【自転車】スフレdeサイクリング

本日の公開処刑
54.0kg(スタート比 -0.5kg 前回比 +0.2kg)

た、助けてドラ〇もんーーーー

委員長(夫)が、独身貴族の部下から高級そうなタイヤ(@自転車)を恵んでもらったようです。
いつも身なりが貧しく、血の滲むような倹約生活をしている我が夫殿(まるで嫁がキビシイみたいじゃないか。私は無実ですよ?ww)は
ちょくちょく、善意とお金のある友人たちから物資を恵んでもらっています。(ありがとう、夫の友人知人様!!)

でね
夫の物は、すべて妻の物ですから(ジャイアン理論)
「アテクシの使い古したタイヤを君にくれてやるから、その高級そうなおタイヤ様を私によこせ」
って要求したんです。

そしたら、委員長は実に涼しい顔で豪快に聞き流しやがりました。

でも、でも!
タイヤって、ゴム製品だから経年劣化するじゃないですか!はやく使ってあげたほうがいいじゃないですか!!
夫の新品自転車には新しいタイヤがついていますし、通勤用自転車には高級タイヤなんてもったいないし
だからこのワタクシが使ってあげようという親切心で・・・ってコラー!夫、馬の耳になるなーーーo(`ω´ )o

こんにちは。
夫婦そろって同じ趣味でいいですね、ってよく言われます@鳩子です。

はい、いいこともあります。
でも喧嘩も増えるんですよww割と醜い争いになりますwww

さて、今日も自転車の話題♪

先週の土曜日、息子たちが授業公開(授業参観みたいんなもんです)でガッコに行ってしまったので
これ幸いと夫婦でサイクリングに行ってきました。

バイク(1/4)、マラソン(1/8)と続いて、ようやく自転車も2017年乗り初めです。

っていうか、去年はローラーばっかりだったから、お外でシラスに乗るのは1年半ぶりくらいでした・・・
どんだけ箱入り娘なん?(笑)

そういえば
このブログでは、SV子(オートバイ)のほうばかり露出度が高くて、シラス(自転車)のほうはあまりご紹介していませんでした。
私の愛車@自転車は、こんな子です。

スペシャライズドというブランドの、シラスというクロスバイクです。
スペシャライズドというのは、アメリカ発の有名な自転車ブランドでして
安物買いの銭失いを得意技とする私にしては、珍しくまともな出所のものに乗っております。
(あ、SUZUKIはいいメーカーですよ!バイクと自転車だけは特別なのです!!)

クロスバイク、っていうのは
オートバイでいうと、ツアラーとか、スポーツネイキッドの位置づけですかね~
トッキントッキンのロードレース仕様が「ロードバイク」、それよりもずっとポジションが楽で街乗り寄りなのが「クロスバイク」です。
(※「トッキントッキン」は、東海地方の方言で「ブリバリブッチギリ」のことです←それ小倉の方言や。標準語どこいった)

まぁ、レプリカでツーリングに行く人が特段珍しくないように
ロードバイクを通勤や日常の足に使う人も、それほど珍しくありません。

私のよく知る人に「TL1000Rはレプリカ。コブにキャベツが積めるレプリカ。」と主張して
一日800kmのツーリングを笑顔でこなす変な人がいますが(”やっぱTLは最高に乗りやすい~”が口癖)(えぇ、まぁ夫ですけど。)
自転車でも、「街乗りだからクロスバイク」「ロードバイクはレース用」という縛りは、無いように思います。

好きな自転車に、好きなように乗るのが一番!
そう思っています^^

ということで
15年ほど前に買った自転車にしつこく乗り続けている理由を(ただの経済的事情やん)さりげなく説明させていただきましたが
現在では、同じ車種に乗った方に出会うことは、ほとんどありません。
ネット上ではお見掛けするんですけどね~リアルではなかなか。

あ、ハンドルはバーハン→ドロップに交換しています。
ますます「見かけねぇ形」なバイクになっています^^;

コンポについては、今後徐々にご紹介しますね~
結構替えちゃったなぁ

さて、サイクリングの話。
1年半ぶりに外を走って、何が驚いたって・・・
ワタクシ、冬用のギアをほとんど持っておりませんでした。

唯一、長袖のウェアは、ネットで見つけた格安中国ギアを持ってたのですが
その下に着るインナーも、上に羽織るウィンドブレイクジャケットも、長袖のタイツも、冬用のグローブも
一切なし。

自転車を購入して、早15年・・・
ほんとに、これまでは、冬になると一度たりとも外で走らなかったものと思われます(笑)潔すぎるぞ私。

ちなみに、冬用のサイクリングウェアはこんなの使ってます↓

SOG(?)という中国製のブランドのものです。
たしか5000円もしなかった格安ウェアですが、ほんとあったかいし、デザインも可愛いし、重宝しています。
でもさすがにこれ一枚で1月のサイクリングはキッツイ・・・(つω-`。)今回、しっかり風邪を引きました。

この日のサイクリングのお目当ては、コレ!

スリジェ・ダ・ムールの焼きたて熱々スフレです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

注文してから、一品一品焼いてくれます。
口に入れると、瞬時にフワッ!と口の中で蕩けます。
卵とバターの風味が鼻にフーっと抜けて、ほのかな甘みだけが一瞬だけ舌の上に残るのです。

ゆる~く5分立てされた冷たい生クリームをソースとしてかけますが
熱々のスフレと冷たい生クリームが、実に凶悪な美味しさです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あぁ、もうホントおいしいのよ~ッ
注文してから20分くらい待たなきゃいけないので、小さなお子様連れの方には不向きですが
(それが原因で、我々夫婦もここ数年食べていませんでした)
甘すぎるスポンジやこってりした生クリームに食傷気味な初老大人カップル(要するに私たち夫婦世代ww)に、全力でお勧めしたい逸品です。

なんでカップル限定かっていうと、注文してから20分も一人で待つのは大変だから。という単純な理由です(笑)
そんなの気にしないっていう方なら、おひとりでも当然OK。
大人女子の二人連れなら、20分くらい余裕なんですけどね(水さえあれば3時間でも余裕ww)。男子二人連れだとちょっと居心地が悪いかもwww(店内は女子まみれ)

あ、でも!
待ち時間が辛いなら、ほかの物を食べて待つという手もある

桃のデニッシュ~!ヽ(≧∀≦)ノ
大きさがイマイチ伝わらない写真ですが、一辺10cmは余裕で超えていました。デカ!そしてウマッ!!

(夫婦連れだから別に待ち時間に困ってないのに追加注文した鳩子女史@ダイエット中については不問でお願いします。)

ここのお店はケーキセットも素敵ですのよ、奥様!(>誰?)
4~5種類のアソートケーキをプレートに盛り合わせてくれるようです。全部フルサイズで食べたいよねぇ(ダイエッ(以下略))

自宅から、このスフレのケーキ屋さんまで片道25km。
向かい風に泣きながら必死に漕ぎました。
行きが1時間半、帰りが1時間くらいかかったなぁ・・・(´・ω・`)貧脚貧脚
距離は大したことなかったけど、風はホント辛い・・・何度横風で道路に振られたことかッ

次回は峠の上の美味しいパン屋さんに行きますよ~
今年はモリモリ漕ぎます!まっかせて~ヽ(≧∀≦)ノ

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい