【自転車】奈良まで何マイル?(3)

ふぇ・・・・

フェ・・・・・・・

フェイスブック始めました( >д<)、;'.・ィクシッ@鳩子です。
カトチャン流のくしゃみではありません。はくしょん大魔王でもない(注:例えが昭和ラインナップです)

登録したところまではよかったのですが、オサレな機能が多くて全力で途方に暮れております。
イイネ!ボタンの配置ひとつできやしねぇ(´゚'ω゚`)ショボーン
ネットのエロい人に聞きながら少しずつ勉強している最中です・・・あぁぁ、オサレって辛い
このブログをご覧のリア友のみなさま、フェイスブックアカウントをお持ちでしたら遊びに行きますのでご連絡くださいね☆

さて、今日は自転車の話題♪

アラフォー女子の青春センチュリーライド「奈良まで何マイル?」の第三回目をお送りいたします。

とりえあず。
長距離を走るからには、チューブ交換くらいは自力でできたほうがいいかと思いまして
DSC_0626.jpg
雑誌を買って、交換作業を練習してみました。

地道な作業であるはずのチューブ交換が、なぜこんなおっぱい画像に挟まれているのでしょうか・・・ビキニに自転車用シューズ、という超非日常的なファッションのオネイサンが懇切丁寧に解説してくれました(なぜ、って発行部数か。そうか。)

男性読者だったら、気が散って交換作業の妨げになったかもしれませんが
幸い私は女子ですので平常心で作業を進められました。こんなオパイの一つや三つ、別に自分の胸についてますしね。ついてますしね。(平常心)
作業の妨げにはなりませんでしたが、購入の際には大きな障壁になりましたよ(ノД`)
ビキニ女子が表紙を飾る雑誌を真顔でレジに持っていくアラフォー女子!辛い。

「ぼく、このオッパイ大好き!!66ページが特にスキ!!!」と無駄に騒ぐ7歳児を宥めながら(10分)
果敢に交換にチャレンジ~!

まずは作業場所を確保して(5分)
交換に必要な道具類をそろえて(3分)
交換するタイヤ(今回は後輪)のクイックを外す・・・・

外す・・・・

外・・・・・・す・・・・・・・(20分)

外れない(´゚'ω゚`)

ぐぁぁぁぁぁ
腹立つ!!腹立つ!!!!!
なんでタイヤ一つ外れないのよ!!!!なにが「クイックリリース」よ!!!!!

あまりに後輪が外れないので、残業中の夫に「こうなったらもう、後輪壊す」とメールで報告してバールを手に握り締めました。

「修理しようとして自転車を壊すバカがどこにいる!
とすぐさま返信が来ましたが
「ここにいる。」
と男らしく返信。(1分)

そんな私の本気度合いが通じたのか
23分経過後、突如ポロリとタイヤが外れました。

最初からこうすればよかった。次回からバールは常備しておきます。
(なにかがワイヤーにひっかかっていたものと思われます)

初っ端から大汗はかいたものの
後の作業はスムーズそのもの。

タイヤレバーを差し込んでー
リムからタイヤの端っこをぶっこ抜いてー
古いチューブを抜き取ってー(5分)

リムの内側を目視してー(1分)
新しいチューブを入れてー
入れてー・・・
入れ


DSC_0627.jpg

チューブがどうやっても入らない。

うがぁぁぁぁぁヽ(`Д´#)ノ (30分)

っていうかさー!

なんか、チューブのサイズ、違くね?

でも、事前に夫に、このチューブで良いかどうか確認しておいたのです。
まさか夫がサイズを間違えるはずもないですから・・・やはり、ゴムってのはピィンと引っ張って伸ばすのでしょう。
硬いけれど、頑張って伸ばすしかありません。
きっと引っ張れば入るはず
はず・・・

・・・・
(さらに15分)

なんか、チューブの箱に「x18」って書いてある。

これって、18インチのタイヤ用っていう意味なのでは(´゚'ω゚`)
私のタイヤは、たしか25インチです。
18インチなんていうサイズではないはずです。18インチなんて、まるで子供用自転車のサイズじゃないですか
うちに子供用自転車なんて、息子の自転車くらいしか・・・
息子・・・
Σ(゚Д゚)それだ

交換作業が1時間半くらい経過した後に、ようやく夫が帰宅。
さっそく「あのさ・・・なんか、チューブが少し小さい気がするんだけど・・・」と恐る恐る相談したところ
「いや、気がするんじゃなくて、どーみてもこれ息子用だろww」と笑い飛ばされました。

うそつきーーーーーー( ;∀;)
ちゃんと事前に確認したのにーーーー(夫婦喧嘩15分)

夫をフルボッコしたあと
正常なサイズの交換チューブを差し込んで
タイヤをリムにはめ込んで(5分)
チューブの挟み込みを目視して(2分)

死ぬ気で空気を入れる(15分。辛い。)

開始より約2時間経過
ようやくチューブ交換終了!

いやぁ~簡単だった。
たったの120分ですよ。
途中の所要時間をみていただければ明らかですが、普通の人なら15分もあれば十分です。

うん。
ツーリング中にパンクしたとしても、チューブ交換なら自分でできるかなと思います。
ワイヤーのひっかかりは、つなぎ目の緩みを直したら解決しましたし
今度こそ自分用のサイズのチューブを持っていきますから(´・ω・`)
90分くらいは短縮できる、はず。

ただ、空気を入れるところは苦労しそうです。
携帯用ハンドポンプで7気圧入れるって、かなり大変そう。
高圧のガスを注入するスプレー缶もあるそうなので、通勤用アイテムとして夫に購入していただこうと思います。
(あれ、こんなところに便利な商品が落ちてる。ちょっと借りていくね、借りていくね・・・)←完璧なシミュレーション

さて、これでチューブ交換もマスターしましたし
月間走行距離も100kmを刻んでいますし
準備は順調に進んでおります♪

センチュリーライド、決戦は11/21(土)です!
あと一ヶ月
さらに準備を進めていきます。がんばるよ~(´∀`*)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末はハーフマラソン!今週はバイクの更新をお休みして、自転車とマラソンに話題を絞って更新したいと思います。マラソンが終わったらバイク記事も更新しますので、応援のワンクリックをお願いいたします~ッ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>パパさん

ありがとうございます!
現状使い方が分からなくて、検索とか公開設定がうまくいってません(まだ非公開にしてるつもりだった^^;)
マラソンが終わったら(25日)じっくり取り組みますので、その節はまたよろしくおねがいします!

チューブ

こんちは鳩子さん
チューブはタイヤの中に先に入れてからタイヤを組むと楽です(≧∇≦)
フェイスブックやってます〜
探せなかった(T_T)

No title

>#96さん

はい、探してみます^^本名をお伺いしたのはもう何年も前のことなので、まずはその当時のメールを探すところから始めないといけませんが・・・ww
うまくたどり着けたらご連絡しますね!ありがとうございます

>夫鳩

前輪?何の話かね??( ゚∋゚)

No title

>>交換するタイヤ(今回は前輪)の・・・
どう見ても後輪じゃんね?

No title

face book始めたんですね!
自分も本名で登録してありますので探してください(笑
あまり更新はしてませんがツー関係とかレースイベント関係はたまにUPしてます。(実はツイッターもハンドルネームでやってますが鍵垢です)

よろしかったらどうぞ!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク