【健康】ダイエット宣言

女の子は何でできている?

女の子は砂糖とスパイスとステキな何かでできている(マザーグース)

ステキな何か、って何でしょうね?

白くて、柔らかくて、ふわふわしているオンナノコ的な「何か」・・・

あ、わかった


脂肪。

こんにちは。
いま、全女子訪問者を敵に廻した@鳩子です。
ちょ!!
み、みなさんのことじゃありませんよ!
だって、みなさん「女の子」っていうお年頃じゃな(以下自粛。でも遅すぎた)

まぁ、誰よりもあたくしが「女の子」じゃありませんからね。
今日も、おのれのほうれい線を眺めてたら、ララァが死んだと聞かされたときのシャァ並みに絶望しましたもん。
「全てが・・・遅すぎた・・・」
地球に核弾頭を落として全てを消し去る覚悟でしたよ(一部の男性読者にだけわかる例え)

さて、今日はダイエットのお話♪

自転車乗りとジョガー(ランナー)は体重の増減に神経を割きますが
バイク乗りは、それほどダイエットに関心がないような気がします。

自力で推進力を出さなければいけない自転車やランニングと違って
バイクは他力(エンジン)で進んでいくので、それほど体重にはこだわらないのでしょうか。

と思っていたら、こんなスレを見つけました。
ライダーがダイエット頑張るスレ Part.1

「SS乗ったら痩せるらしいぜ?   俺は変わらんが」
とか
「体形良くなってもハゲてんじゃねーか!」
などの秀逸な書き込みが光ります。
合間合間に挟まる「そろそろ始めるか」の書き込みも涙を笑いを誘う。

ランニングのときのように「記録を出すため」というわけではないにしても、やはり体重の増減は中高年にとって非常に気になる話題のようです。

かくいう私も
来月末にハーフマラソン出場を控えていますので
人の書き込みをみて笑っている場合では全然なく、尻に火をつけてダイエットに励まねばならぬ時期に来ています。

マラソンでは、「体重1kgにつき3分タイム短縮」というのが定説。
ということは、10kg落とせば私でもハーフ2時間切ができる計算になります

体重39kgでハーフマラソン サブ2達成

うん
絶対嫌。っていうか無理。なに30kg台って。意味が分かりません。

ちなみに、こういうサイトもありまして
データで見る体脂肪率と(ウルトラ)マラソンのタイムの関係

このサイトに寄れば、私はサブ4.5ランナーの体脂肪ということになります。
19.4%まで落とせばサブ4も夢ではない!

・・・

19.4%
絶望しかない。
三十路女が体脂肪10%台!?
ハァ!?

でも、これでも私も武士のはしくれです。
やるからには本気ださないといけません。

やってやろうじゃないの!
体重48kg(-1kg)、体脂肪19.5%(-3%)

来月の25日までに、サブ4クラスの身体になってみせます!

そして、見事達成した暁には
来福
(※画像は「地酒 みゆきや」さんより拝借)
お前を手に入れるぜ☆(異論は認めません>夫)

なお、そんな母に協力的な愛息子は
ここのところ「天下一品」のラーメンに激ハマりしてしまい
「僕、毎日天下一品に通いたい」
と申しております。

うん、母さんも天一は大好きだけどね・・・その、体脂肪19.4%ゴニョゴニョ(そして今週も天一に連行される母)

絶対絶命、大ピンチです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←家系ラーメンの巨大から揚げも大好物な息子。最近、私よりもおっぱいがでてきています。恐ろしい・・・・!

【健康・グルメ・美容】大人女子の新学期

仕事も家庭内もひとまず大きな波を乗り越えました

これから夏になると、イベントが目白押しになり慌しくなりますが
まだ数週間は平穏な日々が続きますので
この機を逃さず、未消化だった後回しの案件を片付けたいと思います。

毎年この時期は、こういう感じで雑多な案件にケリをつける処理をするので、個人的に「大人の新学期」と銘しています。
大人の、と枕詞をつけると何もかもがエロく感じますな

というわけで、嫌々ながらも小学校の個人面談に参加するべく
学校との間で調整を図ってきたのですが・・・小学校側の
「個人面談を欠席するご家庭なんて、一人もいらっしゃいません。みなさん、調整してくださってますよ?」
のとびきりの一言に
わぁ、絶対出席せんわバーカバーカ( ゚Д゚)
とっておきの営業スマイルで
「まぁ!そうなんですか?じゃぁ、私もがんばらなくちゃ^^できるだけ調整しますね」
と穏やかに返事しておきました。

こんにちは。大人になったあたくしを褒め称えてもいいですよ@鳩子です。

6月の後半に授業参観で親を呼びつけておいて、しかも7月初旬に個人面談とか!
しかもしかも「ふれあい給食」とかいう意味不明なイベントで6月頭に仕事を休まされて、死ぬかと思ったばかりですぞ!!
一辺で済ませぇや非効率にもほどがあるでしょうが!!!給食どころか休職になってまうわムキー←ありのままの鳩子さん
(わぁ、学校での子供の様子をこんなに頻繁に見られるだなんて、感激ぃ!みんな可愛いよね~ウフフホホホ)←頑張って社会活動してる鳩子さん

どうでもいいですが、「目白押し」って可愛い言葉ですね。メジロ、かわいいよメジロ(*´∀`)

ぎゅぅぎゅぅ!おい押すなよ~キャッキャウフフ

そんなメジロさんを思い浮かべて、心を鎮めました。
「お鳩押し」って言葉、どうやろう?(いや、どうと言われても)

さて、今日はまるっきり日常生活ネタです。
バイク、自転車、ラン関係の方、全員にごめんなさいです。

少し生活が落ち着いたことも関係していますが
この先、もっとトレーニングや大学の勉強に多くの時間を捻出したかったので
今現在の自分の生活を見直し、改善点を洗い出してみました。

その結果
もっと家事の質を上げて、しかも時間割合を減らせたらいいなと思い至りまして

作り置き食材の充実度UPキャンペーン

を勝手に開催することにケッテイ致しました。

美味しい食事は、健康の基本でございます。
手作りすれば安くあがりますし、カロリー計算も楽になります。

副菜は一週間分作り置き、主菜は朝仕込んで出勤すれば
帰宅した後はパパっと夕食の支度を済ませ、子供たちの宿題の監督をすることができます。

宿題が早く終われば、夕食の終了時間も早くなる。
そしたら夜のトレーニング時間も増えるはず・・・という算段です。

一見完璧で美しい計算に思えますが
・手作りしたら飯が不味くなる(スーパー惣菜の優秀さよ)
・毎日同じような副菜が出てくるじゃねぇか。母ちゃん、酢の物はもう勘弁
・母ちゃん、時間があったらトレーニングサボってボクと遊ぼうキャッキャウフフ

という息子達の魂の叫びが聞こえてきそうな計画でもあります。
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

しかも「キャンペーン」と銘打つ辺り、長続きさせる気は最初から皆無というねww期間限定感満点

とはいいつつも
たとえ少しの期間でも、ないよりはマシですので
今週は頑張って4品を作りました
DSC_0466.jpg

・もやしとキュウリの中華和え
・ゴーヤチャンプル
・にんじんとしめじのこっくり和え
・たことキュウリの酢の物

えぇえぇ。キュウリが特売でしたがナニカ?

揚げナスの生姜醤油和えと茹でキャベツとハーブチキンのゴマダレ和えも作る予定でしたが
冷蔵庫の容量の問題で挫折しましたwwゴーヤ最高

うちの息子たちは、キュウリやタコは大好きですが
世間様の例に漏れず、酢の物ときのこは大嫌いです。ゴーヤも。(´・ω・`)
なので、今回は「食べられるものがナイ・・・」と大きく落胆しておりました(笑)
うんもう、おばかさんね!(・∀・)<無理やり食べさせるに決まっているじゃない

さて
余裕ができた分の時間は、息子とのラブタイム&ジョギング(トレーニング)に充てたいと思います。
10月のハーフマラソンでは2時間15分台を狙っておりますの

大学の勉強は朝4-6時&昼休みの時間です。
ジョギングを朝と夕方の二部練にすると、とたんに体調を崩したのよね・・・中高年のトレーニングは
回復がキーポイントでございます。無理はダメ、ゼッタイ。

来年中のサブ5入りを目指して
今年もいっそう精進したいと思います(6月に公表される年頭の挨拶)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←食堂のお昼のメニューが「たこdeたこ焼き」でした。どこから突っ込めばよろしいか?

【健康・グルメ・美容】プリマビート!

息子の授業参観に行ったら、長男の担任が20代のワカゾーだった@鳩子です。
初々しくて可愛いけど、担任っていうのはゴリラみたいな竹刀持った体育教師で構わないんだけどと思う鳩子母さん・・・

でもまぁ、今の職場にはもっと若いコもいるので
それほど驚かずに済みました。あぁ、キタコレ。的な。

去年の超ベテランの先生もよかったですが
今年の若い先生も、それはそれで、熱意と情熱があっていいなと思います。体力ありそうだし←
でもなんでしょうね、この「これからの時代を支える若い芽を大事にしなくちゃ」的な「見守る目」の視線になってる、自分。
息子の大事な教育を任せる相手なのだから、もっとこう、ビシっと厳しく要求しなくちゃ・・・と思いつつも
「まぁまぁ!ちゃんとご飯食べてるの!?」と言い出したくなる自分と戦っています。
若いコみると無差別にご飯を食べさせたくなる。これが”歳”ということなのか。

さて、今日はジョギングシューズの話題です!
またバイクネタじゃなくてごめんなさい。
昨日のソロツーリングの話題は、近日中にUPするから許してください!

先週末、私にしては大枚をはたいて、靴を新調しました!
1_201505010842563f0.jpg

MIZUNOの「プリマビート」です!

ここ5年以上ずーっとReebokのフィットネスシューズ(履いて歩くだけで脂肪が燃える、という魔法のキャッチフレーズ)
を履いていたのですが、かかりつけの整体師さんに、脚の疲労蓄積が酷いと指摘されたので
もしかしてシューズも原因のひとつかな?と思い、思い切って買い換えました。

もうね、はっきりいって衝動買い(*´꒳`*)
下調べ無しに、勢いで購入しちゃいました。
色が可愛かったのー!憧れのMIZUNOなのー!

これまでずっとミズノ製品には憧れがあったのですが(あとアシックスね。ナイキやアディダスには用は無い)←それを世間では単なるミーハーと言う
とはいいつつも
私程度のタイムでギアにこだわるとか!
そんなの、ミーハーな上に思い上がりも甚だしくてカッコ悪い!!下手は草履とかで十分!!!
と思っていたので、気後れして手が出せませんでした。

でも、ふと考えてみると
バイクだったら、「下手こそギアに妥協してはイカン」と思ってるんですね。
「あたし、へたくそでこけるかもしれないから、ヘルメットは被らないわ。ううん、せめてジェットヘルよ」
なんて、一度でも思ったことがあるだろうか、自分?

こけるかもしれないから、ヘルメットは必要。
こけるかもしれないから、ウェアは長袖、プロテクターは必須。
法律とか点数とか関係なく、私は、怖いからフルフェイスを被っています。

ランニングだって、へたくそほど故障しやすいのだから
ブランド品を買ったって、恥ずかしくなんか、ない!
(っていうか、走り出さなきゃ鈍足だってバレねぇよ勇気出せ自分!みたいな)姑息こそ正義

というわけで
自分への言い訳が成立しましたので
勇気を出して衝動買いしました。

店内のPOPを読むと
「初心者のジョグに最適!走り出したばかりのランナーにお勧めです。ウォーキングにも」
と書かれていたので、
まさに私向きじゃないかと思って購入したのです。
が・・・

履いた瞬間、理解しました。

これ、ウォーキング用じゃ、ない。

わたくし、レース用には別の勝負シューズを持っていますので
今回は日常使い用として購入したのですが
これ、路面へのダイレクト感がハンパない。

レース用やんコレ!
「ウォーキングにも」なんてPOP、絶対うそや!
どーーしよーーー。゜(ΠДΠ)゜。
と、途方に暮れております。

日常用は、膝とふくらはぎの保護が目的ですから
もっとフカフカしたヤツじゃないと、ダメな気がする。
公式サイトを覗いてみても、どこにも「ウォーキング用」とは書いてないし・・・(´・ω・`)

ただ、ですね
なんというかもう・・・軽さがハンパない
歩いていると、そのまま空だって飛べそうなほど、脚が軽い。身体が軽い。

もともとReebokのシューズ自体が独特すぎる履き心地なので(歩きにくいから痩せる、という靴なの)
それに慣れてしまっているため、他メーカーの硬い(軽い)履き心地に感じているのかも?と思いました。

硬い、けど疲れないんですよ
それに、履いていると、背筋がピンと伸びるのです。
正しい位置に脚を付いている実感、みないなのがある。身体を、あるべき位置に押し出してくれる。すごい快適!

悩ましいな~~~
脚が前に前に押し出される感じ、というのは、普段使いとしてはハードすぎて向かないかもしれません。
でもでも、毎日何キロもウォーキングするわけではないので
ちょっとコンフォートなインソールを買えば、それで十分な気もします。
ぶっちゃけ、このデザインが好きすぎて手放したくないッ

いやぁ
やっぱり、買い物ってほんとに楽しいですね~~(映画って、ほんっとに楽しいですね~の口調で。ミズノだし・・・って若い子にはワカラナスギル)
この新しいシューズで、美脚のビジョガーを目指したいと思います(`・ω・´)
これで私もミズラーだわ!!ホホホホ


それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←私のツーリングシューズはアルパインスター、ライディングブーツはSIDIです。シャネルは一個も持ってないけど、ライディングギアはブランド志向ざます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク