【つぶやき】17年目の衝撃

先日のドカティの発音の件
「そうそう!ドッティって発音したら、ちょっとジジ臭いんだって!お母さん、今度からカティ☆テヘペロって、ギャルっぽく発音してみようかな?」
と長男に冗談で聞いたら
「テヘペロ、っていうのが全然理解できないけど、お母さんはオバさん臭いだけで別にジジ臭くはないよ」
マジ顔でフォローされてしまった@鳩子です。

オバさん臭くて悪かったわね(#゚Д゚)ドルァ!!
だってこちとらホンモノのオバサンなのよッ
っていうか!
ジジ臭いのはドカティの発音の話だし!!別に母さん関係ないし!!
(いやでも、ギャルっぽい=テヘペロの発想は十分すぎるほどオバサン説か)

パパそっくりの理系男に順調に育ちつつある長男は、たまに母にキビシイです・・・
そして次男は「ウシシ、でもお母さん、たまにお父さん以上にオッサン臭いよね」
と言わなくてもいい発言をして母をさらに怒らせる不思議系です。あいつ、絶対許さんッ

さて、今日は小ネタ更新~♪

ふと気が付けば、世間はもう2016年年末。
運転免許証を確認したら、私がバイクの免許を取得してから、早17年が経過していました。
きゃぁッ!JK一人分!!(驚愕)

まぁ、17年間の私の総走行距離を尋ねる人がいたら
軽くグーでパンチ☆しちゃうかもしれませんが
17年の間には、そんなへっぽこなりも信州、中国地方、四国、九州、北陸などを走り回り
多くの思い出と経験を得て
たくさんの仲間に出会ってきましたし、見送ってもきました。


別に、走馬燈を眺めるつもりは全然なくてですね(´∀`)サイシュウカイジャナイヨ
17年も乗っていると、自然と、バイクのことをいろいろと知る機会に恵まれるのです。
結婚した相手がバイクオタクだったということもありますが
それ以外にも、いろんな人に出会ってたくさんのことを教えてもらったし
バイクがトラブッてショップに泣きついて、そこで勉強する機会とかも、あったわけです。

あと、バイク雑誌と、レース番組ね!
レースを見ていると、解説者の人がいろんなことをしゃべるってくれるじゃないですか。
タイヤの話とか、エンジンの話。フレームの話。
あれ、かなり深イイ話、多いと思う。
バイク雑誌も、ツーリングの話やライディングギアの話題から、レース情報やコーナリング技術の特集、過去のGPライダーの話など
バラエティに富んだトピックを紹介してくれるので、一時期はかなり読んでいました。
ここ10年はあまり購読しなくなりましたが(ネットが便利すぎてねぇ)、それでもたまには、本屋でパラパラ立ち読みします(買えよ)。

そうこうするうちに、「石の上にも3年」と言いますか。
私も結構、耳年増になってきて。

相変わらず、乗れば遅いし、ダサいし、オタクと言えるほどバイクに詳しくなれていないとは思うのですが
それでもレースの解説で、新米っぽい人が「い、いまリアが滑りました?」なんて噛んでいるのを聞くと
(いやいや、全然滑ってないよ~!ハンドルの向きとバイクの進行方向が一致しているよ~緊張しちゃうよねぇ。がんばれぇ)
なんて、心の中で突っ込んだり、応援したりできるようになりました。
職場の若いオトコノコに、飲み会で
「鳩子さんのリッターバイクって、何cc何ですか」
と聞かれても
「えー、バイクなんて~、とても私みたいな運動音痴のオバサンには乗れないですよぉ。誰に聞いたんですか?きっと担がれたんですよ☆」
と、
まぁ、お酒飲んでても冷静に切り返せるようになりました。
(間違っても”ナンシーさんデター!”なんて言いません!)
(「だから、”リッター”ですやん」なんてことも、言いません!)テヘペロ☆←また間違った用法

そんな、永遠の初心者だけど耳年増な私ですが
つい先日、10年ぶりくらいに
新しいバイク用語を、知りました。

きっかけは、この有名ブロガーさんの一記事です。
(※すみません、どざさん。勝手にリンク貼らせていただきました。問題あればすぐ削除するので連絡ください)
おれ☆せん!:「石橋のタイヤ買うと以下略(TL1000R編)の巻」

「アマリング」

アマリング

アマリング(あんまりビックリしたので3回言いました)

いや、分かります!
なんのことを言っているのか、一目でわかる単語です!!

なんと無駄のないネーミング・・・
寡聞にしてまったく知りませんでした。

言葉は知らなかったけど、現象自体はよーく存じ上げてますとも!!(`・ω・´)
SVタイヤ
※主に我が家のガレージ内で観測される現象です。

あわててネットで検索してみたところ
かぼす色な日々~ZX-10R~
アマリングが気になって仕方ない人は一読ください
どろしーのバイクはこう乗れ(初心者向け)

おぉ、割とメジャーな単語っぽい!

各所の記事をたどっていた結果
昔は「アマリング=ダサい、下手くその証明、恥ずかしい」という認識が主流だったようですが
最近では「イマドキのバイクは、公道で端っこまで使う必要はない。危ない。アマリングはジェントルの証。」
とも評されるようです。

そうか、私はジェントルの先駆けだったのかΣ(´Д` )←17年前からジェントルライディングの常習犯

確かにね
公道で無理膝ついて、挙句にがけ下INしたり路面にオイル撒いたりしたら
それは、大変よろしくないと思います。

まぁでも、「端っこを使ない」のと「使ない」のは実情が違うよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
っていうか、私なんてアマリングの上級者だけど安全性は低いしね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うん。
アマリングと公道での安全性(優れたライディング技術)とは、直接には関係しないと思います。

関係、しないけど

やっぱり・・・
思わず、見てしまうんですよね(´・ω・`)

もう、女性のオッパイと同じかと。
別に、巨乳より美乳が好きな人でも、たわわに揺れるGカップオパイが目の前を横切ったら
思わず見ちゃうじゃないですか?
あれと一緒だと思うんです。

人のタイヤのアマリング、つい見ちゃうよね~
自分のタイヤも、ついつい無心ではいられない。。。

まぁ
アマリングの多少よりも、スリップサインが出ているかどうか、とか、ひび割れてないか、とかのほうが
よっぽど恥ずかしいポイントなんですけどね・・・。(結論:Gカップオパイとおニューのタイヤは正義)

あなたはアマリング、知っていましたか?
あなたのアマリングは、どのくらいですか??

今日は、ただそれだけの記事です・・・
久しぶりに新しい単語を知ったよ~(´∀`)
(どざさん、ニュータイヤおめでとうございます☆)

それでは、また来週~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←17年間、走行距離は伸びていませんが、結婚しても子供を産んでもバイクを降りずに済んだのは、私の人生における輝ける財産です。パパのおかげ~(´∀`)サンキュ
関連記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク