【マラソン・ジョギング】ビジョガー界のイチローに、俺はなる!

※この記事は、SV友達のCOBさんに捧げます。

前回の「北九州マラソンに申し込んでみた」の記事で
SV友達のCOBRIDRさんから「とにかく足をもっと鍛えてください、走るときにブレが少ないよう体幹も・・・・・・」という貴重なアドバイスをいただきました。

COBさんは、本職のスポーツトレーナさんでして
その美貌と人徳で年下年上のイケメン彼氏をGetしたアラフォー女子の星なんですけども
まぁ、それは置いといて(あたくしにも9歳という若くて巨乳の彼氏がいます)←どういう張り合い方?
彼女のアドバイスは、プロからの意見として真摯に受け止めたいと思います。

そう。
オーバートレーニング=故障
これ、にわか中年アスリートの最も怖いポイントなのです。

つい、やりすぎちゃうんですよね・・・
己の筋力もわきまえず、老化による劣化からも目をそらして
イイトシこいてド根性論を振りかざして練習を積み
結果、故障してレース終了・・・・・・残ったのは痛んだ体とプライドのみ・・・・・
まさに、中年アスリートのあるある問題なのです。

そこで、今回はこういう本を購入してみました


あのイチロー選手も実践しているという、「骨(こつ)ストレッチ」です。
股関節の可動域を増やして身体のパフォーマンスをあげよう!という趣旨。

私の身体、筋肉はそれなりについてきているのですが、非常~~~に硬いのです。
前屈は-50cmですし、床に足を伸ばして座ったら、身体が90度まで曲がりません。
ハイキックで敵を倒そうとしても、膝より高い場所まで足があがらないので「お母ちゃん、それ、ただのローキック」と夫にツッコまれる始末です(仕方が無いのでローキックで夫を倒しました)。

今回は、走り込みの量を減らし、食事制限も緩やかにし(お酒は止めます。そのうち。そのうち。二回言いました)
ひたすらストレッチを極めて大会に臨もうと思っております。

わたしはコレで、ビジョガー界のイチローになる
(イチローに異論は認めますがビジョガーについては異論を認めません)

・・・何を目指したいのかよく分からないキャッチフレーズになりましたが
まぁ、いいでしょう。とにかく頑張りますッ

故障しない身体作りを実践しますので、どうぞ心配しないで下さいね>COBさん

それでは、また

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コメント

No title

いえ、キョニューは大丈夫だったのですがお○ぱいがアウトでした。お○りも駄目ですね多分wwあたくしたち、乙女二人で何を検証してるんでしょうか…

No title

お返事ありがとうございます♪
明け方4時のトイレ前で両足を攣らせてしまったこと、深くお詫びを・・・・・・m(_ _;)m

さて、ワタシの投稿も、最初「不適切」でエラーが出たのです。
長文を書いたので、今更書き直しイヤーと思い、文章を読み直してふと<キョニュウ>を漢字で書いたものが悪いんじゃないか?と思い当たりました。
で、カタカナ半角にしたら投稿できました^^
鳩子さんもキョニューの部分で苦労されたのでは??(色んな意味で。うふふ)


ps:ちなみに、怪我は心配してくれましたよー。
怒られはしなかったですね、「可哀想に可哀想にヨシヨシ(以下略)」てな具合でした*^ー^*
あと数年でフィフチーなイヤーズオールドになる彼ですが、胃袋は確かに高校生並です。
二人でエンゲル指数をがっつり稼いでます。

あいつはあいつは可愛い

年上の男の子~

すみませーーんッ彼氏さん、年上だったんですね。勘違いしていました(汗)(しかし、胃袋は男子高校生にも負けていませんよね・・・怪我のこと、彼氏さんに怒られませんでした?え?心配してくれただけ!?きゃーーーーv-10

トイレのノブ、いつかきっと足で開けてみますね!
いまは○っぱいで開けるのが精一杯です。キョニューで挟んで、こう・・・すみません、たまに嘘が辛くなります。
階段を二段飛ばしで登ったり、普段歩いている会社の敷地を意識的に大またで走ったりしてこまかくトレーニングしています。
トレーニングONLYの時間はなかなか取れませんが、積み重ねが大事ですよね。がんばりますッ

「ランニングマシンの使い方が上手くなる」
・・・なるほど、、ローラー台トレーニングにも同じことが言えそうですね!
やはり実走が一番ということでしょうか。なんにしろ、やりすぎ注意ですね。
ちょっと身体が慣れてくるとついつい面白くなってムキになるのですが、重々気をつけます!
ありがとうございます^^

コメントを書き込もうとしたら、「不正な投稿だと判断されました」とのこと・・・

えーーー!あたくし管理人なのに(T_T)

COBさん!また今夜書き直します!お返事、ちょっと待ってくださいね!!

No title

おおおおおおお・・・・・・!!
ワタクシなどに一本記事を書いてくださるなんて、鳩子女史ファンとしてこれ以上ない光栄でございますm(_ _)m

骨ストレッチですかー!!
この業界に居ながら、知りませんでした(←アカンやん)。
是非こちらの本は読んでみたいと思いますので、早速ポチ。

股関節の可動域を広げる、というのは凄く良いことだと思います。
確かに、カタイのとカタクナイのとではパフォーマンスに差が出ますね。
でも、元々持った骨格であったり、環境であったり、生活様式等々様々な要因でカタクなっているので、その人が”今”の日常生活を送る上ではさほど柔軟ではなくても問題がないのです。
が、スポーツという目的がある人間にとって、しなやかな体というのは本当に憧れ。
生まれもって柔らかい方もいらっしゃいますが、やはり何かしらトレーニングを積まないと、なかなかでして。
鳩子さんの場合は前屈で-50センチとのことですので、柔軟な筋肉を手に入れることと、股関節にとどまらず多くの関節の可動域を広げてあげるストレッチはプラスでしょうね!
ただ、急にがっつりやるのはダメですよ。
何事も徐々に、です。
例えば、ローキックが限度なのであれば、日常動作の中で足を高く上げる行動を取り入れれば自然に身についてきます。
鳩子様のようなお嬢様にオススメするのは申し訳ないのですが、
・トイレのドアの取っ手を足で開ける
などいかがでしょう??


そして、
「オーバートレーニング=故障」
の理論をご理解頂けているので話は早いです。
大抵の方が、これを否定します。
あくまでうちのジムでの話ですが、仮に故障をしないとして、ランニングマシン愛好家が頑張って頑張ってマシンを使い続けていくとどうなると思います?
「ランニングマシンの使い方が上手くなる」
だけなんですよ^^;
そこを皆さん理解されなくてですね~。

なので、私は口をすっぱくして”マラソンしたいなら、走りに耐える足を作れ”と言っているのです。

鳩子さんは自らに合ったトレーニング方法をしっかり実践されているので安心です^^
骨ストレッチでどれだけ変わったか、また結果教えてくださいね♪

また気付いたことがありましたらお節介させていただきます^m^;


ps:彼氏は年上です*^ー^*
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