【自転車】奈良まで何マイル?(10)

7歳次男が、「お母さん、ぼく、お小遣いで買いたいものがある」と相談してきました。
もうすぐクリスマスなので、ガンプラかなと思って「何を買いたいの?」と聞いてみたら
「ぷくぷくたいやき」とのこと。
「ぷくぷくたいやき」とは、こういうお菓子です。
img56582962.jpg

別にいいけど、お菓子なら家にもあるのに・・・と首をかしげていると
「これ、死んじゃった金魚さんに似てるでしょう?お母さん、金魚ちゃん大好きだったから、僕が買ってあげる」と。

次男、お前、いいやつだな。・゚・(ノД`)・゚・。
でもさ、それ、頭からガブッと食べちゃうやつだよね?


魚屋さんの赤魚すら買えなくなっている母さんに、ぷくぷくたいやきは無理なので、丁重にお断りしました。
ちょっと間の抜けた優しさですが、母さんはちゃんと癒されましたぞ。

さて、今日はサイクリングレポートの第二弾です。

夜明け前の市街地を走り抜けると、30分ほどで木曽川沿いのCR(サイクリングロード)に到達します。
ここは、朝8時までは施錠されて出入りが制限されていますが、朝5:30の段階でかなりの数の歩行者が歩いています。
さすがに自転車はまばらですが、黒い服を着たウォーカーが多いのでスピードは出せません。
車止めも多いので慎重に走り抜けます。

歩行者とすれ違うときは、なるべく「おはようございます!」と声をかけるように心がけているのですが
挨拶を返してもらえることは、ほとんどありません。
まぁ、そのこと自体は別に気にしていないのですが、中には「バカヤロウ!こんなところ走んな!」と怒鳴られることもありまして
(もちろんちゃんとCR上を走ってますぞ。CRと歩道が併用されてるのです)そんなときはすかしッ屁を発射して走り抜けます。
嘘です。
(ばーかばーか!あんたなんか禿げちゃえ!!・・・と心の中で叫びながら無言で走り抜けますとも)

この日も3人のジジィを禿げの呪いにかけましたが
DSC_0719.jpg
出発より1時間後、こんなに綺麗な朝日を眺められたので、心が洗われました。

あぁ、綺麗ですね。

禿げの呪いをかけたジョグ中のオッサン、ごめんね。禿げるのは頭半分だけでいいよ(←全然許してない)

最初の休憩は、自宅から20km地点の極楽寺公園駐車場です。
おにぎりとゼリーを食べて、10分ほど休憩してから再出発。
雨の日の苦労が嘘のように、軽快にペダルが回りました。

7:51 東海大橋、到着。
DSC_0720.jpg

東海地方は、空が広く河が広大なのが特徴だと思います。
故郷の北九州の町には無い風景です。思えば遠くへ来たもんだ。

東海大橋を渡って、国道258号を走っていると
連休中だというのに、派手な道路工事が行われていました。

この道は車どおりが激しく、路側帯も狭いので怖いです。
いつもは車道を走っていますが、この道はちょっと危ないと感じましたので、失礼して歩道にスイッチ。
人通りがなかったので、できるだけ早く走りぬけよう・・・と思ったのですが
歩道に入ったとたん、交通整理の警備員が走り寄ってきました。

「この歩道はね~、工事中だから通れないよ!あっち行って、あっち!!」

あー(;´∀`)歩道はだめか・・・「すみませーん!いま車道に出ます~」とすぐさま車道に出ようとしたら

「何言ってんの!自転車で車道なんか走ったら危ないよ!あっち行って!!あっちから迂回して!!」と、警備員。

いやいやいや!(;゚Д゚)エエー
歩道を走って怒られるならともかく、車道を走るのは普通だから!
ていうか、法律だから!!

と心の中で全力でツッコミつつも、「あのー、迂回路ってどこですか?あっち、道が無いんですけど・・・」
と丁寧に聞き返してみたところ
「はー?あっち行って!!道?そんなの俺も知らないよ。道なんだから、どこかで通じてるでしょ!歩道走りなさい!!!」
と非常に乱暴な理屈を怒鳴り返すばかり・・・。

禿げろ、「あっち行け」オヤジ
なんだこのオヤジ・・・強行突破するぞコラ!・・と思い始めたところで、若い警備員が出てきて
「困るんだよねー!あんた何してんの?自転車は車道を走らないとダメだよ」と車道に誘導されました。

だから私は最初から車道に出ようとしたんだってばヽ(`Д´#)ノ
車道に出ようとしたら、このあっち行けオジサンに道を阻まれたんだってばッ!!

と、その場で言い返せなかったので、この場で叫んでおきます・・・あー、びっくりした。
自転車で歩道を走るのは、原則禁止です。(今回のように道路工事で遮断されてる場合は仕方ないかと思います。その場合でも自転車は降りて引きましょう)
たまに知らない人もいるので、そのときは禿げの呪いをかけてあげましょう。
自転車に乗ったまま歩道に入ったのは悪かったけどさー!車道走るなはヒドイよねヽ(`Д´#)ノ

プンプンしながら国道258号を走りぬけ、県道26号を右折すると
そこからは多度の山を登ります。

多度・・・
無題

写真だと、伝わらないですね・・・このゲッソリ感(;´∀`)
えげつない斜度なんですわ。萎えるー

シュペールランドヌール(600kmを駆け抜ける変態サイクリスト)の夫いわく
「え?あそこに山なんかあった?ちょっとした坂ならあった気がするけど・・・」という程度の斜度ですが
初心者サイクリストなら、3回くらい豪快に心を折られる激坂です。
あたくしも5回ほどポッキリンコしました。SRのアドバイスは、こういうときは何の役にも立ちません・・・辛かった・・・

しかし、去年よりも気温が涼しかったせいか、
一度も足を着くことなく多度を通過しました。

この区間では、走りながらおにぎりを食べたりお茶を飲んだり。
ゼリーを食べ損ねて漫画のように吹いたりしながら、休憩することなく走り抜けました。

なんとなく、無駄の無いペダリングというものを習得し始めた区間でして
平地になると時速30kmをキープしながら巡航できていました。

おっと!朝ごはんの時間だ!!
続きはまた明日。これから牛の香り漂うミルクロードに突入します!!See you soon

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←だらだらと長いレポですみません。あと2回くらいで終わります!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>パパさん

うん、バイクでもよくポッキリ言ってます。ただのヘタレです^^
ショウエイ家の次男くんも、モトクロスをやるようになるのかな?楽しみですね

懐かしい〜

こんちは〜〜鳩子さん
多度大社への道ですね〜懐かしい。
その先と手間にモトクロスコースが
あって良く通ったです。
確かに自転車は心折れますね〜
次男君らしい優しさが微笑ましいです(^ ^)
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク