養中です。さてさて、実は今回コメントしたのは他でもありません。私はTwitterもやっていますが、そこで知り合ったSUZUKI好きな海自の方と知り合いになり、この8月、抑留中の艦に家族で乗せてもらいました。操舵室や、エンジンルーム、ミサイル系一式、などなどたくさん見学させてもらいました。もしTwitterをされていたら、SV乗りの管理人さんもお友達になれるとおもいますよ🎵 Twitterで、私は(パールル)という名前で登録しています。GSR600に跨っているアイコンが目印です。そこから海自の方をご紹介できますよー。

No title

>ふじ
海自が運用する艦だし、ずっと昔には富士級戦艦があったので、ギリセーフ・・・なのか?

>自衛隊音楽隊
自衛隊音楽まつりも行ってみたいのですが、場所が遠いのと倍率が・・・(笑)

航空祭にいくと、お昼の時間に音楽隊の演奏プログラムが組まれていたりしますね。
ブルーのウォークダウンを音楽隊の生演奏でやったこともあるようです。

>ドラマ
碧空のカノンをドラマ化してもらいましょう!
6章立てだから、1章を2週ペースでやってけば1クールでちょうど収まるし。

>映画版「図書館戦争」
アクション映画ORラブコメとしてみれば、OKかな?
脚本は空飛ぶ広報室と同じ人だったりします。

堂上=岡田、笠原=榮倉のキャストも悪くはなかったです。特に身長差が(笑)
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク