【バイク】理系男子に萌える?

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 20回(5秒でかがんで8秒で立つ。小鹿再来)
腹筋 30回
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右5回ずつ
V字腹筋 30秒(安定の攣り品質)
体幹バランス 30秒x2(左右)
プランク 30秒
●ジョギング
7km(キロ6:54)

newスクワットと片脚カーフレイズの苦しさについては後日後記します(え?要らん?)

さて、先日ご紹介した「モーターサイクルインフォメーション」
特集記事が面白くて、ランチ時間に読みふけっています。シャケをポロポロ食べこぼしながらね(おばあちゃんか!)

2015年の7月号では、バイク好きな理系男子について特集されていました。
理系男子に嫁ぎ、理系男子候補生を子育て中のわたくしとしては
絶対に見逃せないテーマなので熟読しました(・・・神奈川工科大学?東京理科大学??レベル高杉じゃねぇか!!)

記事の内容は、各人でお読みいただくとして割愛しますが
私がキュンとしたポイントは「(移動手段として車が欲しいと相談したら)親から『学生のうちはバイクにしなさい』と言われ」たという記述です。

実はですね
私、学生時代、まったく真逆のことを親に言われたのです。
「お父さ~ん、私バイクの免許とるわー!」
イカン!車にしろ!お前は絶対車にしろ!!学生のうちは車や!!!」

結局、車校代金は父が出してくれることになり、車も、父カーをシェアさせてくれるということだったので
(つまり任意保険も父が払ってくれてました・・・あぁ、親って有難い。。。)
大人しく条件を飲み、車の免許を取りました。
バイクの免許を取ったのは、就職して親元を離れてからです(パパンごめん。でも約束は守ったぉ)

うーん、なんというか・・・
お金のことだけを言えば、アルバイトをしていたので自分で払えましたし
だから親の言うことを無視してバイクの免許を取りに行くこともできたのですが
親が「バイクは危ない。怪我をして欲しくない」と思っていることが、子供なりに理解できたので
心配させたくなかったんですね(まぁ、車校代金に釣られたことも否定できませんが)。

しかし、今の時代
「学生のうちはバイクにしなさい」と言ってくれる親、どのくらいいるのでしょうか?
うちの父と同じように「免許はいいが、バイクじゃなくて車にしろ」っていう親のほうが、多いのではないでしょうか?

私が豊田県(愛知県)に住んでいるから、じゃっかん環境が偏っているのかもしれませんが
「バイクは危ない。でも車ならOK。車は必要だから仕方ない。」
という人のほうが、主流派のような気がします。

では、自分が親になった今はどうだろう。
年頃になった息子にバイクを薦めるか否か。
大学生になった息子が「母さん、俺バイクの免許取るんだけど」と相談してきたら、私はなんと答えるか想像してみました。


(´-`)。oO( )
  ↓
(´;ω;`)
私の可愛い息子ちゃん、そんな相談は母さんにしないと思う。
(ていうか、前述の想定セリフ自体すでに「取っていい?」じゃなくて「取るんだけど」になってるし!)

相談せずに勝手に免許取るか、父ちゃん(夫)に相談して母さんは無視、というパターンだわ!目に浮かぶようつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

自分の想像で泣いてりゃ世話ないわッ

もとい
もし、もしも相談されたらどうするか・・・

(´-`)。oO( )
  ↓
(`・ω・´)
結論
自分からは薦めないけれど、彼が乗りたいと言い出したら全面協力する(金以外)。

理由
人身事故(対人)の危険度&重大性が車より低いと思うから

バイクで人を撥ねて怪我をさせる危険性は否定できません(無視もしません)が
車で人に怪我をさせる危険性のほうが、より大きいと思うんです。
車よりバイク、バイクより自転車を薦めると思います・・・まぁ、彼が自分で選んだ道なら
車だって止めるつもりはありませんけれどね。
危ないからって、一切運転しなければ上達もしないわけで
どうせ運転技術が必要になるのなら、できるだけ早いうちに免許を取らせて実地訓練を積ませたい・・・という想いもあります。
だから、彼が学生のうちに自動車学校に行くと言い出したら
ある程度補助はする・・・かなぁ。
少なくとも相談には乗る(金は出さない)。都会に就職して免許を取らない生活についても、あわせて説明すると思う。

でも、「バイクはこけるから危ない。車ならOK」とは私は絶対に言いません。
そういう気持ちでハンドルを握るな!と伝えたいですね。
ハンドルを握ったらアクセルが開けられないじゃないか!!いいか、指は2本で・・・え?違う??( ゚∋゚)

というか
20代の大学生男子の記事を読んでいると
「きゃカッコイイ!」じゃなくて「あらかわいいうちの息子もこんな風に・・・」のオバチャン目線になっちゃいますな(´・ω・`)
いったいいつの間にこんなオバチャンに・・・時間泥棒、おそるべし・・・。

いつか、親子でHMCのライディングスクール(大人版)に参加できるといいな~(´∀`*)
うん、母さんが全部払うから一緒に出よう!みたいな。
あぁ、年頃になった息子に口を聞いてもらえて喜ぶ私の顔が目に浮かぶようです(´∀`*)(←金に物言わせたんか)

それでは、また♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←長男は理系男子一直線ですが、次男は文系男子になりそうな気配です。将来の夢はコックさんだって。意外とモテ男に育つかな?
関連記事

コメント

No title

>COBさん
newスクワット&newカーフレイズ、堪能してます、、先生!(´;ω;`)
特にカーフレイズは苦労しています。すぐ脚が攣ります・・・ということは、うまく鍛えられているということなので、このままマイペースだけどがんばりますねッ
あすけんというダイエットアプリをインストールして、必要とされる栄養素を規定量食べるように心がけています。
たんぱく質は問題ないのですが、問題は炭水化物で・・・ついとり過ぎるので、最近は朝のお米を抜くようになりました。そしたら今度は足りなくなって・・・^^;ちょうど良い量って、難しいですね

No title

newスクワット&newカーフレイズ、いかがでしょうか^^
ワタシは自分でも下半身をいじめるのが趣味みたいなもんで(断裂しまくっている右膝を守るためでもあるけんど)、鳩子さんにコメするだけでなく自分でもちゃーんとやってますからね♪
片脚カーフレイズは回数を多くこなせるようになると自然にバランス感覚も身についている筈です。
ヨガに近いものもありますが、このトレーニング好きでしてね~。
体幹トレ教室を担当している身としては、できにゃならん種目でもあるので日々鍛錬です。

一昨日はマンツーマンレッスンのお客さんと一緒にスクワット大会になりました。
バーベルかついでスロースクワット、意識が飛びそうになりました(笑)

時には、トレーニングお休みの日があっても良いと思います。
但し、たんぱく質摂取を忘れずに♪(大量に、じゃないですよ)
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク