【マラソン・ジョギング】北九州マラソンに申し込んでみた

※本ブログは10/25開催の名古屋アドベンチャーマラソン終了までの間
しばらくRunに偏った記事になります。
ランキングは惜しいですけれど、やるからには本気出します!たまにはバイクも自転車もUPしますので、ご容赦くださいませ^^;
バイク・自転車関係のかた、すみません~

ちなみに、10/25に参加するマラソンはハーフの部で出走します。
名古屋で行われるフルマラソンって、これとウィメンズくらいしかないらしいのですが
フルの部にしようかハーフの部にしようか画面の前で迷った数分の間に0次関門(クリック競争)に敗れ去りましたorz

ちなみにちなみに、名古屋ウィメンズはティファニーの完走賞で有名ですが
私はどちらかと言うと「タキシードを着たイケメンがゴールで出迎えてくれる」というサービスのほうが
100万倍気になっています。その名も「おもてなしタキシード隊」
コースはフラットだがイケメンの高低差は激しい、ともっぱらの評判。
高低差のあるイケメン・・・気になりすぎる・・・。



私は、福岡県北九州市の出身です。
高専卒業と同時に故郷を離れ、以来、リターン就職することなく
東海の地で結婚しました。

北九州市というと、やくざと門司港レトロが有名ですが
そのほかにも、えーと・・・
・・・
あ、平尾台のなんとか台地とか(カリスト?カリオストロ??スカ(自粛)???)

ま、まぁ、その、それなりの規模の政令指定都市でございます。イノシシでるけどな(それは黙っとけ)

で、最近、とあるランニング関係のブログを読んでいたら
「北九州マラソン」という単語に出くわしました。

北九州でマラソン・・・??
生まれてから20年以上を北九州で過ごしましたが、かの地でマラソンが行われていた記憶が
まったくありません。
私の愛しい故郷の町は、非常に道がゴミゴミしているし、車の運転はみんな荒いし
道路規制されてたって、平気で突破して「なん言いようと?こんなとこ規制してバカやないと?」くらいのことは言いそうです(もちろん一般の主婦がね。北九州は美人が多いとよ)

そもそもフルマラソン規模の道路封鎖があれば、暴動の1回や100回は起きてて私の記憶にも残っていそうな気がするのですが
私の記憶には、平和で穏やかで美しい故郷の風景しか残っていません。
ごめん、北九州に在住のかた。ちょっと率直に言い過ぎました。

気になったので調べてみたところ
なんと、2014年から開催されているようです。新しかッ
私は1998年に故郷を離れましたから、知らなくても当然なのです。年齢を逆算した人は呪われるといいよ!

しかも、割と人気のあるマラソンのようです。
なんと、抽選式で当選確率2倍!
名古屋ウィメンズの熾烈なクリック競争や、大阪・東京マラソンの倍率(11倍!)に比べると
随分おとなしめの数値に思えますが、地方都市でのマラソンは
そもそも抽選式になってるほうが珍しく、せいぜいでも先着順であることを考慮すると
かなり勢いのある数値だと思います。就職倍率より高いんじゃな・・・あ、いやなんでもありません(シーッ)

開催は2月下旬。
運動音痴で50m12秒だった私が、故郷の町でフルマラソン出場。っていうのも面白いかしら。
今年の夏は帰省しなかったし、母のお墓参りも兼ねて出場してみるか( ̄_ ̄ )。o0○(刺身で地ビール)
と思って申し込みサイトを覗いてみたところ
9/4(金)17:00締め切り
の衝撃的な表記!!!

は、早ーーーッ
半年前に締め切りて!

奇しくも、その表記を見たその日が9/4当日。
ちょ!
仕事から帰って申し込んでたら間に合わないじゃん!!
うそーーーーーこれってまさに天啓?
マラソンの神、来ちゃった??

とにかく、申し込むだけ申し込んじゃえ!
と、会社の昼休みに携帯から勢い良くエントリーしました。

これが当選したら、ちょっとドラマチックですよねぇ
何かご縁を感じちゃう。
青春時代を過ごした小倉の町、戸畑、勝山公園、八幡東区も通るそうです。
地球か・・・なにもかもが懐かしい。
波動砲、発
・・・射、はマンネリなので致しませんが、子供時代のあれこれを思い出しながら走るのは、とても楽しそうです。
(たいていの記憶がブラックなことについては言及しない方向で)
(17歳のあたしを振ったあのイケメンSEは、ハゲてデブって愛娘に「洗濯物は一緒にしないでよね」とか言われてるといいと思います☆)

んー
当たる気しかしない。

とりあえず、当選したら参加の可否を家族会議の議題に挙げたいと思います。(パパ!交通費半額出して!!)
(もうちょっと申し込み締め切りまで時間があったら、地元の友達や姉にダミーエントリーしてもらえたのにな)
(今年落ちたら来年はその手を使うか・・・)←市民枠を狙う黒い鳩子

抽選結果の発表は10月!
10月になって「北九州には黒い思い出しかないから、行きたくなんか全然ない」
などと書き始めたら、抽選結果を察してやってください・・・・

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←でも、女子友達はみんな結婚しちゃったから時間なくて会えないだろうな~男友達の未婚率の高さも問題だが(震える声)
関連記事

コメント

No title

>COBさん

ウィメンズ・・・!私がウィメンズに申し込もうと思っていることが何故ばれましたか!?(ブログ読んだらバレバレですか、そうですか)
ウィメンズは1週間後にエントリーが開始し、9月下旬には結果が分かるそうです。ウィメンズに当選したら、北九州はブッチします。故郷よりイケメンです!(最低か)

No title

故郷を自分の足で走る、というのもステキですよね^^
実はワタシ、数ヶ月前に大阪マラソン申し込んだんです。
ヒザの靭帯2本断裂してるのに(笑)
で、神様は甘くなかった、当然のように落選しました。
御堂筋を堂々と歩ける(←もはや走る、じゃない)チャンスなんてなかなかないですし、昔お世話になった街をマラソンできるなんていいなーって。
リタイヤ覚悟でエントリー!とか失礼ながらm(_ _)m

鳩子さんの北九州マラソン、当選しますように!
イケメンタキシード隊のお写真、期待してます^^
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク