【バイク】初心者ライダーのタイヤ選び2

私は、みなさん驚かれるかもしれませんが、実は結構貧しい家の育ちでして
(えぇ!?鳩子さんって富豪の家の子女だと思ってた!なんていう人が日本に3人くらいいるはず)
本は図書館で借りられるのでだいぶ読んでいましたが、音楽という娯楽が、家にほとんどなかったのです。
音楽って、唄以外は基本的にお金がかかるじゃないですか。レコードとかCDとかピアノとか。
我が家で音楽といえば、6歳違いの姉と一緒に踊るピンクレディとか明菜とか、あとはアニソンくらい。
音楽を再生する機器もなかったし、親も音楽を楽しむような生活の余裕がなかったので
小学校の頃に所属していた少年少女合唱団と、中学生の部活の吹奏楽が主な音楽源でした。

そんな私が、大人になってガッツリはまったのが、「ZABADAK」というプログレ音楽のユニットです。
当時付き合っていた彼氏(現夫)の影響で聴き始めて、いつの間にか彼よりも熱心に新曲を探すように。
今では、年に一度ライブに行くのがライフワークのようになっています。
物販のCDをライブで買うとか!稼げる大人になってよかったって真に思う瞬間だよね!
DSC_0757.jpg
というわけで、自慢させてください。
なんと、生まれて初めて、好きな音楽家さんの生サインをもらっちゃいました!!
生サインなんて、16年前のノビー以来だわ~~嬉しいぃぃぃ
先週、名古屋のライブに行ってきたのです痺れたーーーーー楽しかった(´∀`*)

エレクトーンもピアノも、憧れてたけど習えなかった
流行の歌謡曲もポップスもろくに知らずに大人になったけれど
そんな音楽音痴の誰の心でも平等にビリビリさせてくれるのが、音楽の凄いところですね
はぁぁ、今日の私は、夜に書いた手紙並みの詩人ですよ~~後日この記事を読み返して悶絶するだろうなww




さて、今日はタイヤの話の続編です。

先週末、タイヤの価格調査をしてきました。
調査対象は小牧の2りんかん、ライコランド、スズキ販売店(SBS)です。

結果は、まぁ順当に2りんかん<ライコランド<<SBS(左から安い順)でした。

価格だけを比較すると、SBSはどうしても不利ですよね。そこは、私も期待していませんでした。
ただ、交換作業の信頼性だとか、好きなお店で買いたい気持ちとかがあって
どのくらいの価格差があるかを知っておきたかったので、今回の検討対象に加えました。

個人的には、払える金額の範囲内なら、多少高くても好きなお店で換えたいです。
高いものほど、顔をみてお付き合いできるショップで買いたいですよね(3匹200円の秋刀魚を対面販売で値切る女とも思えない発言)。

以上を踏まえて
やはり、今回はタイヤ量販店で買うことにしました(3匹200円の秋刀魚を対面販売で値切る女らしい発言)。

う・・・ごめんなさい、SBSの店長さん(´;ω;`)
あ、でもうちの委員長はSBSで交換するそうです。我が夫ながら、なんとも男気のある決断です。

2りんかんとライコランドの価格差は、以下のとおりでした(2015年12月5日現在)
比較表


2りんかんでは、タイヤの処分代が別途必要です。2本で250円くらい。

ライコでは、BT023は適合するサイズの在庫がありませんでしたが
S20EVOというタイヤが43,800円でありました。BT023よりもちょっとスポーティだけど、それなりにロングライフでグリップの良いタイヤらしい。
ロードスマートは、いまは3になっているらしくて、2の在庫はかなり安くなっていました。
ちょっと古いタイヤといえばそうですが、私なんてどうせ5年以上履きますから、一年くらいの型落ちは許容範囲です。むしろ安くなってラッキー。

しかし、実際に交換するときは売り切れて在庫がなくなっている可能性もあるので
また調査のやり直しになるかな、とも思いました。もっと直前にやらないとね・・・でもまぁ、タイヤの種類と値段の相場を知る良いトレーニングとなりました。

うーん、でもピットは今が一番空いている時期だろうから(3月とか、また絶対混むよねぇ・・・)すぐに交換しちゃうのも一手ですよね。
タイヤも、今くらいが一番安い気がする。

今の条件で交換するなら、2りんかんでロードスマート2だと思いました。
ピレリも興味ありますが、フランス人よりイギリス人のほうが好きなんだもん。
今週中には、最終決断したいと思います。

これだけ皆様に丁寧にアドバイスをいただいておいて「フランス人よりイギリス人のほうが好き」でタイヤを選ぼうっていうんだから
「これだから女は・・・」とお叱りを受けそうな結果ですみません・・・いや、正直、候補に挙げたメーカーなら
どこのタイヤでもちゃんとしてそうなので、あとは実際に履いてみるしか選びようがないんですッ
今履いているのはロードスマート(2ではない)なので、ロードスマート2を選んでも新規の履き心地を味わえると思いました。

決断&交換したら、またこちらでご報告いたします。雪が降る前にツーリングに行かなくちゃ~

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週は平日に有休をとってツーリングに行く予定ですでも息子の学校に14時に呼び出されたので、遠出は無理になりました・・・(´Д⊂ヽ
関連記事

コメント

釣ってないですよ~

>Sharkeyさん

勘違いしてました。ピレリはイタリアですね。失礼しました。(イタリアもフランスもラテンで大差ないじゃん・・・という心の声は隠しておきます)

ロードスマートとロードスマート2は、全然変化がないのでしょうか?バージョンが違えば多少は変化があるのかなと思ってました。
たぶん今回もロードスマート(ただし2)になると思います。やまくにさんお勧めのエンジェルGTも正直迷っています。安いし、評判いいんですよね。
今月中に決断しようとしてましたが、委員長に来年にするように言われたので
最終的には、交換の時期で一番安いタイヤにすると思います。楽しみです。

価格調査

連投ですいません。

私も南海部品で価格調査してきました。
エンジェルSTが最安で¥29,800+工賃で、パイロットロード2が¥30,800、3は¥34,800、4は¥37,800、T30EVOは¥40,800でした。
T30は¥33,800でありましたが、2013年製造でした。
ロードスマート2・3とGPR200・300は置いてなかったです。(セットの安売りはしていなくて、ロードスマート3の定価売りはありました)
パイロットパワー3が¥30,800でしたので、私だったらこちらにすると思います(笑)

定価でフロント¥20,000、リア¥30,000、合わせて¥50,000位するのが普通なので、前後で¥29,800+工賃なら今が買いでしょうね。

委員長さんと買いに行くとは思いますが、製造年月日はチェックして、一番新しいものにすることはお忘れなく!
いくら安くても、2年落ちならやめた方がいいですよ。

個人的には、イタリア男のピレリ エンジェルGTに行って欲しい気がします(笑)

釣られときます

ピレリはフランスじゃなくて、イタリアですよね(´・ω・`)

フランスはミシュランですよ!
MotoGPも来年からはミシュランタイヤですから、パイロットロード3 or 4 なんてどうですか?
SV1000NのOEMはパイロットロードでしたし、雨女(失礼!)の鳩子さんにも安心のレイン性能ですよ。

あと、T30evoや、安くて安心のGPR200・300も調べてみる価値はありますよ!

でも、鳩子さんのタイヤ選びって聞いたら前もロードスマートだったし、同じで良いのでは・・・と思ってました(^_-)-☆

PS. OGKのRT-33というヘルメットを、我慢できずに買ってしまいました。
貯まったポイントで、サウンドテック2プレミアムエディションを買ったんですが、スタンダードよりちょっとだけ音が良かったです。
それだけです(笑)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク