【健康・グルメ・美容】大人女子の新学期

仕事も家庭内もひとまず大きな波を乗り越えました

これから夏になると、イベントが目白押しになり慌しくなりますが
まだ数週間は平穏な日々が続きますので
この機を逃さず、未消化だった後回しの案件を片付けたいと思います。

毎年この時期は、こういう感じで雑多な案件にケリをつける処理をするので、個人的に「大人の新学期」と銘しています。
大人の、と枕詞をつけると何もかもがエロく感じますな

というわけで、嫌々ながらも小学校の個人面談に参加するべく
学校との間で調整を図ってきたのですが・・・小学校側の
「個人面談を欠席するご家庭なんて、一人もいらっしゃいません。みなさん、調整してくださってますよ?」
のとびきりの一言に
わぁ、絶対出席せんわバーカバーカ( ゚Д゚)
とっておきの営業スマイルで
「まぁ!そうなんですか?じゃぁ、私もがんばらなくちゃ^^できるだけ調整しますね」
と穏やかに返事しておきました。

こんにちは。大人になったあたくしを褒め称えてもいいですよ@鳩子です。

6月の後半に授業参観で親を呼びつけておいて、しかも7月初旬に個人面談とか!
しかもしかも「ふれあい給食」とかいう意味不明なイベントで6月頭に仕事を休まされて、死ぬかと思ったばかりですぞ!!
一辺で済ませぇや非効率にもほどがあるでしょうが!!!給食どころか休職になってまうわムキー←ありのままの鳩子さん
(わぁ、学校での子供の様子をこんなに頻繁に見られるだなんて、感激ぃ!みんな可愛いよね~ウフフホホホ)←頑張って社会活動してる鳩子さん

どうでもいいですが、「目白押し」って可愛い言葉ですね。メジロ、かわいいよメジロ(*´∀`)

ぎゅぅぎゅぅ!おい押すなよ~キャッキャウフフ

そんなメジロさんを思い浮かべて、心を鎮めました。
「お鳩押し」って言葉、どうやろう?(いや、どうと言われても)

さて、今日はまるっきり日常生活ネタです。
バイク、自転車、ラン関係の方、全員にごめんなさいです。

少し生活が落ち着いたことも関係していますが
この先、もっとトレーニングや大学の勉強に多くの時間を捻出したかったので
今現在の自分の生活を見直し、改善点を洗い出してみました。

その結果
もっと家事の質を上げて、しかも時間割合を減らせたらいいなと思い至りまして

作り置き食材の充実度UPキャンペーン

を勝手に開催することにケッテイ致しました。

美味しい食事は、健康の基本でございます。
手作りすれば安くあがりますし、カロリー計算も楽になります。

副菜は一週間分作り置き、主菜は朝仕込んで出勤すれば
帰宅した後はパパっと夕食の支度を済ませ、子供たちの宿題の監督をすることができます。

宿題が早く終われば、夕食の終了時間も早くなる。
そしたら夜のトレーニング時間も増えるはず・・・という算段です。

一見完璧で美しい計算に思えますが
・手作りしたら飯が不味くなる(スーパー惣菜の優秀さよ)
・毎日同じような副菜が出てくるじゃねぇか。母ちゃん、酢の物はもう勘弁
・母ちゃん、時間があったらトレーニングサボってボクと遊ぼうキャッキャウフフ

という息子達の魂の叫びが聞こえてきそうな計画でもあります。
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

しかも「キャンペーン」と銘打つ辺り、長続きさせる気は最初から皆無というねww期間限定感満点

とはいいつつも
たとえ少しの期間でも、ないよりはマシですので
今週は頑張って4品を作りました
DSC_0466.jpg

・もやしとキュウリの中華和え
・ゴーヤチャンプル
・にんじんとしめじのこっくり和え
・たことキュウリの酢の物

えぇえぇ。キュウリが特売でしたがナニカ?

揚げナスの生姜醤油和えと茹でキャベツとハーブチキンのゴマダレ和えも作る予定でしたが
冷蔵庫の容量の問題で挫折しましたwwゴーヤ最高

うちの息子たちは、キュウリやタコは大好きですが
世間様の例に漏れず、酢の物ときのこは大嫌いです。ゴーヤも。(´・ω・`)
なので、今回は「食べられるものがナイ・・・」と大きく落胆しておりました(笑)
うんもう、おばかさんね!(・∀・)<無理やり食べさせるに決まっているじゃない

さて
余裕ができた分の時間は、息子とのラブタイム&ジョギング(トレーニング)に充てたいと思います。
10月のハーフマラソンでは2時間15分台を狙っておりますの

大学の勉強は朝4-6時&昼休みの時間です。
ジョギングを朝と夕方の二部練にすると、とたんに体調を崩したのよね・・・中高年のトレーニングは
回復がキーポイントでございます。無理はダメ、ゼッタイ。

来年中のサブ5入りを目指して
今年もいっそう精進したいと思います(6月に公表される年頭の挨拶)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←食堂のお昼のメニューが「たこdeたこ焼き」でした。どこから突っ込めばよろしいか?
関連記事

コメント

No title

>まゆちゃん

保育園や小学校の行事は、地域ごとに特徴が違います。
お住まいの地域だと全然事情が違ってくると思いますよ^^仕事に復帰しやすい環境だといいですね。

この季節は、作り置きとはいっても痛みやすいので気を使います。
何度も温めなおさないこと(冷たい惣菜にするか、食べる分だけ取り分けて温めるか、です)
取り分けるお箸は清潔なものを使用すること
数種類のお惣菜が互いに違う味付けであること(酢の物3種類なんてことになったら、うちの子家出しますww)
きゅうりやキャベツのような水気の多い野菜は、塩もみして使用すること、などなど。
主婦業もこれで、パズルのように頭を使うものです。お母さん、がんばってね^^

No title

>パールルさん

こっくり和えは、超大手料理ブロガーさんのレシピ名です。たしかに独特の語感ですね^^
こくがあって美味しいサラダなのでよく作ります。

たしかになかなかバイクに乗れてません(T_T)
今週末は乗れるかなーと期待しています。雨、降りませんように!

No title

小学校は親参加の行事(平日)多くて仕事との調整大変そうですね(´д`|||)

おいしそうですねー!
我が家もよく作りおきおかずを作ります。
しかし、いつも作った日にほとど食べ尽くしてしまって、全然作りおきになりません。不思議。。。

No title

( ´ ▽ ` )ノ
おつかれさまです!なかなかbikeには乗れませんね〜。

こっくり和え??初めて聞く言葉です。どんな風に和えるのか、こっくりさんに聞いたオカルトチックな和えものを想像してしまいましたが(>人<;)
さすが鳩子さんです(≧∇≦)
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク