【健康】冬こそ筋トレ!

やぁ!今年で大台に乗るよ!@鳩子です。

うん。20代の大台ですよ
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(画像はバンダイの公式サイトより拝借)

仮面ライダーW、かっこいいですよねぇ。
うんW。W。(みなまでいうな)

前回の記事は、レアなところを狙いすぎて需要ゼロエリア(誰がBBAの好みを聞きたがるっちゅーの)に着地してしまいました。
その反省を踏まえまして、今回は中高年の男子(当ブログのメイン読者層)が興味津々であろう話題を取り上げたいと思います。

・・・
エロ画像でも育毛の話題でもありませんよ?
(いま、アクセス数が激減シタ)

今日は、最近私が実践している筋力トレーニングをご紹介したいと思います。

「最近、ちょっと腹肉がたるんで来たな・・・」「でもハァハァいうスポーツは、ボクちゃん嫌いなのねん」
という殿方、いっらっしゃるのではないでしょうか?(例:われらが委員長)

もちろん、ただ痩せる方法を挙げるのなら、とても簡単です。
ご飯を減らして運動量を増やせばよろしい。
ご飯半分、走り込み10km/日。OKOK。
実にシンプル、でも絶対的な方法かと思います。


さて
目を開けて寝言を言うのはこれくらいにして(絶対的な拒絶表現)
まずは、手軽な筋トレから始めて見るのも一手かと思います。

今日は、数分でできて、外に出かける必要もなく、道具を使わない手軽な筋トレメニューをご紹介します。
ちなみに、ランナー向きの体幹トレがメインなので、ぼでぃーびるだー的なマッチョムキムキを目指す方には不向きです。
そういう方は、いま流行のボブサップ(違うわ。ライザップや)などをお試しくださいね✩

まずはその1。基本のプランク

床に伏せて寝ます。
肘を直角に曲げて、膝を床から上げます。
つま先を伸ばし、頭からつま先までを一直線にピンと張ります。
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これを1分(目標)。
最初は無理せずに30秒くらいから始めましょう。私は30秒で、生まれたての子羊のようにプルプルのヨボヨボになります。

応用
プランク右バージョン
3.png

プランク左バージョン
2.png

自転車やマラソンなどの体軸が重要なスポーツをする人は、左右のプランクも追加しましょう。

その2。ふくらはぎのトレーニング。

つま先をあげます。
4-1.png
かかとを着きます。
4-2.png

これを、ゆっくり50回やります。
上げて1秒、下げて1秒。

「なんだこのくらい、軽いぜ!」と調子に乗って慣れないうちから回数を増やすと
80回くらいで突然足が攣って地獄を見ます。注意しましょう(経験談)。
TVを観ながら、家事をしながら、毎日コツコツできるところが便利です。
でも電車の中でやると「何この人、怖い!」という目で見られて見知らぬ人に距離を開けられるので、そこんとこもご注意です(経験談)。

その3。V字腹筋。

足を伸ばして床に座ります。
そのまま上体を床に対して45度に起こし、太ももを45度の角度まで持ち上げます。
5.png
このままの姿勢で30秒。慣れたら1分。
この運動、私は毎回腹筋が攣って地獄を見ています。赤鬼が絶好調で釜を混ぜてますよ。イテェ

その4。足上げ運動。
床に仰向けに寝て、床から足を上げます。45度。
6.png

一秒で上げて、一秒で下ろします。
最初は15回くらい、目標は30回です。
その1~その3は毎日やりますが、この運動は週に2~3回でOKだそうです。
これ!これ!!本当にキツイ!!!一ヶ月頑張ってようやく30回できるようになりました。
腰が悪い人は辞めたほうがいいかもしれませんね。

その5。スクワット。

あまりにも有名な運動ですので、図は省略。
足を肩幅に開いて立ち、空気椅子の要領で腰を落とす運動です。
(例えばこんなの

手を上げるとか、ダンベルを持つとか、世間にはいろいろなスクワットが紹介されていますが
どのスクワットでも重要なのは
・太ももが床と平行になるまで腰を落とす。
・ゆっくりやる。腰を上げて5秒。下ろして5秒。
・呼吸に気をつける。息を吐きながら腰を落とす。息を吸いながら腰を上げる。
こんなところでしょうか。
このポイントさえ守れば、手は頭の上に上げていても、床と平行につき出していても、100kgのバーベルを担いでいても構わないと思います(Wikiの「スクワット」の項はなかなか笑えます)。

私は、日に30~50回やっています。BBAでも30回は楽勝です。
男子なら100回でも楽勝かもしれません。
体育会系の10代男子なら1000回でもイケるそうです。凄いを通り越してゲンナリしますね。

日に30回でも、2週間続けると足が引き締まってきます。
たった2週間で効果が見える、となるとなかなかお得な運動だと思いませんか?
他のダイエットや筋トレなんて、3ヶ月くらいたたないと効果が見えないんです・・・太るときは一瞬なのにねぇ┐(´д`)┌

全部やっても、15分くらいで終わります。
4の足上げを省略すれば10分くらい。
忙しい日は、5のスクワットとジャンプのセットだけやってます。これだと5分くらい。

ささやかな運動ですが、毎日続けていると自然と回数が増えていって
ちょっと楽しくなっちゃいます。

あなたの6つに割れた腹筋を見たら、奥様も「きゃぁあなた素敵!抱いて!!」とな・・・
ることはないかもしれませんがwww
「きゃんモレの腹筋、カコイイ!!(´ω`)」となることは請け合います。うっとりできるよ←してるんか

さぁ、運動不足にお悩みのメンズ諸君!BBAでもできる筋トレを一緒に始めてしませんか?

それでは、また

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【健康・グルメ・美容】KAYANOで女子力UP☆

ふと、「他の子育て中のお母さんライダーって、どのくらいの頻度で走れているんだろう」と気になりまして
ネットでポチポチ検索してみたところ
モトクロス選手権でレース活動している人とか、8耐でピットクルー参戦している人、とか
ちょっと参考にならないほどバリバリと乗ってるお母さんライダーが世間にはいらっしゃるもんだと思い知りました。

なるほどなるほど、それでは私も見習・・・えません!!レース無理!!嫌い!!!(ヾノ・ω・`)

別に「子供のためにも無理できないわ」とか格好つけてるわけじゃなくて(それはパパの役目。あたくしが転んでも別に生活費には困りません。パパえらい)
単純に、オレガオレガ状態でスピードを出すのが怖くて嫌いです。
最近では、レースどころかツーリングでさえ人と走るのが億劫で
ましてやミーティングなぞ、この先一生行かないと思います。最愛の夫とすら走りたくない、そんな今日この頃。

バイクに乗るからって、みんながみんな社交的でツーリング大好き☆俺たち仲間イェイ・・・というわけではありません。
そういう健康的な人も多いけれど、私のように精神的なヒッキーも一定数いるものです。
でもバイクは好きなんですよ~乗ること自体は今でも大好きです。

しかし、こんな盆栽ライダー、しかも超少数派の「既婚+子持ち+女ライダー」のブログなんて
いったいどんな人が読んでくれてるんだろう...??
ふと気になったので、あらためて検索キーワードを調べてみたら


SV1000S
ハト
パトレイバー
はと
足つき

あ、そんな需要だったんだ?(´・ω・`)
と激しく納得しました。俺、鳩界のカリスマ。イェイ

こんにちは。確か10年前は「ブログを通じてママさんライダーの友達ができたらな」とか思ってたよね@鳩子です。
おかげさまで得がたき善き友は増えました!主に中年層の男性ですけど(魂の友)。

まぁ、世間は広いわけですから、いろいろな需要があっていいですよね。全国の鳩好きライダー、(・∀・)人(・∀・)ナカーマ



今日は息子の運動会!
お弁当

主食は肉巻きおにぎりとロールサンドイッチです。
彼らの好物を詰めてたら、肉だらけのまっ茶色弁当になりました。しかもキャラ弁のほうが良かったとか言い出すし・・・

ま、そんなわけで今日の朝錬はキャンセル。
明日はちょこっとだけ走ってこようと思います。
(委員長も走るそうですが、今回も別々の場所に行きます。最近の委員長は極めて友達づきあいがいいので、お近くのライダー諸氏はツーリングに誘ってやってください。もれなく峠で攻め立ててくれますよ☆)

でも、今夜は10kmのLSDトレーニングをする予定なので
明日は早起きできるか不安です・・・コニカミノルタの真矢コーチ、鬼!!(「コニカミノルタ=中野真矢選手」説は健在です。
週末のコーチ:「ジョギング 80分(後半20分ペースアップ) 50~100ダッシュx3~5本」
ダッシュの途中で寝落ちしそうよ(゚´ω`゚)

でも、こんな素敵アイテムを買ったので、挫折するわけにはいきません
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asicsのLADY GEL-KAYANO® 22

おしゃれは足元から
KAYANOであたくしの女子パゥワー、炸裂☆(脇からチーズ臭のする汗を垂れ流しながら)

今日9/26を持ちまして
名古屋アドベンチャーマラソンまで一ヶ月を切りました
これより一ヶ月間、ラーメンとお酒を断ちます。

日曜日の私へ
明日は朝錬でフロントサスペンションの調整をやるのよ!
(どこに調整ネジがあったか委員長に聞いておくこと。ヘルメット被ってね!)←ぶたれるから

早朝お弁当作り⇒運動会応援⇒息子のリレーで泣く⇒夜はLSDトレーニング

からの~!日曜日、朝錬!!
がんばれあたし!!!(できる気がまったくしない)

それではみなさま、よい週末を

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【健康】ダイエット宣言

女の子は何でできている?

女の子は砂糖とスパイスとステキな何かでできている(マザーグース)

ステキな何か、って何でしょうね?

白くて、柔らかくて、ふわふわしているオンナノコ的な「何か」・・・

あ、わかった


脂肪。

こんにちは。
いま、全女子訪問者を敵に廻した@鳩子です。
ちょ!!
み、みなさんのことじゃありませんよ!
だって、みなさん「女の子」っていうお年頃じゃな(以下自粛。でも遅すぎた)

まぁ、誰よりもあたくしが「女の子」じゃありませんからね。
今日も、おのれのほうれい線を眺めてたら、ララァが死んだと聞かされたときのシャァ並みに絶望しましたもん。
「全てが・・・遅すぎた・・・」
地球に核弾頭を落として全てを消し去る覚悟でしたよ(一部の男性読者にだけわかる例え)

さて、今日はダイエットのお話♪

自転車乗りとジョガー(ランナー)は体重の増減に神経を割きますが
バイク乗りは、それほどダイエットに関心がないような気がします。

自力で推進力を出さなければいけない自転車やランニングと違って
バイクは他力(エンジン)で進んでいくので、それほど体重にはこだわらないのでしょうか。

と思っていたら、こんなスレを見つけました。
ライダーがダイエット頑張るスレ Part.1

「SS乗ったら痩せるらしいぜ?   俺は変わらんが」
とか
「体形良くなってもハゲてんじゃねーか!」
などの秀逸な書き込みが光ります。
合間合間に挟まる「そろそろ始めるか」の書き込みも涙を笑いを誘う。

ランニングのときのように「記録を出すため」というわけではないにしても、やはり体重の増減は中高年にとって非常に気になる話題のようです。

かくいう私も
来月末にハーフマラソン出場を控えていますので
人の書き込みをみて笑っている場合では全然なく、尻に火をつけてダイエットに励まねばならぬ時期に来ています。

マラソンでは、「体重1kgにつき3分タイム短縮」というのが定説。
ということは、10kg落とせば私でもハーフ2時間切ができる計算になります

体重39kgでハーフマラソン サブ2達成

うん
絶対嫌。っていうか無理。なに30kg台って。意味が分かりません。

ちなみに、こういうサイトもありまして
データで見る体脂肪率と(ウルトラ)マラソンのタイムの関係

このサイトに寄れば、私はサブ4.5ランナーの体脂肪ということになります。
19.4%まで落とせばサブ4も夢ではない!

・・・

19.4%
絶望しかない。
三十路女が体脂肪10%台!?
ハァ!?

でも、これでも私も武士のはしくれです。
やるからには本気ださないといけません。

やってやろうじゃないの!
体重48kg(-1kg)、体脂肪19.5%(-3%)

来月の25日までに、サブ4クラスの身体になってみせます!

そして、見事達成した暁には
来福
(※画像は「地酒 みゆきや」さんより拝借)
お前を手に入れるぜ☆(異論は認めません>夫)

なお、そんな母に協力的な愛息子は
ここのところ「天下一品」のラーメンに激ハマりしてしまい
「僕、毎日天下一品に通いたい」
と申しております。

うん、母さんも天一は大好きだけどね・・・その、体脂肪19.4%ゴニョゴニョ(そして今週も天一に連行される母)

絶対絶命、大ピンチです。

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