【つぶやき】キケンチタイ

最近ネットで話題になっている、夫婦別姓問題。
ツイートを見ていると、男女間の見解の相違を感じました。

とある女性の意見「名前なんか変えるから、相手の親戚のアレなのが”新しい下僕キタ”って勘違いすんだよ」
とある男性の意見「子供と親で名前が違っても気にしないっていうアホのことなんかほっとけ。そんなやつは勝手に別姓にすればいいんだよ」

どちらも別姓賛成派なんですけどね。う~ん、立ち位置の違いが見事ですね・・・
私の意見についてはノーコメントとさせていただきますが(炎上コワ:(;゙゚'ω゚'):)
広くいろいろな意見を目にすることができるという点で、ネットは偉大だなと思いました。
どこの辺に危険が転がっているかを想像しやすくなりますよね。想像したはずなのにウッカリアッサリ地雷を踏むのが私の仕様ですけどね。←

さて、SVのタイヤ交換の話。

先週末、近所の2りんかんでタイヤ交換の予約をしてきました。
予約無しの当日受付の枠もあったのですが、それだと作業に取り掛かるまでに2~3時間待つとのこと。
息子達を留守番させる都合上、あまり長く待つこともできなかったので
予約してから交換することにしました。

そしたら、来年の3日しか予約が取れなかった・・・
さむい~~~~~
雪が降ったらどうしよ~~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
と弱気になったものの、この機会を逃すとタイヤが値上がりしそうだったので、泣く泣く新年に予約しました。

やぁ、それにしても
小牧の2りんかんの主任さんは、大変感じの良い人でしたよ~!
雪が降ったら予約延期OK(お値段据え置きでストックしておいてくれる)ということですし
一番温かい時間帯を確保してくれたし(14;00~)
タイヤの製造年月日も、こちらから要求する前に見せてくれました(半年くらい前のものでした)。

交換を担当する人の腕前は分からないので、委員長に付き合ってもらって
ナットの緩みなどをその場でチェックしてもらうことにしました。

タイヤ前後セット、交換工賃、タイヤ処理費用、エアバルブ込みで35,000円ちょっとでした。リーズナブル(*´∀`)
ちなみに、銘柄はロードスマート2です。
なんとなく悔しいのでピレリを履いてやろうと思っていたのですが、残念ながら該当サイズが売り切れていました。ご縁が無かった。

というわけで、来年は三が日にバイクに乗ります!さぶそーーーー(`;ω;´)
タイヤ交換の間に、インカムや子供用ヘルメットをジロジロ物色したいと思いますよ。
タイヤ交換の話題、いじょ!


2015年、地雷を避けるために、意識的に政治ネタや経済ネタ、宗教ネタは記事の対象外としてきましたが
年末も押し迫ったことですし、一年に一回くらいは意識的に地雷を踏んでみるかなと思いまして
今日は、ちょっと攻めた話題で記事を締めたいと思います。
(炎上したら全力で逃げます。攻撃的なコメントは非公開で投稿ください)

先日、ツイッターでちょっといい話を見つけました。
(油冷魔人hide@冬は温泉 ‏さんのツイートです。)

-----引用ここから-----
奥多摩を管理している事務局の所長さんがの言葉思い出したわ。

「なぜか知りませんが車で亡くなった人の遺族で『車が悪かった』という人はいないんですよ。でもバイクは違います。バイクで死んだ人の遺族は大概『バイクが悪い』って言うんです」

「でもこんなに死亡事故が起こると『バイクは危ない・バイクに乗っていると死んでしまう・バイクに乗っている人は危ない運転をしている』というイメージを多くの人に与えかねない。」

「ですから、もちろん家族や友人のために死んではいけませんが、皆さんが好きなバイクのためにも、そして、こうして集まっているほかのライダーのためにも、皆さんはオートバイで死んではいけない!」
っていう言葉。

奥多摩の所長さんのお言葉って結構有名かと思ってたが案外みんな知らないのかな( ・ิω・ิ)
これを機会に知って頂ければ幸い。

-----引用ここまで-----

「鳩子はキケン運転が好きなライダーだ」と思っているかたもいると思うのですが(それはそれで別に気にしません)
実は私、ゴールド免許なんですね。
立ちゴケはしたことありますが、走行中の転倒事故はまだ起こしたことがありません(後ろからお釜を掘られたことならあります)し
頭が弱いなりに、いつも(自分なりには)一生懸命安全運転を心がけています。
ライディングスクールに行くのも、腕が悪いとキケンなんだという意識があるからですし
フルフェイスメットもライディングギアも、貧乏なりにブランド品を揃えています。

(でもそんな古いやつは意味が無いとか、脊椎パッドを入れてない奴はクズだとか、そういうホットなコメは非公開で(以下略))

で。
職場で、「安全指導」という活動があってですね。
交通刑務所に入っている人の反省文を、社内共有サーバで公開して「そういうわけだから安全運転には気をつけろ」と
注意を促されるわけですが
私の上司さんがmいつも、私にだけ個人指定でそのメールを転送してくるのです。

私、職場ではほとんどバイクの話をしないのですが
面接のときに、履歴書に資格取得欄があって、保有資格を書かざるを得なかったんです。
いや、まぁ無視ぶっこいて知らんぷりを決め込んでも良かったんですけど、
万が一にでもバイク事故で欠勤する事態になったら、説明が面倒ですからね・・・正直に書いたわけです。大自二。

そしたら、後日飲み会の席で「女の人なのにバイクに乗るの?」「スピード出してるんでしょう」「どうしてバイクに乗るの?車の免許もあるのに」的な
なかなかにツッコミどころ満載なことを言われたわけです。

当然、社会人として卒なくエヘエヘと笑ってやり過ごしましたが
件のメールがピンポイントで送られてくるところから察するに「バイクなんかに乗る=キケン嗜好の人」と認識されちゃってるんですね。

ちなみに、その上司さんはロドスタに乗ってます。保険、高いそうです・・・通勤でロドスタな。私も通勤でSVに乗ってや(自粛)

職場では、常に温厚で気弱なキャラで通しているのですが(実際そのままの性格ですので)、それでもこのポジションですからね・・・
どんだけバイクのイメージって悪いのよ!って、ちょっと残念に思います。

、あぁ、いろいろと言いたいことはありますが
総括すると「来年も無事故無違反で楽しくバイクに乗りましょう」ってことかと。

楽しく。安全に。
少しでも長く。ながーく。

それが、私ができる一番有益なバイク普及活動かなと思っている次第です。

それではみなさま、よい休日を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←委員長がとうとうスマホでびゅーを果たしそうです。でもLINEは絶対やらない。
関連記事

コメント

No title

>ゆき☆さん

感情論
いやいや、たぶん、感情論以外の意見もあると思うのですが
マスコミは取り上げないですよね。意識的に「女は感情的に物を考える」と印象付けたがってる気がします。
私は、やまくにさんへのコメントでも述べましたが
基本的には別姓賛成派です。選択肢は広いほうがいいと思うからです。
でも、「名前を好きに変えられるシステムを利用している連中」については、確かに気になりますね。
なんで別姓がこんなに騒がれるのか不審に思っていたのですが、ゆき☆さんの意見を聞いて「なるほど!」と思いました。そうか、そういうメリットがあるのか・・・。
マイナンバーも、うまく利用すれば戸籍の問題も解決できるでしょうが、結局は逆手に取られて終わりのような気がします。ナンバーを登録しなくてイイヤツだけが悪いことし放題、みたいな。被害者に厳しく加害者に優しい世界になりそうで、怖い。

今年も一年、お世話になりました(´∀`*)
来年も、よかったら遊んでやってくださいねv-238
それでは、よいお年を!

No title

>やまくにさん

ロードスター
さぁ、どうして高いのでしょうね??理由までは聞きませんでした。今後も聞かないと思います。
ただ、私は、いい上司だなと思ってます。
何も言わずにメールだけ送ってくるあたりも、「言いたいことはあるけど、まぁ、節度を守ってくれてればOK」という距離感かなと。
友人として打ち解けた間柄にはなれませんが、職場の人間関係としては非常に良好だなと思います。
バイクの安全意識にしても、みんなそれぞれに持っているスタンスが違うのだから、お互いに認め合えたらいいですよね。
まぁ、ブンブンバリバリ信号無視するバカバイク野郎どもはみんな○○○いいのに、という思いは消えませんけどね。あいつらとは一生認め合えなくて結構です。

夫婦別姓
丁寧に意見を下さった方には失礼にあたるかもしれませんが
私は、ブログ内に紹介した女性の意見と男性の意見、どちらも一理あると思っています。玉虫色の回答で済みません。
基本的には、夫婦別姓に賛成です。選択の幅は広いほうが良いと思うからです。
だけど、たとえ別姓派が世間の主流になったとしても、ブログ内で例示した女性の親戚問題は解決しないと思う(アレな人たちは別のイチャモンを探すだけだろう)し
男性側のほうは、いつか奥様にてひどく反論されるかもなと思います。じゃ、あなたが私の姓に変えてくれる?とか。(うんいいよ!って言うかもしれませんしね。事情は人それぞれですよね)

別姓についてはやまくにさんと意見が異なります(私は賛成派なので)が、
”「やるべき事を果たした」上で・・・”という意見については、全面的に賛成です!
義務を果たさずに権利ばかり主張したり、他人の環境や権利をうらやんで己の条件に文句ばかり言う人には心底うんざりします。
きっと「義務を果たす」の「義務」の定義が人によって違うんですよね。ものすごく義務が少なくて、でも主張する権利は無限大って言う人、ほんと多い。

>乗り物趣味にするにもしないにも・・・
ほんと、そのとおりですね^^
来年も、無事故無検挙でがんばりたいです。
最後になりますが、来年もよろしくお願いいたします。

No title

メリークリスマス!

夫婦別姓は、個人的にはどっちでも好きにすれば?と思っているゆき☆です。
ただ、別姓を望む人が述べる理由が、「名前が変わるのが嫌」「手続きが面倒くさい」等の感情論しか出てこない辺り、別姓を認める必要性は感じません。

日本の検挙率の高さに戸籍謄本システムが大いに貢献している、と聞いた事があります。
それが本当なら、夫婦別姓可能にして戸籍をややこしくし、犯罪者に優しい社会になるのではと思うと、断固反対ですね。

実際、別姓を進めようとしている連中の後ろには、名前を好きに変えられるシステムを利用している連中が垣間見える気がします。
マスコミが推し進めているのも、怪しい限りです。

No title

>やまくにさん

メリークリスマスです(´∇`)
丁寧なコメント、ありがとうございます。返信は今夜にでも改めさせていただきますね。よいクリスマスを(*´∀`)♪

No title

キケンチタイに踏み入れると。
別姓の話は正直理解できませんね。そもそも何故一緒にする必要があるのか。婚姻、戸籍を共にするとはどういう事なのか。姓(家)を継ぐという考えは無いのでしょうか。 その人の子供の名前もですし、相続は?  それなら事実婚でなく結婚する理由は何でしょう、と考えると家を継がないけど財産権が欲しいだけに見えます。
このあたり、根は女性が子供を産まない選択という話しも近い話だと思いますね。 個人の権利にばかり焦点が行き過ぎて、世帯、親族、地域、国(政治)、はたまた生物とはというような大きな話は何も考えていないのだろうなと。
自分が楽しいことするのは自由だと思います。 ただ、あくまでも「やるべき事を果たした」上で「その範囲で好きなことをして良い」だと思っています。 文句を言うならやることやってから。 この世に生まれ出でて来たのは何のため?

どんどん話がずれて来ました。 個人の持論ですので炎上しそうならサクっと削除でOKです(^_-)

No title

本筋と違うところのコメントで申し訳ないですが・・

上司氏は、ロードスターで保険が高いとな!?
NC型か、ND型か!? いや、よほどその人が事故ってて無事故等級が悪いのか。
いえ、すみません、私は皆にロードスターを説明するとき、「スポーツカーに見えても普通に乗るだけなら維持費安いよ、ミニバンとかよりよっぽど!」的な事を言っているので意外です。
実際、ウチの場合、ロドスタの保険はモビリオスパイクより車種等級低く、車両保険(24年落ちで笑)付きで年3万しません~
保険なんて誰も使わなければどんどん安くなるはず何ですけどね!

乗り物趣味にするにもしないにも、無事故無違反で健やかに過ごしたいデスネ!
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク