【バイク】今週の朝活報告☆

今週も明けましてこんにちはー!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
魅惑の人妻ライダー@鳩子です。
いま画面の向こうで「魅惑?ふーん( ˙-˙ )」って真顔になった人には、もれなく水虫になる呪いをかけておきましたのでぞんぶんに苦しむといいと思います☆(ぎゃぁぁぁ!呪い返しがきたぁぁぁΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!)

というわけで、先週末も元気に朝活☆してきました。

弊ブログは決して、断じて、何があっても!理論派ブログではありませんので(大事なことなので3種類言いました)
私が間違ったライテクにハマってウンウン苦しんでいても、どうぞ生暖かく見守ってやってくださいね

SV乗りの女子友達COBRIDERさんによると、かのk所のSVもやっぱりリアの効きが緩いのだそうです。
ほぅほぅ?SVって、やっぱりリアが穏やかな仕様なんですかね??
彼女のSVは600なんですけど、なんとなく1000よりも600のほうがリアがガツンと効くイメージがありました。
まぁ、効く効かないは多分に主観的要素もありますから、実際のところは分からないですが
少なくとも私がHMSで乗ったスーフォア君よりも、うちのSV子のほうがリアが穏やかです。
その分、前ブレーキはSV子のほうがガッツリ効きます~。
スーフォア君は、とっても乗りやすくて大好きなバイクです♡
(SUZUKIランキングを離れたので他社バイクを自由に褒めている鳩子女史の図ww)

この日のテーマは「小回りするときって、リアを引きずってたっけ?そうだ試してみよう」でした。
私のおぼろげな記憶によると、HMSのとき、「フロントブレーキを引きずってると曲がれませんが、リアなら可能です」みたいなことを言われた気がするのです。
でも1年以上前のことだから、だいぶ記憶があやふや・・・夫の所蔵のライテク本を漁ったら、どこかに書いてあるかもしれませんが
せっかく時間も機会もあるのだから、実地で試してホゥホゥ言ってみようか~!と思い立ちまして
「リア♪リア~♪」と歌いながら朝練に出発しました。
前回は、直進時にリアを踏んだり・リリースしたりを繰り返して感触を確かめましたが、この日はバンクさせて試してみよう☆と思った次第です。
ブレーキをかけながらアクセルも開けるだなんて、ちょいと怖い気もしますが、雨さえ降ってなければまぁ大丈夫でしょうと・・・
IMG_20180624_055705.jpg

降ってるし( ˙-˙ )

路面、フルウェットですやん。

フンガーーーー

そうだったそうだった!
忘れてたけど、私ってば「超能力なの?」っていうくらい雨女なんだった!!クッソー

空には青い部分も見えてましたし、少し待てば止んでくるかなーと期待して待ってみましたが
待てば待つほど雨脚が強まってきました・・・。最悪、雨の神やろう、マヂでシメてやる

あんまり悔しかったので、Twitterで「雨降ってきた」とツイートしたら、ドカティに乗る同期のバイク乗りさんから
「そういうときこそウェットの練習」
との有り難い教示をいただきました。

そうか、そうだよね!ウェットの練習よね!
ウェットの路面でバイクをバンクさせてリアとブレーキを同時に・・・
 ∧_∧
⊂(#・д・)  できるかーーーーー!!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \


まぁ、大人しく帰りましたよね・・・。
1回転んだら数万円コースのSV子で、雨の八の字練習とか絶対ムリです。
あたくし、お嬢様ですから。ほら、羽が濡れると飛べなくなるしさ?

というわけで、加齢華麗なるバタフライ鳩子(※蝶は羽が濡れると飛べなくなります)は、パンツも靴下もビショビショに濡れながら家路につきましたとさ。
久しぶりにおパンツまで濡れたさッ!お嬢様なのに「梅雨のやろう、ふざけんなコラ!」って100回くらい呪詛を吐いたね
(罰が当たったようで、帰ったら猛烈に晴れてました)

でも正直、八の字とか高速走行とかは嫌だけど、普通にのんびり走る分には雨も嫌いではなかったりします。
え?みなさんそんなことないですか??
だって夏の雨は寒くないよ~(*´ω`)
靴下や下着が濡れるのは気持ち悪いんですけど、ある程度濡れたらどーでもよくなりますし
水温も上がらないですしねぇ。
ちゃんと気を付けてれば、意外とグリップも落ちないもんです。
雨の時はアレだ、鉄板とか白線の上が嫌なんだよ。びっくりするくらい突然スベる。

でも車の交通量も減りますし、ヘルメットを静かに濡らす雨の音を聴きながらのライディングは
なかなかに優雅な気分でございます。悪くないよ~(*´ω`)
眼鏡で乗るとバイザーと眼鏡がダブルで曇るから、そこだけはめっちゃ困りましたけどね(お嬢様なのに、ひょっとこ口でフーフー息を眼鏡に吹きかけながら走ったことはここだけの秘密だ!)(そして全く効果が無かったことをここでご報告しておきます)

で、家に帰りついてからスマホを覗くと、先ほどのキ・・・ドカティ乗りのバイク乗りさんが
興味深い記事をTwitter上で紹介していました。
これこれ↓
リアブレーキが使えないって人が多いので、自分なりに簡単に使える説明を描きました。

図解、めっちゃ分かりやす~い!♡
ふむふむ
この記事によると、やっぱりバイクをバンクさせているときにリアブレーキをかけるんですね??
しかも、コーナリング時の(練習としての)模範的ラインどりまで解説してあります。
これなら、練習場に行く途中の山道で試せますね!素敵!(スピードと対向車には重々気を付けます!)

ネットは偉大ですね
ネットのおかげで、こうして一人で練習していても、いろいろなかたにアドバイスをしていただけます。感謝感謝☆
来週は、さっそく記事を参考にして練習してみたいと思いまっす!
でも無理はしないよ!基本練習は閉空間でね!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←グフフ、来月は平日に3日間も休みがあるのです!一日は会社の健康診断で潰しちゃうけど、残りの二日は・・・グフフ、グフフ

【バイク】朝活報告

※新しいブログカテゴリーに登録しました。「アラフォー主婦」のみなさま、お邪魔してすみません。40代のスポーツ好き主婦・鳩子と申します。よろしくお願いします。


関西方面にお住まいのかたがた、18日朝はだいぶ揺れたようですが、大事なかったでしょうか?
私はその時、職場で軽い揺れを感じた程度でしたが、それでもかなり怖かったです。
来る来る詐欺とまで言われている南海トラフ大地震が、いよいよ来た?とか、息子たちは無事学校にたどり着いたかしら登校中に怖い思いをしたろうな、とか。室内にいるおバイクたちは安心だけれど、外保管のCBRは無事だろうか、とか。
大震災の経験がない私でも不安になるくらいなので、阪神大震災を経験されたかたがたの心痛は、測りきれないものがあります。
こんな場で恐縮ですが、心よりのお見舞いを申し上げます。

その後しばらく経って委員長から「こちらは大丈夫」のメールが来て初めて
「あ、そうか。そっちもあったか(´・ω・`)」と思ったことは、ここだけの秘密でございます(笑)
まず息子、次にバイク、それから・・・(笑)女ってゲンキンよねぇ(´Д`)

さて、先週末は、朝の4時から朝活してきました。
IMG_20180617_050600.jpg

朝活とは、朝早起きして活動(ネットだったり、家事だったり、趣味の活動だったり)することの略称です。
美容院で盗み読みしたオサレな雑誌によると、「出来る女子は朝活派」というようなことが書いてありました。
仕事や子育てで忙しい女子たちは、朝に早起きして趣味の時間を充実させるのだそうです。
夜に起きてるとお肌が荒れますし、つい夜食を口にして脂肪を蓄えちゃいますものね。
子どもと一緒に早寝して、子どもより早く起きて趣味の時間を過ごす。
んー、わかります。だってあたくし、オサレな「出来る女子」ですもの( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(注:ツッコミは許可します)

記事には「女子とは30代まで。それ以降はただのオバハンである。」とか「活動っていっても、ネットサーフしたり株を動かしたりヨガをしたりする活動のことであって、断じて筋トレやバイクに興じることではない」とは書いてありませんでした。
書いてないんだから、アラフォーがバイクに乗ったって「朝活」で許されるはずです。
朝練、よりも汗臭くなくてスマート♡よね

いっそ、朝からトンカツでも食べて「これが本当の朝カツ」(・`ω・)ドヤァ
などというツイートでも飛ばそうかと思いましたが
それじゃただのオッサンになっちゃう
と気が付いて危ういところで踏みとどまりました。フゥ、危なかった。

で、おバイクの話。
夏ももう目前のこの季節ですが、朝の4時はまだ寒い~
念のため、ジーンズの下にももひ(自主規制)を履いて出かけましたが、それで大正解でした。
この季節、ウェアの選択に困りますね~。汗かと思って鼻下を拭ったらはなみ・・・いやなんでもありません(`・ω・´)
上は内張を外した冬用ウェア。手はメッシュグローブです。夏なの?冬なの?という恰好。
これより薄着だったら、絶対風邪ひいてた・・・。
でも朝活を終えて家に帰るころ(朝6時ごろ)には、すでに日も昇って暑くなっていて、イイ感じで汗蒸れしました。
暑い!
そして臭い!!
女子だろうがオッサンだろうが、汗まるけでバイクに乗ったら死ぬほど臭い!!
悩ましいところです~

この日の朝活の目的は、朝活場所の探索と、リアブレーキの感覚を掴むこと。
ぐりぐりと八の字の練習をするためには、舗装されていて、かつ人やバイクが少ないことが大事な条件ですが
なかなかそんな都合のいい場所はありません。
道の駅は公共の場所なのでダメ。お店の駐車場は私有地だから×。
それでもいくつか心当たりの場所がありましたので、それらの場所をめぐりつつ、下見しつつ、リアブレーキの利き具合を調査してみました。

安定した練習場所のない今、八の字の練習やUターンの練習は難しいです。
でも、まっすぐな道でちょっとだけ多めにアクセルを開けて、リアブレーキの利き具合を確かめてみることなら、すぐにでもできます。
たしかHMSでも最初はそういう練習だったよな・・・と思い出しましたので、山道を走りながらリアの感触を確かめてみました。

バイク乗りの大先輩であるKさんもアドバイスをくれた件ですが
一般には、レーシーなバイクほどリアの効きが緩いのだそうです。
SVは、見た目からしてツアラーで、レーサーって感じじゃありませんが、さてリアの効きはどうでしょうか・・・・(ブリバリキュキュキュ)

・・・バルバルバルリ(キュキューーー)x20

・・・うーん・・・(´・ω・`)

当ブログは、決して「理論派ブログ」ではありませんし、そもそも主のライダーがヘッポコですから
あくまでも「読み物」「軽フィクション」として読んでいただきたいのですが

なんか、SVのリアブレーキって弱くね?(´・ω・`)

うーむ
比較対象が、HMSで乗ったスーフォアだからですかね??
以前乗ってたCBR250RRもディグリーも、もうちょっと効いてた気がする???
サスをオーバーホールする前は、もうちょっとピッチングしていた気もするのですが
現状は、ほとんどリアも沈まない(接地感はバリバリあるけど、バイクはほとんど動かない)し、あまり停まる気もしない。
リアブレーキとは、そういうものなのかもしれません。

でも、そのおかげでロックを気にすることなく思いっきり踏むことができます。
ブイーン(キューーーーーッ)
ぎゅっと踏む→リリース、そーっと踏む→リリース、ちょこちょこ踏む→リリース、引きずってみる→そっとリリース・・・

後続車がぜんぜん来ない時間帯だったので、おもうさま自由にリアブレーキを試せました。ランプピカピカ
2時間、あっという間で楽しかったです\(^o^)/

TLと比べてどうなのか、今度委員長に聞いてみます(注:鳩子女史は絶対にTLに乗りません)。
アクセルを開けたままでリアブレーキをかける、引きずる・・・というのが怖くて、これまでどうしてもできなかったんですけど
この日はコーナーの出口でちょっとだけ試してみました。
ま、そーゆー怖いことはほどほどに、ね。
広い道で、しっかりとリアの制動力を身体に叩き込んでおくのは、初心者にとってもとっつきやすく
有益な練習だと思いました☆

今週末は雨かな~
練習場所も、もっとたくさん見つけておきたいです
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←「チーム鳩子」は、3羽の鳩によるユニット名です。「オカン担当・鳩子」「スポーツ担当・鳩子」「OL担当・鳩子」の3羽で一羽分の働きをしています。「女子大生担当・鳩子」は友情出演ですwww(「ブログ担当・鳩子」は裏番)

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【つぶやき】カテゴリー”アラフォー”

弊ブログ訪問者の98%くらいのかたが全く興味ないだろう話をいきなりブッコミますが
このたび、ブログカテゴリのお引越しを検討しています。

かれこれ10年くらいでしょうか・・・ワタクシ、ずっとブログ村のSUZUKIランキングにお邪魔しておりますが
このたび、純正SUZUKIニストの座を辞して
KIMG0740 (1)
HONDA車に浮気しております。
(ちょっと事情合ってメンテ中ですが、もうすぐ乗れるようになります。委員長大奮闘中)

もともと月1ライダー(半盆栽化)でしたし、実はSUZUKI車以外も結構好きですし
最近ではライダーというよりランナーや筋トレ初心者としての運動時間のほうが多いこともあって
ちょっと、こちらにお邪魔するには場違いすぎるかな~と思うようになりました。

それで、ブログ村を退村するか、それとも別カテゴリを探すかは未定なのですが
もし、ブログ村のSUZUKIランキングからのリンクのみで来訪してくださってる方がいらっしゃいましたら
よかったら、ブックマークにご登録いただければと思います。近い将来、姿を消す事態になるかもしれませんので・・・
以上、鳩からのお知らせでした。クックー


さて、先週は、おバイクでリアブレーキをブイブイ言わせる予定だったのですが
起き抜けに、頭が四つに割れるほどの激しい頭痛に見舞われまして、あえなく二度寝の海に沈みました
でも二度寝もアカンかったなぁ~。大人しくロキソニンのお世話にならなくちゃ

頭痛の原因は、台風の接近だと思います
ワタクシ、幼いころから低気圧と湿度に大変弱いのです・・・梅雨のバカン(´Д⊂ヽ
新婚当時、この話を夫にすると、彼は神妙な顔をして(´・ω・`)「みずとりゾウさん」を枕元に差し入れてくれたものでした・・・心の中で全力で「そうじゃない。それじゃない。」と叫びましたが、
まぁ、そんな話はドーデモよくて。
頭痛、辛いですよね。
原因も対処法も、人それぞれ、さまざまだと思います。
私は、子どもを産んでからだいぶ症状が緩和していたのですが、近ごろこ・・・こ・・・こう・・・更年期障害(言いたくなさ過ぎて噛んでしまう)が近づいてくるにつれ、また強まってまいりました。

最終的には、CTとか撮って脳の検査を受けなければいけないとは思うのですが
とあるサイトで「更年期女子は、筋トレをすると体質改善できる。腰痛も肩こりも減る。」
という情報を得まして
コレダ!゜∀゜!!
L_1dcf67c4bb8e09a5bb8b256241.jpg
(※画像はネットからの拾い物です。ブログの本文とは何の関係もございません)
と思い、筋トレに励むようになりました。

筋トレ、いいですよ~
もともと、マラソントレーニングの一環としてスクワットだけはやっていましたが
最近は、以前こちらでもご紹介した「プリズナートレーニング」という本に基づいて全身のメニューをこなしています。
足も腹筋も、うっすらとですが筋肉がついてきました。
いずれは、表紙のお兄さんみたいになって

夫(委員長)をヒーヒー泣かせたいと思います。フッフッフ( *´艸`)←ムリムリ

個人差がありますので、ひとさまのことはよく分かりませんが
私は、二か月を過ぎた辺りから効果を感じ始めました。
この季節の頭痛はどうしようもありませんが、腰痛と肩こりは大幅に軽減。
(あと、月のものが軽くなりました・・・が、これは単に老化現象かもしれぬウォォォォオ:(;゙゚'ω゚'):)
それから、腹筋にうっすらとミゾができた♡
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
まっててねダーリン♡あたし、立派なバキになるからね!!

あと、中年太り防止&更年期障害軽減策の一環として
室内ローラートレーニングを再開しました
こんな練習環境
IMG_20180611_220736.jpg
心拍計も買って、真面目にトレーニングに励むよ

Screenshot_20180611-221510.jpg
↑高級な心拍計の使い方がイマイチつかめておらず、ロクな計測結果が得られなかった例。

辛うじて、10分のローラーで無酸素運動の領域まで到達できたことだけは分かりました・・・鳩子心臓、弱すぎる件_(:3 」∠)_

3本ローラーは流石に無理ですけど(経済的&技術的)、固定ローラーでなら60分くらいは漕ぎ続けられるハートを手に入れたいです。
有酸素運動&筋トレで更年期障害を克服するぞ☆オーッ

今週末は、おバイク朝練&家族サイクリングの二本立ての予定です♪
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

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