【つぶやき】コロコロホビーフェスタinSUZUKAに逝ってきます

今日のトレーニング
●ジョギング
JOG7.5km(キロ6:54平均)

今日は、冒頭部分に汚いエピソードがあります。
お食事中のかたは閲覧をご遠慮ください(続きはクリックでお願いします)。
おトイレの話。

男子を子育て中のかたはご存知かと思うのですが

あいつら、めちゃくちゃなところに飛沫を飛ばすのです。

え?いったいどうやったの!?そこ、君の身長より高いところだよね?・・・と思わず目を疑う場所に、です。

私は毎日トイレを掃除するのですが
毎日驚かされているのです。

毎日。

もうね、彼らの学習能力の低さというか、お小言の馬耳東風具合には毎日驚かされっぱなし。
きっと、あの子たちの耳はちくわなんだと思うんですよ。
右から覗くと左の向こうが見えるに違いない。
ヤァコンンチワですよ。

で、
よくよく観察していると、どうやら犯人は特定の一名らしい。
小2次男に限定されるようです。
小4長男(これはたまに怪しい)と真の長男(39歳)は推定無罪。
小2次男は、先日現行犯で逮捕しました。
お説教?もちろんしましたよ。ちくわ耳に。

で、ふと先輩ママのアドバイスを思い出しまして、次男に言ってみたのです。

お便器のなかに、水が張ってあるじゃないですか。あの中心、ド真ん中を狙ってみな?って。

水流の軌跡が中心部分からブレると、お便器に当たって飛沫が飛び散るのです。
でもうまく中心を射ると、音も静かだし飛沫も飛び散らない。
「音が大きかったら負けだよ?静かな音になるように、しっかり狙ってごらん」と。

これね
効果絶大でした。
男子って、シューティングゲームが大好きですよね。
それはもう、ものすごく真面目な顔で発射装置を構えて、水勢も調整して、狙いまくるんです。
「あー!もう出ない!!もっとお水飲まなきゃ」まで言う。
「寝起きが一番長く挑戦できる」とまで言う。
さすがアホ。愛すべきアホ。

狙うことに集中しすぎて、気が急いて便座のふたを開けないまま挑もうとするので、そこは厳しく注意しましたが
まぁ、飛沫問題の8割は解消しました。
ただ叱るよりもずっと効果が早く現れた。

そこで、母は気がついたのです。
なるほど、こういうところに長男と次男の違いがあるのだな、と。

理屈が理解できれば、スムーズに実践できる長男。
飛沫が飛び散ると汚れる→掃除が大変だ→だから飛び散らないようにトイレをしてくれ→うん、わかった

一回注意すればOK。
逆に理屈が分からないと絶対にやらないクソ頑固者だけど、こういうことは実にスムーズです。

公文式の勉強がスムーズに身についた長男。

しかし、次男には別の方法が良さそうです。あの、ひたすら単調な問題を繰り返す手法が、彼には向いてないっぽい。
私個人の意見だと、個人にあった勉強法を探すのではなく、勉強法に個人を合わせていくべきだと思ってきたのですが
(まぁ、今でもそう思っていますけども)最初に理屈から入るか、実践をこなしてから理屈を体得するかは、ある程度個人差があるのかもしれない。
次男には、通信教育やドリルなどで親がべったりと伴走する→調子に乗せてから手を離すほうが、自律学習が基本の公文よりも向いているのかもしれない・・・と思いました。
まずは楽しさを知ってもらわないとね・・・勉強って、できれば結構楽しいと思うからさ・・・

そして「あらぁ元気だして!中学受験なんて序の口よ?本丸は大学受験よ?中学受かったら、すぐよ。すぐ。」
という先輩ママの言葉には全力で心にフタをしました。
女の社会、容赦ねぇ・・・!マジ、パねぇ!!

ようやく長い冒頭部分が終わりまして
ここからは、冒頭部分よりも短い(ォイ)本文の話題です♪

明日は、鈴鹿サーキットで開催される「コロコロホビーフェスタinSUZUKA」に参加してきます!

鳩家の本丸のイベントは此方↓
無題

ベイブレードバーストの、公式大会が開催されます。
ミニ四駆もあいかわらず大好きな彼らではありますが、現状の本命は此方のようです。

誕生日を来週に控えた長男に、数量限定のレアブレードをねだられたらどうしよう:(;゙゚'ω゚'):という点が多少不安ではありますが
準備や練習が一切要らないイベントですので、親は気楽です。
朝4時に起きて運転するだけ。だけ。(しかもパパがね。母は居眠りOK)

ふふふ
しかし、これだけでなく、ちゃんと真の長男(39歳)のほうのお楽しみも、ございます。
コレ↓
2.gif

実車アバンテーーーーー!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
母さん、アバンテ大好きです~~~F1マシンとエアロアバンテの対決か~~~~楽しみだ~~~~

バイク大好きな東海大人男子の諸氏
こういうの、みなさんもお好きなのでは??
よかったら一緒に観にいきましょうヽ(*´∀`)ノ うん、モーターショー並みにゲロ混みですけどねww

そして、鳩子母さんの、真の本丸は此方↓
3_20160428222054daf.gif

高橋名人ーーーーーヽ(*´∀`)ノ

ファミコン大好き少女だった私には、どんなカリスマよりも偉大な偉人ですよ・・・エジソンもソクラテスも目じゃねぇ。
高橋名人は、カミ。
「高橋名人みたいな連射のできる立派な大人になりたいです」って作文を書いた女子は、私だけじゃないはず。全国に300万人くらいいる。絶対いる。

正直、鬼籍に入られているとばかり思っていました(すみません・・・)
や、だって小学生当時の私からみたら、高橋名人って、とてつもなく偉大で大人だと思ってたんですよ。仙人の親戚かな、って。
いまこうして当時のお顔を拝見すると、明らかに今の私より若くて(おぉぉぉぅぉぅ)
軽く呆然としています。世界は意外と小さかった・・・。

というわけで
明日は童心に返ってガッツリと一日遊び倒してきます!
日焼け止めだけは忘れずになーーーー(←しっかり大人になっとるがね)

それではみなさま、よい連休を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←そして22時28分現在、夫はまだ帰ってきません。明日は4時起きなのに!!パパ、がんばれ~~
関連記事

コメント

No title

>tomahawkerさん

こんにちは!初コメありがとうございます。管理人の鳩子です。

うちの息子たちも、リッターバイクやオーンプンカーを買えるような素敵な大人になって欲しいと願っています。それだけの財力があるのなら、サラリーマンだろうとスポーツ選手だろうと他の専門職だろうと、なんでもいいと思います(あ、でも警察官だけは勘弁してほしいかな・・・)
ゲームは、親の私が好きなので基本禁止していません^^
おトイレでのシューティングゲーム(!?)は、大人になっても続けて欲しいですね。彼らのお嫁さんもそのほうが助かるはずですからww

よかったら、また遊びにきてくださいね^^

No title

こんにちは!初めてコメします。
名古屋でも有名な合戦場付近に住むZX-12R乗りです。

男の子ってのは基本何年経ってもアホなんです(笑)
自分のようにリッターバイクとかオープンカーとかおもちゃ箱に入りきらないおもちゃをいつまでも買っちゃうものなんです・・・
勉強も全然ダメなので、得意だった絵に逃げましたが、結果今はデザイナーで食ってるので、結果オーライかなぁって思ってますが・・・(汗

ゲームも多目にみてやってください!
男は基本いつまでも子供です(以下省略!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク