【つぶやき】長く続ける秘訣って

ランキングが落ちたことを歌で陽気に表現しようとしたら

落ちる~落ちる~よランキング落ちる~♪
落ちて落ちて落ちて落ちて回って回って回って回る~♪
まっさかさ~ま~に落ちて鳩イヤ♪

昭和の歌しか浮かばなかった@鳩子です。

あ!いや!待って、一つ思いついた!!

落っち落ちにしてやんよ~♪

昭和を避けたらボーカロイドしか残ってない鳩子の夏in2015

昔はaikoとかゆずとかポルノを好んで歌っていたのですが(カモフラージュとかいうな)
いまとなってはそれらの曲すらも「昭和」でくくられそうで・・・憂鬱です。なに、きゃりーとか歌えばいいの!?妖怪ウォッチなら歌えるわよ(#゚Д゚)

さて、誰に向けてキレているのか意味不明な掴みはOKとして(OKか)
今日は、「ランキング下がるとこういう冒険もできる」的な記事をひとつ。

先週の土曜日は、前夜から急激に体調を崩して起き上がれなかったため、HMSを無念のDNSとなりました。
私の後ろで予約待ちしていたかたには大変申し訳なかったです(´;ω;`)
が、あまりに体調不良が続いたので、自分も家族もすっかり弱気になってしまって
まぁ、申し訳ないけど、病院にいって大人しく点滴を受けてきました。
参加したくても出来なかった人、ほんとごめんなさい。

で、気分を変えて、翌日はSUZUKI乗りのショウエイパパさん、やまくにさん、ガバナーさんを自宅にお招きして
みんなでミニ四駆走行会をしました
といっても、集まった時間の8割はバイク談義でグダグダww
いやぁ~楽しい時間でした!
本来ならバイクに乗って走っておしゃべりしたかったですが、子守で出かけられない当家の事情に強引にみなさまを
つき合わせてしまいました(笑)ま、たまにはってことなので、みなさんご容赦くださいな^^

ミニ四駆は、私も息子も一緒にできてとても楽しいのですが
夫・委員長は「ちょっと行き詰った感がある」とのこと。

息子達も、組んで走らせることはできますが、そこから先のセッティング云々はまだ難しいですし
やり始めた当初のキラキラ感が薄れてしまって、ここのところはちょっとグダグダ(´・ω・`)

私個人としては、ガバナーさんが教えてくれた「中国のミニ四駆」が興味をそそられました。
なんかね、かの国にはミニ四駆のゼロヨンっぽい大会があるそうなのです。
直線だけとか、オーバルのような単純なコースを延々とスピード競争するのだとか。

3000円レギュレーションでオーバル勝負!とか、ちょっと面白そうだと思いました。
家族内でしか通用しないレギュレーションですが、家族みんなで盛り上がれるならそれもいいかと。
ん。
お母さんはね、モーターをいじろうかと思っています。どっかのおもちゃにくっついてる巨大なモーターを流用するとか、手巻きでコイル数を増やすとか・・・ナニをやってもいんだよね、家族大会だもんね←こうして息子に嫌われる。そしてパパに倒される。

そして、今回の主題。
夫・委員長の語った「行き詰った感」について。

言葉の解釈というのは非常に難しく微妙な問題ですので
夫の意図した意味で正しく受け取れているかどうかはわかりませんが
彼の言う「行き詰った感」というのは「これ以上その趣味にお金と時間をかけることはできない、そこまでいくと楽しくない」というラインのことかなと、解釈しています。

誰にでも、あると思うのです。そういうライン。
ミニ四駆に限らず、どんな趣味にでもあると思うんですよね。
当然、バイクにも。
公道で膝を摺る。サーキットでレースする。バイクで日本一周する。バイクをカスタムする。etc

どこまで日常生活を犠牲にするか、それともいっそ趣味を仕事にしてしまうか(バイクと日常生活とを一体化させる)
その入れ込みようの程度でバイクへの情熱を推し量る考え方もあるとは思いますが
一番大切なのは、やっぱり自分にとって楽しいか否かだと(個人的には、ですよ?)思うので
私は、家族との時間や将来への貯蓄をこれ以上削る方法では、バイクに関われないと思います。
楽しくなくなっちゃう(´・ω・`)

150707-SV.jpg

うん。リビングから愛車を眺められる家を建てておきながら、ナニが「これ以上削る方法では・・・」だよ!十分つっこんでるYo!
というごもっともな意見はこの際脇に置いてね(家はね、私ではなくて大黒柱さまの稼ぎで建ててますので^^)
いやぁ、これは清水の舞台から飛び降りててホントによかった好例です。いまだに毎日幸せを運んでくれます(´∀`*)

ちょっと話は逸れましたが・・・まぁ、これでも、もっともっと乗りたいよぅ~~(´;ω;`)とは思っているのです。

人によって、ラインの引きどころが違うのだと思います。
自分よりももっと遥か深いところにラインを引いてる人を見るのはとても楽しいですし(生暖かい目)
遥か手前にラインを引いている人と話すときは、ちょっととまどいます。例:「オンナノコなのにバイクに乗ってるんですか~?わぁ、不良みたいでカッコいい~でも私もバイク乗ってるんですよ~(←50ccのスクーター)仲間ですね」と話しかけられた時の鳩子嬢。

まぁ、この際、人がどう思っているかはどーっちゃエェとして
自分が趣味を、バイクを長く楽しむためには
「投じる金額にしっかりとした制限を設けること」
「新しいことをやってる感じ、成長感を大切にすること」
「達成感を感じること」

を大事にしたいなと思いました。

え?「人とのつながり」?
あ、それも大事ですよね。うーんほんとほんと(なにその軽薄さ!?)

思い返すと、私が一番長く続けている趣味は読書とブログですが
どちらも、お金がかからないし常に変化に富んでいます。
バイクも、マラソンも自転車も、他人よりずっと低くてささやかでもまったく構わないから、なにか「成長感」「達成感」を
感じられるような設定を、大事にしたいですね。
お金はね、勝手に制限がかかるから心配いらないでね・・・( ´_ゝ`)

バイクは・・・まずはダムカード集めかな(キタ━(゚∀゚)━!とびきりささやかな達成感ww)
自転車は、今年中の奈良行き!
マラソンは・・・やはり今年中の42.195kmでしょうか。

2015年も、残りあと半分
30代最後の半期も、これまで以上に熱く燃やしたいと思います。炭になるまで!←灰よりしぶとい

それでは、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←ひっさしぶりに「夜に書いたの?」的な記事を書きました!書いたった!!自分のブログの中でくらい自分語りしても許されるだろうよ:(;゙゚'ω゚'):オドオド
関連記事

コメント

No title

>ガバさん

あ、痺れてる人だ (。´・_・`。)

「広く浅く」ってことでいうと、やはりLynn先生でしょ(←よほどファンらしいww)
あのくらいの壮絶な知識量があると、「広く浅く」もかっこいいかなと思えます。ま、これは自分に向けて言ってるんですけどね。

仲間・・・ですか。そういえば、ガバさんは友達大事派でしたね。
そこだけはマジに尊敬しますわ。つか、私のことももっと大事にしていいですよ?(なんですか、その微妙な顔は!)

No title

>やまくにさん

青春時代・・・相川七瀬ちゃんとか広瀬香美さんとか、プリプリ、ジュディマリ、モー娘などが十八番でした(うそつけ!母を訪ねて三千里やナディアを熱唱してたのは誰や!?)

うちの委員長も「ランニングコスト派」ですよ~(まぁその割にはホイールまで変わっちゃってますがww)
やまくにさん、Lynnさん、委員長の組み合わせでツーリングしたら
一日800kmくらいの下道ツーリングコースが出来上がりそうです(;゙゚'ω゚')コワイコワイ

私も、16年くらい前に「鳩子の日記部屋」というHTMLの日記からスタートしました。
こんな超弱小サイトなのに10年以上続けられているのは、ひとえに「読んだよ!」って言ってくれる友達のおかげかなって思います。

やまくにさんの日記は、淡々としていますが周囲の人への気遣いや優しさが感じられて、私はとても楽しませていただいてます。特にグルメレポート(笑)あのバームクーヘンは要チェキですね。
Facebookに移らないで下さいね~私が読めなくなっちゃいますので(*>ω<)人
また機会があったら遊んでください♪よろしくおねがいします

No title

>パパさん

こちらこそ~!いつも呼びつけてしまってすみませんッ
親子ともどもとーーっても楽しかったです(´∀`*)
オモチャなんて気にしないで下さい(笑)あれからうちの坊主どもがさらに散らかしましたので(そして母さんにド叱りされましたので)無問題です!?
奥様ライダー、私はあまりお会いしたことが無いのですが、やはり世間には多くいらっしゃるんですね。
かっこいいリターンライダーになれるように(いや、リターンするわけではありませんがww)がんばりますね!

No title

あぁ~っ!!
なんかみんなコメントしてる!!
自分もなんか書かなきゃ!!
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

自分は「浅くなるべく広く」をもっと~としてるんで
全部中途半端w
だけど一度手を付けたものはゆる~く続けてますね。
自分の長く続けるコツは気の合った仲間かな?

No title

先日はお邪魔しました!
想像以上に複雑なコースでノーマルマシンには難関でしたよ。

さて本日のお話ですが、歌が昭和にしてもいくらなんでも・・・
せめて青春時代の楽曲にしましょうよ(^^; ポルノは私もしばらくハマっていましたよ!

趣味の線引きは人それぞれ、ホントそう思います。
お金のかけ方、時間のかけ方、どちらか重視だったりどちらもかけなかったり。
かけるにしてもひたすら改造するけど余り乗らない人とか、逆だったり。乗るのもサーキットとかだったりタマの街乗りで満足する人とか。様々ですよねぇ。
また、多趣味な方ですとどうしても時間も予算も分散して個々は制約されちゃいますしね。
自分はランニングコスト(タイヤとガソリン)が大半で他には極力予算をかけられないスタイルかな~。皆さん、好きな様に楽しくですね。
大半の人が深いところに居るので何処を見ても興味深く楽しませて戴いておりますよ。

ちなみに日記は世の中に”ブログ”という言葉ができる前、FTPでアップするころから書いてました。当時珍しかったのか反響もありましたが、実際の所は一番の読者は自分かも。ツイッターと違って記録として読み返すと当時何をしてどう考えていたのか恥ずかしくも面白かったりです。

散らかし放題m(_ _)m

こんちは鳩子さん
次男共々お世話になりました〜オモチャ散らかしたまま帰ってしまい申し訳ありませんm(_ _)mイヤ〜楽しかったです*\(^o^)/*
チョットづつ楽しむ。それでも良いかと思います(≧∇≦)特に子供達と遊ぶ時間も限られていますからね〜僕の周りでは子育て終了してリターンしてきた奥様ライダー非常に多いデスよ〜
また、親子ツーリングしましょうね〜(笑)
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク