産後の心境の変化

インフルエンザには負けませんでしたが、息子がもち帰った風邪にはヤラれました(ノД`)・゜・。
絶好のツーリング日和を逃したライダー夫婦に、哀れみのワンクリックを!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

まだ若干鼻水と咳に苦しんでますが、本日ようやく通常営業に戻りました。
インフルエンザはオットの感染でストップ!
献身的に看病した私が感染せずに済んだのは不幸中の幸い。
私の日ごろの行いが良かったためかと思われます。いや。それとも若さの差?(オット:32歳、妻:17歳)。
今年のホンコンA型は予防接種が効かない場合もあるそうなので、みなさんもお気をつけくださいね!
さて、今日は久しぶりに「産後の道のり」カテゴリーの更新です。



産後で変わったことの一つとして、「ビビリになった」という心境の変化が挙げられます。

DINKS時代、年配のライダーが
「いやぁ、子供ができてから、慎重に走るようになったよ~。もう一人の体じゃないからね」
などという話をしているのを聞くと、
(大変失礼な話なのですが)ぶっちゃけ、(ダサいなぁ( ̄Д)=3子供のせいにするなよー)と白けた気持ちで聞いていました。

慎重に走ることはとても重要だと思います。
でも、それは子供や配偶者の有無に関係なく、自己責任で常に念頭において置くべきことだと思っていたからです。

ただ単に加齢で判断能力や体力が落ち、それに伴ってライディングへのアグレッシブな気持ちが低下してきたことを「子供のため」と誤魔化しているのではないか・・・
そんな風に思っていました。


そして。
実際に自分が子供を産んでみて、そんな昔の私に一言いいたい。
いやぁ、マブ怖いよぉ!
「おかぁしゃん、気をつけるのよ?」って子供に見送られたら、アクセル開度30%ダウンしたわ!!(´∀`)アハハ



昔だって、安全については(自分なりに。とてもそうは思えないダメライディングだったとしても。)真面目に考えていましたし
子供を産んだから突然安全意識が高まった・・・とは思いません。
まぁ、要するに加齢で判断能力や体力が落ち、それに伴ってライディングへのアグレッシブな気持ちが低下しただけかもしれません。それは否定できない。

でも、
「この一台の車を頑張って追い越したからって、帰宅時刻が何分早まるっていうのよ・・・それよりも、事故の確率を少しでも下げるほうがスマートよ」
と考えて追い越しを諦める・・・
そういう機会は増えました。
これは、出産と育児を経験したことによる忍耐力の向上(子育ては忍耐だ!)に起因するものだと思います。

それと
「まぁなんて素敵なコーナー!!辛抱たまらなぁぁい!!アクセルGoGo♪♪」
という時に
「おかぁしゃん、気をつけるのよ?」
という息子の声が蘇ってきて(゜ロ゜)ギョェ とアクセルを戻す・・・
という機会が増えました。
これも、出産を経験したことによるライディングの変化、といえると思います。

ただ、
子供ができたからこそ、自分だけの時間というのがとても少なくなり
だからこそ、タガが外れてしまうとどうにも止まらない
という面もあります( ̄ー ̄;)
「何も考えずにアクセルを開けるのが無性に無性ーに楽しい」と思える時があって
そういう気持ちは、子供を産む前より強くなった気がします。
ライダーを辞めるのは、昔より難しくなったように思います。この聖域だけは母ちゃんからとらんといて!!みたいな。

だから、「子供ができると全方位でライディングが安全側に倒れる」とまでは言えませんが
まぁまぁ安全側に倒せるんじゃない?程度のことはいえるのではないでしょうか。

ただね、「ビビリになること」と「安全に走れる」ことは全くの別問題なので今後も、腕をあげてセイフティライドを心がけます。
加齢で体力落ちてるんなら、なおさら腕を磨かねばッ
精進せねば~~(´ω`*)ネー

は!
息子が起きてきましたッ
それでは、今週もがんばりましょ~♪




関連記事

コメント

こんばんは。

鳩子さんが、自分に合ったバイク・ライフスタイルが(分かって(見えて)いるからだと思います。加齢のせいではありませんヨ! (ノ・ω・)ノ 永遠の10代♪で頑張って下さい。最近はこちら(京都)も天候の(雪?)具合で“乗ったり⇔乗らなかったり”の繰り返しですから。 ※只今はメンテナンス・スタンドか?充電器か?の購入思案中・・・

No title

昔だって真剣に考えてた(つもり)なので、ま、「より慎重になった」程度なんですけどね(^^)
しかし私の場合、歳をとるごとにロードバイク以外に興味がなくなってきました・・・昔は、オフ車やジムカーナにも興味があったんですけれど・・・。これも加齢の影響ですかねぇヤダヤダ

それはそれは。

皆さんの風邪の症状も快方に向かって良かったです♪私も若年の頃は「運転は自己責任!」的な考え方を持っておりましたよ。でも事故が結局、自分以外の人達にも影響してしまう事実を思い知らされてからは、変わりました!(運転面だけですが・・・) それに合わせて『バイク』の色々な角度からの見方や楽しみ♪が増えていますね。(^∀^)/
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク