【バイク】雨には雨の学び方がある(番外編)

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 50回
●ジョギング
JOG7km(キロ6:41平均)

久しぶりに、まともなペースで走れましたヾ(*´∀`*)ノ
ペースは遅かったけれど、気分は爽快~
筋トレは、ここ一ヶ月くらいサボってましたが
久しぶりに腹筋をやってみたら、夜寝るときまで腹肉のぜん動が止まらず不気味でした・・・。

で。
筋トレしながらボサ~っとクイズ番組を観ていたときのこと。

「閑さや岩にしみ入蝉の声」の句を読んだ人は?
という問いが出題されました。
その問いを聞いたとたん、長男が`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブ------ッ!!と盛大に噴出しました。
「お母さん!これ、バショー君だよ、バショー君!」と長男。
「ばしょー君~!きのこの人だ~!」と次男も大喜び。

何のことかというと
大阪友人宅で観た「ギャグマンガ日和」というアニメのことです。
その作品に、松尾芭蕉という名前の俳人が出てくるのです。史実なんて1mmも関係なく、幻覚きのこを食べて陽気に暴れまわる変人として描かれていますww
もちろん完全なる創作で、そのことは息子たちも承知しているのですが
それでも「芭蕉」の単語を耳にすると「あ、バショー!」と思わず笑ってしまうようです。
(同じ理由で、聖徳太子のこともかなり身近な人に感じているようです。小野妹子が男性だと知っていて塾で褒められたらしい)

天下の松尾芭蕉を、名前を聞いただけで笑い飛ばすとは・・・”え、誰それ?TVタレント?”なんていうよりはマシですけど、でもちょっとどうなんでしょうね?www
この間も大河「真田丸」を見ていたら「あ、ヒデヨシ?この話のヒデヨシは、普通の服を着てるね」とか
(「戦国鍋TV」という深夜番組で、服装センスゼロの羽柴秀吉が出てくる)「リキュウ君が寂びってない」とか言ってみたり。天下の偉人、まさかの近所の友達感満点。

こういう番組、別に受験の役に立たせようと思って見せた事は無いので、何も期待してなかったのですが
句を一瞥しただけで「バショー!」と気がつくあたり、さすが子供の集中力と記憶力は(あさっての方向で)高いもんだと、母は感心しました。
まぁ、絶対に「松尾芭蕉」の漢字は書けないでしょうけどね・・・(´ω`)(偉人の似顔絵は描けても漢字は覚えないのが小学生男子の脳仕様)
そして「そういえばあのきのこ、なんていう名前かな・・・」と図鑑を探し始めた次男よ、お前さんの探究心も、もっと違うところで発揮しておくれ・・・。


さて、今日は先日参加したHMSの話題です。

HMSは全国各地で開催されているのですが
私は、三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキット交通教育センターで参加しています。
8時間耐久レースで有名な、あの鈴鹿サーキットに隣接した施設なのであります。なかなか贅沢な立地

鈴鹿サーキットで繰り広げられてきた、栄光のレジェンドの数々に思いを馳せながらレッスンができる・・・のは大変素晴らしいことなのですが
残念な点としては、電車の接続が悪すぎる、ことが挙げられます。

最寄り駅(徒歩20分)が、一時間に数本しかないローカル鉄道のみ!という・・・(´・ω・`)
公共交通機関を使ってレッスンに参加するためには、朝11時の開始のレッスンに向けて朝6時半に家を出ねばなりません。
片道110kmぽっちなのに・・・!バイクだったら2時間かからないのに・・・!(コラ)

前回レッスンに参加したときには、それでも電車を使いましたが
今回は、レッスンに参加できる時間を少しでも長くするため(息子の帰宅までに家に帰らないといけないため、私は19時のレッスン終了まで参加できないのです)
車での移動に挑戦しました。

そして、完全敗北。

「春のリフレッシュ工事」のバカーーーーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
片道3時間も高速に乗ったがなーーーーー
しかも帰り道はナビに誤誘導されて高速を降り、大都会名古屋のド街中で気絶しながら運転したがねー!(器用)

往路なんて、緊張のあまりトイレ休憩もとれずに運転したの!着いたときには、膝が笑ってたからね!(チッチ行きたくて!)
腹筋をプルプル言わせながら顔面蒼白状態で交通教育センターに到着し、受付終了5分前に滑り込みセーーーフ(;´Д`)
フラフラしながら女子ロッカー室に向かったら・・・

56番のロッカーが空いてた!

