【つぶやき】ミニ四駆ジュニアDay2016に参加してきた

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 20回
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右10回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 30秒
体幹バランス 30秒x2(左右)
●ジョギング
JOG7km(キロ6:42平均)

更新をサボっていましたが、日曜日に7km、月曜日に5km走りました!今月こそ150km行くぞー!( ゚д゚)ノ オー!

先週末は、愛知県長久手市のモリコロパークで開催されたTamiya社主催「ミニ四駆ジュニアDAY2016」というイベントに参加してきました。

このイベントは、Tamiya社初の試みだそうです。
通常の大会と違う点は
・参加できるのは中学生以下、及びその同伴者のみ
・大会と同じ5レーンのコースを走行できるが、レイアウトは違う
・レースではなく走行会
という点です。

あと、ミニ四駆の愛知県の本大会は、 今年は鈴鹿サーキットのみの開催だそうです。
以前はモリコロパークで開催してくれたのですが、よほど付近住民の不評を買ったのでしょうか・・・近いし、無料だし(鈴鹿サーキットの場合は有料。コロコロのイベントと併催されるのでイベント入場料が要る)公園があるので便利だったのですが、
開催がなくなって残念です。

なお、大会参加費は無料ですが、駐車場の利用は料金が必要(一日500円)ですのでご注意くださいね。

イベントでは、5レーンのコースの他に3レーンのコースやオーバルコースも設置されており
(写真は3レーン)
DSC_0882.jpg
また、RCカーの体験走行も(もちろん無料で)参加できます。
5レーンのコースだけは、大会と同じく2回の回数制限がありますが
それ以外のコースは何度でもOK。
ミニ四駆の組み立て教室(こちらは有料)なども開催されていて、一日中楽しめるイベントでした。

何より、会場が殺気立ってないのがよかった^^;
我が家は昨年、年2回の本大会に参加しましたが
どちらの大会も異様なほどの刺々しい場所取り、長蛇の行列、極まった改造マシン、見渡す限りの人・人・人・・・
参加するには、強い意志を持った経験豊富な大人か、そういう大人を同伴した子供じゃないと、軽い気持ちでは参加できないイベントでした。
うちは息子が小さい頃からGPや8耐に連れて行っていたので、この手のイベントにはわりと免疫があるほうですが
そうでなかったら、一発でドン引きして「二度目は行かない・・・」ってなっちゃったかもと思います。

「ミニ四駆ジュニアDAY2016」は、(もちろん、一部極まったマシンも混じっていましたがww)本当に子供主体のイベントだったので
ミニ四駆を始めたばかりのチビッコでも気軽に楽しめるイベントだと感じました。
子供、といっても小学生がメインかな。中学生はあまり見かけませんでした。
中学生くらいになると、ガチの大会に親抜きで参加するのかもしれませんね。うちもあと数年で・・・(涙のためブログ中断)

場所取りも緩やかで、開門前の行列もなく、終始ゆったり和気藹々とした雰囲気でした。
閑散、というほど人が少なかったわけでもないので、その点も良かったです。あんまり人が少ないと、ちょっと寂しくなりますからね~^^;
ミニ四駆、まだまだ盛り上がっているようで嬉しい。我が家も久々に参加して楽しかったです。

しかし、「ミニ四駆は大人が主体で参加するから雰囲気が悪くなるんだ」とばかりも言えません。
子供が主体でも十分に殺気立つもんだと思ったのが、ベイブレードの大会です。

うちの息子x2が、最近ベイブレードにハマり出しまして
「次世代ワールドホビーフェア(WHF)に行きたい」などと言い出したのですが:(;゙゚'ω゚'):
これがまた・・・殺人的な混みっぷりなのです。
次世代WHFは、ベイブレード専用の大会というわけではなく、コロコロ主催のイベントです。
ポケモンや妖怪など、最新ゲーム機器&ホビーが遊び放題。
先行販売商品や限定グッズの物販ブースもあるということで、TDR並みの行列を覚悟せねばならないイベントなのです。

しかも、小学生のみの参加はNG!参加したくば親をしょっぴいて連れて来い、と・・・:(;゙゚'ω゚'):あぁ恐ろしや・・・
限定グッズに関しては、悪質な盗難や恐喝なんかもあるそうで(だから”親を連れて来い”なのでしょうが)、
「子供だから可愛らしく参加してくれる」なんぞ、夢と妄想の世界の話なのだと実感しました・・・本気の男子はチビこくても怖い・・・。

このイベントでベイの大会が開催されるらしく
「優勝のベイを見てみたい」「限定のベイが買いたい」と息子が熱く語っておりました。
幸い、名古屋のWHFは1月末に終了していたので「ざんね~ん!今年は終わっちゃったよ」とスルーできましたが
来年はどうなるのでしょうか・・・:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):それまでにベイ熱が冷めててくれるといいのですが・・・。

今年は、ベイの構成が大幅に刷新された(バーストと言って、ぶつかったらベイが分解する)ので
新商品がいっぱい出たようです。息子のお小遣い、大ダメージww
ミニ四駆に比べるとだいぶシンプルな構成なので、小学生でもとっつきやすい側面がある模様。
近所の子と額をつき合わせて「この改造、大会では禁止なんだけど、でも強いんだよ・・・」などと
重要情報wwwを交換し合っていました。ちっこくても男子は男子ですねぇ

さーて、明日はバッテリーを注文するぞ~
それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末は晴れの予報です!私は家庭の事情で走れませんが、みなさんのツーレポが楽しみです
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク