【つぶやき】2015年年末のご挨拶

さっぶーーーーー

なにか突然寒くなっちゃいましたね

あと3日で新年になりますが、昨日も今日も絶賛仕事中@鳩子です。
まぁ、今年は帰省もしませんし、しがない日当月給の身の上ですから働いただけお賃金もいただけますので
明るく楽しくお仕事頑張って年末を迎えたいと思います。
年始年末も働きづめの職種のみなさま、一緒に10連休以上のリーマン達に禿げの呪いを飛ばしましょうね☆(爽やかに嫌なお誘い)

そうそう、新年といえば
来週の1/4、うちの委員長が初詣ツーリングに行くそうです。
TL乗りのガバナーさんの発案に乗っかるようですが、あの寒がりで出不精の委員長が、わざわざ人ごみの多い場所に
短距離でワインディングもないのにツーリングに行く・・・時代の移り変わりを感じましたよ。
昔はあんな人じゃなかった(人じゃなくて鳩だったけど)。
ガバナーさんが気のいい人だってこともあるのでしょうが、それだけでなく
委員長の心が丸くなっているような気がします。私は腹が丸くなりました。

良いことだと思いますね。歳をとるというのは、悪いことばかりじゃないと思います。

一方、歳を経るごとにボッチツーリングに慣れてきた私は(若返りかもしれない)
その翌日あたりに単機で初乗りに行こうと計画しています。
ガバナーさんの呼びかけも楽しそうですけど、子供を置いて二人同時にでかけるわけにはいきませんし
なんだか結構な人数が集まりそうな雰囲気なので、ちょっと私向きではなさそう。
できるだけ人手が少なくて、雪がない地域に行きたいものですが
今年は気候が良くて、選択肢も多そうです。善きかな善きかな^^
お年始に雪が降らないかどうかだけが心配ですね~
年明けが楽しみです☆

さて、今日はマラソンの話題。
日曜日は、1/10のハーフマラソン大会に向けて、レースシミュレーションをしてきました。
レースの日と同じ服装、同じ装備で、同じ距離を走る練習です。
わりとスタンダードな練習方法ですが、これまでは一度もやったことがありませんでした。だってホラ、きついし。←

しかし、今回の大会は
・坂が多い難コースである
・13km地点に関門時間(足キリ)がある⇒去年は撃沈した
・ゴールの関門時間が私のPBよりも早い(○パーソナルベスト(PB) ×パーフェクトソルジャー(PS))
という厳しい条件でして
足が攣るとか攣らないとかの問題の前に、そもそも完走すら怪しい状況です。
一度同じ距離を走ってみて、完走できる可能性があるのかどうか?
大会二週間前時点での、完走できる見込みの程度を調査すべく、重たい腰を上げました。腰も腹も重たいのは単なる仕様です。ダイエットなんかクソ

今回参加する「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会 」では
13km地点で1時間35分の関門
21km(ゴール)地点で2時間30分の関門
があります。

ところで
マラソンなどの長距離系レースをやっている方には周知の事実ですが
タイムの計測には、グロスタイムとネットタイムの2種類があります。

グロスタイムというのは、スタートの号砲がなってからゴールするまでの時間
ネットタイムは、走者の実際の走行時間を示します。

どう違うのかっていうと
ネットタイムは、スタートの号砲が鳴ってからスタートラインに到達するまでの時間(大規模マラソン大会だと、スタートの列が死ぬほど長くて
スタートラインに到達するまで数分かかる)や、トイレタイムなどのロスタイムが省かれます。
実際に足を進めた時間だけがカウントされるので、信号や踏み切りなどで時間をロスする個人練習では多用されるのですが
公式な大会だと、グロスタイムの方が一般的に用いられます。道路封鎖の問題とかもありますしね。

そんで
どうしてそんな説明を長々と加えたかと言いますと
今回の練習で、グロスタイム13km関門が越えられなかったからです。

ご・・・500m足りなかった・・・orz

やべーーーーーーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

(あ、ネットタイムではクリアしました)

本番は、練習よりはペースがあがるとはいえ
本番のほうが激坂がありますし、スタートや補給場所でのロスタイムもありますから
今の状態で関門が楽にクリアできないと・・・非ッ常に苦しい(; ・`ω・´)

今月は100km以上走り込んで足を作ってきたのですが、大して進歩してなかったようです・・・
いや!
15km以上走って今日も筋肉痛一つないんだから、進歩したんだ!!(ちょっと足りないだけだ!!!)

関門タイムを超えられなかった地点で、心が折れました。
21kmの予定を15kmで切り上げて、練習終了

っていうか!
お腹が痛くなって駅のトイレに駆け込みましたし
鼻水が噴水のように噴出して息ができなくなったので、2回も足を止めてブビブビしましたよ~
そんなことしてるからグロスタイムが落ちたんだよねぇ。でも鼻水止まら~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。

鼻水については、やはり何か対策が必要になりそうです。
そんなもの、ちょっと我慢すればいいだけやん。と、これまでは思ってきましたが
実際に10km以上走ってみると、息苦しくて十分に酸素を取り込めません。
見た目が悪いだけなら我慢できますが、パフォーマンスが落ちるような状態は我慢すべきではないので
大会までに、何か良い方法がないか模索してみます。
漢方薬の出番かな~

あとは、給水ボトルを持って走ろうと思います。13km地点までは給水なしで突っ走りたい。

足も膝も痛くないことですし
本番までに、もう一度レースシミュレーションをやりたいと思います。
今日が仕事納めなので、明日の朝かな。今月は、過去最高の月間走行距離になりますよ


15kmを走り終わって、夢破れて漫画のように頭を垂れてλ.....歩いていたとき
カタナ乗りのショウエイパパさんから、フェイスブックでメッセージが届きました。
なんと、1/10のマラソン大会に、応援に来てくださるかもとのこと!!
びっくりしたーーーーー
今回は、家族すら置いてボッチで参戦する予定でしたから
めちゃくちゃ驚いたし、嬉しかったです。
実際には天候とか他の予定の都合とかあって、来られるかどうかは未定だそうですが
その気持ちだけでも超嬉しかったです。元気でました
ひょっとしたら関門は越えられないかもしれませんが
その場合でも、チップを外してゴールまで駆け抜けますので
どうぞ応援よろしくお願いいたします(冬の戸外の2時間半はキッツイですので、無理はしないでくださいね~>親愛なるパパさん)

よーし、2016年もがんばりますよ!

今年も一年、ご訪問ありがとうございました。
皆様のおかげで、本年も明るく楽しくブログを続けてこられました。
来年も、少しでも皆様に楽しんでいただける記事を目指して
精進して書いて参りたいと思います。
不束者ではございますが、今後もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←とかいって、あと一回くらいは更新するかもしれません。できればバイクの記事で締めたいな~
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク