【バイク】バイクdeイヤホン

連休の前にドカンと仕事を片付けて身辺整理しておいたら
「じゃ、連休明けは体が空いてるね」と明るく言われて休み明け初日からドカンと仕事キタ@鳩子です。

でもまぁ、あちこちで仕事がドカンドカンと衝突事故を起こしまくってますから
私にその仕事を振った人も、その上の人も、そのまた上の人も
みんな平等に、陽気なゾンビ顔になってます( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ
景気がよくてなによりです。



さて、今日はバイク用イヤホンの話。

お盆休みは、TL乗りのガバナーさん+そのお友達さんと一緒に、道の駅パスカル清見に行ってきました。
DSC_0557_20150818050206c62.jpg

ジャムを買ってきました(´∀`*)
ンマンマ

個人的に、ジャムは林檎が一番好きです。
こんがり焼いたバケットにクリームチーズをたっぷり塗って、その上に林檎ジャムをトッピングするのです。
バケットの香ばしさ、クリームチーズの塩気が林檎の甘さを際立たせます。
林檎の酸味が後味を軽くするし、しゃくしゃくとした食感も楽しめるので
イチゴやブルーベリーにはない美味しさがあると思うのです。鳩、林檎ジャムを熱く語る。

というわけで、ここで自然にイヤホンの話
(バベルの塔くらい思いっきり非・自然や)
今回のツーリングで初めてスマホのカーナビアプリを試してみたのですが
DSC_0572.jpg
このイヤホン、ダメ(´;ω;`)
ということが分かりました。
ま、どうみてもフルフェイス装着には向かない形ですよねー

夫から無料で譲ってもらったイヤホンなので、ありがたく大事に使っていたのですが(バイク用ではなく普段使いとしてね)
これ、普段でもすぐに耳から落ちるのです。

別に、歩きながらとか、激しく頭を振りながら装着しているわけではないのですが
じっとしててもすぐにポロリと落ちちゃう。
どうやら私の耳の穴に合ってない形のようです。音質には問題ないんですけどね。

実はこのイヤホンに限らず、昔から、どんなイヤホンを使ってもすぐに落ちるという困った体質を持っております。
耳の穴がなで肩(肩?)なのでしょうか…ひょっとしたら耳の穴から不思議な潤滑系分泌物が出ているのかも(イヤァァァ)

もちろん、耳かけ式のイヤホンも実験済みです。耳の穴がなで肩なのだとしたら、あとは耳たぶに頑張ってもらうしかない、と思ったからです。

しかし、耳かけ式でもダメでした・・・穴だけでなく、タブもなで肩なのかもしれません(肩?)
イヤホンに限らずマスクもすぐに紐が耳から外れるので、筋金入りのなで耳のようです。

では眼鏡はどうしているのかといいますと(私は眼鏡っこです)、
それは幼少時より地道に顔面の筋肉を鍛え上げた結果
頬の筋肉を微妙にコントロールすることでなで耳に頼らない保持方法を開発いたしました(特許申請中)

なで耳の問題はおいといて
今回のツーリングに際しては、ヘルメットで押さえつけておけばどんな形のイヤホンであろうと外れないだろう・・・
と甘く目論んでいたのですが、
まぁ、ものの見事に裏切られまして
イヤホンジャックは、ヘルメットの中で静かに(そして大胆に)外れ、自由に暴れ周り
最終的には鼻の穴に迫る勢いでしたので、すぐに使用を断念しました。

で、先日、会社のアンケートに答えてネット商品券を当てましたので
そのポイントで、新しいイヤホンを購入することにしました。

これでーす

いろいろと考えた結果、やはり耳かけ式タイプを選択。
耳の穴に差し込むだけのタイプだと、どうしても頭の外側に向かって出っ張ってしまいますので
ヘルメットをかぶるときにずれやすいのです。

ネットでも調べてみましたが
フルフェイスを被るライダーには耳かけ式が多く選ばれているようです。
言われてみたら当たり前の話ですね^^;

あ、そうそう
バイクでイヤホンをつける場合ですが
都道府県によっては、警察に注意される場合があります。ご注意くださいね
明確な道交法違反というわけではないので、切符や点数の対象にはなりませんが
「運転時には周囲の音が聞こえる状態を保つこと」というような決まりがあるらしくて(緊急車両とかね)
この運用は、各都道府県の裁量に任せられているようです。
なので、虫の居所が悪いオマワリに見つかると、なんだかんだと因縁をつけられるかもしれません。

オマワリ対策としては
・片耳だけ装着すること
・黒っぽいウェア+黒のイヤホンコードの組み合わせで装着すること(嵌めているのがバレにくい)
・法廷速度で走ること(もしくは全力で振り切ること)←
・テールライトにバナナの皮発射装置を仕込むこと

などが挙げられます。Take care!

それにしても、どうにかなりませんかね?私のなで耳・・・
仕事中はずっとマスクを装着しているのですが
あまりに頻繁にマスクが落ちるので、先日はとうとう両面テープで顔に貼り付ける暴挙に及びました。
ランチのときに外そうとして死ぬほど痛い目を見たので、もう二度とやりません。

商品が届いたら、またインプレッションを書きます!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←鼻の穴からでも微妙に音が聞こえました!でもくすぐったくてクシャミ連発^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>シャーキーさん

サウンドテック、情報ありがとうございます。専門品は高いと思い込んでいたので、しらべていませんでした。
このお値段なら、充分に検討の余地があります。早速、週末にライコランドへ行ってみます!

No title

>パパさん

インカムはちょっと高くて手が出ません^^;
両耳を塞ぐと三半規管が狂うんですね( ゚Д゚)知りませんだした。気を付けますね。

はやく刑期があけると良いですね!

No title

私も昔はオーディオテクニカのヘッドフォンを改造してつけていましたが、今では専用品に落ち着いています。

サウンドテック2 - Soundtech2
http://www.wins-japan.com/products/soundtech2.html

私は顔がでかいので、アライのヘルメットはクリアランスが狭いため、プレミアムスリムを。
OGKは余裕があるので、スタンダードに付属のスポンジもつけて装着しています。
ショウエイは、スタンダードをそのままという感じでした。

オープンタイプのスピーカーは、耳の穴にいかに近づけるかで音量、音質ともに変わってきます。
近づけ過ぎてもヘルメットの脱着がしづらくなってしまうので、微妙な位置調整が必要ですが、マジックテープで内装に簡単に貼り直せますから試行錯誤をしてみてください。

ちょいとお高く感じますが、専用品はよく考えられてます。
お近くのバイク用品店で、試し聞きができるようになっているところもありますので、一度お試しあれ。

バランス感覚

ツーリング楽しかったでしょうね。
行きたかった(T_T)シクシク

さて、イヤホンですが両耳を塞ぐと三半規管が塞がれてバランス感覚が鈍くなるのでバイクで使用する時は片側だけが良いです。今更ですがインカムが楽ですね( ̄▽ ̄)

No title

>Lynnさん

(あのですね、ちりとてちんもお借りした小説もすごく面白くて幸せ気分1000%です。ありがとうございますッ)

オープンタイプのスピーカーですか・・・うまく仕込めるかどうかが自信なくて・・・それに高そうですし・・・
と思っていましたが、リンクを拝見すると1000円ちょっとで入手できるんですね!
耳かけイヤホンが痛くて使えなかったら是非試してみます!

ちなみに、私は顔が細いので写真のイヤホンでも全然耳が痛くなりませんでした。
でも縦に長いので小顔ではありませんv-12

No title

>ガバナーさん

お疲れ様でした!
そうですか、耳が痛くなりますか・・・注文した直後にそれを聞いて全力でガックリしました。
ま、ネットの口コミでは使ってる人もいるようですので、運がよければ使えるかもしれないです。

No title

ジャム、美味しいですよね~
ご当地の名産果物を使ったものを、よくお土産にしてます。
かさばらないし、TLのこぶの中で熱くなっても多分大丈夫だろうと・・・(笑)

イヤホンは、無線機はケテルのヘッドセット
http://www.ktel.co.jp/product/handy/handy1.html

ナビは生産終了品ですがタナックスの小型スピーカーを使ってます。
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=2165

どっちもヘルメットの内装の隙間にはめる薄型スピーカータイプです。
オマワリ対策にも、オープンタイプのスピーカーの方が良いような気がします。
インナータイプで、ヘルメットを脱いだときにイヤホンが耳に刺さったままだと、聞こえると言っても、あっちが聞く耳持たぬで因縁をつけられそう。

タナックスのはもう作ってないので今買うなら、ガバナーさんも書き込まれているオーディオテクニカのかな~
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001DDLMN2/shopddblog51f-22/ref=nosim/

イヤホンも使ってみたことあるのですが、すぐに耳が痛くなって自分には合いませんでした。
スピーカーを外していても、ヘルメットやスカルキャップのかぶり方が悪いと耳やこめかみの辺りが痛くなってきます。
基本的に顔がでかいんでしょう(T.T)

顔がちっちゃい人がうらやましいです。


No title

ツーリングお疲れ様でした。
確かに清見出発前何やらゴソゴソしてましたね。
バイクで使うならオーディオテクニカのイヤーフィトヘッドホンをヘルメットに仕込んだ方が良いと思いますよ。
耳かけはヘルメットに耳が潰されて痛くなると思います。
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク