どっちを向いても宇宙

子供の頃は 空を飛べたよ
草に寝ころび 心の翼ひろげ
どこへだって 行けたぼくだった

いい歌ですよねぇ(´∀`)
・・・あ、私は昭和50年代生まれです。誤魔化してませんよ!ピチピチのン十歳ですとも!

こんにちは。ちょっと仕事が激しすぎて廃人になってました@鳩子です。

冒頭の歌は、とある小説で引用されていたのでyoutubeで聴いてみた曲です。(>Lynnさん、あのお話、読み始めました~!グループSNEの人ですね!!驚きました~!!!)

T-MAN兄あたりなら「あぁ、あの曲ね」と言ってくださるでしょうか。
仕事で疲れた心と体にヤバいくらい染みます・・・・・・が、これは私の中に小さなオッサンが住んでいるからだろうかと不安になります:(;゙゚'ω゚'):
やだッ、年頃の乙女なのに!変態仮面とか夢の舟乗りで萌えッとするだなんて:(;゙゚'ω゚'):


さて、久しぶりに(まともな!)バイクの話題~!!ヾ(*´∀`*)ノ

先週の金曜日、委員長(夫)と示し合わせて有休を取得し、三重県四日市市の伊坂ダムパークへツーリングしてきました♪
160609_出発
奇跡の晴天~!
(注:鳩子氏は現代科学を無視した確率で雨を呼びます)

子供が生まれて以来、なかなか二人で走る時間が持てていません。
それでも子供が保育園に通っていたころは、休日保育を利用して走りに行くこともあったのですが
息子たちが小学校にあがってからは、こうして有休でも調整しない限り、一緒に走ることはできないでいます。

実家が近くてジジババを頼れるかたは問題ありませんが、我が家のように親を頼らずに子育てするライダー諸氏は
子供さんが生まれる前に、いっぱい一緒に走っておくことをお勧めいたします^^
どちらか一方だけなら、大丈夫なんですけどね~(>これから子育て戦争に突入する&したばかりのライダーさんへ)

というわけで
久しぶりに委員長と二人でツーリングしてきました

二人で走れる貴重な機会なので
彼には私の後方を走ってもらい、私のケツとライディングスタイルをじっくりと観察していただき、
いろいろとアドバイスしてもらいました。

彼のアドバイスをまとめると、私は
「走行ラインをイメージできていない」
ということのようです。

曲がるときも、止まるときも、ただ漫然とハンドリング&ブレーキしているだけ。
どのラインを通るか、どこで停車するか、常に考えて走ってごらん・・・と。

ふむふむ。HMSの先生と同じことを言う・・・←言われてたんかッ

ただ漫然と走るのではなくて、常に考えて、コントロールして走ることが大事であると。
そういうことのようです。
ふむふむふむ。(それってTLがコントロールしにくいバイクってことじゃないの?)

Σ(゚Д゚)
ヒラメイタ
タイヤを新品にすると、とってもライディングが上達し(た気分になり)ます。
やーーー、委員長のアドバイス(と新品のタイヤ)のおかげ!
めっちゃ走りやすい~!!怖くな~~いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

この日は、これまでになく気持ちよく走れました~。
バイクって、ほんとに「気持ちの乗り物」ですね~。
気持ちが負けれなければ、とてもコントロールしやすくなります(気持ちが負けると、とたんに曲がらなくなるけど・・・。)

そんなこんなではしゃいでいるうちに~!
あっという間に、伊坂ダムサイクルパークに到着~!!
160609_ダム

伊坂ダムサイクルパークは、三重県四日市市にある工業用水供給用のダムです。
今年一枚目のダムカード、Getしに来ましたヾ(*´∀`*)ノ



160609_2台


二台で記念写真
TLのホルスタイン柄が目に鮮やかな一枚です(世界に一台だけ)。



160609_サイクリングターミナル

伊坂ダムサイクルパークでは、ダムの管理所とサイクリングターミナル(自転車をレンタルしてくれるところ)が併設されていまして
土・日・祝日でもダムカードをもらえる、有り難いシステムになっています。

や~、「土日祝って・・・そんなの当たり前でしょ?」と思われるかもしれませんが
これがね、意外とそうでもないのですよ!
平日の15時まで限定、とか、年に二度の放水時のみ管理所でもらえます、とか、ダムとは離れた場所に管理所があります、とか(ダムには時間内に到着したのに、管理所が見つからなくてタイムアウト!ってことも過去にはあった)
わりといろいろなローカルルールがあって、大変なのです。

だが、それがイイ(`・ω・´)

そういうところが「カード集めの醍醐味」だったりするのです。
事前にしっかり調べて、場所を検索して、条件をクリアしてカードを手に入れる・・・
160609_定休日
みなさん、定休日は事前にしっかり調べておきましょう。

しもたーー!(;゚Д゚)
いつも土日に来るから、平日の定休日をチェックしてなかったーーーー!
(委員長の前で正座3時間の刑)
ま・・・また来るね、伊坂ダムサイクルパーク
やぁ、距離も手ごろだし、走りやすくていい道もあったしね( ´З`)=3

サイクルパークにはおしゃれな喫茶店も隣接していますが
この日は、私たち夫婦の思い出の場所「馬車屋」さんでランチをする予定だったので
喫茶店には入らず、写真だけ撮ってダムを後にしました。

ダム、滞在時間15分・・・orz
静かできれいな場所なので、今度は息子たちと一緒にゆっくり訪れたいです。

さて、お次はランチのお店「馬車屋」です。
「馬車屋」は、四日市市にある、ちょっと昭和のムード漂うおしゃれな洋食屋さんです。
子供が生まれる前に、夫婦二人で何度か食べに行った場所でして、お魚料理がとてもおいしかったのを覚えています。
このたびせっかく四日市を訪れたので、二人で恋人気分に戻ってゆったりとランチを食べようと・・・
したら、お店が開いていませんでした。
たぶん、到着時間が早すぎて(なんたってダムカード探す時間が省略されたからね・・・)ランチ営業が始まってなかったのかと。
。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方がないので、進路を北に変更して垂井町にある「グルマン」というパン屋さんへ向かいました。
グルマンは、地域住民に大人気のカフェベーカリーです。ハード系のパンが美味しいよ~ヾ(*´∀`*)ノ

160609_グルマン

到着~!

ねーー、見て見てーーー!!
160609_隙間

こんな狭い場所をすり抜けて駐車したよ!!
これ、鳩子SV史上、一番の快挙でございます!!!!
すげーーーーーよくやった私!えらいぞ私!!

この日は、渋滞にもまれたので、禁断のすり抜けにも挑戦しました。
基本的にはやらない方針なんですけど、「やろうと思えばできる」ってことが分かっただけでも、収穫です。
危ないことは嫌いですけど、低速バランスとかの技術は、大事ですよね
もっといっぱい練習しなくちゃな~(ほかの車に迷惑かけない環境でね!)

ランチ~
160609_パン

ポテトオムレツのホットサンドに、ひじきのお惣菜、ポテトサラダ、デザート(珈琲ゼリー)、ドリンクのセットです。
これで980円!お得よ~(女子ならおなか一杯になる量です)←心がオッサンの私でもおなか一杯になりました

ランチの後は、岐阜のケーキ屋さん「スリジェ・ダ・ムール」で焼き立てのスフレを頂く案もあったのですが
渋滞にもまれたせいで時間が押しましたし、暑さで体力も削がれてしまったので
そのままおとなしく帰宅しました。

走行距離、200km弱

ワンタンク分の、軽いツーリングでした。
息子が帰ってくるまでの時間だと、このくらいが限界かな~
でも、十分に堪能しました!特に伊坂ダムサイクルパーク!(そっち!?)

次回は、なまずのお守りを手に入れる「大村神社ツーリング」を計画しています。
伊坂ダムのダムカードも再挑戦しなきゃッ
次はいつになるかな~。大村神社はちょっと遠いので、一人で走れる時じゃないとな~

そろそろ東海地方も梅雨入りしそうですけれど
6月も、楽しく安全にツーリングしたいですね^^

以上、伊坂ダムパークの簡単ツーリングレポートでした!
またね~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←そろそろ朝の支度の時間~!めっちゃ投げやりなレポートでごめんなさい!!
関連記事
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク