【つぶやき】委員長、男の秘密基地

完走証、届きましたー!
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土曜日に郵送で届いたのですが、ようやく今日、開封できました_(:3 」∠)_
封書をはさみで切って開けるくらい、0.5秒で終わりそうなものですが・・・もうね、そんくらいドタバタだったのです
怒涛の週末でしたよ~

Twitterでは報告済みですが、じつは、このたび我らが委員長どのが単身赴任することになりました。

その準備で超ドッタバタ・ω・`三´・ω・

あ、バイク友達のかたがた、ご安心ください。彼、週末には本宅に帰って参ります。
今年も例年通りツーリングできますー!また一緒に遊んでやってくださいね~♡

平日だけとはいえ、これまで一度もまともに一人暮らししたことのない男子一名(なんたって、実家→学生寮→社員寮→就職したその年に結婚@妻に家事を一任、の人なのです。気の毒なくらい家事オンチ)を送り出すわけですから
米の炊き方から伝授しないといけないわけです。
大仕事だっつの(; ・`д・´)

ほっとくと「米がなければシリアルを食べればいいのよ!」とかマリー鳩ワネットになりかねませんから
一人暮らし用の炊飯器を買ったり、無洗米を持たせたり
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一人鍋用の食材を持たせたり(一回分ずつ小分けにしてあります)
鍋用の調味料やらヨーグルトやらバナナやら(要するに、包丁を使わなくても食べられるもの)を持たせたり・・・

ことほど左様に、食べ物の用意と管理だけでてんてこ舞いでした。
息子たちを大学に送り出すときも、こんな風に(いや、きっともっと!)バタバタするのでしょうね~^^;

「あれも持っていき!これも!それも!」「いやカンベンしてくれ!そんなに食べられないから!」
という、ある意味オヤクソク的なケンカを繰り返しながら、なんとか準備を整えた週末でした(*´ω`*)

その昔、委員長が大学寮に入ったばかりの頃
家事能力ゼロ(彼のおかーさまは家事能力が極めて高い人だったので、やる気のない男子に家事を仕込むなどという無駄な努力は一切なさっておられないようでした・・・おかーさま、でもちょっとやりすぎ・・・。)なビンボー男子学生だった彼は
「バイトせずして金を節約するには、食べ物を節約するしかない!」というシンプルな理論を構築し
「毎食インスタントラーメンで過ごす」
という暴挙を実践したのだそうです。

「理系の男子大学生」なんて、とっても頭が良さそうな響きがありますけれど
意外とアホなのです。
そこが魅力的なんですけどね(ホントーかよ!?)

で、その後彼がどうなったかというと

・・・

まぁ、その、詳しくはここではご紹介できないような酷い体調になりまして(あたくし、女子ですから。お腹がPなんて書けません←)
「俺・・・もしかしたら長くないかも・・・」と弱気になるような有様だったそうでございます。

そんなとき、彼は「コーンフレーク」という神食材に、出会ったのです。
牛乳さえあればいい。火も包丁も要らない。美味しい。安い。
しかも体調が良くなった・・・!
コレだ、俺にはもうコレしかない・・・・!!

そんな過去がありまして
この度の赴任に際しましても「とりあえずコーンフレークさえあれば俺は生きていける」という強い信念を持っておった彼でございます。

ねぇ、どなたか
「どんな食材でも、バッカリ食いしてたら体壊すに決まってるやん!」
という単純な真理を、彼に教えてやってくださいまし・・・_(:3 」∠)_
理系男子、どこまでアホなの・・・?

でも、さすがに経験を積んで(というか身体が老化して気が弱くなった)謙虚になったらしく
「晩御飯は、フレークじゃなくて鍋にする。」
と方針変更をしてくれました。

1週間鍋三昧・・・。
まぁ、彼にしては最大限の譲歩です。応援してあげましょう。(というわけで上記の食材画像です)

外食してたらあっという間にお金が尽きますし、栄養の偏りも心配です。
鍋なら、手間も少なく野菜も多量に摂取できます。
一人暮らしを検討中の料理オンチ系男子のかたがた、一人鍋はおススメですよ(弊ブログにもっとも少なそうな読者層への語りかけ)

食材の他にも、衣類や電化製品、小物類、自転車用品にバイク用品・・・やってもやっても取りこぼしが出てくるようで
(危険だったのはトイレットペーパー。もしあれを忘れていたら、悲劇では済まなかったものと思われる)←喜劇
夫婦二人で大わらわの週末でした。

で、結局髭剃りを忘れたというねwww
髭剃りは気が付かなかったー。だってあたくし、お髭は生えませんもの( ˘灬˙ )

まぁ、いろいろと心配ではありますが
現代の日本にはスーパーもコンビニも点在していますし、会社に行けば食堂もあります。
単身赴任で一人暮らし、というとなんだか哀愁というか、サラリーマン臭が漂っておりますが
それって要するに、平たくいうと
男の秘密基地
なのでございます。

家賃も光熱費も払わなくていい、冷暖房完備の秘密基地(全て会社持ち)。
うん。
しかも家との往復用に新しい扶養家族まで購入して
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(TLでの移動は、断固として拒否されました。盗難が怖くて仕事にならない、と澄んだ目で申しておりました)完璧です。
新しい扶養家族くん、なんと、ETCもグリップヒーターもついています。TLより豪華だよ!
ネット環境も構築、新しいノートパソコンも購入(通帳見て気絶するかと思いました・・・。)

バイク乗って、ガンプラ弄って、冷暖房完備光熱費全額会社持ちの男の秘密基地ですよ。
男のロマンじゃない?

ただし、妻も合鍵を持っていますので、査察は基本予告なしで実行されます。
薄着のお姉さんがポージングする絵本は、見つけ次第没収しますのでご注意ください>委員長

というわけで、今日は「委員長が秘密基地を手に入れたよー」とご報告するだけの記事なのでした。
明日はウイメンズのレポートを完成させます!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←うちのシビオ(CBR250R)、納車したばかりなのですけれど、すでに異音がします。半クラッチでキュイキュイ・・・変な音。気になる・・・

【つぶやき】休暇届再び

PTAの書類、来週末までに1000枚作らなきゃならんってどーーいうこと!?

こんにちは。ほんのちょこっとだけExcelが得意なスマートOL@鳩子です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン。
おくさまたちの世界で、VLOOKUP関数とSUBTOTAL関数の109を使えるというのは
それだけで「Excelが得意な人」に認定されちゃう罠なのです_(:3 」∠)_
モレVBAとかピポットテーブルなんて使えないぉ( ˘•ω•˘ )←※無駄な抵抗です
(だってフルライセンスのオフィスなんて持ってないもん。キングオフィスだとVBAは使えないんだよツマンナイ)

でもまぁ、100程度の子どもの情報なら、去年の名簿からチョチョっとデータを参照して追加分を・・・
ギョーーーー( Д ) ゜ ゜ポンッ今年の名簿が、ノートに手書きですってーー!?
殺す気かーーー(え?こっちのお宅は協賛金を払わないから名簿からは除外して、でも回覧のリストには入れておくの??え?そそっちのお宅は去年役員をやったから、リストには入れるけど当番表からは外しておくの・・・って!!なんでそれ口頭で言うのーーー)

っていうかうちのプリンター子、おもっくそケチって廉価版を買ったんですけど、1000枚もの一挙印刷に耐えられるのでしょうか・・・もし途中で壊れたら・・・((((;´゚Д゚)))ブルブル

と、いうわけで
さっそく、禅の修行のような顔をして母業に勤しんでおります。
まぁ、書類仕事なんて、実はそれほどでもなくて、真に大変なのは、このあとのPTA総会と毎朝の送迎当番なのでありますが・・・
ふぉぉ、子育てっていつになったら楽になるのーーーー( ノД`)シクシク…
助けてドラえもん~~

残念ながら、ブログの更新はしばしお休みさせていただきます。
お仕事軌道に乗ったら帰ってきますねm(_ _)m
そのときはどうぞ、また遊んでやってください。

あ、「今週のシビオ」画像だけ置いておきますね。

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4月からうちの家族になる、CBR250Rの「シビオ」です。
今週はメーター外してメンテされてました♡カワイーカワイー

それではみなさま、しばしのお別れです。
今週も、お仕事がんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←とか言って1週間で帰ってきたらゴメンナサイww今月は結局HMSも行けませんでした~。夫婦二人で子育てに奮闘中の鳩家に、どうぞ応援のワンクリックをお願いいたします!

【つぶやき】中年女子のたしなみ

週末の土日に雨マークがついてるんですけど、ねぇ、いったいどういうこと?

こんにちは。コンタドール鳩子です(まだ気に入っとったんか!)

突然ですが、今日は筋肉について語らせてください。

先日、このような本を購入しました。



巷で話題になってる、「プリズナートレーニング」。

ちょっぴり(・・・?)表紙絵が女子向きではないので、リアル店舗では買えませんでしたが
密林さんにお願いして、とうとう入手しました。いい時代になりましたね。
(そしてうっかり職場で熟読してしまい、ドン引きされました。)

「プリズナー」は「囚人」という意味です。
原題は「Convict Conditioning」。
刑務所の中にいる囚人が編み出したトレーニング法=ジムの高級な機材を使わずとも自重だけで行える筋肉トレーニング、という主旨の本です。

表紙はグラップラー刃牙なんですけれど
この本で推奨される「筋肉」は、グラップラー刃牙のようなマッチョムキムキのものではありません。背中で鬼も笑いません。
(ま、最終的にはムキムキになる人もいるでしょうけれど)
基本的には、見せ筋ではなくて、しなやかで使いこまれた実用的な筋肉です。
ボディビルダーじゃなくて、アーミーのそれね。

わたくし、筋肉には大変興味があります。
あのですね、いま、マラソンにハマって頑張っているのですが
マラソンって、筋肉、減るんです・・・走ってるのに!運動してるのに!!ですよ~

長時間の有酸素運動は、細くて軽い身体づくりには貢献するのですが
筋肉は、アチコチ削げ落ちてしまいます。
太ももとふくらはぎには残りますが(そうぢゃないと42㎞も地面に叩きつけられないからね~)
他の部分は、シオシオと萎んでくるのです。

でね
女って、男の人より、筋肉が付きにくいのです。
同じくらいトレーニングしても、男性ほど効率よく筋肉になってくれない。脂肪になっちゃうみたいです。
あと、落ちる速度も、めっちゃ速い!!
一か月トレーニングをサボると、すぐに脂肪に入れ替わります!!一度滞在した脂肪は、何か月もトレーニングしないと出ていかないのに!!!筋肉くん、短気すぎ、身軽すぎやろ!!!

でもまぁ、女子なんだから、ちょっとくらいフワフワでもいいじゃな~い
とは、私は思いません。
少なくとも、私はライダーですし、それもスポーツバイクに乗る人間ですから、「腹がタンクにつっかえて・・・」という事態は
何が何でも阻止したいのです。

あとですね、やっぱり、乗るからには上達したいのです。
バイクって、正しく扱おうとしたら、存外に筋肉を使うのです・・・うまくなりたい!そのためにも筋肉は必要!!筋肉は正義!!!

それから、アラフォー女子に特有の事情もあります。
女子って、アラフォーになると、急激にメンタルやられる人が増えるんです。更年期とウツは仲良しこよしみたいですね。
私の周囲にも、メンタルが乱れて苦労している人がいっぱいるのですが
彼女たちに共通しているのは、性格でも収入でも家族構成でも仕事の有無でも趣味の有無でもない。
「筋肉」です(注:鳩子調べ)。

筋力が落ちている人、もともと筋肉に興味がなかった人は
例外なく更年期のダメージが大きい気がしています。
仕事してるから、普段から家事で身体使ってるから、あたしエレベーターじゃなくて階段使ってるから
などは、残念ながらあまり筋肉的には意味が無くて(中年女子の筋肉は、その程度ぢゃ維持できない現実)
毎日、正しい姿勢で適切な筋力トレーニングをすることは、身体だけじゃなくてメンタルを健康に保つためにも、必要なことだと感じています。

でもまぁ、他人にはおススメしません~(*´ω`)
職場で「プリズナートレーニング」を熟読する女子ww女性として大事なものを失っているwww

本の構成としては、ビック6と呼ばれる6つのメソッドが紹介されており
各メソッドは、10のスモールステップに分けられています。
ステップは、1から10に向かってだんだんと高度になっていきますので
初心者は、ステップ1から始めることが推奨されています。
(私のような非力女子でも、ステップ1なら無理なく取り組めました)

この「初心者は、ステップ1から始めることが推奨」というのが、何気に大事なポイント。
本の中でも繰り返し述べられていますが、たいていの男子どもは
「・・・うんわかった。この難易度なら、俺ならステップ5からで十分!」
と思うのだそうです。

実際、ちょっとした腕自慢の男子なら、ステップ1はぬるすぎると感じるレベルです。5でも、ちょっと頑張ればクリアできる。

だけど、この本のメソッドは、あくまでも1から順にこなしていくことで筋肉を育てていく流れなので
いきなり5から始めると、7くらいで早々に壁にぶち当たり、故障して挫折するのだそうです。

うちの委員長、石橋を叩いて壊して渡らないくらいの慎重派の人ですけど
やっぱり「俺ならステップ5からで十分」と言いそうな気がします(笑)
基本、男子は遺伝子レベルでメンドクサガリですし、長くて退屈な下積みは嫌いですよね(え!偏見ですか!?スミマセン)
その、眩しいくらいの自己肯定感Hiなところは、素晴らしく魅力的だとは思うのですが(当家、新婚18年目です)
このトレーニングに限定して言えば、NGです。短気、ダメ絶対。

それから、本の中で繰り返し述べられている、もう一つのポイントは
「長くて激しいトレーニングが意味がない」
という点です。
トレーニングの効果を効率的に得たければ
強度や運動時間を増やすのでは、ダメ。頻度をあげるべし。
と書かれています。
高強度で短時間のメソッドを、一日に複数回やる。決められた時間に、決められた回数を、淡々と実行する。
筋肉の休息時間は、ぜったいに必要。
筋肉を苛めすぎるのは、トレーニングではなくただの自虐行為だ・・・というようなことが書かれていました。

これ、耳が痛いです~(;´∀`)
やっぱり、ちょっと気が焦ると、すぐに「もっと強いトレーニングをすればパワーアップできるかな?」
って思っちゃいます。ほんと、それでこれまでに何度失敗したことか・・・。

本には、初心者用のメニューの組み方も載っていますので
しばらくは、メニュー通りにきっちり下積みしたいと思います。

見事トレーニングが持続できて、私の体がグラップラー刃牙みたいになったら
「あぁ、鳩子さん、遠くに逝ったんだね・・・」と思ってください\(^o^)/(委員長、泣いちゃうかな?)
筋トレ、楽しいよ~~~みなさんもおひとつ如何ですかwww

それではみなさま、よい週末を

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