【つぶやき】ポッコロマラソン、その後

昨年の9月に、「ポッポのお母さんがキッコロの公園で走るから、ポッコロマラソン」と息子に命名してもらってエントリーした、「リビング×メ~テレマラソンパラダイス2019」ですが(どっちも長い)

残念ながら、長男の(中学)入学者説明会と日程が重なってしまい、参加できませんでした~THE DNS。

いや~、説明会は保護者のどちらかが参加すればOKだったので、委員長にすべてを託して私はマラソンに・・・ということも
出来ないこともなかったのですが
そこはやっぱり、ね・・・息子の晴れ姿、見たいじゃないですかッ( *´艸`)
憧れの学校の校門をくぐる長男の笑顔、見たかったんです~~~一緒にグッシッシと笑いたかった!!!

3年間、受験勉強を頑張った成果がはっきりと感じられる特別な日だったので
エントリーフィーは思い切りよくドブに捨てました゜⌒ヾ(=´ー`)イランポィ

リビングマラソン、以前にもエントリーしたことがあるんですけど、
その時も、やっぱりDNSでした。たしか、前日に腸炎を起こして大騒ぎしたんだっけな・・・
なにかとご縁のない大会のようですが、会場も近いしコースもフラット(注:当社比)なので、また来年あたり参加したいと思います。次回こそ☆

そういう次第で、大会には参加しなかったのですが
一応20km走メニューの日だったので、近所をグルグル回ってトレーニングしました。
19km.jpg

19km-2.jpg

20㎞手前で力尽き、さらに12㎞地点でちょっとダレてますが・・・
まぁだいたい6分40秒ペースで走れています。
割とアップダウンはキツイ地形なので、基礎体力はついていたかなーと。(だといいな~)

本番は、スタート地点での混雑とかトイレ休憩、補給が入りますので、これよりもペースは落ちると思います。
でもコースはスーパー・フラット(名古屋ウイメンズのフラット具合は天下一品だと思うの)なので、トイレにさえ気をつければ
大きくは遅れないはず。
来週は、30㎞をドレスアップして計測したいと思います(試合と同じ装備で走るということです。フリルのスカート履いて走るわけじゃないよ!)

30kmというと、3時間半くらいかな・・・トイレ問題は悩ましい~~~
水分摂取を控えれば、なんとかトイレに行かずに走れる距離ではあるけれど
逆に脱水して倒れるのも怖いし、本番は5時間だからノートイレは無理だし・・・
お高いタイツ(パッツパツのやつ)を素早く脱ぎ履きする訓練も兼ねているので、腹を括ってトイレに駆け込みたいと思います。

あとは、補給食の問題。
今回、20㎞を走ったら、消費カロリーがさすがに1000kcalを超えたので
レースの時は、途中で補給をしようと思います。
どんなに朝食をたっぷり食べても、2000kcalは貯められないからね~(自転車で長距離のときは、1万カロリーくらい消費するそうです。人間ってあんがい丈夫・・・)
コース上のエイドは激混みしますので、おそらくほとんど立ち寄れないと思います。
なので、これを自前で装備して走りたいと思います。

肉まん

自作の551(注:冗談です)

一個ではとうてい足りないので
肉まん2

こんくらい持って行くか・・・作戦:肉まんと美女と私(美女募集中)

補給食にする話は冗談として
トレーニングしたあとは異様に喉が渇いてお腹が空くので、自作で肉まんを製作しました。
見た目はちょっとアレですけど、お味はマヂで激ウマ!
こりゃ~肉まん買わなくなるばい!1時間くらいあれば簡単に作れるよ~(1時間あれば100個くらいコンビニに買いに行けそうですがね)

んで、とある冬の日。
肉まんを蒸している間に、コツコツとツーリングの準備に勤しみました。

サウンドテック2

ヘルメットの中が微妙に肉まん臭くなってしまいましたが・・・
上手に取り付けられました♡

音質もバッチリ!
古いヘルメット(ショウエイのX-Eleven)だと、取り付けも苦労したし(うまくハマる隙間がなかった)、音もぜんっぜん聞こえなかった(たぶん、取り付け位置が悪い)のですが
今回のAEROBLADE-5 TAMON(OGK)だと、何の苦労もなく取り付けることができました。
音も、超~~気持ちイイ!
なんか、直接聞こえてるっていうよりは、筐体に響いてる感じ(理系にあるまじきテキトーさ)

でも、問題もちょっとあって・・・

サウンドテック2-2

( 'ω')ゴメンチョットナニイッテルカワカラナイ

鳩子、国立理系出身、現役CADオペレータですが
昔から、取説というものが全く読めません。

いや、これマヂの悩みなんですけど
日本語は読めるのに、図説って本気で分からない・・・たぶん、脳の回路がちょっと混線してる(; ・`д・´)
ガンプラとか、ぜったい無理なんですよ。絵の通りに物体を捉える、って作業がもうダメ。

それで、よく仕事ができるもんだと思われるかもしれませんが
仕事は身体で覚えるものなので、マニュアルなど要らぬのです。(実話)

ま、CADは2次元も3次元もほぼ実地(講習は、一回だけ行かせてもらった)で覚えましたが
マニュアルはほとんど使いませんでした・・・使いながら泣いて覚えるのねん(ノД`)・゜・。
Excelのヘルプは文字マニュアルなので、こちらは問題なくOK(文字は理解できる)

つまり何が言いたいかというと
委員長~~!断線防止のタイラップ取り付けてくれーーー!!!アタクシには無理ーーーーー

たぶん、「地図が読めない」っていうのも、同じ症状なんでしょうねぇ
女は地図が読めない、って言われることがありますけど、アレ、ウソですからね!!
普通の女は、ちゃんと地図読めます!!
ただ、私は読めませんけどね・・・。
数学も、立体図形の展開が全くできなくてどんなに苦労したかッ(代数は得意)

さて、そんな偽理系女@鳩子の次のお仕事は・・・
パズル1

「31番をつけてない哲也のパズル」製作です。

図形の把握ができない鳩子女史、パズルも当然苦手です。

でも、愛があるから・・・
きっと頑張れる・・・はず・・・(肉まんを噛みしめながら)

ちなみにコレ、51x73.5cmあるのだそうです。

図形の把握ができないということは、実は大きさの認識がオカシイということなので
ワタクシ、パズルの台紙を買いにお店に行って、51x73.5cmの台紙をみた瞬間に
「ウソやん」
と思ってしまいました・・・。

デカすぎる。

いやいやいや!!!
51x73.5cmて!!!!
ヨシヅヤのおもちゃコーナーの一番デカイ台紙サイズですやん!!!!

こんなに大きいはずがない、きっと私の目の錯覚だ!!!
と思って、家に飛んで帰って箱書きを確かめたら・・・
パズル2

やっぱり51x73.5cm・・・・orz

鳩子女史、大きさの認識はオカシイけれど、文字の把握はできてました・・・ほんとに73cm・・・。

震える手で箱を開けてみたら
パズル3

73cmキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

さすが1000ピース!!
これは、組み立てたら73cmになりますわー!

やべーーーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日から、毎晩コツコツと仕分けに取り掛かります・・・
何年かかるかな(´;ω;`)ウゥゥ
まずは、枠のピースを取り分けるところからですね・・・哲也への愛がなければ絶対にできない作業だわッ(←70ピースのパズルで過去3歳息子に負けた女)

そんなこんなで
ライダー復帰はまだ果たしていませんが、お菓子作ったり肉まん作ったり20km走ったりして、元気に過ごしております(晴れ時々哲也愛)。
来週こそは、馴染みの道の駅にシフォンケーキ買いに行くんだぃッ

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

【マラソン・ジョギング】 iHarbort Bluetooth を買ってみた

おッ久しぶりです~~ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

長男の受験が終わりました~
心も体も財布も緩みまくってます@鳩子です。

さっそく大酒食らって記憶を飛ばしましたし、
3か月かけて落した体重は一晩で取り戻しましたし、
財布はホラあれだ、全開にしたってどうせ中身なんにも入ってやしねぇよ埃でも持って行けばいいよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まぁ、なんにせよメデタイメデタイ♡
長男の受験結果は現時点でまだ分かっていませんし、私の乙4の受験結果もまだ出ていませんが
結果を聞いてきたりしたら全力で鳩糞攻撃して三河の海に沈めますので、どうぞその辺りご配慮いただければと思います。鳩子が食べるバレンタインチョコは、苦い(乙4、バレンタインデーに合格発表だってよ!)

さて。マラソンの話。

入試日程が週末に集中している(例:東海地方の場合)関係で、トレーニング計画がガタガタになっておりますが
それでもなんとか、先月は158kmを走破しました。
今月も、来週末にフルマラソン42.195kmを走りますから、同じくらいは積み重ねられると思います。
結構真面目に走っているつもりだし、カロリー計算だって栄養バランスだって、真面目仮面とタイを張れるくらい頑張っているのですが
真面目仮面
(真面目仮面:出典xn--toru74ax59a0sk.com)
それでも体重50kgをなかなか切れないのは、やっぱりこれのせいかな?と思います↓(1月のとある日のトレーニング結果@鳩子)
14キロ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

14キロ2

90分走って、700kcalしか消費してない!!!( д) ゚ ゚
いや~、驚異の低燃費体質です。
長距離走向け、と言えばそうなんですけど、要するに代謝が悪いってことなので
運動してもあまり痩せないっていうことですし、(筋肉が少ないってことだから)基礎代謝も低いんだろうと思います。

痩せるためにはもっと筋肉を増やさないといけないのですが、身体を重くするとタイムが落ちますしねぇ・・・悩ましい。
700kcalっていうと、塩ラーメン一杯くらいでしょうか。チャーシュー載せたらアウトですね(´;ω;`)ウゥゥ
90分走ってもチャーシュー麺は食べられない女・・・ダイエットの先行きはかなり暗いようでございます。トポポー

まぁ、体重が落ちないのなら、重たい身体を支えるための筋肉を鍛えなければなりません。
長距離を走り込んで、アンヨをビシバシ強化しようと思いましてコレを購入しました。




無線イヤホン「 iHarbort Bluetooth」です。
長い距離を走るときは、高性能なタイツや高級シューズも欲しくなりますけれど
私の場合、一番辛いのは筋肉疲労でも靴擦れでもなく、退屈さです。
1回90分とか120分とかの距離を一人で黙々と走るのって、途中で飽きちゃうんですよね~
逆に言うと、飽きさえしなければ割と余裕で走れたりするので(補給も休憩もなく一定ペースで走りきれます。フルを走れる筋力と持久力の目安は、このくらいのレベルかなと個人的に思います)、ランニングのお供に購入しました。

~注意事項~
リンクは著作権の関係で楽天の商品を貼っていますが
同じ商品がAmazonからも販売されています。
そちらのほうが2000円くらい安いです(私はAmazonで購入しました)。

~良かった点~
・7時間連続再生が問題なくできた(8.5時間は試してないけど、たぶんイケる)
・異様に安いけど、性能は及第点(音質普通、防水OK、軽いし丈夫。3000円分の性能は十分クリア)
・設定が簡単

~悪かった点~
・左の耳だけどうやっても外れる(製品の問題ではなく、私の左耳の形が変なのかもです)
 →耳掛けフックがついてないタイプなので、外れやすい。掛け方を工夫すればある程度改善するけれど、レースのような激しいシーンでは使わないほうがベター
・日本語マニュアルが貧弱(マニュアルなくても特に問題はないけど)←設定が簡単だから

無線イヤホン、にもいろいろタイプがあって
iHarbort Bluetoothみたいに左右がつながっているタイプや、両耳が完全に分離しているタイプ、耳に引っ掛けるフックが付いているタイプやそうでないもの(カナル式、などと言われてますね)、ヘッドフォンタイプのものなど様々ですが
どれが一番フィットするかは、使ってみないと分かりません。好みが人それぞれだからです。

私は、外れたときに飛んで行って紛失するのが怖いので、左右が接続されたタイプを選択しました。
せっかくのワイヤレスなのに、これじゃ重くて不快・・・という人もいると思いますが
私は、その接続ワイヤ部を帽子にクリップして振動を抑え、脱落防止に利用しています。
なので、使い方は工夫次第かな、と。
電池の持ちもいいですしね(完全に分離したタイプだと、充電も二つ分やらないといけない、電池の持ちもよくないみたいです。その分軽い)

というわけで、 iHarbort Bluetoothの購入を検討している人は、良かったら参考にしてみてくださいね(∩´∀`)∩
(すらをさん・・・その後どうなったかな・・・)

来週は、久しぶりにおバイクしたいと思います♡
それではみなさま、よい週末を
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ライダー復帰間近なオバサンに、どうぞ応援のワンクリックをお願いいたします!!!

【つぶやき】恭賀新年2019

あけましておめでとうございまーす\( 'ω')/

2019お年賀

昨年は年末のご挨拶もせずに失礼いたしました~
息子たちが冬休みに入ったら、小学生オカン族は大忙しになる模様です
これまでずっとフルタイムで働いていたので、専業主婦の冬休みがこんなに忙しいだなんて不覚にも想像できていませんでした・・・朝ごはん食べさせながらお昼ごはんの準備を考えてる生活でしたww忙しかったwww

昨年は、弊ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡



さて。
今年は長男の受験&進学という、鳩家的超ビックイベントがございます。

旧ブログも含めると、足掛け12年続けてまいりました日常記録の弊ブログ。
開設当初は
小鳩
ビール缶くらいのサイズだった愛息子も(うっわ可愛い♡)
今年はとうとう、中学生になります

パンツのサイズもパパと見分けがつかないほどの大きさになり
足も臭くなり、立派なオジサン予備軍へと成長しました。
彼は昨日、テレビを見ながら足の指をマッサージしていて、周囲に放たれるそのあまりの臭気に
「12年前の君はこんなじゃなかったーー!」
とたまりかねて叫んだら、
「そりゃそうでしょ。」
と一蹴されました
おぉぅ・・・あの輝ける日々は遠くになりにけり(゚∈゚ )

まぁ、そんなわけ(?)で
今月はおバイクを封印しております。
もうすぐ入試が始まるので、今は絶対怪我できないのです~( /ω)キャッ
別にバイクに乗ったからって、転倒するつもりじゃないんですけど(そういえばもう15年くらい転倒してない!偉いぞ私!)
今は明らかに長男の受験で緊張して脳内がカオスモードに(私がね。本人はノホホンとしてます。しすぎだよキミ!)なっているので
とてもバイクにまたがる気分ではないのでした・・・なんか、こういうときは事故を起こす自信予感がある|ω・`)

でも、ベリックさんの初売りには行ってきましたん♡
BERIK.jpg

戦利品はコレ
ベリック戦利品

小4次男のジャケットです(*´з`)
ベリックさんの子供服は、関西のSV乗りT-MANご夫婦に教えてもらって知ったのですが
以来、毎年リピ買いしてます。

このお店の子供服は、ほんとおススメなのですよ。
イタリアーンなデザインがお洒落で、生地が丈夫で、縫製が丁寧なので
洗濯機でゴンゴンに洗いまくっても全然ヘタれないの!ずっとお洒落なの!!

このくらいの年齢の男子って、女子と違って着るものには無頓着だからそこは楽なんですけど(小6になっても平気でポケモンとか着よるぜアイツラ。)
その代わり、同じものを親の仇のように着倒す(例:だって、タンスの一番上に入ってたから・・・←洗って畳んで入れたら、入れた順番に手に取って着る。それが男子族。)し、汚すし、ポケットにはいつも何かがいっぱい入ってる。
どんなお洒落な衣装を着せようとも、すぐさまヨレヨレのボロボロのテロンテロンに変えてしまう生き物なのです。

だから、多くのオカン族は「お前ら、もういいからGAPでも着とけ!」ってなるのです(あ、GAPっていうのはお値ごろで丈夫なメジャーブランドね)。
そうすると、ふと気が付くと学校の参観日とかで「あれ・・・?我が子はどこ・・・?あそこにもここにもあっちにもGAP族が・・・」となる。
同じ理由で、筆箱はアディダス、靴は瞬足になる。
それはもう呪いのように、みんな同じ装備になる・・・。

というわけで、我が家は好んでベリックを着せています(*^▽^*)
これを着せておくと、ご近所のママさんにも、我が子を見つけてもらいやすくなります。
「すみませーん、うちの子、どこかで見ませんでした?」
「あ!チビ鳩ちゃんね、あの目がギュイーンってなったジャケット着て公園に居たよ~」
となる。便利www(まぁ、ワルイコトしても見つかりやすくなりますけど。下校途中に人ん家のミカン獲ろうとして校長に叱られおったぞアイツお前は昭和の悪ガキか!)

話がちょいと逸れましたが
そういうわけで、ベリックさんの子ども用ジャケットを今年も入手しました。
元値が16000円以上もするジャケットでしたが、アウトレット値引きと新春値引きの合体で1000円ちょっとでした♡
ほぼ9割引きだ~い✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
色は選べなかったので、普段は買わない白を買ってしまいました(男子の服は黒が基本。汚すから!)が
「これは主人公ガンダムの色だね(*´ω`*)」と次男はご満悦です。赤がないやん・・・。

委員長は、とてもお買い得な革パンを見つけ、もう少しのところでお買い上げするところでしたが
試着したらサイズが合わなくて涙を呑んでおりました・・・ベリックのサイズはイタリアンだからねぇ^^;基本、デカめ。

私は、ベリックさんでは買うものがなかったので(無いのはお金のほうとも言いますが)
代わりに2りんかんでこれを買いました
サウンドテック2

確か2015年くらいにも同じものを買ったのですが
その時は、装着部がヘルメットの形に合わなくて使えなかったので
適当に窓際に放置していたのです。また気が向いたらセッティングしてみよ~と思ってて。

で、去年ヘルメットを買いなおしたので、改めてつけてみようとしたら
耳アテのスポンジが、触った場所から順に砂になってしまって((´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..←ほんとこんな感じ)
見事に自然に還ってしまいました(汗)
プラスチックは日光に弱いんだったね・・・まさかこんなに早く(注:3年は”早く”ありません)砂に還るとはね。

それで、無理やりガムテープで耳にくっつけて使ってたんですけど
剝がすたびにモミアゲがブッコ抜けて痛いので(良い子は真似しないようにね☆)、たまりかねて買い換えました。
新しいヘルメットだと、めちゃくちゃ良く聞こえます♡
これで遠くのダムにも一人で行ける♡♡待っててね私のダムカードちゃん♡♡♡

あ、ダムカードといえば

入鹿池管理事務所

入鹿池ダムカード

犬山市にある、入鹿池(人工池)のダムカードをGetしてきました(∩´∀`)∩
今回バイクは諦めて、車で行ってきましたよん
平日しか配布してないカードなので、まだうちの委員長も持ってないヤツです(゚∈゚ )グフフ
でも車で行くとちょっと味気ないねぇ。次はバイクで取りに行きたいな♪

そんな感じで
新年一発目の記事は、笑いとネタのない普通の記事なのでした・・・しばらくはこんな感じです^^;;;
去年の私はなぜあんなにハッチャけていたんだろう・・・(答え:主婦になれて嬉しかったから)
明日は、元旦からの鬼の走り込み(マラソン)について記事にしたいと思います☆

それではみなさま、今年もよろしくお願いします
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←また委員長に「最近、ブログの記事がパワーダウンしてるね」って怒られそうだなぁ(涙)我が家は芸に厳しい一家なのです・・・。でも、続けることこそが正義!の鳩子女史に、応援のワンクリックをお願いいたします~

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

リンク