【マラソン・ジョギング】激走、42.195km(雑感編1)

ただいまー!
ランナーからライダーへ復帰しました@鳩子です。

もう~~しばらくはマラソンなんて、考えるのも嫌です!
42.195km、ハンパなかった!!死ぬかと思った!!

でも、こうして日に日に、いや、それどころか1時間ごとに筋肉が元に戻っていくのを実感すると
また挑戦してもいいかな?
今度は5時間以内での完走を目指しちゃったり、なんて思ったり
しません(`・ω・´)
無理無理!こんなにボロボロになるスポーツ、絶対体に悪いって!!

来年は、自転車に打ち込む一年に致しとうございます。
自転車で一日200kmを達成したいな~、なんて
やっぱり体に悪そうなことを思っている次第でございます。懲りないねぇ(他人事か)(っていうかバイクに打ち込めよ)

まぁ、せっかくこんな(ごく個人的に)一大事業を成し遂げたのですから
今回から数回に渡って、マラソンに関するアレコレを述べさせていただきたいと思います。
※アレコレ=記事の内容が決まっていないときの言い訳

バイクとは直接は関係しない記事が続きますが
「最近ちょっと中年太りで・・・」とか「会社の義理でマラソンにでることになった」とか「マラソンってバイクトレーニングになる?」
などと思っている方、良かったら当シリーズを覗いていっていただければと思います。
中年お年頃になってお腹がボインになっても(※死語です)、タンクに腹肉をのっけずにカッコよくスポーツバイクに跨りたい方!
どうぞ、当シリーズをご一読くださいヾ(*´∀`*)ノ
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まず、「最近ちょっと中年太りで困ってるんだけど、マラソンってダイエットに効果あるの?」というお題。

鳩子の結論:あたり前田のクラッカーです(ついてきたかい、20~30代のヤング諸君?)

ただし、「内容による」

ごく当たり前の話ですが
ダイエット歴7年のワタクシの実感から申しますに
「食べる量を減らして運動量を増やせば、普通は痩せる」のです。

痩せない場合は、もっと運動を増やす。もしくは食べる量を減らす。両方でもいい。

その場合、運動の内容は別にどんなスポーツでもいいと思いますが
マラソンは、比較的低コストで始められます。最低限でいえば、ランニングシューズさえ用意すればOK。
専用のジムに行く手間もありませんし、家の中で黙々と筋トレするなどに比べて、刺激も得やすく続けやすいと思います。

とはいえ
「月に3km走っただけで、一か月で10kg痩せました!」
なんていうのは、夢か幻だと思います。

もしそんな人がいたとしたら
それは元の体重が120kgぐらいあったとか、ちょっと最近病気して・・・などの特殊な条件かと。

私は現在、体重49kgで体脂肪25%前後ですが
この体型を維持するには、月間走行距離100km以上、それを半年続けました。
もうちょい体脂肪を落としたいですが、そのためにはランニングだけでなくて
食事制限と筋トレが必要か、という段階です。
(ちなみに食事量は一日1600~1800kcal、3食食べてお酒は週一週二です)

同じ「月間100km走行」でも
自転車で走った時の方が、体重はスムーズに落ちました。
自転車は、ダイエットには最適最強だと思います。ほんと効くよ!
マラソンは、膝や足首を痛めやすいのですよ~足腰に爆弾を抱えている人は
プールウォーキングがいいと思います。家ではできないけどね~

まとめますと
マラソンは、ダイエットだけが目的で挑戦するには、ちょっとしんどいスポーツだと思います。
効果が実感できるまでに、半年は待つ覚悟があるなら、お勧めです。

次。「会社の義理でマラソンにでることになった」場合について。
この話、最近周りでよく聞きます。
マイミクのゆたさんも(会社の義理とは聞いていませんが)今度10kmに出走されるそうです・・・お疲れ様ですm(_ _)m

真面目なゆたさんは、マラソン対策としてトレーニングを始められたそうで
本当に頭が下がります。己のダイエットだけが目的で走っている自分が、ちょっと恥ずかしいですww

で、
フルマラソン完走者のワタクシが上から目線で(求められてもいないのに!ww)アドバイスいたしますと
「10km歩ける人は、10km走れる」と思います!

制限時間にもよります。
40~50代の聖人成人男性なら
気持ち駆け足程度で走ったとしても、75分あれば完走できるかと思います。

制限時間がとくにないなら、週に2~3回程度ウォーキングする(1ヶ月)程度でイケるかと。

逆に制限時間が60分とか、特に制限はないけどリレー種目だからタイムに責任がある!という場合は
3~5kmのジョギング(週2回)を1ヶ月、レース1週間前までに10km実走チャレンジをお勧めいたします。

ちなみにフルマ(以下略)のワタクシは
10kmで65分前後です。遅ッ
しかもこれは「10kmでフィニッシュする場合」のタイムであって
ハーフやフルを走る場合は、10kmに70分くらいかけています。エッヘン

どうぞ、お怪我なく、無事に完走されますように・・・
I市の空の下から、御祈願申し上げます(>ゆたさん)。

ハーフまでなら、普通の成人男性なら1か月程度の準備で走りきれるんじゃないかな~
運動経験者なら、準備なしでも気合で乗り切れますよ(^^)
フルなら3~6か月程度。
え?私は5年かけましたが何か??

長くなってしまいました。
次回は「マラソンってバイクトレーニングになる?」「フルマラソンを走った感想」について記事にしたいと思います。
バリバリ更新します~!!また来てくださいね~~ヾ(*´∀`*)ノ
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