一瞬にして機嫌が治りました。
56番のロッカーだよ~ん( ̄ー+ ̄)キラリ
グンのナンバーだよ~~んエヘヘヘ

無事にトイレに行けた幸せや、56番を占拠できた幸せやらで一気に元気を取り戻しました。
しかも、この日のゼッケン番号はヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
嬉しかったーーーー♪♪
一緒に参加したLynnさんに「私、今日はバリーシーンのナンバーですぅヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」と報告したら
あの穏健そのもののLynnさんが、若干引いていた気がしました(笑)

しかし、幸せとは長く続かないものでして・・・。

「トイレ行きたいー!」「きゃぁ56番!!」などで必要以上に浮かれていたため
なんと、ロッカーの暗証番号(自分で設定するタイプ)を忘れてしまいました。
帰りしな、受付のお姉さんに泣き付いて、大騒ぎして開けていただきました・・・うぅぅ、私はいったい何歳になったんだ、小学生か!?

さすがに恥ずかしくて、どんな顔をしていいか分からなかったので
最後に帰る時は、受付の人の目を見ずに頭を深く下げて失礼しようとしました(ドジなうえに卑怯^^;)


そんなしおたれた私を、受付のお姉さんは優しく明るく呼びとめてくれました。
「鳩子さん、稲生駅まで行くんでしょう?送って行きますよ!ね、一緒に行きましょう^^」と。

惚れてまうやろ
鳩子3ウン才、本気で泣くかと思いましたよ。
お姉さん、実は天使なんだと思う。羽を隠してるんだよね?私が男子なら、いまプロポーズの時。

私は今回、この事実を伝えたくて記事を書いたようなものです。
鈴鹿サーキット交通教育センターのスタッフの皆様がた、本当にありがとうございます。
ロッカーをインロックしてごめんなさい。次は31番を使います(反省しろよ)。

この日は車で来所していたので、お姉さんの申し出は丁寧にお礼だけ言って辞退しました。
でもきっとまた参加します!この日だけはHONDAファンになって、また参加しますとも!

教官さんも、みんな良い人ばかりでした~
強面の教官さんが私の横にそっと近づいてきて
「だいぶ力が抜けたな!緊張してたみたいやから、大丈夫かなと最初は思ったけど、もう大丈夫やな?いまのアクセル、よかったぞ!その調子でな!」
なんて声を掛けてくれたりして
惚れてまうやろ
とやっぱり思いました。

みなさん、HMSはいいスクールですよ~!
土日開催のレッスンもありますから、ぜひ参加してみてくださいね
ちょっとスパルタなコースから超スパルタなコースまで(!?)、いろいろなコースが用意されています。
参加すれば、きっとあなたにも新しいバイクライフが開けてくることと思います。
(ロッカーもちゃんと開けてくださいね)

以上、HMSこぼれ話でした♪
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←初回は追突されて転倒、二回目はエンストして転倒、三回目はロッカーインロック・・・次回こそ悪目立ちせずにひっそりと参加したいものです(涙)
関連記事

コメント

残念~

お久しぶりです!(^^)
ジョギングの件ですが、その女性はもしかして松島奈々子似の美女だったでしょうか?だとしたら、それは私・・・のドッペルゲンガーだと思います。魂だけ遠出しちゃったかな?(テヘペロ)
最近は自宅周辺を深夜に走っていますので、本体のほうではないと思います。お会いできたら嬉しかったのにな~残念です!
娘さん手作りのお弁当を持ってサイクリング・・・全国の娘父の憧れですね。汗臭い息子しかいないうちにとっては、見果てぬ夢でございます・・・うらやましいッ
GWは、我が家もツインアーチのあたりで家族サイクリングをする予定です♪

違ってたらごめんなさい。

お久しぶりです。
いろいろとお疲れ様でした f^_^;)
いつも楽しそうでなによりです。
昨日のジョギングですが、もしかして午後に扶桑辺りを走られてました?
違ってたらごめんなさい。私は小5の娘とサイクリングしてまして、ジョギングしてる女性が何人かいて、駐車場に同じ色のお車を見つけたので、もしかしてと。
私たちは、お弁当持って(娘作)ツインアーチ138辺りからサイクリングしてました。
最高に気持ち良かったですが、すぐに暑くなりそうで…
何時まで娘と遊べるかなぁ〜
失礼しました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク