RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【バイク】大人女子のスイーツツーリング♡
今日のトレーニング
●40minジョグ→40minジョグ



お久しぶりでーす!
連休明けに出社したら机がなくなってた(ガチリアル)@鳩子です。

や、だいじょうぶ!ちょっと席替えがあっただけです。席はないけど籍はある(俺ウマいこと言った)。

ちゃんと新しい席が用意されていました。
若くて可愛い子がこんな目に遭ってたら、それ荷物の移動だパソコンの繋ぎなおしだと親切心を発揮するに違いない職場のオジサマ達も
BBAのお引越しには鼻毛一本動かしませんでしたよ。分かりやすすぎてビックリするわッ(; ・`ω・´)

昨日まで、九州在住の実父と甥っ子が泊りがけで遊びに来ていました。
というわけで、残念ながら、彼らを接待するためなまず神社には走りに行けませんでした。
行こう行こうと思い続けながら、またしても会いに行けず・・・もしかして私たち、運命の恋人なんでしょうか(ナマズと)。

その代わりと言っては何ですが
こんなこともあろうかと、父が来る前日に、仕事の休みを取って諏訪に走りに行ってきました!
懐かしの諏訪!
久しぶりです♪何年ぶりだろ~
KIMG0056.jpg

KIMG0055.jpg

実はわたくし、22~24歳の頃、上諏訪に住んでいました。
24歳。もう何年前かしら(ウッ)←心臓発作の音

上諏訪というのは、諏訪湖のほとりにある町の名前です。
諏訪湖の周囲には、上諏訪と下諏訪と岡谷という町があります。
7年に一度開催される「御柱祭」とか、夏の風物詩「諏訪湖花火大会」などが有名なところです。

観光資源はそれなりに豊富ですが、若いバイク乗りでここを訪れる人はどのくらいいるでしょうか・・・
霧ヶ峰や八ヶ岳(ビーナスラインとか)は、ライダーがたくさん訪れる場所ですが
そのふもとにある上諏訪は、ただ通り過ぎるだけの人も多いかもしれません。

諏訪湖は一周16kmくらいなので、バイクで廻るには狭すぎますし、
道も完全な生活道路で、これといった快走路もありません。
片倉館の千人風呂なら立ち寄るライダーもいるでしょうか。
意外と「名前は知ってるんだけど、行ったことはないなぁ」というビューポイントなのでは、と思います。

私はこの地で社会人としての生活を始め、バイクの免許を取り、恋を知りました。23歳の青春。甘酸っぱい。
(※私は今年で17歳です)

月に100時間以上残業するという経験もしましたし、ストレスで止まらなくなった鼻血をこぶしで拭う技も取得しました(23歳の青春)。

イケメンの先輩エンジニアに胸を高鳴らせた、あの頃(そしてすぐに私の友人と付き合い始めましたチクショー(23歳の青春))。

仕事を抜け出して教習所に通い、一本橋で教官を轢いてびっくりした、あの頃(23歳の青春)。

11か月かけて小型免許を取得し、最初のツーリングでバロンのレッカーを呼んだ、あの頃(23歳の青春)。


ほんと、思い出深い場所です。
懐かしかったので、諏訪湖に行く前に町を徘徊しました。
まったく道を覚えてなくて、死ぬほど迷いました・・・思い出なんて、クソの役にも立ちませんね。

さて、そんな思い出深い土地・諏訪湖ではありますが
私の知らなかった観光資源があることをTwitterで知りました。
なんでも、話題のソフトクリームがあるのだそうです。

このたび、観光がてら食べに行って参りました!

その名も、「バッタソフト」
KIMG0058.jpg

KIMG0059.jpg


これ、一見すると、ホンモノのバッタがアイスに突き刺さっているかのように見えますが
安心してください。バッタじゃなくてイナゴです。(そこは心配してないだろ)

うん。ホンモノの虫&ソフトです。

お味は・・・

まったく普通のバニラソフトに、ただイナゴの佃煮が刺さっているだけです。
まずくは、ない。
イナゴのパリパリした食感と、ほのかに塩味のする(イナゴの味付けが移った?)バニラソフトが見事にバラバラです。
ソフトクリームを食べながらイナゴの佃煮を食べた味がします(そのまんまか)。
私は、割と好きな味でした。イナゴ、おいしいよ~(´∀`*)

ネットで調べたところによると、数年前までは「蜂の子ソフト」も販売されていたようです。
が、2016年10月現在では、バッタソフトのみの販売になっていました。
蜂の子も久しぶりに食べたかったなぁ
(ゲテモノみたいに思われるかもしれませんが、割と普通においしいですよ~)

あと、以前は「バッタソフト」と書かれた大きな看板があったそうですが
私が行ったときには、看板も張り紙も一切ありませんでした。
お店の人に「バッタソフトありますか?」と直接聞かないと食べられません。
お値段は400円です。
食べたい方は、その点ご注意くださいね♡

いやぁ~
看板がなかったので、販売が終了したのかと思って一瞬焦りました
勇気を出してお店の人に尋ねたら、通りすがりの人に「・・・バッタ?」と二度見されるし
お店の人からは「はぁ?バッタアイス?」と聞き返される始末^^;

お店のオジチャンが「うちにバッタアイスなんて無いよ!バッタソフトならあるけど」と言った時には
「アイスとソフトは違うんですか!?」Σ(´Д` )
と大声を出してしまいましたwww(バッタを凍らせたシャーベットとか・・・実はどこかで売ってるんでしょうか)

お土産に、これを買いました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヌーベル梅林堂・くるみやまびこハーフ詰合せ10個入
価格:1350円(税込、送料別) (2016/10/13時点)




くるみのヌガーをサクサクのクッキーで包んだお菓子です。
私は本来ヌガーを好みませんが、このお菓子は美味しかった!
口の中でクルミの甘さがホロリと蕩けます。
サクサククッキーとの食感の違いも秀逸。諏訪に行った際は是非ご賞味ください^^

往復400km!
久しぶりに走ったな~~楽しかったッ
お蕎麦もお酒も美味しい町ですので、みなさんもよかったら(ビーナスラインのついでにでも)立ち寄ってみてくださいね
以上、簡単ですが、諏訪スイーツレポでした(走りに関して特にない。ピューといってピューと帰っただけ(汗))。
大人女子はスイーツだよね(*´∀`)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←次回は、サウンドテック2の取り付けについて記事を書きたいと思います。ひろみちゃ~ん、サウンドテック2買った~??
関連記事