【マラソン】月間走行距離について考えてみた

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 30回(昨日の疲れかな・・・7kmBUは辛い)
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右10回ずつ(バレリーナのポーズ♪って息子に見せたら足攣った)
腹筋 30回(息子がカウントしてくれた。息子LOVE)
V字腹筋 30秒(これほんと嫌い!)
体幹バランス 30秒x2(左右)
プランク 30秒
●ジョギング
魚屋さんで買ったサメのお肉がとっても美味しかったから、ビールを飲まずにはいられませんでした(つまりランオフ)

今日は、久しぶりにバイク用品を買ったのでそのご報告を・・・と思っていたのですが!
なんだか私の中のランニング熱がメラメラと燃え盛っておりますので、空気を読まずにランニングの話題をしたいと思います!!(`・ω・´)ガォー

これまで、幾度となくマラソン大会で撃沈してきた私。
その理由を、私なりに、月間走行距離を軸にして探ってみました。

(心肺能力や筋力から探る方法も考えましたが、素人の私には測定手段がありません。
また「気合が足りないんだ」的な精神論は苦手ですので、一番取り組みやすい走行距離から考えてみました。
この走行距離信者め!と思う人もいると思いますが、まぁ、考え方の一つということでご容赦いただければと思います。)

世間のマラソンブログを拝読すると
「月間走行距離150kmでサブ3達成」という人もいれば(あ、これは少ない例ね。ちょっと感覚が麻痺してますが^^;)
「今月は600kmしか走れなかった」というおかしい凄い人もいます。

練習は質が大事なので、月間走行距離を気にしてはいけない!という意見もわりとメジャー。

では、いったい何キロ走ればいいのだろう。走行距離って、ほんとにまったく気にしなくていいの?
というのが、初心者鳩子の素朴な疑問でした。

私個人の見解を述べさせていただくと
「(私に限っては)走行距離は大事。」だと思います。

なぜなら、長い距離を走るためには、故障しないだけの筋力と持久力が必要だと思うからです。
それは、凡人では練習で走ることでしか培われません。わたしは亜弓さんタイプ。マヤちゃんではない(←いや亜弓さんでもない)

でも、走り込んでは故障し、そのたびに練習を休んで後退し・・・を繰り返すうちに
筋トレも必要だと思うようになりました。両方必要ですよね。

で、本題です。
フルマラソンに向けて何キロくらい走りこむべき?の疑問について
こんな記事を見つけました。

「ロング走、何kmまで有効?」

ウルトラマラソンの第一人者、岩本能史さんのブログ記事です。

この方の述べている内容が、とても好きだったので(理論的で、結構身もふたもない。けど説得力ある)
この記事の内容を参考にすることにしました。

記事によれば
「月間走行距離の6分の1が一度に走ってもいい距離の上限」だそうです。

42.195km x 6 ≒ 253km

ということは、フルマラソンを完走して故障しない(有効な)距離は、月間250kmということになりますオエップ

ちなみに、私のこれまでの月間走行距離は月100km程度でしたので

100km ÷ 6 = 17km

そりゃまぁ、ハーフマラソンの度に痙攣して倒れるはずですわ(´・ω・`)
18km地点でいつも痙攣してきましたから、ある意味理論どおりです。

月間250km・・・オエップな距離ですが、まぁ、「レースを走りきれれば、その後は故障しようが痙攣しようがドーデモイイ」と思うなら
そこまで走りこまなくてもいいかもしれません・・・怖いわー:(;゙゚'ω゚'):


でも「本番レースの前に、30km走を一回は行いましょう」のセオリーを踏みたいのなら

30km x 6 = 180km

月間180km程度は最低でもこなさないといけない計算です。
180km・・・:(;゙゚'ω゚'):
怖いですが、半年後にはそれくらい走れるようになっていたいです。

そして、月間100km程度の現在は、一度に15km以上のロング走は控えたほうが良さそうです。
10km走の回数を増やして、脚を作りこんでいく時期なのだと思いました。
「練習のためにハーフマラソンに出る!」という衝動も、月間150km以上走れるようになるまで封印です。
夏までには頑張るぞーッ(=゚ω゚)ノ

走る量が増えれば、自然と体重が減って食事制限が緩くなるかな・・・という期待もあります。
自分の勝手な目標としては、48kgを切ったら1500kcal/日→1800kcal/日にしようと計画しています。
楽しみだ~キリン端麗3本分増やせる( ゚∀゚)

もし、この先人生初のフルマラソンを控えている方がいらっしゃいましたら
少しでも参考になればと思います(お前が言うな、って話ですが)。
月に180km・・・一緒に頑張りましょうね~

余談
故障が怖くてなかなか走行距離を増やせないでおりましたが
ここ最近、7kmくらいなら泣かずに走りきれるようになりました。
そして、翌日の筋肉痛も足痛もなし・・・おぉぉ、体重も減ってきたし(お寿司分は一日で取り戻しました)
そろそろトレーニングを増やしてもイケるんじゃね?
ランオフの日は固定ローラーを廻してみようかなグフグフ(^ω^)
今年の夏は、割れた腹筋でビキニを着られるかもしれません!(BBA一大事)キョホー(´∀`)

明日は、バイク用品のお買い物についてご報告したいと思います!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←女子ライダーのブログだ!・・・と期待してこちらへ遊びに来られたかた。ガッカリさせてすみませんww現在お色気ムンムンフェロモンを絶賛開発中です(完成するとは言ってない)・・・開発が待ちきれない!俺の中の女子成分が枯渇して危険がアブナイ!!というアナタは、こちらのサイトなんていかがでしょうか?⇒「バイクで迷子*new!」女子ライダー友達岡ひろみさんのブログです(´∀`*)いつかは一緒に琵琶湖に行きたいですねぇ(お互い逆回りでねww)
関連記事

コメント

No title

>岡ひろみさん

え…バイバイですか( ;∀;)うん…鳩子我慢するよ…( ;∀;)←人付き合い苦手なくせに寂しがり屋の一番メンドクサイパターン

私もしゃどーぼくしんぐとかメッチャ興味ありますが、メンタルが豆腐なので気のせいだと思います。痛いのコワイ…((((;゜Д゜)))

No title

そ、そんな書き方したら、
私のブログが「女子ブログ❤」と誤解されるじゃないスか・・・(゚∀゚)

琵琶湖は逆回りで出会ったところでピースしてバイバイしようねぇwww
(茶ぐらい飲め)

つーかホントいつもトレーニングえらいわぁ・・・
私もやりたい気がするけど、それは気のせい・・・
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク