【鳩のつぶやき】Yahoo!カーナビを使ってみた

最近、小3息子と一緒に逆上がりの練習に励んでいます。
わたくし、小さい頃から運動全般が破滅的に苦手でしたが
なぜか鉄棒と飛び箱だけは得意で、スカート周り100回連続などを成し遂げる少女でした。
ちなみに50m走は27秒ね。うん、全力。

そrでスカートを破いて何度泣きながら縫ったことか・・・(学習しろよ)
それはともかく、まぁ、逆上がりができなくて悩んだことなど、子供の時分は一度も無かったのですが
最近、逆上がりのできない息子にドヤ顔で「母さんがお手本みせたるわ」と回ろうとしたら
「・・・・・これが”逆上がりができない人”の見本よ!」と堂々と宣言する羽目に陥りました(あー驚いた)

かくして、毎日一回、息子と一緒に逆上がりを練習する日々が始まりました。
あとちょっとなんですけどね~腕の力が足りないのかなぁ

こんにちは!今日も家族ネタからスタートです@鳩子です。
バイクブログ!バイクブログ!!

先日、バイク友達と集まって遊んだ話をUPしましたが
その時、カタナ乗りのショウエイパパさんに、Yahoo!カーナビの話を教えてもらいました。

私が極度の方向音痴で、地図も読めないからツーリングで迷子になると言う話をしたら
「それならYahoo!カーナビがお勧めだよ」とのこと。
音声ガイドが付いているので、音を聞きながら走れば地図を見なくても目的地にたどり着ける・・・らしい。

実は、Yahoo!カーナビの話は以前から何度か教えてもらっていたのですが
わたくし、どうもYahoo関連のものにアレルギーがございまして・・・^^;

とにもかくにもYahoo検索が大嫌い!!
ヤフオクも他のYahooアプリも全部嫌い嫌い!!全部携帯から消したった!!!

というくらいのYahoo嫌いなので(あ、でもナイツは好き
これまではYahoo!カーナビを敬遠し、GoogleMapを愛用していました。

でも、他ならぬショウエイパパさんのお勧めですし
使ってもみないで「ただ嫌だから」というのも芸の無い話ですので
一回くらい真面目に検討してみっか!
という気になりました。
お金がかからない試行錯誤は、やらねば損。やらないのはただの怠惰です!怠惰大好き!!(あ、間違えた!)

いきなりバイクで試すのは怖いので
まずは自転車でLet's Try

近所の公民館(田舎の常として、ちょっと分かり難い場所に建っている)を目的地にいれ
イヤホンを手にして、いざデッパツ

ちなみに、試したのは平日朝の4時半。
出勤前になにやってんだ俺・・・by30代二児の母

はたして、Yahoo!カーナビくんはGoogleMapl君を圧倒するのでしょうか?
ジッケンジッケン

<UI>
Yahooくんの勝利
Google君、「付近の施設」検索がちょっと使いづらいのです。
なんかね、へんな画面がいっぱいでてくる。ファーストフードと飲食店のどっちを検索しますか、みたいなの(どっちでもいいのよお腹減ってるんだから!みたいなね)
あと「コンビニ」って指定すると、ファミマもサークルKも見境無くヒットするのですが、Yahooくんだと、一発で店舗名で絞り込めるので
(たとえばセブンの○○店、という指定がいきなりできる。検索画面で出てくるから)

あと、Google君は「徒歩」や「自転車」指定ができますが
Yahoo君は「車」のみです(カーナビなので当たり前だけど)。
車でしかアプリを使わない私としては、Google君の「徒歩」「自転車」選択は邪魔なだけです。なんで毎回「徒歩」設定で立ち上がるかなー切り替えるのメンドクサイっつの

<ルーティング>
保留
朝の4時は渋滞しませんし、今回は近距離でしたので
どちらも同じルーティングを指定してきました。
なので、判断は保留。

たしか、Google君はVICSを使わない独自情報でのルーティングだったと思います。
ですから、渋滞回避ルートの選択に定評があったはず。
その辺りを比較検討しないと、どちらにメリットがあるか判断はできません。

ただ、Yahooくんは「高速優先」「一般道優先」を選択できるところが便利だと思いました。
Google君、やたらと高速を指定してくるんですよ~高速を避けたいときはちょっと再指定が面倒でねぇ

あと、Yahooくんは、目的地近くの駐車場やガソリンスタンドを便利に検索してくれます。
駐車場なんて、混み具合や料金まで教えてくれるんだって。これは便利。

でもまぁ、バイクだと駐車場はあまり使いませんので(あ、私の場合は、ですよ?道の駅とかダムばっかり行くから。街走りは怖いからしないの)
せっかくの高機能も私には無駄無用でしたけどもね。ざんねん。

<地図の見易さ>
Yahoo君の圧勝!
交差点の表示が見やすい!!
・・・・でもバイクのときは画面をみないので、せっかくの高機能も(以下略)

<その他>
VICSを使っているせいか、Yahooくんのほうが若干電池の減りが早い気がします。
バイクだと、少なくとも半日は走りっぱなしになるので、実用に耐えるかどうかが不安・・・。
モバブー導入を真面目に考えた方がいいかもしれません。家電関係弱いのよねあたくし(´;ω;`)←元電気エンジニア

ですが、半日も走ればGoogle君だって電池切れを起こしますので
この点をもって優劣を決めることはできません。

そうそう
ひとつだけ、GoogleMapとYahooカーナビの明確な違いがありました。
Google君の「Google連携」です。

Googleアカウントでログインすると、Google関連アプリでの情報がユーザーごとに共有されます。
てきとうな例でいうと
「パソコンで目的地の情報を調べておくと、スマホでもそのときの検索履歴が表示してもらえる」
という点です。

パソコンで事前にお店の口コミ情報や住所を調べておいて、GoogkeMapでルーティングを指定しておけば
その情報がそのままスマホでも使えるんですね
これ、地味に便利なので、私は多用しています。Googleのストリートビュー、すごい便利ですやん
スマホの画面、ちいさくて操作が面倒ですしね。
PCである程度下準備しておけるっていうのが便利。

<結論>
引き分け

GoogleMapもYahoo!カーナビも
私が利用するシチュエーションでは、大きな差異はなさそうです。
どちらも無料のアプリなので、
両方ともインストールして、その日気が向いた方を使えばいいかな、という感じ。
せっかく新たにインストールしたので、しばらくYahooくんを使ってみようかと思います。高速も乗ってみたいしね~

以上、「鳩子さんの役に立たない比較レビュー」でした。
これでもう迷子生活とはおさらばよー

それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←だがしかし、迷った方がツーレポが面白い
関連記事

コメント

No title

>パパさん

そうそう。バイクから電源をもらってくるの、やりたいんです~夫に聞いても嫌な顔されたので、自分でなんとかしないといけません。もしくはモバブーですね。検討します(´∇`)
期待ですか!?そんな期待は裏切ります( ・`д・´)
痺れるほどカッコイイBBAライダーになりますとも!

Yahooが嫌いとなΣ(゚д゚lll)

こんちは鳩子さん
Yahooが嫌いとは!ビックリデス
そのうち理由教えて下さい。
とはいえ、テストした事は素晴らしいデスね〜(^ ^)
Yahooナビの利点は、経由地が設定出来る事と案内が早目です(≧∇≦)グーグルナビの頃は良く迷いました。ケーキツーリングの帰りに美濃加茂でやらかしました〜
Yahooナビにしてからは迷わなくなりましたヨ(≧∇≦)先日も筑波サーキットまで無事到着しましたし。ただし目的地付近ではグーグルのストリートビューを使い分けてますねー^_^
電源はバイクから貰っているので問題無しです。
自転車の場合は?委員長に発電機でも取付て貰って下さい(笑)
しかし、鳩子さんが道に迷わなくなったら皆さんの期待を裏切ってしまいますかね〜
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク