【バイク】子供用ヘルメット

東海地方は、めちゃめちゃ雪が降りましたよー!

この調子では、今週末もどこに雪が残っているかわかったものではありません。

いや、それでも走りに出るライダーについては本当に尊敬するし、走ってみたら意外と大丈夫なのかもしれませんが
私はダメです・・・
ただの強風でも怖くてチビりそうなのに、雪とか!無理!!肝っ玉「.」←このくらいだもん!

そういう次第で、雪が溶けるまでは、バイクをオフシーズンといたします

バイクに乗らないくせにSUZUKIのカテゴリー上位に出張るのもアレなので
シーズンインするまではランキングバナーを外します。
(マラソンと自転車は継続します)

まぁ、上位っつったって、せいぜいバリー・シーンクラスですけどね。
(なんだよその思い上がった喩えは。7位っていえよ・・・てかバリーは7位じゃない。永遠のトップクラスや)
それでも、アクセス解析をみるかぎり、ブログ村から来てくれる方が一番多いので
不適切なカテゴリーに居座るのも申し訳が立ちません。

ま、雪が溶けたら華麗に復活しますので、そのときはまたクリックお願いします
もし、バイクに乗らなくても見に来るよー!って思ってくださる方がいたら
RSSの更新情報もしくはブックマークに登録くださいね
イカしたムーンウォークをご披露してお礼致します^^


さて、ムーンウォークの練習は今日から一日3時間やるとして(今からか。っていうか練習熱心すぎ)
今日は、子供用ヘルメットの話題♪

来年、息子をライディングスクールに参加させるにあたって
子供用ヘルメットを購入しようと思います。

あ!
忘れてた!!

ショウエイパパさーん、ガバっちーー!
1月のHMSはダメでした~
参加するなら2月にしましょう~~また日程とか連絡しますね~~(LINEを持たない使えないカリスマブロガー)

あ、で、ヘルメット。

HMSの「親子でバイクを楽しむ会」では、子供用ヘルメットとプロテクターの貸出を行っています。
なので、長袖長ズボンとグローブ(バイク専用じゃなくてもOK)さえあれば
問題なく参加できます。

ただ、うちの場合は、この先親子タンデムする機会も増えそうですし
息子に貸し出している私のヘルメットもいい加減くたびれているので
これを機に、子供用ヘルメットを購入することにしました。

では、どれにするか・・・という段になって、夫と大激突

私は

これくらいのクラスのヘルメットを選択。

選択のポイントとしては
・フルフェイスである
・MFJ公認である
・お値頃である
・子供専用なので、サイズが適当である
・RSタイチが販売している商品なので、変なものじゃないと思う

これに対し、夫の選択は


これ。

お値段、2.5倍(´・ω・`)

夫の主張
・タイチにヘルメットを作る技術はない。値段から言っても中華ヘルメットだろう。中華ヘルメットは嫌。
・できるだけ高いヘルメットを装着させたい。安心料である。
・なんとなくSHOEIなら安心
・軽い

私は、自分なりにヘルメットの安全規格について調べたり
実際に装着した人の感想をネットで検索したり
バイク雑誌の関連コラムを読んだり
知り合いで子供用ヘルメットを利用している人の話を聞いたり

いろいろ調べて、自分なりに考えて
結果として、MFJ公認でフルフェイスのヘルメットなら、価格と効果が釣り合っているのではないか

それ以上の、たとえばスネルやE22/04などの規格品は、(そりゃ、あれば安心ですけど)本当に、かけたコストに見合った効果が望めるのだろうか・・・
そもそも、その「期待する効果」っていうのが
どういう事故、どういう衝撃、どういうシチュエーションなのかはとても難しいところで、
バリエーションが多くて決めきれないと思うんです

決められない以上、仕様が曖昧なわけで
妥当性について、これという結論は出せない。と思うのです。

いろいろグチャグチャ書きましたが・・・

結論は


こうなりました。

私と夫のお小遣いを削って(涙)、SHOEIを被らせることに落ち着きました。

ショウエイだから安心だ、とか、タイチが悪いとか、そういう話ではありません。
どちらも、決して悪い商品ではないと思います!

ただね・・・HJCが中華ヘルメットじゃなかったんです。K・・・ゲフンゴフン
おっとすみません。喉がイガイガしちゃってー( ´艸`)

あの、HJCもMFJ公認だし、カラーリングもバリエーション豊富だし、いいヘルメットだと思います!

でもねでもね、X-KIDSは、MFJもスネルも通ってるみたいです!
お高いだけあって、やっぱ安心!
それに、子供の成長に合わせて内装のサイズも柔軟に変えられるらしいし、軽いし、ベンチレーションも良いみたいだし
うん。凄く良さそうです。私も夫も、ショウエイFanですしね♪

ただひとつ、問題があるとすれば
頭囲が53cmまでしか対応していない点です。

うちのオボッチャン・・・55はありそうな気がする・・・orz

自転車のヘルメットは55を買った気がします・・・まぁ、買う前にはもう一度正確に測ってみますが。頭デカイねん、うちの王子。

もし53cmで入らないようなら(っていうか、この先まだ大きくなる可能性もある・・・いや絶対大きくなる。)Z-7とかを買わないといけないのですが
Zシリーズって、たしかスネルどころかMFJすら公認ではないんですよね。ツーリング特化ヘルメットだからねー。
別にレースする気はないので、イイっちゃいいけど・・・Zシリーズって、4万円台

でも55cmのヘルメットなら、私も被れちゃうね


悪魔の囁き、キタ━(゚∀゚)━!

まったく
茄子のシーズンは、誘惑が多くてイケません

皆様も、財布の紐には十分ご注意ください。密林ーーーー楽天ーーーーーーカモォォォン

今日の更新はここまで!
頭囲を測って実際に注文したら、またこちらでご報告いたします^^

それでは皆様、よい週末を

関連記事

コメント

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク