【バイク】私の悩み事

今日のトレーニング
●休養or軽いJOG→45min走

先週末に21km走ってきました
今週末に30km走に挑戦します

生まれてこのかた、一度に21km以上の距離を走りとおしたことなどありませんが
もし無事に走りきれたら、新しい自分に生まれ変われそうな気がします。

新・種・誕・生(グレムリンか)(っていうか古すぎて20代置き去りだよ)


いや~台風来ちゃいましたね(゚∀゚)ハハハハッハ

おかげで先週末はバイクに乗れませんでした
そして今日(9/19)は普通通りに出勤しているので、週末までおバイクできません。
ちょっと、しるばーうぃーくとかいうフザけた野郎はどこにいるんですかね?チューしてやるから出てこいっつの!
(そして全国的に祝日さんが天岩戸に隠れてしまうという奇跡)

さて
あまりにもネタがないので、今日は、私がいつも悩んでいる「とあること」をみなさまにご相談してみようと思います。


加齢が止まりません、とか、体重ってどうやったら落ちるんですか、とか、目がかすむのは疲れ目ですか老眼ですか、とか
そういうことではありません。そっちは別に悩んでないんで(ちょっとは悩めよ!)。

チューブの生姜を買おうと思ったらいつもニンニクチューブを買ってしまって、ニンニクが5本あるのに生姜がないんでショウガナイんです
とかそういうことでもありません(スーパーの店員さんはどうしてアレらを隣に配置するのか)。

悩みごとというのは、ですね・・・
「ヤフオクで物が買えないんですけど、どうしたらいいですか?」
という件です。

実は、我が家には加齢臭の漂う古いTL1000Rが一台ありまして。

以前此方でもご紹介したように、
臭いの原因は、タンクのひび割れによるガソリン漏れでした。

臭いがキツい、とか「少し漏れる」などと表現すると
なんだかいかにも「老害」ちっくな印象があって、うちのTLもそろそろGSX(||´Д`)o=3=3=3 ゲフゴフ

まぁその、そろそろ寿命なのかなと思う時期もあったのですが

実はこれ、大きな勘違いでして
今回の騒動は、委員長の整備ミスによる人災でした。
TLは無罪。
うちのTLはまだまだ(不気味なくらい)お元気です。

で、
さてどうやって対処するか?と考えたところ

1.タンク補修材(ケミカル)で穴をふさぐ
2.町の板金屋さんで溶接修理してもらう
3.中古のタンクを買って交換する
4.新品のタンクに付け替えちゃう

こんな感じで考えてみました。

で、委員長は1番「タンク補修材(ケミカル)で穴をふさぐ」を選んだようなのですが
それでうまくいかなかった場合は、2~4番を検討しなければいけません。

(ちなみに委員長氏は
「もうこれ(1番)でダメだったら・・・新品のS1000を買わないとアカンな」という5番を提案しましたが
妻により、静かに黙って殺されていました。
シリツチュウガクという中ボス(大ボスはダイガクフタリブンという巨敵)を目前にして、それはあり得ません。)

2番と3番は、お値段は控えめですが、交換作業が問題となります。
(これは委員長が教えてくれたのですが)タンクって、交換するのが結構大変なんだそうです。
委員長の手際でも、できなくはないようなのですが
若いころと違って、イジるどころか乗る時間すら工面できないのが中年ライダーの現実ですし
いたらんところにゴミやホコリが入り込んでエンジンの調子が悪くなったら泣くに泣けません。
メンテナンス中に部品を広げておくスペースも余裕ありませんし(一日では終わらないかもしれませんしねぇ)
万が一、予期せぬ整備不良でどこぞの部品を壊してしまったら(って、今回のタンクがその一例という話も。)グッタリです。

ということで、できればプロの整備士さんにお任せしたいところなのですが
そうすると、4番を選ぶことになるかな、と。
新品なら、注文から交換までショップに頼みやすいですけれど
持ち込みの部品って、やっぱり、ちょっと気が引けます。
頼めば普通に引き受けてくれるかもしれないけど、ねぇ・・・ゴニョゴニョ

とはいえ、新品のタンクって10万円くらいしたはず・・・
中古品だと、どのくらいの価格が相場なのかしら?と思ってヤフオクを覗いてみたところ・・・

なんと、一万円で、ほぼ新品のタンクがありました!!

もう、びっくり(;゜0゜)
なんでこんなパーツが(だって、タンクだけよ!?)中古市場に流れてくるのか???うっかり予備を注文しておいて余らせちゃう、なんてものではなかろうに!
私のようなトーシローにはさっぱり??ですが、まぁ、あるところにはあるもんです。ネット社会ブラボー

1割程度の価格で綺麗なタンクが買える、となると
新品のタンクを注文するのは、すこしためらいが出てきます。
なんとか(気は引けるけど)持ち込みで頼んでみるか??この差額なら、ダメモトでも挑戦してみる価値はあるかも・・・!

もし中古品の品質が確かなら、溶接屋さんを探す必要もなくなります。
この値段なら、もし買ってみて品質が悪かったとしても諦めがつくし…買ってみるか・・・

と、委員長も一度は乗り気になったようなのですが
ここで一つ、大きな問題が立ちはだかりました。

そう。

委員長はヤフオクがお嫌い。(やったことないから信用できない。手に取って確かめられない中古品は買えん)

そして、嫁もヤフオクが苦手。(ネットの取引ってやったことない。通販すらロクにやらない原始人。)

興味はあるんですが・・・

怖いんですよね。

どうやってお金のやり取りをするのかな、とか
変な品物が来ても返品できないのかな、とか
こちらの住所とか振込先が悪い人に握られて被害が出ないかな、とか
ぶっちゃけ中古品ってどのくらい信用できるんだろう、とか

イマドキそれはねぇだろ!と思われるかもしれませんが
当方、スマホすら自由に扱えない非リア充の中年BBAですので、怖くて怖くて「旦那さま、私が手続き代行しますよ!」とは言い出せないのです。
委員長も、気にはなるけど検討してみる時間がない。って感じで。

そこでみなさまにご相談です。
みなさま、ヤフオクで、バイクの部品を購入した経験はおありですか??
手続き、難しかったですか??
品質はいかがだったでしょうか??


もしよければ、みなさまの体験談をお聞かせいただけると幸いです。
あて先は、鳩子ケータイかmixiかTwitterまでお寄せください。情報のお礼は体で支払います(ウソ)。

まぁ、それでもし中古品が買えても「誰に(どこのショップで)つけてもらうのか」という問題は残るんですけどね~^^;

中古、臆せずに買えるようになったら、だいぶいろいろなことの選択肢が増えると思うのです。
これを機に、やってみる価値はあるよね~~~失敗してもSVの部品じゃないし!←

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←仕事が忙しすぎて~~更新もままなりません~~~
関連記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク