【つぶやき】本日のガールズトーク

今日のトレーニング
●ジョギング
JOG5km(キロ6:34平均)
7キロのラップタイム、全部6分台に乗せました!さようなら7分台!!
でも今月は走行距離が100kmに届きそうにない・・・(´;ω;`)ヤベェ、どっかで帳尻合わせなくちゃ・・・



最近、次に乗る車を物色しているのですが
新型ロードスターとか最高にカコイイよね!キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
・・・と夢を語りつつ、HONDAフリードやマツダのプレマシーなど、現実的な候補に試乗していますwwロドスタ~うらやましい~~
我が家は車が一台だけの家庭なので、日常の通勤(妻)にも休日のレジャー(夫)にも同じ車を使います。
年間の走行距離は2万キロ程度。軽やワンボックス車は検討対象外です。

現在乗っているのは日産のTIDAという車なのですが、次に乗るのは、自転車が複数台積載できるよう車格の大きな車を・・・
と妻は思っていたのですが、意外にも、大黒柱当人が「俺はバイクで贅沢はしても、車は実用一辺倒で構わん」と言い出しまして、
なんだか、妻が予想していたよりも小型で安価な車種に落ち着きそうな按配です。
うーん
身内びいきで恐縮ですが、実に堅実でエライなぁ!と感心してしまいました。
男の人って、年収があがると車格の大きな車にステップアップしたがるものかと思っていましたが
うちの大黒柱は、結婚後何年経っても何度昇進しても堅実な身持ちのまま・・・
俺はバイクで贅沢はしても、車は実用一辺倒で構わん」

節子、騙されたらアカン。さりげなく危ないこと主張してるで、あんたさんの旦那はん(`・ω・´)

来週はHONDAの某ガソリン車に試乗してきます。HONDA車か~・・・マツダのディーゼル車、いいよね~(´-`).。oO



今日は、ちょっと車やバイクの話題を離れてガールズトークです♪
私は、あまり丁寧に化粧するほうではないのですが
仕事と年齢柄、まったくのスッピンで出歩くと社会人としての誠意を疑われますので(誠意と節度と常識は一体型、それがサラリーマン)
(あ、ジョギングのときは例外です。普通の人は例外にしないけど、私は例外にしてます)
毎日5分以上かけてメイクをしています。

ちなみに、朝に弱い男性諸氏には信じがたいことかもしれませんが
一般成人女性の多くは、毎日メイクに30分以上かけます。
朝の30分。
たとえ朝食を抜いてもメイクは抜かない。
うすらヒゲを生やした男性サラリーマンが出勤していても、「あぁ昨日は残業だったのかな。疲れてるんだな」と見逃してもらえますが
40代スッピン女子がオフィスにいたら、陰に日向に「仕事なんだから、きちんとみだしなみしてから出勤してね」と言われます。
アラフォー女子の世界は、キビシイ。
20代女子が同じことをすれば「もう、お寝坊さん昨日はデートで夜更かししちゃったかな?」と笑って見逃してもらえますが
・・・まぁ、そんな呪詛はともかくとして、メイクの話ですよ。今日はガールズトークするのです!です!

メイクにおいて、まず最初に大事なのは、洗浄です。
表面のゴミを洗い流す。クレンジング剤を使って洗った後、丁寧に水洗いします。
凹凸部分は汚れが落ちにくいので、注意が必要です。

次にタオルドライ。
水気が残ると顔料が乗りませんので、しっかりと水気をふき取ります。

その後、下地剤を塗ります。
表面の凹凸を滑らかにし、下地面の色を消すことが目的です。
凹凸に擦り込むように、じっくりと指を動かし、しかし厚塗りにならないように注意するところがポイントです。

その次、リキッド型の顔料を塗布します。
これは、自然な発色を誘起させるものであり、この後工程で塗布する粉末顔料の接着効果も狙っています。
下地の鮮度が新しければ粉末顔料のノリも良好なのですが、劣化した下地は塗料が剥げやすいのです。この工程は絶対に手が抜けません。

次に、タッチアップ用の顔料で大きな染みや傷を覆い隠します(コンシーラといいます)。
このひと手間により、瑕疵が完全に消えることはありませんが、最終的な発色具合と完成度が大きく変わります。

最後に、粉末状の顔料を塗布します。
私は一色しか使いませんが、2~3色を使い分ける人も少数派ではありません。
色味で陰影を演出し、立体感を盛ったり削ったりして見た目の印象を操作します。

道具立ても重要。
塗料ケースに付属しているパフをそのまま使うこともできますが、私は専用の化粧筆(全面用)を使います。
パフは塗りあとが残りますが、筆を使うとムラができにくく、厚塗りも防げます。
全面用の筆は安いもので3000円前後、高級なものだと数万円以上します(私程度でも1万円前後のものを使っています)。

以上、バイクの塗装講座でした。チガウ

・・・バイク塗装もメイクも、ほぼ同じじゃね?
あ、最後のクリアーを吹く工程だけはメイクでは省略できますね・・・(似たような工程は、実はありますが。ネイルだとまんま同じ工程ありますし)

毎朝メイクしながら「これはもはや塗装だー」って思うんですよねぇ(´・ω・`)
そして矯正下着はもはやれっきとした偽装工(以下略)

まぁ
フルフェイスのヘルメットを被れば、塗装メイクもクソも関係ございませんし、それでいて10割増しくらいカッコヨク見えます。
お得ですよ~フルフェイス!日焼けも怖くない!
全国のアラフォー女子はフルフェイスを被るといいと思います(オフィスには行きづらいですけどね)
scool.jpg

ということで、フルフェイスを被って出勤中ライスクに参加中のアラフォー女子(一例)。
雨のせいか、倒しこみがイマイチ甘いです。
この日の運転のほうが去年よりもスムーズになっている自信があるのですが、見た目は今回のほうが地味です・・・仕方ないんだけど、ちょっと残念。

ちなみに、14年前はこんな感じデス。
cbr.jpg

冬用フェアが、今とおんなじ!!(そこ?)
14年前よりは、多少力みが取れている・・・気がします。だ、だったらいいな(大差ない!?)(;゙゚'ω゚'):
CBR250RR、大好きだったな~
SV子の次はまた250ccに乗りたいです。
時系列的にはその前にTLの引退かな・・・もう17年前のバイクのくせに、なんであんなに元気なんだうちのTL・・・。

我が家は、今週末は委員長不在のため、ツーリング不可でした。
みなさまの週末はいかがでしたか?
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「もしもしバイク王さんですか?えぇ、17年前の不人気車両を一台引き取っていただきたいんですけど・・・えぇ、オーナーはいま不在でして・・・」(やべぇ、GSX-S買う羽目になる!?)
関連記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク