【マラソン・ジョギング】志摩ロードパーティハーフマラソン2017・レース編

本日の公開処刑

52.9kg

レースが終わって3日目。水曜日の夜からジョギングを再開しました。
だってポケモンGoのイベント期間だから次のレースに向けて、静かに闘志と脂肪を燃やしております。
今度こそしっかり体重を調整するのです。今度から、わたくしのことはストイック(S)ババァ(V)鳩子とお呼びください(`・ω・´)!
(ほんとに呼んだら許さないけどね☆)(あれ、ババァはB?)


さて、今日は「レース編」です♪

毎回、自分で言うのもなんですが、私のマラソンレポートってつまんないなぁ・・・と思います。
写真無いし(ガチで走ってるから)、オチがないし(ガチで走ってるから)、たいした記録でないし(ガチで走ってるのに!)


でもまぁ
来年の自分への覚書ですので、今回も懲りずにUP。
今年のタイムは、こんな感じでした。
KIMG0369.jpg

タイム、下がったーーーー(ノД`)・゜・。
前回のタイムが2時間30分54秒。
7分も遅くなっとる・・・((((;´・ω・`)))
トポポ、情けない(つω-`。)

標準で(と、言っても難しいんですけどね。どのレベルを標準にするの?っていうと、私と同年代で同練習量のランナー@鳩子調べです)だと
女子で2時間を切るくらい、男子なら90分切りの人もいます。
今回の大会が制限時間3時間ですから、2時間37分はわりとギリギリのライン。
ランナー5年生の鳩子、まだまだ青春初心者街道を爆走中です。

私は、GPSウォッチもランアプリも使わずに走りますので(タイムが遅いからスマホの電池が持たないナリよ)
正確なコースプロフィールは分かりませんが
体感でいうとこんな感じです。

スタート~5km くっそ登り基調
5km~10km 細かいアップダウンの繰り返し
10km~18km ド平坦
18km~ゴール  くっそ登り基調

最初と最後に登り、ってのがなかなかM的なコースです。
スタートから5kmで一気に120mの高さを駆け上るので、「日本屈指の難コース」と呼ばれているそうです。
記録は狙いづらい。
とはいえ、後半は(ゴール前までは)ずっと平坦が続くので
気分的にはさほど辛くありませんでした。
ギュ!と一気に登るよりも、ダラダラと延々登るほうが辛いよね

今回の大会、一番つらかったのは、アップダウンではなくて「暑さ」でした・・・4月のマラソンは死ぬほど暑いです( ノД`)
山の中は上り坂ばかりでアチアチだし、ド平坦の海沿いは、直射日光を遮るものがなくてやはりアチアチ

でも給水所はこまめに設けられていますし(2kmくらいごと?バナナもスポドリもいっぱいあったよ)、木陰も豊富ですので
「120m」という数字から受ける印象ほどは、辛くなかったです。
せめて3月開催だったらいいのですけどね~

今回私は、前半抑えて後半に爆発させるという典型的ネガティブスプリットで走りましたが
この大会に限って言えば、前半飛ばして後半に抑えたほうが、タイムが伸びるような気がします。
後半は、ほんっとテンションがアガるド平坦なのです。

海風サイコー!海風さん、ほーら私の背中を押してごらんなさ~いアハハハウフフε===+゚。*(*´∀`*)*。゚+

だから前半で力を出し切っておいて、
余生の後半は海風さんパワーに頼り切って走る。(やりすぎて脚が攣ったら”痛いのは気のせいだ”の呪文で乗り切る)

そして、最後の登りで灰になる・・・・完璧なレースプラン。

なお、このたび私がネガティブスプリットで走ったのは
別に作戦でもなんでもありません
暑さにビビッて思いっきり抑えて走ったら、制限時間が迫ってきて後半全力疾走をせざるを得なかっただけです。
(※完全にペース配分を誤っております。さすがレース5年生。)

いや~、今回、ランスカートを忘れてきちゃってましてね~
パンティラインモロ出しのモッコリタイツ女が激走していたとしたら、それは私です。気を付けろ>来年の私へ

今回は、3回目の出走とあって
とくに大きな事件はありませんでした。

ランスカートを忘れてパンツモロわかり状態で激走したことと(だからと言ってパンティ脱いで生タイツで走る勇気は無い・・・!)

給水所の水を盛大に被りながら走ったら、後ろポケットに入れていたパルケのパスポート券が溶けて消えたこととと(トイレに流せる仕様なの?)

休憩所でゴロ寝していたら、通りすがりの外国人に見事に腹を踏まれたことと(オゥ!じゃねーよ!!こっちも驚いたよ!!!)

全ての荷物を現地に置き忘れたまま、身一つで駐車場シャトルバスに乗り込んでしまったこと(めっちゃパパに叱られた)と

帰りに立ち寄った食堂の駐車場で生着替えしてたら、パンティに手をかけたところでお店の主人と目が合ったこと(お店の窓のド真ん前でしたテヘペロ)

それくらいです。
いつもの私と比べると、非常にトラブル少なく平穏な大会でした。
日曜のパルケ、ジェットコースター乗りたかったな・・・←チケット溶けて入れなかった

息子たちは「またパルケ行きたい!」と言ってくれてますので
来年も参加したいと思います。今度こそランスカ忘れずにね!2時間半切るぞ!!

来年の私へ
・現地へは8:00前に入ること
・給水ボトルは1本で良い(1本は必要、2本は不要)
・塩飴必須
・前半飛ばして、後半抑えること
・森脇健司は毎年10kmしか走らない

以上、簡単ですが、志摩ロードパーティハーフマラソンのレポートでした!
楽しかった~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
大会を支えてくれたスタッフの方、ボランティアの方、一緒に走った参加者の方、そして付き合ってくれた家族に、感謝感謝です☆
今年もありがとうございました!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←さて、私は何回「パンツ」と言ったでしょうか?正解者には、うちの次男から熱いベーゼをプレゼントいたします☆
関連記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク