【つぶやき】SV子のいない週末日記

本日の公開処刑~

53.2kg(スタート比 -1.3kg 前回比 +1.2kg)

いわゆるダイエット停滞期なのか、ただの暴飲暴食豚なのかはともかくとして
4月のレース本番まで一か月ちょっととなりましたので
本格的に本気のダイエット期間に突入いたします。
今までは本気ではなかったのですよ、「え?そうなの??」とか言うなよぉぉぉプギーーー


今日は、ネタもないので週末の四方山話をば。

先週末、SV子は帰ってきませんでした。
今週末には帰ってくる予定なんですけど、SV子のいない週末に限ってポカポカとした麗らかな陽気って、どういうことなんでしょうね??
今週は、週末に向けて緩やかに天気が下っていく予報って、どういうことなんでしょうね??
今年もアテクシの雨女パゥワーは健在ですが、もちろん、雨が降っても槍が降ってもSV子は引き取りに行きます!
も~~~辛抱たまらんのですッ

~~~~

先週末は、自転車でちょこっとだけおでかけしました。

現在は、職場まで片道9kmくらいの場所に住んでいます。
長かった保育園時代(フル送迎)時代を乗り越え、息子たちも自力で登下校してくれるお年頃になりましたので
最近は、週一くらいで自転車通勤(通称ジテツウ)してみたいな~、と思うようになりました。

職場までの道中には、お洒落で可愛いケーキ屋さん(とアホみたいな坂道)もございますので
下見がてら、おケーキ様を保護してウッシッシしよう♪という完璧な計画を立てました。

しかし・・・
ジテツウの一番のポイントは、やはりルーティングですかねぇ
今回は車で通勤するルートをそのままトレースしましたが、上り坂でフンフンヨロヨロめっちゃ車に怒られますので
かなり怖かったです。
職場までのルートは、路肩が広くて田舎道で、自転車で通っても良さげなルートに思えていたのですが・・・
実際に通ってみると、車がスピードを乗せる快走路なので、スピード差のある自転車は邪魔者でした。
気にせずブリブリ走ってるローディさんも多かったのですが、逆走してる人も多くて(歩道が片側車線にしかないから仕方ないんですけど)、逆走する人に遭遇するとすれ違いがかなりコワイ・・・
慣れれば平気になるのかもしれませんが、ルーティングの試行錯誤は必要だな~と思いました。
あと、チューブ交換の練習ね。ジテツウはパンク遅刻が怖いよぅ

なお、お洒落なケーキ屋は
行きは登坂の途中にあったので「こんなところで足を止められるかーーーーッ」とスルーし
帰りは下り坂の途中&反対車線にあったので「こんなところで(以下略)」とスルーしてしまいました。
写真も、一枚も撮らず。ブロガー大失格www

だけど、そういう心配事や面倒を差し引いても
ジテツウはヤバい楽しさだな~!と思いました。
ペダルを漕いで心拍数が上がると「プギャァーーー(^Д^)」って気分になるwww楽しすぎるwwww
ホントは片道9kmなら、ジテツウじゃ
なくてラン通勤の距離なんですけどね~ランはお化粧直しが大変すぎるのです^^;
でも、本気のダイエットに挑戦するなら、ラン通勤も検討しなくてはいけませんね。一日18kmか・・・うっとりするな。←

~~~~

あ、SVミーティングの情報は、結局見つかりませんでした( ;∀;)
どっかのSNSか2ちゃんねるの情報なのかも??
まぁ、プロのコミュ障の私には無理な領域っぽいです。

その代わり、というわけでもありませんが、関東在住の我が心の友COBRIDERさんと、5月にプチオフすることになりました
うふふ、いいでしょう~女子会っすよ女子会!!アラフォー女子ライダーのキャッキャウフフですぞ。ぽろりもあるよ!(ない)
現役SV2台&女子ライダーという、世にも稀有な組み合わせです。
SUZUKIは私たちに特別広告予算を献上するといいと思います。

~~~~

最後に、(バイクも自転車も関係なくなって)我が家の長男10歳について。

うちの長男は、よく「理系だね」と他人様に言われるのですが
正直、生産元の私としては、ピンと来ていませんでした。
確かに数字に細かいところは多少ありますが、わたし的な感覚でいうと、男子なんて総じて数字バカなのがデフォだし(それお前さんの職場環境ww)
べつにうちの長男が特別に理系ちっく、ってこともないんじゃないかしら。ふつーじゃね?と。

ところが、ですね。
先日、うちの委員長がDIYのラックを作ってくれたんです。こういうの。
KIMG0284_201702280549165df.jpg

これ、お手製のベンチ&ラックなんですけども、ベンチの部分は、だいぶ前に出来上がっていたのです。
ラック(箱)の部分は、筐体は出来上がっていたのですが、箱とベンチとを繋ぐチェーンが未接続の状態になっていて
ひとたびラックを手前に引き出すと、途中で止まらずにバタンと倒れこんでいたのです(日本語変でカンベンな・・・)

それが、先日ようやく接続されまして。ちゃんと、途中で止まるようになったんです。(>パパ、おつー)

すると、それを朝一で発見した長男が、すかさず全ての箱を開いて並べて
「うぉーー!」と興奮しているんです。

なに!?そんなにラックの完成が嬉しいの?って聞いたら
「お母さん!これ見て、4つの箱の開き加減が、微妙に違う!!」と叫ぶのです。
「なんでこんな違いが出てくるんだろう・・・左に行くほど開き量が減ってるね。これ、なにか意味があるのかな?
え?ストッパーに使ったチェーンのコマ数の違いなの?チェーンのコマ・・・コマ・・・面白いねぇ」

いえ、全然面白くありませんけど?(´Д`υ)

なに、なんで朝っぱらから小4男子がチェーンのコマ数で萌えてんの?
母さん、全ッ然意味が分かりません。
っていうか、全部の箱を開けたり閉じたり、もう100回くらいやってるんで止めてもらえますか?壊れますん!
左と右の違いに意味を探す暇があったら、はやくズボンを履いてください!男子のパンイチはもうたくさんだ!!(切実)

うん。
うちの長男、理系かもしんない(´・ω・`)

いちいち構造や設計の意味を考えないと気が済まない小学生なんですよ。うざー!うざー!(大事なことなので2回)
いいやん、「ふーん」で・・・と思う私は、理系女子ではないのだと思います。理系ってホント非効率だと思うの。朝ははよ飯食ってズボン履いてほしいのよ。

変化に気づく、興味を持つ、意味を考える、検討する・・・そういうことを、息を吸うようにナチュラルにやるんですね。
こういうのは、持って生まれたものか環境要因かはともかくとして(うちは両方だなw)、それなりに貴重な能力なのでしょう。稼げる男に育てよ長男!

というわけで、久しぶりに子育て通信をお送りしました。
赤ちゃんも可愛いけど、10歳も8歳も可愛いわよ~(>まゆちゃんへ)チューはできなくなるけどね(いまのうちにいっぱいしておくんだよ?)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
関連記事
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク