【自転車】奈良まで何マイル?(2)

夏休み最終日、小3息子の宿題で一日中修羅場を満喫しておりましたが
なんとか乗り切って眠りに就く前、息子がポツリと言いました。
「お母さん、今日は一日ありがとう」

息子に泣かされたーーーーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

こんにちは。この思い出は墓場まで持っていきます@鳩子です。
夏休み開始と同時に日割りの宿題スケジュール表を作成して、読書感想文も工作も自由研究も
適度に手を抜きつつ見栄えがするようにコーチして
毎日進捗を確認して遅れが出たらすかさず励まして・・・
ここまで母の手を煩わせておきながら、なぜ最終日にプリントを10枚も余らせているんだYo!
日誌もたっぷり残ってるじゃん!絵日記3枚ってどういうこと!?
(注:母の目を上手にごまかして遊びつくした長男&節穴アイズでザルチェックだった母とのコラボレーションの結果)

私自身は7月中に自主的に宿題を終わらせる小学生でしたので
いったいこのていたらくは誰に似
「おぉー、いかにも夏休みの最終日!って感じだな!やっぱこうだよね~お父さんも小学生の頃は・・・」
お前か(゚Д゚ )
息子は父似のようです・・・。

でも、「お母さんありがとう」は効いたなー
そんな優しいところは、私に似なかったおかげでよい子に育ったなと思います(親ばか炸裂)
もー。今日のお弁当のから揚げは増量しちゃうぞ
(注:それが息子の手です)


さて、今日も自転車の話☆

11月に向けて、ローラー台でのトレーニングを開始しました。
目標は月に200km!
いや100km!!(いきなり下方修正ー!)

ローラー台なんて、風の抵抗もないし上り坂も信号もないんだから、一日50kmくらい余裕っしょ!
なんて思っていた1週間前の私は、静かに木曽川に流しました
無理!ローラー台で一日50kmとか絶対無理!!

あ、うん、実走だったら100kmでも楽勝ですよ?
でもぉ、ローラー台って暑いしぃ~、無理したら身体に悪いっていうか、さ?(全力で泳ぐ目)

と、壁に向かってブツブツと言い訳しながら距離を踏んでいたわたくしですが
そんな妻を見て、夫が一言申しました。

「俺が手本を見せてやろうか?」

出た
スパルタ委員長、出た(||゚Д゚)


うちの旦那様、根っからのSなのですよ
お手本走行をみせたる⇒見たからには恥ずかしい走りはできまい?⇒死ぬ気で漕げ死んでも漕げ吐くまで漕げビシバシ

イヤーーーー(||゚Д゚)怖いーーーーーー
しごかれるーーーーーーーーー

でも、私に逃げ道はありません
夫とはいずれ激坂峠の果てのお豆腐屋さんにお買い物に行く約束をしていますし(@自転車)
奈良まで本気で走るつもりですから、こんなところで逃げている場合ではないのです。

というわけで
「じゃ、お手本、よろしくお願いします」
と頭を下げて夫にローラー台のポジションを譲り、彼の走りをありがたく観察することにしました・・・・カチカチ
(←去り際にさりげなく負荷を二段階あげたった)

もうね、さすがスーパーランドヌール
12分であっさり5kmクリア

あたくしが20分かかる距離を、負荷二段階UPでね・・・
こ、この筋肉バカめッ(; ・`ω・´)

だけそ、やっぱりスーパーランドヌールといえど、実走よりもローラー台のほうがペースが落ちています。
(負荷をあげたせい、ともいいます)
彼なら、信号のない道で5km12分はかからないと思う。ローラー台って、ほんとしんどいです。

そして、お手本を見たからには私も踏まねばならないのです・・・。
時速20kmを下回ろうものなら「おや?どうした?居眠りかい?」とすかさず指導が入ります(涙)トレーニング!トレーニング!
ひーー、ごめんなさい(鬼)コーチ!!!
と必死で漕いだ結果、この日は記録更新の15分で5kmを走破しました。
吐き気がする!汗で水溜りができる!!ローラー台、、超鬼!!!
(でもたったの時速20km)

ただいま、妄想の15km地点を通過
9月中には、なんとしても100kmを踏みたいと思っています。
ランニングも頑張るよ!涼しくなってきましたしね~トレーニングも捗ります♪(食欲も捗ります。停滞するのはダイエットだけです)
お宿の手配もがんばらんばきゃ!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←次回は、バイク用ライディングシューズのお買い物について書きます!バイク、自転車、マラソンの急展開についてきてくださいね!
関連記事

コメント

No title

>やまくにさん

扇風機、つけてます^^
ローラーを漕ぐ人の多くは扇風機を利用すると思います。風をあてても汗はかきますが、ご指摘のとおり、パフォーマンスが違ってきます。
2階の自室用の扇風機をひっぱってきて利用しているのですが、そろそろ専用の扇風機を買おうかどうしようか迷っています。場所、邪魔なんですよね・・・天井に吊るせたらいいのに、といつも思います(笑)

No title

素朴な疑問です。
ローラー台で漕ぐ時は、扇風機に全開であたるという駄目ですか?

本来、走行風で普通に走れるところを停車して漕いでいれば大変なのは非常にわかるのですが、負荷をかけるのと熱がこもるのは違うかな~と思いまして。
車やバイクでも(シャシーダイナモで)パワーチェックする時には送風機をつけるのと同じかなと。

No title

>NOKさん

こんにちはNOKさん!
そうなのです!退屈なんです・・・
なので、最初の頃は小説を読んだりDVDを観ながら漕いでいたのですが
最近はあまりにしんどくて、そんな余裕もありません。実にMなトレーニングです^^;

応援、ありがとうございます!

No title

>岡ひろみさん

えーーーほんとですか!(゚Д゚ )
お小遣いでたら全巻買いますv-238大人になるって素敵!

No title

いや~わかります(^^;
うちにはローラー台は無いのですがエアロバイクをたま~に漕ぎます。。。
風も無ければ風景も変わらない。。。。。(>_<)
全く面白くないんですよね~(^^;
ムシムシとした部屋の中で下に汗で水たまりが出来る。。。。
これがお外なら楽しくて仕方ないのに~(笑)

頑張ってください(^^;

息子くん、ええ子やね~(ノД`)

「メイプル戦記」も完結してるよ♪
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク