【自転車】Strada Cadenceを付けてみた♪

た、た、た、大変だー!
放送大学のイメージキャラクターって
150320まなっぴー
鳩だった

名前は「まなっぴー」
「あなたの心に学びを届ける伝書鳩」がコンセプトだそうです。

やっぱり時代は”鳩”なんですねー?'`,、('∀`) '`,、
なんだか、私と放送大学との間に運命の赤い糸を感じました(美しい絆)
どうせなら鳩つながりで、学費を半額にしてくれませんかね(汚れた絆)

さて、今日は自転車の話題♪

4月に参戦する志摩スペイン村でもハーフマラソン大会まで、残すところ一ヶ月を切ったわけですが
現在、軽く1kgほどリバウンドしております。

絶体絶命

たかが1kg
されど1kg

私くらいのウェイトだと、1kgの差は如実にタイムとして現れるのです。やっちまったー・゜・(ノД`)・゜・

でも、まだ一ヶ月ありますので
気合入れて体を絞っていこうと思います。
(お酒の量は半分に減らすわッ)←血の滲むような努力

というわけで
新しいサイコンを取り付けました
150320ストラーダ

キャットアイのStrada Cadenceです!

これでバリバリとローラーを漕いで、スリム アンド ビューティー アンド セブンティーン なボディを手に入れます( ^ω^ )ニコニコ
俺はやるぜ俺はやるぜ
(脳内年齢だけはいつでも17歳以下)

「Strada Cadence」は、その名が示すとおり、ケイデンスが計測できるサイクルコンピュータです。
有線式です。心拍計やGPS機能は付いていません。
2015年3月現在、有線式でケイデンスが計測できる(GPS無)サイコンというと、ほぼこれ一択になります。

無線式だと、以前にも記事でご紹介したように、高圧電力線に接近したときのご動作が懸念されます。
また、電池の消耗も優先式に比べて激しいです。
GPSが付くとさらに電池の消耗が激しくなりますし(まぁ、有線式でGPS付きってのもあまり考えられませんが)
なにより価格が桁違いに上がってしまいます。
心拍計は、すでに別の機体を持っているから要らないし・・・

ということで
・有線式
・低価格
・ケイデンスメーター付き
・信頼の置けるメーカー
以上の点から、他に選択肢もなかったため、購入に踏み切りました。

もっといろいろ選びたかったのですが
いまは、GPS付きが主流なんですね~~選べなかった^^;
でも、デザインも価格も非常に満足しています。カコイイ(*´∀`*)

またしてもアンチ主流な商品を選んでしまったのは残念(というか不安)ですが
天下のキャットアイさんの商品ですので、めったなことはないと思います。

ハンドルバーに取り付けるか、ステムに取り付けるかでちょっと迷いましたが
今回はハンドルバーに取り付けました(もちろん、夫エンジニアが。私は応援係)。

ステムの方が目線の移動が少なくていいかな?とも思いましたが
今までずっとハンドルバーに取り付けていましたから、これまでの位置と変えないほうがいいかなと判断。
目線が気になるほどスピード出さないしねー(ノ∀`)

取り外した古いサイコンは、息子の自転車に取り付けようかと思っています。
サイコン、楽しいですよ~~これから自転車に乗る人は是非!ハマるよー!

では、これより30分ほどゴロゴロしてきます
ケイデンスは90で固定!ぐわんばるぞぉぉぉぉ
それでは、また明日(*^-^*)ノ~~マタネ-

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←明日は、マラソンの話題をお届けします!乗って「Ride」乗って「Ride」走ります「Run」よー

関連記事

コメント

はい( ´∀`)ギアを意識してみますね。ありがとうございます。心拍数と組み合わせて、身体の負荷を定量的に把握できたらいいなと思っています。

No title

同じサイコンを使ってますよ!
購入したのは4年ほど前ですが、最近はGPS付きが主流なんですね~。

ケイデンス付きは、バイク乗りには特に面白いと思いますよ。
バイクで言えばタコメーターにあたりますから、一番美味しい回転数を維持する走りっていうのがこういうことなのかと自分の身体でわかりますからね。
道を走るときに、ギアを変えながら意識して走ってみてください。

自転車だとスピードが乗る点でしょうか。ミニ四駆だと…段差や芝で飛びにくい、と夫が申しております。公式コースでは芝が消えましたが^^;

降りで

こんちは〜鳩子さん
重いと降りで有利な事は....無いか
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク