恐怖のスラローム

お昼休みに、職場の若い娘さんとおしゃべりしていて、嫁入り道具の話になりました。

私の嫁入り道具は、バリバリ伝説愛蔵版フルセットとCB125Tだったのですが
どちらも結婚後即座に里子に出してしまったので
「スーツとか、バスタオルとかくらいですかねぇ」と穏やかに誤魔化してみました。

でも、それだけじゃつまらないので、ちょっと笑いも取ってみようかと
「あ!半田ゴテも持って行きました!でも夫も持っていたので私のは処分しちゃったww」
とカミングアウトしたら
「あ、私も持って行きました!」
「私も~。精密ドライバーと半田ゴテは、結婚後も便利に使えますよね」
などという返事が返ってきて
そうか・・・ここは理系女子の職場だったな・・・(´・ω・`)と妙に感慨を覚えました。

半田ゴテ、私は学校で教材として購入しましたけど
うちの夫なんて、ただの純粋な実用として購入してます(笑)わりと高級なやつ。
なので、お値ごろ感満点の授業用コテは「俺の高級品があれば不要」と言ってあっさり捨てられました。
「私のコテには、学友との思い出とか友情が詰ま」「コテに情緒は不要。必要なのは性能だ」
などと喧嘩したっけ(遠い目)
「(。-_-。)なるほど」とか納得する私も私だがwww

こんにちは。白衣なんて持ってないナンチャッテ理系女子(リケジョ)@鳩子です。
一般的にリケジョというと白衣に眼鏡でエロ可愛い系の美女がイメージされるようですが
残念ながら、私は白衣もつなぎも持っていません。
理系っつっても、弱電専門だったので化け学・医療系のように白衣を着ることもなかったし
土木・機械系のように現場にいくこともないのでツナギも着たことありませんでした。
白衣男子やつなぎ男子が大好きな当時の私がどんなにガッカリしたことか!!(そっちか)

ちなみに「半田ゴテなんて日常の何に使うの?」と思ってらっしゃる方は
有名ブロガーすずどざさんの「安物買いの銭失いでは終わらせない!の巻」をご参照ください。
「あー、あるある!」と納得していただけると思います。え?ないって!?おかしいな(´・ω・`)



さて、今日は親子ライディングスクールの話♪

今年は、HONDA主催の親子バイク安全教室「親子でバイクを楽しむ会」に参加する予定です。
ライディングスクール、ではなくて「安全教室」なので
コーナーでインカットして前のライダーを刺す方法、とかスライドさせながらバイクの向きを変える方法、などについてレッスンを受けることは出来ないようです。やぁ、残念だなー!((((;゚Д゚))))=3

8歳長男は、鈴鹿サーキット横の遊園地で電動バイクを乗り回した経験があるので(一発でAライセンスを取って鼻高々)
「僕、もうバイクは乗ったことがあるからなぁ~レッスン受けなくても大丈夫じゃない?」
などと余裕をブッコイテますが
そういう世間知らずのボッチャンほど、レッスンを受ける価値があると思うのです。バイク舐めんな、と。
おそらく、プロの教官さんが手とり足とり、優しい微笑みと笑ってない目で(笑)厳しく正しくバイクの楽しさを教えてくれると思います。楽しみです。

と、思ってスクール要綱を読んだら
「お父さんお母さんと一緒にスラロームに挑戦しましょう」
と書かれていました。

・・・
(;゚Д゚)!ギョピーン
鳩子、いきなり大ピンチ

わ、私にスラロームをやれと!?
息子の前で・・・大勢の人のいる前で・・・・教官をひき殺した(いや、死んでないけど)あの恐怖のスラロームを・・・
(教習中に教官さんたちを震え上がらせたあんな悪事やこんな悪事が脳裏に蘇る( ´Д`)。oO○)

よーし、やる気出てきた

全然怖くないし
全然怖くないし
全然・・・・:(;゙゚'ω゚'):ゲホゴホ・・・・こここ怖くなんか(´゚ω゚`)ショボッ

あたくしの華麗なこけっぷりラーーイディングテクニックを見せたるわよ、息子!

ちなみに賢い夫は
「ぼく、寒いの嫌い。君に任せた」とあっさりシャッポを脱ぎました。おのれーッ冬将軍めーー

なお、「親子でバイクを楽しむ会」は、毎月開催されています。
2/8(日)
3/7(土)、21(祝)、28(土)
(詳細なスケジュールについては此方をご参照ください)

中級・上級は、初級への参加が条件となっています。
初級よりはお値段がちょっと高めですが、息子が興味を持つようなら、いずれは参加させようと思っています。
何事も経験ですからね~。でも暖かくなってからにしよっと・・・。

我が家は、1月が授業参観、2月がマラソン大会と重なってしまいましたので
3月のスクールに参加する予定です。それまでにスラロームの練習、しておかなくちゃッ

楽しみです^^

今日の更新はここまで!
明日はリニューアルしたヘルメットの話題をお届けします♪

それでは、また(o・・o)/~
関連記事

コメント

No title

>パパさん

はい(*´∀`*)ぜひご一緒させてくださいね!
親子教室も、日程の候補がきまったらご連絡します~v

流石〜〜

2本持ってるとは、流石〜
最近知ったのですが、割れたカウルの修理に半田コテ使って繋げるらしいです。
又、ツーリングも行きましょうね〜〜(^ ^)v

No title

ちなみに私は二本持ってます。
少し大きめの標準タイプと、セラミックヒーターのちょい高いやつです。
昔はこいつを使ってラジコンのバッテリーを振り分け型に改装したりしたものでした・・・

No title

>パパさん

わー、ツーリングですか~(*´∀`*)お誘いありがとうございます!
最近は誘っていただけるお付き合いもとんとなくなったので、すごく嬉しかったです~
が、3月はなかなか予定が立ちません。息子の卒園・入学が控えていますし、役員関係のごたごたもありそうなので
残念ながら、今回はお断りさせていただきます(´;ω;`)
知多半島、素敵なところですよね!楽しんできてください!!
スクールは、3/7・8を外した他の日程で一緒に参加しましょうね♪

>Lynnさん
確かに(´・ω・`)基板を直接いじらない限り、部品同士の導通ならギボシとかの方を使いますよね・・・という話をしていると、ついLynnさんが非理系のかただということを失念しそうになりますww何にギボシ使ってるんですか(笑)TLの電気部品の補修?

ビブリア、流行に乗って読んでみました(遅ッ)
つかみはOKなんですが・・・一体どう着地するんですかねぇ??

>どざ様
良い物を一生・・・夫あたりが禿同しそうな名言です。私みたいなナンチャッテには、良いもの、の見分け方も難しいです。高級品なスナップオンを使ってれば間違いがなさそうですが
KTCが意外とお値頃で使い勝手がよかったり、ホムセンでなにげに買った安価工具が怪しいほどのフィット感だったり。頻度と目的に応じて選ばないといけないので
奥が深すぎてついていけません。学校に気軽に転がってた手ノコ、いざ自分で買おうとするとどえりゃぁ値段でびっくりしました。刃物は高い!パチっとくべきだった!!
工具もバイクも、良いものを長く使いたいですね

>ゆき✩姐
大丈夫!技術の授業でも使わないです(`・ω・´)
工業高校とか、電気機械系の大学にでも行ってないと授業でも使わないと思います。
ひょっとすると、イマドキの子は授業でも使わないかも。私なんて、ドラフターを使ってた世代ですからね・・・(今の子はドラフターを知らないらしい)

半田ゴテというのは、半田という合金(たしか鉛とスズ)を溶かして、電気部品を接合するのに使います。
部品自体の温度を上げなくてよい(熱するのはハンダのほうなんで)ので、精密部品の接点をくっつけるのによく使います。イメージとしては「ちっこいスポット溶接」っぽいですが、鉛は柔らかいので強度はありません。メガネも使わないし、女子でも手軽にできる簡単さです(俺よく机焦がしたけどな)
だんなさまのゲームにも登場しないと思いますww弱電分野ですから~^^

No title

えーと・・・、
すんません。
ハンダゴテとやらが何か、本気で知らない私です。
本文読むに、工具の一種なんですよね?
技術の授業で使っただろ!と突っ込まれそうですが、時代錯誤のうちの中学では、女子は技術の授業がありませんでした。
(その代り、男子には家庭科の授業がなかった)

・・・夫に訊くか・・・。
またアホよばわりされるわ・・・

No title

基板修理、LED電飾カスタム、ギターのピックアップ交換と
一家に一台半田ゴテはデフォですw

ゴテにかぎらず工具は一生ものなので良い物を長く使いたいものです。

No title

うちも、中学生か小学生のときに買った半田ごてが30数年来、いまだ現役です。
最近はもっぱらギボシ端子とコネクタ使用で、半田ごての出番は少なくなりましたが・・・

半田コテ

こんちは〜鳩子さん
半田コテは中学生の時に小遣い貯めて買った30数年物を後生大事に使ってます。
3月7-8日でFBの友達と知多でツーリング企画してます。来ます?
親子スクール一緒に行けたら良いなぁ
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク