【マラソン・ジョギング】惨敗!みのかも昭和村ハーフマラソン2015

今週のRideRideRunは
・惨敗マラソン大会
・親子ライディングスクール
・ヘルメットリニューアル
の豪華3本立ててお送りします✩

今年はあまりに忙しいので、寒中見舞いを出す余裕すらありません。プリンター欲しぃ~

春には次男が小学校に上がるので
恐怖の名前書き(おはじきやらマッチサイズの計算棒x数百本やらに全て名前を書き入れるのですよ。もはや怪談やっちゅーの)
それから卒園式の衣装の準備(もうね、裸で行けと言いたい。っていうか言った。)、入学準備品の購入、
入学説明会・卒園式・入学式は全て欠勤しないといけないので仕事も巻きが入ってますし
地域の交通当番とかPTAの顔合わせとか町内会役員の引継ぎ作業とか

そりゃもう、ねっちりもっちりと地域に密着して生活しておりますヽ(;▽;)ノ

このブログをご覧くださってる既婚男子の方々に、老婆心ながらご忠告しておきます。
この季節の奥様方に、決して「君は平日の昼間が空いてるからいいよねー」と言ってはなりませぬ(`・ω・´)ダメ、ゼッタイ!
この季節、奥様方は大変忙しいのです!
空気も乾燥しておりますが、奥様方の心はそれ以上に乾ききっております。
小さな火花が、突然地獄の業火に成長するシーズンなのです。
我が家では、息子二人が毎朝のように母の業火に焼かれてプスプスしております。
一方、賢い夫は年輪の差を見せつけ
絶妙の距離感覚で災害を免れてお上手に過ごしております。あいつ、やりおるわ


さて、しょっぱい話はこれくらいにして
先日のマラソン大会の結果をご報告します


結論から言いますと
惨敗
しました(`・ω・´)

13kmのゲートクローズを越えられず、バスに回収されました。完走ならず!

いやーーー久しぶりに声を出して泣いたわーーーー・゜・(ノД`)・゜・
あと1分!1分の差でタイムアウトですよ!!

あのとき給水を取らなければ
スタートでもっと前を抜いていれば
いや、練習をもっと頑張ってれば
いやいや、最後の1kmで足が故障するまでペースを上げてれば
ヽ(`Д´)ノあたしのバカーーーーーー

と、まぁ
年甲斐もなく涙と鼻水を大量生産して慟哭したのですが
泣いたって結果は変わりませんので、回収バスの中で気を取り直して
レースの結果を分析してみました。
13.2km地点までのスプリットタイムが此方↓
7:07
6:09
5:54
6:45
6:42
6:48
6:40
6:44
7:16←登り
6:32
5:35
6:19
5:58

総走行距離 13.2km
平均 6:31(/1km)

おぉ(;゚Д゚)!
5分台が3回も出てる

アベレージもスプリットも、自己記録を更新していますッ

練習(5km)だと、せいぜい6分後半(平均)ぐらいだったのですが
レースでは、ほぼ6分台を維持しております。
途中、上り坂でペースを落としていますが、それも7分台前半。

坂を登りきったあとは、レース中盤でありながらペースを取り戻していますので
このまま走りきれば、2時間半どころか2時間にすら届くタイムでゴールできたかもしれません。

5kmで練習していたときより、13km走った本番のほうが速い。

ちょっと不思議にも思えるこの現象ですが
・周囲のランナーが風除けになっている
・周りのペースに引っ張られてオーバーペースになっている(それに気づかない)
・レースの緊張感に支えられて、気分が高揚している
という点を考慮すると、納得できます。

つまり、分析結果としては
練習のペースが遅すぎた
ってことです。

もっと速く走れるんじゃん、自分ヽ(`Д´)ノ
スタート時の混乱を考えると、ゲートクローズぎりぎりのペース設定はダメなんですね

今回は、ゲートクローズの85分ぴったりで走る計算をしてしまったので
85分 ÷ 13km = 6分半ちょっと
という計算だったのです。
これ、今回クリアできてますからね・・・でも間に合わなかった。

ということは
75分 ÷ 13km = 5分40秒くらい
というペースで走らないといけなかったのです。

( `・ω・) ウーム…
レベル高ッ
ちょっと自分に合わないレベルの大会にエントリーしちゃったかなぁ(´・ω・`)

と、バスの中で計算して悶々していると
隣に座っていたおじさん(おなじ回収組)が、教えてくれました。

みのかも昭和村ハーフマラソン、去年はゲートクローズ90分の設定だったそうです。

90分!
それならクリアできてたーーーー(´;ω;`)

あと、この近辺で開催される大会だと、ゲートクローズはたいてい120分~180分だそうです。
この大会は、道路規制の問題でちょっと短めに設定されてるようですね。

なので、己のレベルに悲観しなくても、他の大会なら十分完走できそうです。よかった・・・

まぁ、そうは言ってもレギュレーションは絶対ですから
来年は、何が何でもゴールしてやりたいと思います。
このままだと悔しすぎるからねッヽ(`Д´)ノ
クリアしてやろうじゃん、85分!

いろいろ検討した結果
・ストレッチをもっと真剣に研究する
・練習は5分台を目標にする
・痩せる
を課題にして、4月のハーフマラソンに挑みたいと思います!

4月は、伊勢志摩スペイン村(魅惑の標高差100m超。魅惑かよ?)の大会に出走します!!
今度こそ二時間半を切るぞー( *`ω´)そして来年はみのかもを倒します!!!

以上、みのかも昭和村ハーフマラソン大会2015の参加レポートでした♪
ベイマックス可愛い~~~(*´д`*)(←Q:マラソンとの因果関係を3文字以内で説明せよ A:ないぉ(´・ω・`))
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク