【健康】冬こそ筋トレ!

やぁ!今年で大台に乗るよ!@鳩子です。

うん。20代の大台ですよ
w_2016021108582972b.png
(画像はバンダイの公式サイトより拝借)

仮面ライダーW、かっこいいですよねぇ。
うんW。W。(みなまでいうな)

前回の記事は、レアなところを狙いすぎて需要ゼロエリア(誰がBBAの好みを聞きたがるっちゅーの)に着地してしまいました。
その反省を踏まえまして、今回は中高年の男子(当ブログのメイン読者層)が興味津々であろう話題を取り上げたいと思います。

・・・
エロ画像でも育毛の話題でもありませんよ?
(いま、アクセス数が激減シタ)

今日は、最近私が実践している筋力トレーニングをご紹介したいと思います。

「最近、ちょっと腹肉がたるんで来たな・・・」「でもハァハァいうスポーツは、ボクちゃん嫌いなのねん」
という殿方、いっらっしゃるのではないでしょうか?(例:われらが委員長)

もちろん、ただ痩せる方法を挙げるのなら、とても簡単です。
ご飯を減らして運動量を増やせばよろしい。
ご飯半分、走り込み10km/日。OKOK。
実にシンプル、でも絶対的な方法かと思います。


さて
目を開けて寝言を言うのはこれくらいにして(絶対的な拒絶表現)
まずは、手軽な筋トレから始めて見るのも一手かと思います。

今日は、数分でできて、外に出かける必要もなく、道具を使わない手軽な筋トレメニューをご紹介します。
ちなみに、ランナー向きの体幹トレがメインなので、ぼでぃーびるだー的なマッチョムキムキを目指す方には不向きです。
そういう方は、いま流行のボブサップ(違うわ。ライザップや)などをお試しくださいね✩

まずはその1。基本のプランク

床に伏せて寝ます。
肘を直角に曲げて、膝を床から上げます。
つま先を伸ばし、頭からつま先までを一直線にピンと張ります。
1.png
これを1分(目標)。
最初は無理せずに30秒くらいから始めましょう。私は30秒で、生まれたての子羊のようにプルプルのヨボヨボになります。

応用
プランク右バージョン
3.png

プランク左バージョン
2.png

自転車やマラソンなどの体軸が重要なスポーツをする人は、左右のプランクも追加しましょう。

その2。ふくらはぎのトレーニング。

つま先をあげます。
4-1.png
かかとを着きます。
4-2.png

これを、ゆっくり50回やります。
上げて1秒、下げて1秒。

「なんだこのくらい、軽いぜ!」と調子に乗って慣れないうちから回数を増やすと
80回くらいで突然足が攣って地獄を見ます。注意しましょう(経験談)。
TVを観ながら、家事をしながら、毎日コツコツできるところが便利です。
でも電車の中でやると「何この人、怖い!」という目で見られて見知らぬ人に距離を開けられるので、そこんとこもご注意です(経験談)。

その3。V字腹筋。

足を伸ばして床に座ります。
そのまま上体を床に対して45度に起こし、太ももを45度の角度まで持ち上げます。
5.png
このままの姿勢で30秒。慣れたら1分。
この運動、私は毎回腹筋が攣って地獄を見ています。赤鬼が絶好調で釜を混ぜてますよ。イテェ

その4。足上げ運動。
床に仰向けに寝て、床から足を上げます。45度。
6.png

一秒で上げて、一秒で下ろします。
最初は15回くらい、目標は30回です。
その1~その3は毎日やりますが、この運動は週に2~3回でOKだそうです。
これ!これ!!本当にキツイ!!!一ヶ月頑張ってようやく30回できるようになりました。
腰が悪い人は辞めたほうがいいかもしれませんね。

その5。スクワット。

あまりにも有名な運動ですので、図は省略。
足を肩幅に開いて立ち、空気椅子の要領で腰を落とす運動です。
(例えばこんなの

手を上げるとか、ダンベルを持つとか、世間にはいろいろなスクワットが紹介されていますが
どのスクワットでも重要なのは
・太ももが床と平行になるまで腰を落とす。
・ゆっくりやる。腰を上げて5秒。下ろして5秒。
・呼吸に気をつける。息を吐きながら腰を落とす。息を吸いながら腰を上げる。
こんなところでしょうか。
このポイントさえ守れば、手は頭の上に上げていても、床と平行につき出していても、100kgのバーベルを担いでいても構わないと思います(Wikiの「スクワット」の項はなかなか笑えます)。

私は、日に30~50回やっています。BBAでも30回は楽勝です。
男子なら100回でも楽勝かもしれません。
体育会系の10代男子なら1000回でもイケるそうです。凄いを通り越してゲンナリしますね。

日に30回でも、2週間続けると足が引き締まってきます。
たった2週間で効果が見える、となるとなかなかお得な運動だと思いませんか?
他のダイエットや筋トレなんて、3ヶ月くらいたたないと効果が見えないんです・・・太るときは一瞬なのにねぇ┐(´д`)┌

全部やっても、15分くらいで終わります。
4の足上げを省略すれば10分くらい。
忙しい日は、5のスクワットとジャンプのセットだけやってます。これだと5分くらい。

ささやかな運動ですが、毎日続けていると自然と回数が増えていって
ちょっと楽しくなっちゃいます。

あなたの6つに割れた腹筋を見たら、奥様も「きゃぁあなた素敵!抱いて!!」とな・・・
ることはないかもしれませんがwww
「きゃんモレの腹筋、カコイイ!!(´ω`)」となることは請け合います。うっとりできるよ←してるんか

さぁ、運動不足にお悩みのメンズ諸君!BBAでもできる筋トレを一緒に始めてしませんか?

それでは、また

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