【自転車】ブルベの夜明け

子育ての神様!
わたくしが間違っておりました。

学校の先生に呼びつけられたら、「でも」とか「だって」などという不届きな二言を申し上げるべきでは
ございませんでした。
返事は「はい」だけですよね!
なんなら「はい、喜んで!」まで申し述べる所存です。

こんにちは。心を入れ替えて気持ちよく個人面談に出席することにした@鳩子です。
すっごく気合が入っていますので、午後の15分のために一日ぶっちぎりで有休を取得いたします。
えぇえぇ。気合が入ってますのでね。
当日、雨が降らないかどうかだけが心配でございます(←?)
うん。えーっと、なまずの大村神社までの道順は、と・・・φ(.. )(←?)



さて、今日は自転車の話題です♪

先週末、夫が600kmのブルベを見事完走いたしました。
DSC_0468.jpg

当ブログは、ガチのローディ読者さんは皆無だと思いますので
「ブルベ」について軽く説明させていただきます。

一言で言うと「とんでもない長距離を、自力で制限時間内に走りきるイベント」です。
パンクしてもお腹へっても、基本的に自分でなんとかすること!
仲間に資材を運んでもらったり、途中でライダー交代して(ww)走ったりしたら失格です。

レースではないので順位はつきません。
制限時間内に走りきること、決められたコースをトレースすること、が主なルールとなっており
途中でズルをしても、それを見張る審判員はおりません。
あくまでも自己責任、自己規律で行うスポーツです。

「だったらズルし放題じゃん。チョロいぜ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
逆に言うと、レースでもないただの市民イベントでズルをして何になるの?誰と戦っているの?
ということになります。

誰と戦っているか。
もちろん、自分自身です。

ですから、ズルをすればすなわち負け。己に負ける。
それでは何の意味もない。
というわけです。

ストイックすぎて意味が分かりません(; ・`ω・´)

分かりません、が、いかにも変態委員長の好みそうなカテゴリーです。

あぁ、自分の夫を変態呼ばわりしてはいけませんね。彼は決して変態などではありません。

ただ病気なだけです。

なお
審判員が常時併走するわけではありませんが
通過義務のあるチェックポイントには運営スタッフがいますし
無事にゴールすれば、完走時間の記録をフランスの本部に報告してくれます。
ついでに、(申請が必要ですが)「完走おめでとうメダル」までもらえます。
さらに、ブルベを知る人たちに「すげぇ!」と感心してもらえます。

つまり、十分な栄誉を得られるのです。
「すげぇ!」の一言のためにオトコノコはどこまで頑張れるのでしょうか?(いや、オンナノコもいますが)答え:どこまでも。

この「ブルベ」というスポーツはフランスが発祥の地でして
日本では200km、300km、400km、600km、1200kmが開催されています。

本場おフランスではもっとすごい距離のブルベもあるそうです。ラテンの人は、頭がどうかしています(ほめ言葉)。

そして、一年以内に200km、300km、400km、600kmをクリアした人には
本場おフランスより「SR」(シュペール・ランドヌール)(はい、ちゃんとバラを口にくわえて!おフランスの正しい発音で!)の称号を
授与されます。

シュペール・ランドヌール

痺れますね
(嫁も若干病気気味)

おかげさまをもちまして
ブルベ3年生の2015年
我が夫・委員長は、見事に200km、300km、400km、600kmを走破し
シュペール・ランドヌールの申請権を獲得いたしました。

本人の感動的な完走コメントによると
「そしてケツの皮が死んだ」
ということだそうです。
微妙に嬉しそうだね(´・ω・`)よし、剥かなくちゃ。

「必要なときは深夜でも構いませんので連絡ください」と申し出てくださったLynnさん
「いつでも拾いに行きますよ」とコメントくださったショウエイパパさん
本当にありがとうございました!
とても、とても嬉しかったです!

昨年、ようやく160kmを走破したばかりのわたくしとしては
想像することすらおぼつかない様な、途方もないイベントです。
でも、彼がSRになるのなら
私も
せめてわたしも200kmブルベくらいは・・・

するわけねぇ(ヾノ・ω・`)ムリムリ

マジいかれてる!
身近に走る人がいたお陰で、どれだけバカハードなイベントであるかがよく分かりました。
一生踏み込みません。死ぬ、死んじゃう!

でも、来月はSR候補生の夫と一緒に、八百津の山に登ってきます。
やっぱり死ぬのかな・・・真夏の八百津に自転車で行くとか!早まったかなあたし。早まったよね?(死期が)

というわけで、来月は素敵なヒート・デッド・サイクリングに逝ってまいります。
死して屍、拾うものナシ・・・

今日の更新はここまで!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←中部地方のブルベは、全国的に見ても獲得標高が高く変態度が高いのだそうです。あぁぁ、夫みたいなサイクリストがいっぱい住んでいる土地なのか(ノД`)・゜・。
関連記事

コメント

No title

>パールルさん

先生、シャケのルイベを教えて下さい( ・`д・´)オイシソウ
似たようなカテゴリーに、フレッシュというのもあります。ラテンの人は、ほんとにイカれてます(誉め言葉)

No title

ブルベとはフランス語で「認定」という意味だそうです。「あなたは***kmの自転車旅行をする能力を有するサイクリストです」という認定を獲得する・・・という催しなのです。

No title

おおー!ブルベ!そんな意味合いがあったなんて。
まさかのフランス繋がりだったのですね!!
長距離自走の誰かが作った造語だと、そして
てっきり日本語だと思っていました。
シャケのルイベとか、聞いたことある単語の様に、、、

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク