【マラソン・ジョギング】激走、42.195km(参戦編2)

こんにちは
1月のHMSに申し込みます!@鳩子です。
電熱グローブはやはり委員長に却下されました・・・もう、皮下脂肪で寒さに対抗するしかッ

●スタート~5km
庄内緑地公園を2周してから、河川敷のコースにでます。
アットホームな運営、と書くと、なんだか悪口を言っているように読めるかもしれせんが、そんなつもりはありません。
参加者がそれほど多くないので(2000人くらい)、スタートの混雑がなくて走りやすいです。
スタートロスは数分ですし、人を突き飛ばして激走する殺気だったランナーにも会いませんでした。
(ウィメンズにそういう怖いランナーがいる、という意味ではありません。規模が大きいとそういうこともある、という例。ウィメンズがどんな感じかはよく知りません。今年も抽選落ちたから知りようがないよガッデム)

スタート位置は、持ちタイムに関係なく完全にランナーの任意で決められます。ブロック制どころか、持ちタイムの目安を示す看板(4時間台とか)すらありません。
それで特段トラブルが起きないのだから、参加者のマナーも良いのでしょうね。

コースはほぼフラットですが、公園を出ると階段や砂地、芝生などがあります。
こうした路面変化は、地味に足に堪えるんです・・・このあたりで既に、足の裏に痛みを感じ始めました。

今回は5時間以上走りますので(目標は5時間以内ですが・・・(´・ω・))、スマホは持たずに走りました。
タイムは、腕時計と、手の甲に書いたラップ表が頼りです。
ラップ表
制限時間内の6時間でゴールするためのラップ表です。
5km地点で9:43、と書いてあります。
本当は、いくつかの細かい関門時間があるのdすが
書ききれないため、そこは省略しました。
微妙に出たとこ勝負です。

5kmの看板を通り過ぎたところで、最初の塩熱タブレットを取り出します。
フフ(´∀`)今回の作戦の要、「5kmタブレット」です。
5km走るごとにタブレットを舐め、距離感覚をつかむとともに気分転換を測りタイムUPを目指・・
.∵・(゚ε゚ )ブッ!!タブレットが、ドロドロに溶けてスライムになってる!?
なんで!?昨日買ったばかりのタブレットなのに???

・・・ポーチの中を探ると、残りのうち6個のタブレットは問題ありませんが、最後の1個はやはりスライムになっています。
2個のタブレット・・・
Σ(゚Д゚)ハッ
夫のタブレットだ!
ずいぶん前に購入したタブレットだと言っていたので、袋の密閉性が弱くなっていたのでしょう。
私の汗で湿気を吸って、ずいぶんと酷い有様になっていました。

でも、余分のタブレットは入れていません。
オー・ヘンリーごっことか!!誰がそんなバカなことを!!!(※私です)
仕方がないので、袋を歯でかみ切って(袋までシオシオして開けにくくなってたorz)、雄々しくスライムを飲み下します。
とてつもなく食感が悪い。
あと一回、この「スライムタイム」がある予定です。期せずしてロシアンルーレットッ
みなさん、タブレットは開封後お早めにお召し上がりくださいね。

●~10km
スタートから10kmくらい走ったところに、最初のエイドポイントがありました。
名古屋アドベンチャーマラソンのエイドは、アンパン・ういろう・バナナ・スポドリ・水です。
ハーフを走っていたころは、タイムが遅いこともあって、エイド食なんて残っていた試しがなかったのですが
今回、参加4回目にして初めてういろう(たぶん青柳)を口にすることができました。
こういうときのういろうは絶品ですね(´∀`*)ふだんはそれほど好きではないスイーツですが(私は虎屋派)
この日のういろうは体と心に沁みました。
ついでに気道にも染みて(詰まって)軽く死にかけました。体力に余裕のないランナーは、できるだけ小さいういろうを選びましょう。←もちろん一番デカいやつ選んだ人

10km看板が見えた地点で、ドキドキしながら「5kmタブレット」を取り出します。
今回は・・・
普通のタブレットでした(笑)
ほっとしたような、ガッカリ(!?)したような・・・(´ω`)
なんだか、夫のいたずら顔が目に浮かぶようで(別にわざとじゃなかったそうですが)
ニヤニヤしながら10km地点を走り抜けました。

●~20km
レースマジック、とでもいうのでしょうか。
普段の練習では、10kmを超えると息が上がってテンションが下がる頃合いなのですが
レースの時はいつも、ランナーズハイがやってきて足が軽くなる区間です。

今回もハイに助けられ、退屈する間もなく15km地点を走り抜けました。
(タブレットは「セーフ」でした(´・ω・`))

いつもなら17~8km地点で一度くらいは足攣りを起こすのですが
この日は実に快調で、「フル、走りきれるかも」という欲が沸き始めました。
これまでは正直、「20kmを超えたら、ブログ的にはリタイアOKだよね・・・」と弱気でいました。42kmとか、自分には到底無理、と。

それが、今回はかなり余裕をもって20kmを超えられて
「私って、もしかして大分成長しちゃってる感じ☆?」とイイ気分に。
もしかしてもしかして!ハーフ通過タイムが2時間切ってたり(PB:2時間28分)して・・・?
と期待して腕時計を確認したら
1年前のタイムと寸分違っておらず、我ながらビックリしました。すげぇ!俺様去年から一歩も成長してねぇ!!

いやいや、でもまだ余裕が残ってるし・・・今日はフルを走るんだし・・・
とブツブツ己を慰めている間に、あっさりと25kmの折り返し地点を通過。
己の無成長ぶりに驚きながらの、後半戦突入です。

なお、20km通過時の「5kmタブレット」も「セーフ」でした。
残りのタブレット数も減り、圧力が高まってまいりましたww

おっと!またまた出勤時間です。
今日は週末なので、夜にも更新します~(吞んでなかったらだけど
では、また!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ブログの読者さんに職業を尋ねられましたが、私の本職は「正義の味方」です。とか言ってみてぇ
関連記事
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク