【つぶやき】2017年鈴鹿8耐に行ってきた!「子連れ観戦編」

ぎゃぁぁぁ
感謝のプレゼント企画、応募者ゼロ_| ̄|.......○ コロコロ....il||li

うぅぅ・・・さすが、不動の不人気ブロガー(滝涙)
(あ、あれ?でもまだランキング4位・・・ありがとうございます、ありがとうございます!)

では、当初の公約通り
SV1000S特製じゃがりこは、KAWASAKI乗りのママライダーまゆちゃん(旦那さまは青SV乗り♡)にプレゼントしたいと思います。
まゆちゃん、しっかり食べて、がっつり産後太りするんだよ♡(←鬼)

さて!
悲しいプレゼント企画のことはサラっと水に流して
今日から数回、8耐参加レポートをお送りしたいと思います☆

レースの模様は、みなさんネットやテレビですでにご存知だと思いますので
当レポートでは、レース経過・結果については詳述を割愛いたします。

「8耐か~行ってみたいけど、いろいろ大変そうなんだよね~。どんな感じなの?」
と思ってらっしゃるかた、意外と多いのではないでしょか?
東海地方に住んでいると、割と気軽に参加できるのですが、それ以外の地域にお住いの方には
ちょっとハードル高いですよね。
今回は、そういう「興味はあるけど・・・」と迷っている方や「来年は観戦に行くぜ!現地の情報ヨロ!」という方に向けて
鳩家の観戦スタイルをご紹介したいと思います。

今回は、ダラダラっと長くなる予定ですので
数回に分けてお送りいたします。
途中、レポートに疲れたら通常の日記も挟みますので、その点はご容赦くださいね(^^)/

というわけで、第一回目のレポートは・・・
「子連れ8耐観戦ってどう?」です。
(いきなりニッチな話題ですみません^^)

我が家の家族構成は
委員長(40代男子)&鳩子(17歳女子)
長男(小5)&次男(小3)
です。

購入するチケットは、毎年決まっていて
「前売観戦券/子どもと一緒にキャンペーン」のファミリーチケットです。

大人5,700円x2枚
子どもは大人観戦券1枚で5名無料

このチケットで、大人のモートピアパスポートが付いてきます。
(モートピア、というのは隣接する遊園地です。)
子どものモートピアパスポートは付随していませんので
別途2,100円/人を購入する必要があります。
我が家は、毎年子供用パスポートを追加購入しています。

チケットはコンビニの各端末で購入できますので、前日までに購入しておくことをお勧めします。
当日券の列は毎年長くって大変そうです。

前売り券を持っていても、当日窓口でパスポート券に引き換える必要はあるのですが
当日券の列よりもずっと進行が早いので、待ち時間は10分もありません(朝8:30時点)。

子ども用パスポートは前売り券の引換と同時に購入できますので、前もって買っておく必要はないです。
あと、当日は、(どういう理由なのかは謎ですが)無料で大人観戦券を配っている人がいるので
朝8~10時くらいに入場するのがお勧めです(一番窓口が混雑する時間帯)。
ゲートは6時すぎから空いているようですが、そんなに気合い入れなくても(どうせ一番いい席は前日組が・・・という事情もあり)いいかな、と思います。
さすがに10時過ぎに入場すると、自由席組は座ることすらままならなくなりますけどね・・・え、VIP席?そんなお金持ちは知らない子ですね。

パスポートには、通常のモートピアパスポートの他に、併設のリゾートプール入場券が付加されたサマーパスポート
というものもあります。
遊園地内から直接出入りでき、水着のままプールと遊園地を(もちろんサーキットへも)行き来できるので
泳ぎたい方は、サマーパスポートの購入をおススメします。

と、おススメしておいてなんですが
我が家は、一度もプールを利用したことがありません^^;
だって、ゲロッ混みなんだもん・・・荷物が多くなりますしね。
園内はかなり広いので、遊園地とサーキットを行き来するだけで結構な運動量になります。
プールまで追加すると、小学生以下の子供は寝落ち必定です。ろくに観戦できない可能性大。

「小さい子供連れだと、観戦は難しいかな?」と思われるかたもいると思いますが
子連れ観戦歴10年のワタクシの所感を申しますと
「母ちゃんにやる気さえあれば、全然イケる」
です。

・子どもの食事回数が日に3回(大人と同じタイミング)になるまでは、観戦はしんどいです(主に大人がね。子供は寝てばっかで平気なもんです。うちは生後10か月くらいで観戦スタートしました。なんと恐ろしい・・・)

・離乳食期でも、観戦はOK。バナナさえあれば、高級な離乳食なんてなくても子どもは平気です。母乳組なら無敵)

・バイクの爆音が子どもに悪い影響を与えるかも・・・と心配なら、無理はしないほうがいいです。まぁうちの王子は、爆音を子守歌にして爆睡してましたけどね。

・奥さんがバイクに興味がないなら、おうちで観戦するのがベストです。母親の協力は必須。

・モートピアは、年中~小3くらいの子供向けアトラクションが主流です。それ以上の年齢になると、ちょっと退屈かもしれませんね。

・年少さん以下の子供さんを同伴する場合は、男手があったほうがいいです。寝落ちキッズは、米俵よりも重いですので・・・。でも、ママ友ONLYの集まりで8耐観戦するって、あんまりないですよねぇ。そんなママさん集団、いたら惚れてまうやろ。

・こんなに子供の泣き声が周囲に迷惑をかけないレジャーも、珍しいのではないでしょうか。だってほら、子どもの声の何倍もうるさい音がバリバリ炸裂してますから。

というわけで
さすがに未満児連れの観戦は大変ですが(でも楽しかったなぁ。息子たちはたまったもんじゃなかったでしょうがww)、ヨチヨチ歩きくらいの年齢になれば、子連れ観戦、全然問題ありません。
鈴鹿サーキットには授乳室も完備されてますし、ベビーカーの貸し出しもあります。赤ちゃん、ウェルカムです。
むしろ、モートピアで喜んでくれる時代(小3くらいまで、かな?)に連れてきたほうが、楽かもしれません。
レースに興味のない中高生を連れてきても、ただうるさくて暑いだけのイベントになるかも・・・キャンギャルと赤福氷で釣るしかなくなるか!?

ちなみに、うちの息子'sは、小さいころから連れてきた甲斐があって
無事、バイクレース好きな男子に育ちました^^
現在、小5と小3。
小3はまだモートピアで喜んでくれていますが、小5はお付き合い感が出ています。
遊園地よりは観戦のほうが楽しいのだそうな・・・シメシメ(´ω`*)(←10年かかりの確信犯でございます)

ということで、来年からはモートピアパスポートの追加購入ではなく
指定席券か、ピットウォーク券を購入しようかと考えています。

次回は、ピットウォーク、指定席券のことも踏まえて、お勧めの観戦エリアについてレポートしたいと思います☆
それでは、また( ´艸`)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←明日は岩屋ダムに朝練してきまぁす♡キャッキャウフフヽ(*´∇`)ノ

【つぶやき】休暇届、そして感謝のプレゼント企画☆

ぎゃぁぁぁ
魔物じゃ!
魔物が攻めてきおったわーー!(体重計という名の魔物が)

こんにちは。
今週末は海水浴でハイグレビキニ予定@鳩子です♡
小デブBBAのハイグレ&トップレス姿ですよ。魔物はお前だっつーのww(※ハイグレもトップレスもウソです通報ダメゼッタイ)

先週末は、小5受験生長男のテストアテンド+来週に迫った大学単位認定試験(あたくし女子大生キャ♡)の準備で
まったくバイクに乗れておりません。

もしコメント欄で、委員長という人から
「大学の試験準備?はて、二日酔いで起きられなくてゾンビ顔になった鳩子さんなら見かけましたが、試験勉強をしている鳩子さんはとんと見かけませんでしたなぁ・・・」
などという目撃情報が報じられましたら、
武将鳩子、この命と名誉を賭して死力を尽くし戦いとう存じます。
鳩vs鳩の熱い戦い。

コメントのお返事も遅くなりがちで、まことに申し訳ないです。
いつもありがたく拝見しております。ご来訪、ありがとうございます。
でも会社のお昼休みにトイレの中で返信したりしているので(要らん言い訳)、なかなか素早く返信できません。もっとトイレ行かなくちゃ(違

トイレどころか、あまりに忙しくてお昼ごはんすら食べられないこともある日々なので
しばらく更新が途絶えがちになります。
来週の半ば、単位認定試験が終了次第本格的に復帰する予定ですので
しばらくは、ランキング上から姿を消すと思います。
また上位に復活できましたら、よしなにお願いいたします。
あいるびーばっく☆

というわけで
なし崩し的にロングバケーションに突入する次第ですが
来訪いただいている皆様に、鳩子より、感謝を込めてプレゼント企画を立案しました。
いつもご訪問、コメント、ありがとうございます!
そして、もし良かったら、休暇から復帰した後の当ブログも、変わらずご愛顧いただけると嬉しいです。

このたびのプレゼントは、此方の品です。

KIMG0358.jpg
「SV1000S特製じゃがりこ」

うふふ(*´ω`)
どう?かっこいいでしょう~♡
委員長がデザインしてくれました(そして私が写真撮影に失敗しました)。
こちらのプレゼント、当選者が当家のリア友さん&東海在住だった場合は、サービスとしてチロルチョコレートも付けちゃいます!(ごめん、溶けるから遠方の人には送れないのです・・・)
KIMG0359_20170719044601aae.jpg

このSUZUKI臭漂う逸品を、一名のかたにプレゼントいたします!

残念ながら、希望者全員のかたにプレゼントする財力はありませんので
ご応募はクイズ形式にしたいと思います。


「SV1000S特製じゃがりこ」
ご希望のかたは、当記事のコメント欄に、いまから出題するクイズの答えをご記入ください。

正解者の中から、抽選で一名のかたに「SV1000S特製じゃがりこ」をプレゼントしたいと思います。
応募者が一名もいない場合(寂しいが意外とあり得るパターンだ!)、正解者ナシ、または正解者が受け取りを拒否した場合(送付先の住所を教えていただかないといけないので・・・)は
今年二人目のお子様が誕生された、SV友達のしょうさんご夫婦に代送したいと思います♪
まゆちゃ~ん、楽しみに待っててね~(笑)

さて、それでは問題です!

鳩子さんが、その愛ゆえに、海の向こうの海外GPにまで追っかけしたライダーの名前は、次のうち誰でしょう?

1.加藤大治郎選手(大好きでした。ご冥福をお祈りいたします)
2.原田哲也選手(現在進行形で大好きです愛してます通報ダメゼッタイ)
3.上田昇選手(彼からいただいた直筆サイン帽子、うちの委員長が、よりによって使い古した挙句紛失しました!天誅
4.青木宣篤選手(プロトンKR時代が一番好きですが、今のご活躍も嬉しく拝見しております。娘さんがめっちゃ綺麗)
5.宇川徹選手(鈴鹿WGP時代、ファン応援席で応援していました。ゴール姿は一度も見れなかったけどww)

旧ブログ時代から閲覧してくださってる方には、ちょっと簡単な問題かも?
じゃがりこ、パッケージはオーダー物ですけど、中身は普通の正規品です。美味しいですよ(*´▽`*)
クイズの中身になんて全然興味ないかたも、よかったらご応募ください。送料はもちろん当方負担です!

応募期間は・・次の更新まで!(THE曖昧)
次回更新は、8月になる予定です。早めに更新したらゴメンなさいww

それではみなさま、良い週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今年は8耐に行くぜ!暑いだろうな~~いつかは前夜祭も行きたいなぁ~~(*'ω'*)

【つぶやき】RideRideな週末日記

タイチのジャケット、届きました!
KIMG0326_20170711052116269.jpg

えへへへ
KIMG0327_20170711052625035.jpg


えへへへへ(*ノωノ)

今回は女性専用デザインのジャケットを注文したので
ウエストのあたりがシュッっとくびれています。オサレ~

うん、だけどちょっとでも腹周りがたるむと容赦なく衆目に晒す設定なので
(っていうか今すでに不穏なでっぱりが・・・)
これ以上スタイルを崩さないように、鋭意努力したいと存じます。

「お似合いですよ、鳩子さん」と思った方は、ご祝儀のワンクリックをお願いいたします↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

「BBAのファッションショー、ウゼェ」と思った方は、その腹立ちをワンクリックにてぶつけていただければと思います↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


さて。
先週の土曜日は、むらむらと自転車に乗りたくなりまして。
長男を塾に送り出した後、迎えに行くまでの隙間時間で
地元の城下町まで走ってきました。
KIMG0333.jpg
朝9時台ですが、結構人手があります。


太鼓をデンデケデンデケ鳴らしながら、長唄(っぽいもの)を歌うお兄さんたち。
KIMG0341.jpg
長唄、いつか習いたいなぁ。
長唄、っていうより行司さんの呼び上げ(?)みたいでしたけどね。美声でした♡

あまりにくっそ暑いので、地元名物に挑戦いたします。
KIMG0334.jpg

お漬物味のソフトクリーム・・・🍦
どうせゲテモノでしょ、と思いきや!
KIMG0336.jpg

ん、ンマーーー( ゚Д゚)

その昔、長野の善光寺で食べたミソソフトは正直「誰だよ、ソフトに醤油混ぜたヤツ!でてこい、成敗してやる!!」
と憤慨してしまうお味でしたが、こちらの守口漬けソフトは大変美味しゅうございました。
ほんのり塩味がするのですが、お醤油というよりキャラメル風味。

ちなみに、小さく刻んだお漬物は入っておりません(刺さっているトッピングはイチゴ味のエアインチョコでした)。
「どこが守口漬けだよ」という感は否めませんが、スイーツとしてはこれくらい割り切ってくれたほうが正解だと思います。んまんま。
次回はげんこつあめ味に挑戦しようと思います。ただのきなこ味じゃん、っていう予感。

地味なのに高ぇオブジェ(値札:5000円)だな、と思ったら
KIMG0340.jpg
本物のお漬物だった件。
何の野菜・・・?デブの茄子??

奇しくもマイミクのやまくにさんが同じ城下町をリポートされていましたが
ほんと、ここ数年で見違えるほどお洒落な観光地に生まれ変わりました。
日本酒と鯛茶漬けtスイーツの和風カフェ、などというカオスなお店もできていまして
いずれ、息子を犠牲にして引き連れて潜入してみたいと思います。オサレなカッフェで日本酒と鯛茶漬けを戴くんだ俺。


翌日は、息子たちが起きてくる前に

KIMG0342.jpg

バイクで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
おバイクしてきましたん!

前夜「君だけバイクに乗るのか。それはズルい」と委員長が抗議してきたので
それでは一緒に朝練しよまい・・・と熱く語り合った夜だったのですが
この日、委員長はオフトゥンに捕まって起きてこれませんでしたwww
早起き、ほんとダメねあの人。
(※SVは、早朝に委員長がガレージから引き出してくれました。その後二度寝しおった(笑)おつかれさーん)

いや~
もう、この季節の朝練、サイコーーーーーー(*´▽`*)
朝4時から明るいし、寒くないし、路面温度も上々です!!

せっかくだから、#96さんの教えてくれた「ブレーキングで前乗り、旋回中にフラット、脱出で後ろ乗り」を試してみようかしら・・・
と挑戦してみましたが、
割と早い段階でフロントが「コツ・・・」と情けない音を出したので
ピギャァーーー・・・ってなってすぐ止めました(笑)あかん、うちのSV子のフロントサス、たぶんちんでるwww

今年はオクムラさんに会いに行かなくちゃな~・・・と思っているうちに、あっという間に
KIMG0343.jpg

道の駅「平成」に到着!

んふ(*´ω`)
んふふふふふふ(*ノωノ)

今日はこのまま岩屋ダムに行って~
そのまま馬瀬でパンを食べて~
地球の裏側までだって走れちゃうよ!
んふふふふふふヒャホホホホ・・・・・
ん?
なに、このランプ??

ギャァァァ
ガソリン警告灯だぁぁぁ

お役立ち情報:SVは、ランプついてから30kmは走れる子です。

止まらないでーーーーー
逝かないでぇぇぇぇーーーーーー
って叫びながら、死ぬ気で燃費走行しました(爆)
はぁ、びっくらこいた(´;ω;`)なんとかJAFさん呼ばずに帰還できましたよ

うちのSV子、マフラーが爆音仕様だから燃費悪いのですよ。
でもワンタンクで260km行ける良い子です(´ω`*)
(そこまで攻めたくないけどね。いつもは200kmで給油です)

来週は、朝6時に岩屋に出没する予定です☆
意外と朝練兄さんたちが多い時間帯。イジメられたら泣いて帰りますね・・・。

以上、RideRideな週末報告でした☆
Run!?そ、それはまた来週~~~~
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク