【つぶやき】働くお母さんライダーの苦悩

委員長(夫)には「箱根の続きはまだ書かないの?え?バイクの話じゃないから後回しにするって??
なーんだ、大丈夫!君のブログを読む人は、誰もそんなの期待してないから。」
と少々率直に言われましたが(グギギギ・・・・)
たとえ誰にも期待されなかろうとも!!当バイク→当ブログはれっきとしたバイクブログですので!!(注:2015/9/19誤記訂正)
今日もバイクの記事を書きますッ!!(っていうか、私本人が一番本筋を忘れてるけどねハッハッハタイトルまで変えちゃったぴょん☆
←3ン歳の「ぴょん」

クシタニ名東店さんから、「10/7のHMSに参加OKよ~」のお便りが届きました♪
DSC_0610.jpg

うれし~ヾ(*´∀`*)ノ
7月のスクールは体調を崩して参加できませんでしたし
それ以降は忙しくて家を空けることができませんでしたから、今年最初で最後の貴重なHMS参加になります♪
しかも、今度は中上級・・・・!
怖い・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):
でもがんばってきますッ

さて
前回HMSに参加した際は、土曜日のスクールだったので夫に会場まで連れて行ってもらったのですが
今度のHMSは平日開催なので、自力で現地に行かねばなりません。

しかも、平日ということは、息子達を学校へ送り出してから家を出ることになりますから
朝ごはんの支度や夕飯の下ごしらえを済ませておかないといけません。

この辺りが、主婦ライダーの辛いところではありますが
結婚・出産を機にバイクを降りざるを得なかった多くの女性ライダー達のことを思えば
参加できるだけ、乗っていられるだけでも私は幸運なのだと思います。

まぁ、いざとなったら焼いたトーストとバナナを放り投げて「コレ食べてれば死なないから!」
と家を飛び出してくればOK!ですので、遅刻することはないと思いますハッハッハ(これぞ正当派主婦ライダー)(いつも朝錬のときにやってる悪事だよね)

とはいいつつも
家から講習会場までは、片道2時間かかります。
ちょうど通勤通学ラッシュとも重なりますし
万が一開始時間に間に合わないようなことがあれば、迷惑をかけてしまいます。
きちんと調べて、事務局に連絡しておくのが大人の配慮ってものだと思い至りました。

というわけで
大人女子・鳩子はきちんと開始時刻を調べ
「あら?10時開始?それならゆったり間に合うわ~(´∀`*)」と安心したのでございます。
よかったよかった

で。

仮申し込みも無事終えて、有休も申請し
あとは本申し込みの受理通知書を待つばかりとなったある日
ふと
「そういえば、行きの電車は調べておいたけど、帰りの電車は調べてなかったわー」
ということに気がついたのでございます。

うん。

・・・

・・・・・・
クシタニ

あれ?(  Д ) ゚ ゚

なにこれ、全然お迎えに間に合わないじゃん。

我が家は、親元を離れて核家族で子育てをしている共働き家庭です。
息子達は、学校が終了したあとは学童保育の待機所へ行き、私のお迎えを待っています。

学童保育のお迎え時間は19時まで。
これを過ぎると、携帯と職場に鬼のような催促の電話が来るので
職場にナイショで(←いかにも学校行事のような顔をして有休申請したった)HMSに参加している母OLとしては、なんとしてもお迎え時間までに待機所にたどり着かないといけません。
職場に電話されたら死ぬ!あたくしの清らかなイメージ(健気に子育てするOL母さん)が壊れてしまうッ!!!

こういうとき、お迎えを気楽に頼める両親が近くに住んでいたら便利だな・・・とか
仲良しのママ友に「ごめーん、今日お迎えお願いできる?」なんて頼めたら楽なんだろうな~・・・と一瞬思いましたが
実際は、そんな近くに親が住んでたら毎日小言を言われて超ウザイし
コミュ障暦3ン年の人間が「仲良しのママ友」とか!想像するだけで痩せそうだよ!!むりむり(ヾノ・∀・`)

やはり、人頼みはいけません。自分のことは自分で、です。

というわけで、
HMSの参加に黄色信号が灯ってしまいました。
通常のHMSだったら17時くらいに終わってるはずなんですよ~クシタニさん主催はスペシャルバージョンなんですね。油断してました^^;
開始時間が遅いことが分かった時点で、普通なら気付くはずです。さすがうっかり選手権全国レベルのあたし様です(何様よ)

どーーーーすんだこれ(; ・`д・´)
せっかく参加しても、最後まで講習受けられないじゃんッ
いまさら気付いてどーーーーする!!そのくらい最初に確認しろよ大人女子ーーーーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

とりあえず
参加できないのは最後の2時間くらいなので(クライマックスやん(涙))
「途中で講習を抜けても大丈夫ですか?」という問い合わせのメールを出してみました。

クシタニさんの返事は、「もちろんOK」でした。
ほ・・・よかった・・・・・・

ちょっと残念ではありますが、電車の時間ギリギリまで講習を受けて
途中で会場を後にしようと思います。
4時の電車に乗ればなんとか間に合うかな・・・ヘルメットとライディングブーツの正装でラッシュ時の電車に乗る!ヒャッハー
想像するだに暑苦しいことになりそうですが、それもまぁまた美味しいネタということで。
ブログやっててヨカタ

っていうか、講習終了19時て!
他のみなさんは、夕食の支度とかどうしてるんでしょうね??あ、家で奥さんがやってくれてるのか。そうか(嫁欲しい)。

まぁ、学童保育を利用せずに、学校から直接家に帰宅させれば
お迎えにいく時間問題は解決するんですけどね~。
HMSの日だけでも留守番で・・・とは一瞬だけ考えました。

私自身は子供の頃、8歳からかぎっ子でしたし、9歳の頃には夕食も自分たちで作っていました。
学童保育なんかなかったし、ご飯どころかお風呂も洗濯も子供だけでやっていましたから
息子達も、そろそろお留守番くらい・・・・・・・平気だと思うのです。

それをさせないのは、私が子供離れしてないからだと、夫には窘められています。

でも、もしその日に地震があったら?隣家で家事が起こったら??
留守中に勝手に友達を家に招きいれるかもしれないし、鍵をかけずに外に遊びに行くかもしれない。
さらに池にはまっておぼれるかもしれないし、居直り強盗がやってくるかもしれない・・・・・

その時、私さえ家にいればナントカなったかもしれないのに・・・
とは絶対に思いたくありません。やっぱ無理ー(;´Д`)

いったい、息子達が何歳になったら気兼ねなく留守番させられるのか・・・・・・・・・・
母ライダーの苦悩は続くのでした。

以上、じょ、女性のしゃかか社会進出について語ってみまし(ガチ)(豪快に噛んだーーーー)
それでは、みなさまよい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←HMSでは今度こそファイアーブレードに・・・・・の、の、乗ッ(やっぱり噛んだーーーーー)
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク