あぁかっこ悪い

手をちょっぴり擦りむいた息子が「おかあしゃん、怪我はクリームパン食べたら治るね」といい出しました。
君のあまりの小賢しさに、お母さんビックリです・・・↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
でも今日のおやつはクリームパン。全ては私のこの甘さのせいか。



「公道で速い人」(公道でのバイク操作技術に長けた人、危険予知・回避技術に長じた人)というのは、私にとっての「かっこいいバイク乗り」の定義の一つであります。
定義の一つ、というより最大のポイントと言ってよいかと。

また、別のポイントとして「公道での走行距離が長い人」というのが挙げられます。
「長い」というのも曖昧な表現ですが・・・まぁ、100000kmくらいが目安でしょうか。身近な目安が自宅にゴロついてますんでw
「長い」のが「バイク乗車歴」ではないのがミソ。
乗車歴だけなら、残念ながら私だってそれなりに長い(ほんとに残念だ(つд-。))

長く走ると言うことは、それだけの期間死なずに済んだという事ですから、
意識しているか否かはともかくとして、それなりに操作技術が高く、危険予知・回避能力がある・・・ということになるかと思うのです。
なので
「今日、高速道路で300km/h出しちゃってさ~」
と自慢する人より
「今日一日で下道で1000km走ったよ~」
と笑う人のほうがかっこいい・・・と、思っています(単なる個人的趣味の話ですけども)。
とまぁ、もったいぶった長大な前置きはこのくらいにして。


先日バイクショップへ行った時の話。

担当メカの人に
「SVのフロントタイヤ、もうヒビが入ってるね」
と指摘されました。

鳩子嬢の心象風景↓

090305ガラっち

。゜゜(´□`。)°゜。あぁんイヤ!エッチ!!そこは見ないで!!!

そうなんですよ~~
タイヤの溝が無くなる前に、ヒビが入ってきちゃったんですぅぅぅ

これは、私としてはひっじょーーーーに恥ずかしい状態なんですッ
「私はあまり峠で飛ばすほうではないから、なるべく長持ちするタイヤをお願いします」
というオーダーで装着したタイヤだったので
オーダー通りといえばその通りなんですけど・・・
でも、でも恥ずかしい~~
そんなにも走ってないなんて~~~(/ω\*)ウゥ…

しかも、なんだかフロントタイヤだけ変な減り方してるんですよ
五角形っていうか・・・
真ん中じゃなくて、真ん中より少し左右寄りが段減りしてるんです。
「これじゃコーナリング性能落ちちゃうよ」とメカさんにも言われました。うぅっ

ちなみにこの減り方、
あぁ。中途半端なバンク角でダラダラ走ってるんだろうね。端っこは余ってるもんね。
とオットに言われました。
・・・軽く殺意を覚える妻(# ゚Д゚)

さらに、
「フロントだけ減った、っていうより、単にリアが減ってないんだと思うよ。十分にパワーをかけて走ってないからじゃない?
とも言われました。
・・・・・・深刻に殺意を覚える妻(# ゚Д゚)

ヒビはね、ゴムのボリュームが違うんで、フロントのほうが早く割れるかなって思うんですけど。
むむむ・・・

いっそのこと、次はすごくハイグリップなタイヤを履いてみようかなと思います。
どうせあんまり走らないんだもん。減りが早くても問題ないじゃんね!

だがしかし、そうすると
「すごくハイグリップなフロント+ガチのツーリングタイプのリア」
という組み合わせで走ることになります(前後同時に替えるほどの資金は断じて無い!)ので
何か相性的に問題はないのだろうか・・・と不安になります。
モブルとかさ。

このブログをご覧のかたで、何がしかの見識をお持ちのかたは是非コメントお願いいたします。
私はこれから、ガレージを占領している忌々しい金属塊に嫌がらせをしてきますダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
関連記事

コメント

No title

ようこそクリポンさん!

180km/hですか。それは、事故も怖いですがおまわりさんのキップサービスも怖い速度ですね(^^;
下手でいえば、私もウルトラ級のド下手ですエッヘン!
スピードをだせばうまいってわけではありませんけど、やっぱり乗る以上は上達したいなと思っています。
お互いこれからも長くバイクを楽しみましょう(^^)

No title

はじめまして、僕も公道派なんですよw
ツレとツーリングにいって一回は高速、180キロ出したんですけど、ワープしてるみたいで・・・
それ以来、高速では・・・
まぁ、私の場合ただのへたくそなんですけどね。

No title

やっぱりそうですか。ドブ・・・
SVのグリップにそれほど不安を感じているわけではないんです。
ただ、一回くらいは履いてみたいなと思っただけで。
実際には、下手のくせにハイグリップタイヤなんて恥ずかしくて
注文できないとおもいます(^^;;

No title

前後で極端に性格の違うタイヤを使うのはやめたがいいと思いますよ。
金をドブに捨てるようなもんです。
普通のタイヤ(BT-021とかGPR-100とか)でも、適切に荷重を与えてやれば十分にグリップすると思いますけどねえ....。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク