【つぶやき】ぎっくり肩

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 45秒
●ジョギング
JOG7km(キロ6:42平均)

先週末は、良いお天気でバイク日和でしたね~(´∀`*)
残念ながらワタクシは、家庭の事情&体調の都合でバイクには乗れませんでしたが
世間様のツーレポを読んで、心をホッコラさせていただく週末でした。
思えば子供を産んで数年は、人様のツーレポなんて妬みと僻みで冷静には読めませんでしたがねぇ・・・
これが老いというものでしょうか。
最近はすっかり心が丸くなった気がします言っておきますが腹は丸くなってません(←意外とまだ心尖ってた)

さて今日は、誰も興味ないかもしれませんが、バイクに乗っていないBBAの週末日常記録を垂れ流します。グイグイ行くよ。

先週金曜日は、
バイクで朝錬しようか、それともジョギング12キロ走をしようか、
はたまた両方やっちゃうか!
いや、自転車でパン屋さんに行くのもいいわね、グシシ・・・( ´,_ゝ`)
と妄想を膨らませながら仕事を終え、定時で職場を飛び出しました。

定時で帰宅できるだなんて、ずいぶん気楽な身分だと思われるかもしれませんが、
夕方の母親というのは、これで結構忙しいものなのです。

次男を学童保育へ迎えに行き、そのまま習い事へ送っていき
いったん帰宅して夕食の下ごしらえをし、洗濯物を取り込み、金魚に餌をあげ(うちの金魚世界一可愛い)
急いで戸締りをして長男を塾に迎えに行き(←長男は自力で学校から塾へ行ってる)、返す刀で次男を迎えに行き
さっそく喧嘩を始める小学生男子2名に「シューズ出して!給食着出して!宿題チェックするから出して!靴下はポケットから出して!」
と叫びながらお風呂を洗い、お湯を張り、夕食を作りながら宿題をチェックするという・・・(ここまでの間、運転中以外は3秒と座ってません)

その、クッソ忙しい夕方に!


やっちゃった・・・・


ぎっくり肩。

肩ですよ、肩。
腰じゃないのです・・・腰は日ごろから気をつけています。もう二度とぎっくり腰になんかならない。
と思ってたら肩。

上記「いったん帰宅して・・・」のくだりの辺りのことでした。
夕食を作るために手を洗おうとしたら・・・「ペキ」って凄い音がしたのです。肩から。

診断名は、筋膜なんちゃら損傷、と言われました(なんちゃら)。
要するに、ぎっくり腰の肩バージョンです。肩がぎっくり逝くのですよ・・・中年のみなさん、お気をつけて!

これでも痛みには結構強いほうだと自負していますが、「ペキ」を聞いた瞬間
「あ、これヤバいやつや」と悟りました。
息が一瞬できなくなるほどの、強い痛みです。

幸い、夫が急いで帰宅してゴッドハンドのいる接骨院に連れて行ってくれたので(やつめ、バイクで出勤しておった!悔しいけどありがとう!)
翌日には動けるようになりました。痛いけど。
ぎっくりした当日は、無事なほうの左手で運転し(息子達の送迎)、痛みで滝のような汗を流しながら「シューズ出し(以下略)」を叫び
紙のような真っ白い顔で夫の到着を待つ夜でしたww死ぬかと思った!

右肩を痛めると、首も動かせなくなるし、利き手も塞がれるので
ものすごーーく不便ですね・・・( TДT)自転車もバイクも乗れない。そういえば家事もできない(そういえば)。

接骨院のゴッドハンドに「ジョギングならやっても大丈夫ですよね?足は無事ですし・・・」と相談したら
「ダメです。大人しくしてください。絶対安静」
と凄い勢いで怒られました・・・週末の予定、これにて全滅。・゚・(ノД`)・゚・。

土曜日は、夫が大車輪でがんばってくれまして、息子の塾&習い事の送迎を全部引き受けてくれました。
ついでに、車のタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)もやってくれました。感謝感激雨嵐・・・
でしたが、いざ夕方になって子供関係の会合に出ようとしたら
「まだタイヤ交換が終わらない!」とエマージェンシーコール発生ww

じゃぁ仕方あるまい・・・ということで自転車を引っ張り出し、寒空の下、ほぼ片手運転で会合場所に向かいました。
まぁ、あれだ。子育て中のママンに「絶対安静」とか、そりゃ無理っちゅーもんですわ( ´_ゝ`)

女だらけのヘビーな会合を無事こなし(無事?ほんとに?・・・いやもういいよ思い出すだけで疲れるから)←ゆき☆さんにだけはきっとわかる、この怖さww
片手で団地の坂を駆け上り(ここまでの間に”ぎゃぁライトがない!!・・・いや、あった!?”とかの小ドラマもあったんですが
もう面倒くさいのでカット)
ホウホウノテイで自宅に帰り着く頃には、肩の痛みも消えていました。

というわけで15日夜現在、利き手は自由に動いています。
角度によっては少々痛みを感じますが、20kg超の買い物荷物を担いで全力疾走しても無事でした(だからさ、子育て中のママン(以下略))

画面の前にいる中高年のナカーマ達よ
お互い、無理は利かない年になってきました・・・かといって、優雅に静養でいきるほどの余裕がないのはお互い様ですし
怪我や病気は、ほんとに身近すぎて怖いものですね・・・みなさん、気をつけましょう!
いつまでも あると思うな 愛と若さ

それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←片手で団地の坂を駆け抜けて帰宅したら、玄関でnewバッテリーが出迎えてくれました!ヒャッホーこれでバイクに乗れるぜ!(反省ゼロ)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>岡ひろみさん

ストレッチも頑張ってるよ~(;∀;)
うんありがとう、安静にするね(静かにバイク乗るぉ)

No title

ええええーだいじょうぶなのぉーーー(;∀;)
ストレッチも大事よー
お大事に☆
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク