【つぶやき】千手観音鳩子の電装点検講座

みなさーーーん、バイク、乗ってますかーーー\(^o^)/イエー

私は、全然乗ってませんよーーーー\(^o^)/\(^o^)/イエー

こんにちは。更年期withハイテンションでキめてみました@鳩子です。
注:更年期とは・・・永遠の17歳が罹患するシンデレラ病。動悸、息切れ、不眠、厨二病、尿漏れなどが主な症状
シンデレラって意外と大変(誰がシンデレラや)

ひとたびバッテリーを外してしまうと、もう一度はめ直すのは存外おっくうなものです~

おかげで、まだ新年初乗りを果たしていませんよ。新しいウェア、試したいなぁ
でも、周囲の路面はまだ雪が残っていて、なかなかに危険がアブナイのです。でんじゃらーす
早く雪、溶けないかなぁ~。春が待ち遠しいです。。。


泣いてばかりいても仕方ないので
平日のうちにできることを少しでも片付けておこうと思いまして。
KIMG0705.jpg

サービスマニュアルを引っ張り出してきました。

指紋ひとつついていない、綺麗なMyマニュアル。
うん、ふだん、ほっとんど使ってないからね☆

えーと、バッテリーの充電圧を調べる方法は、と・・・φ(..)ペラペラ
KIMG0707.jpg

あった!
8章「電装」の章の8-8、「点検」という項目です。

ふむふむ(´・ω・`)

1、バッテリーリーク電流を調べる

なるほどなるほど。
まずは、おバイクの中で電流がモレモレになってないか調べるわけですね。

わかるー!
私も、最近は年のせいか、たまに尿漏・・・ウソですけどね?

まぁ、SV子も今年で15歳。
人間だったら中3でギャル真っ盛りですが、おバイク界ではもはや中年です。
おぉ、来年はJKかよSV子。あたしと同じだなォイ!(ツッコミは許可します。放置は許しませんww)

この作業は、イグニションスイッチ(エンジンスイッチね)OFFで出来ます。
よーし、週末にやってみよ~っと。

2、バッテリー充電圧の点検

お?
これが、#96さんがコメントで教えてくださった「レギュの整流する前の電圧と電流で大体の故障箇所の目処がつきます。」というやつでしょうか(´・ω・`)フムフム

ここでの電圧が正常で、バッテリーの放電圧が低いのならバッテリー君が犯人ですし(「バッテリー自体の放電電圧が低く、レギュからの充電電圧が正常ならばバッテリーの劣化です」の辺りですね)
逆に、ここでの電圧が異常ならば、レギュ君かジェネ君が犯人ということになります。
レギュレータ、ジェネレータ・・・・ふぉぉぉお高いやつだ~~_(:3 」∠)_

できれば、この時点で「犯人!バッテリー君!!」となって欲しいものです(いでよ、言霊パワー!)

この作業では、「ディマスイッチをHIにして、5000rpmに保つ」と書いてあります。

・・・

「ディマスイッチ」?(´・ω・`)

マニュアルには、「ディマスイッチ」なるものの注釈がついていませんでしたが、ネットで検索してみたところ、どうやらハイビームのスイッチのことのようです。
シャレオツな名前が付いているものですね~。「ディマ」ですってよ奥様!

5000回転か・・・うるせぇな(笑)
この作業では、イグニッションONで、かつ5000回転までフカす必要があります。
うちのSV子、夜中に自宅で5000回転も回したら、たぶん警察に通報されます(笑)爆音仕様だしなぁ
昼間にガレージから引きずり出してチェックせねばなりません。外でフカしても、近所迷惑には違いないけどね^^;シカタネ

3、ジェネレータコイル抵抗の点検

ほぅほぅ。レギュ前の電圧を調べる、というやつですね。

この作業では、ジェネレータを外す必要はないそうです。
えーと
ここまでの電圧が規定値内なら、問題はレギュ君にあるということで
規定値を外れていたら「ジェネレータを新品と交換する」と書いてあります。
ぎゃぁぁぁぁジェネレータ交換怖い~~~~(金額が)

この作業では、抵抗を測るので、イグニッションはOFFでOKみたいです。
おバイクを外に引きずり出すのは結構大変なので、2番を飛ばして先に3番をやるのもいいかも?

でもそれだと、「ジェネレータ、アウトーーー!」って場合しか、分かりませんね・・・。
ジェネじゃなかったら、結局2番をやる羽目にあるのか・・・5000回転…おぉぅ、なんだか想像以上にメンドクサイぞ"(-""-)"

4、、ジェネレータの無負荷性能の点検

この作業では、エンジンをONにして、5000rpmに保ち、ジェネレータの無負荷性能をチェックするそうです。
「この作業でジェネレータの電圧が規定値を外れていたら、ジェネレータを新品に交換してください」

結局交換かよ_(:3 」∠)_

3番でOKが出ても、それでもジェネ君が悪い!って場合もあるようです。トポポ

うーんうーん"(-""-)"


・・・(;゚ロ゚)ハッ!
そういえば、私には手が2本しか付いていないのですが
私がスロットルを回している間、どうやってテスターを点検個所に当てるのでしょうか?

ガビーン
点検って、もしかして一人ではできないものなのでしょうか・・・プロはどうしてるんだろう??
とりあえず、1番のバッテリーチェックだけ自力で頑張って
そこで異常が見つからない場合は、委員長大先輩を召喚したいと思います。

先輩、私が電気系統を触ろうとしたら、ものすごーく嫌な顔するんだよねぇ(´;ω;`)ウゥゥ
気持ちは分かるけどねwwwでも許してくれよぅ~仕方ないんだよぅ~~(TmT)ウゥゥ・・・

でも、泣いてすがって歯茎を剥いてお願いするしかありません・・・あぁぁ、どうかバッテリーのチャージだけで解決しますように!

以上、千手観音(になれない)鳩子の、電装品点検勉強会の巻でした☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←週末は、所要のため三重県までドライブしてきます。三重県のレッドバロン、覗きに行けるかな~??

【つぶやき】バッテリーに関する情報提供へのお礼

昨年の年納め記事で
「バッテリーを充電させられないほどの亀速度でツーリングした疑惑」
について公開したところ
いくつかの親切なコメントやメッセージを頂戴しました。

情報をくださったかたに、この場を借りて深く厚く御礼申し上げます。ありがとーありがとー!ヾ(≧▽≦)ノ

このブログをみてくださってる方のなかにも、同じような症状に悩まされてるかたがいらっしゃるかもしれませんので
今日は、お寄せいただいた情報を記事にまとめて残しておこうと思います。
車種に寄らず、冬場はみなさんバッテリーあがりに苦労されると思いますので
もしよろしければ、参考にしていただければと思います。

あ、その前に、指のクリック運動を此方でお願いいたします↓↓↓
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さて。
〇委員長説
冬場は、(バッテリー内の)化学反応が鈍くなる。バッテリーの劣化は疑わしいところだが、まずはチャージャーで充電してミソ

→即採用。買い替えを検討する前に、まずはチャージャーで充電してみます。

〇鹿児島のSV乗りさん(掲載の了承をいただいていないので、匿名にて失礼します)
コネクターの中で配線が溶けていた経験がある。配線を切ってギボシ端子を付け、補修した。

→腐食でしょうか・・・怖い((( ;゚Д゚))
今のところ、目に見える部分での腐食はなさそうですが(室内保管が功を奏しているのかもしれません)、もしバッテリー交換後も充電できない状態が続いたら、一度配線のカバーを切ってチェックしたほうがいいかもしれないですね。覚えておきます!情報、ありがとうございます。

〇Lynnさん説
レギュレターがお亡くなりかけてる可能性もありますよ。

→帰りの渋滞でエンジン回さない、ラジエターファン常時回転、ブレーキランプ握りっぱなし・・・おぉぉ、思い当たるところ、ありすぎます"(-""-)"
レギュレーターぁぁぁぁいやぁぁぁあたしの諭吉がぁぁぁワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
うちのTL機も、そういえば数年前にジェネレータとレギュレータが手に手を取り合って一緒に逝きました。
そのときは「やーいやーい、オンボロバイク~!」と嘲笑っておきましたが・・・よくよく考えたら、うちのSV子、走行距離は全然ですけど年式だけならTLと数年しか違わないのでした・・・_(:3 」∠)_
ということは、自然に寿命でお亡くなりかけている可能性も、無くはないわけで・・・いやぁぁぁ

〇#96さん説
バッテリー交換の前に、まずは各箇所の接点を接点復活剤で磨いてみてはどうか。
それから、レギュの整流する前と後との電圧・電流をチェックしてはどうか。それにより、バッテリーが原因なのか、レギュか、それともジェネ(恐怖のため以下略)

→おっしゃる通りですね!
復活剤は委員長が持っているようですので、まずは借りて(返さないけど)コシコシやってみます。
それでも改善しなければ(いや、しても?)、レギュレーター前後の電圧や電流を測定してみるわけですね。

1.レギュの前(レギュレータとジェネレータの間)の電圧が異常→ジェネの問題
2.レギュの後(レギュレータとバッテリーの間)の電圧が異常→レギュレータの問題
3.1と2が正常、かつバッテリー充電圧が異常→バッテリーの問題

うーんと(; ・`д・´)
電気やメカにめっぽう弱いので、ちょっと自信はないのですが(それでいいのか元高専女子!)
こんな理解で大丈夫でしょうか?(>#96さん)

あ、
電圧が正常でも、接点が錆びてると電流は流れてない、ってことはあり得ますかねぇ
(そか、だから最初に接点磨いておいたほうがいいのか・・・)っつーことは、3番の場合は、バッテリーの接点も疑ってみないとダメですね。
1番と2番の場合は、電流が流れてなければ、そもそもレギュやジェネが正常に動作しないだろうから
3番の場合だけ注意すれば良さそうな気もしますけど・・・まぁ、どうせ整備するなら全部磨きますよね。サービスマニュアル、ちゃんと読み解けるかな・・・_(:3 」∠)_

ちなみに!
全国の高専女子の名誉のために付け加えておきますと
「電気やメカに弱い」のは鳩子の特性であって、普通の高専女子はもっと優秀です!あしからず!
一応、私だって、ジェネレータだのレギュレータだのの単語や機能は理解できてますッ
たぶん、私のママ友の半分くらいは知らない単語だと思うので、これだけでもまぁ、恩師の先生にある程度顔向けできる成果ではないかと・・・(ごめん、先生(汗))
なお、鳩家にあるテスターは、高専時代の女子友が自作してくれた高専テスターです。ほら、ちょっと高専っぽいww
作ってくれた友人はとても優秀な人なのですが、いかんせん年式が高いので(25年モノ)、動作はちょっと怪しいという、ねwww
はぁ、市販のテスター、買っておかないとね~"(-""-)"

今週末はハーフマラソンを走ってヨレヨレになる予定ですが、元気が余っていたらテスター購入&電圧チェックに挑みたいと思います!
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←新しいウェアを手に入れたので、頑張ってメンテして今月中に初乗りするんだ俺!でももしもジェネレータやレギュレータが逝ってたら・・・
・・・春まで冬眠します・・・

【つぶやき】あけましておめでとうございます2018

あけましておめでとうございます!

無題

新年らしい写真が一枚も撮れませんでしたし、そろそろお正月という日付でもなくなりましたので
新年一発目だというのにおヒップ画像からご挨拶させていただき、失礼いたします。
個人的に、このアングルのSV子が一番カコイイと思うのです(*´ω`)

なお、この写真は、Twitterで「#好きなバイクをつまらなそうに紹介する」というハッシュタグで使用したものです。
「シリンダーが二つしかない」という紹介文付きでUPしたところ、普段は一桁イイネしかつかないTwitter平民なのに
地味に毎日通知が来ていて、現在二桁の大台に乗りました。珍しいww
これ、たぶん2018年一番の快挙になると思います。2018年、展開早ッwww

10日も更新を怠ったのに、まだランキングページ1ページ目に残していただいておりました。
クリックで応援してくださった方、閲覧してくださったかた、誠にありがとうございます。
この感謝の気持ちは、精一杯私らしい記事をUPして皆様に楽しんで頂くことでしかお返しできないと思いますので
今年も「ホッコラ&セクシィダイナマイツ」を合言葉に、記事の制作に励んで参りたいと思います。
どうぞ、2018年もよろしくお願い申し上げます。ふぅ、ダイナマイツ。

さて!
硬派な記事は、このあと別途公開するとして
まずは、新年の抱負&目標なぞを述べてみようと思います。

昨年は
・HMS2回参加
・なまず神社ソロツーリング
・COBRIDERさん(関東のSV女子友)との諏訪ミーティング
・125cc増車検討の旅
・W不倫ツーリングwithやまくにさん

と、受験生の息子を抱えておきながら、結構盛り盛りで遊びまわった一年でございました。すまぬ、息子よww

2018年は、さすがにちょっと自粛して
・HMS2回参加
・COBRIDERさんとの諏訪ミーティング・再
・ソロ一泊ツーリング(能登か紀伊長島にアノ巨大生物を観にいく)
・125cc増車検討の旅・続
・W不倫ツーリングwithLynnさん

などを目論んでおります。
(お約束ですから)ぜんぜん自粛しておりません。むしろ一個増えとる(*´ω`*)

COBさんやLynnさんとのツーリングは、まずはご本人の了承を取るところからスタートしますので(笑)
まだまだ実現の目途は立っておりませんけれど、言霊の力を信じてここに書いてみるのです。
一泊ソロツーは、家族である委員長や息子たちに多大な負担をかけますので、実現するとしても夏以降かな~?と。

3月にはフルマラソンも控えていますから、ほんとはこんなに遊んでいる場合ではないのですけれどね・・・
PT〇のお仕事もありますし、息子の受験も今年が本番ですから
時間とお金に優先順位をつけて、きっちりしっかり遊びきりたいと思います
忙しい時こそ、遊びに手を抜いてはいけないですよね!

そうそう!
今年のお正月初売りは、大阪のバイクセブンでこれをGetしました!

KIMG0695.jpg

_人人人人人人人人人人人人_
> 20年ぶりの新冬用ウェア <
 ̄^Y^Y^YY^YY^Y^YY^YY^Y^YY^ ̄


写真だと分かりづらいけど、ちょびっとだけ迷彩柄入り♡カワユス↓

KIMG0696.jpg

今回はレディース用を購入したので(これまでは男性用のMサイズ)、ウエストのあたりのカットがオシャレです。
あたくし、レディース用だとLサイズでした・・・_(:3 」∠)_
Mだと自惚れてたマン

というわけで、2018年の抱負は此方↓↓↓

DSVPqyUUEAAJQeA.jpg

このお正月に3kg肥えたので、、明日のハーフマラソン大会は撃沈必定ですが
諦めて雄々しく散ってきたいと思います。
まぁ、毎年のことなんでね^^;
3月までガッツリ落とさなくちゃッ

自転車では日帰り200km達成を、ランニングでは名古屋ウィメンズ完走を目標に
今年もRideRideRunで頑張りたいと思います!
今年も、どうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←予算の半額で冬用ウェアを手に入れました。買ったったぞ!は~、気分盛り上がりますね^^
委員長は目的だったヘルメットも皮パンもインカムも手に入らなくて、残念な年明けとなったようです。ベリックの初売り、期待してたんだけどなぁ

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