【健康・グルメ・美容】アラフォー女子のダイエット事情

ちわー!
変則トライアスロン(母業&OL業&女子大生業)界の輝けるライジングスター@鳩子です。
更新の間が空きがちなので、ちょっと風呂敷広げてテンション上げております。怒らずに生暖かく見守ってくださいね☆
まったくもう!
裏ブログのほうから知的女子たちが遊びに来てるそうなので、迂闊なことは書けませんよ~~←思う存分書いとるやん

今日は、アラフォー女子向けのダイエットのお話です。

ティーンの頃は、体重38kgだったこともあるワタクシ。
甘いものが大好きで、食事は肉食かつ不定期。
それでも全然太らない体質でした。
今でも思い出しますが、彼氏との深夜デートでモスバーガー3個+Lポテト+サラダ+ジュース+デザートとか、平気で食べてましたからね(*´ω`)
そんな爆食女、彼氏もよく振らずに付き合ってくれたもんだと思います(現夫)。

それから月日が経って、順調に年輪と体重を積み重ねて参りました。
今では、夫の体重まであと2kgと危険水域に到達しております。
夫の体重を超えたら(肥えたら)離婚!
これは、鳩家の鉄の掟なのでございます・・・マヂデラやばス:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、もしうっかり夫の体重を越えたとしても、家の体重計を壊して知らん顔してればバレません(もしくは体重計をのぞき込んだ夫の後頭部を鈍器で・・・な?←)
が、夫婦関係はともかくとして、フルマラソンはしんどくなります
脂肪はマラソンの不倶戴天の天敵なのでございます。
膝に来るんだよね~~女はただでさえ胸に脂肪を詰めて走るんだから、腹や尻に脂肪は要らないのです!

でも、若いころと違って、無理に食事を抜いてダイエットしようとすると
アラフォー女子は酷い目に遭います

まず、肌が緩む・弛む・くすみます。
それから髪がパサつく。
貧血になる。
白髪が増える(これ切実)。
挙句に風邪を引きやすくなって、高熱を出す。
そして冷えピタをおでこに貼りながら家族の夕食を作る羽目に陥るのよね・・・。
肌は粉を吹き、髪はパサついて白髪が燦燦と輝き、ウツロな目をしながら台所で鍋をかき混ぜるのです・・・あたしは魔女か!美魔女じゃないよ、リアル魔女だからね!!

それに、20代の頃と違って、ほんっとに体重が落ちにくいのです。
昔は一食抜けばストンと1kgぐらい落ちていましたが、最近では1gも減りません。むしろ増える。物理の法則を裏切って増える。空気吸っただけで増えるアラフォー体質ふざけんな。

というわけで、アラフォー女子のダイエットは「適切な運動とカロリーコントロール」だと提言いたします。
基礎代謝の分だけしっかり食べて、しっかり運動する!
筋肉をつけて、代謝を促して、栄養のあるものを食べる。
健康的に痩せることが大事です。
もしくは旦那様と子供を太らせるのです!みんなで太れば怖くない!!

ま、うちの夫と息子たちは頑として太りませんので、私は痩せるしか生きる道が残されていないのですけどね☆

そういう次第で、2月のフルマラソン参戦に向けてダイエットを開始しました。
と言っても、今回は体重よりも体脂肪の低減を目指しています。
今年の3月に現体重の-1.5kgで42.195kmを完走しましたので、重さ的にはそれほど問題がないと思うのです。
でも、体脂肪は8%増
現在、驚異の27.5%です。
恐ろしい・・・ランナーの数値とはとても思えません:(;゙゚'ω゚'):

体脂肪を5%落とせば、体重も1.5kgくらい勝手に落ちるはずです。
食事制限を厳しくするとマラソンの練習に差し支えますから、美味しくしっかり食べて運動し、かつ痩せる。
難しいことですが、やり抜こうと思います

ちなみに、弊ブログのメイン読者層はオッサ・・・いえ、ナイスミドルエイジの殿方なのですが
そんな親愛なるオッサン達に告ぐ。
「漢(オトコ)はダイエットとか関係ねぇし」とか鼻ホジってる場合ぢゃないぞ?
その弛んだ腹!嫁や娘にツマまれて「やだークスクス」なんてやられても知らないんだからね?

男子向けのアドバイス↓
「毎日10km走って、週末のビールを辞めて、週に3回以上筋トレするといいよ♡」
これとか読んで頑張って↓↓(男子にはゾンザイな鳩子女史)



女子向けのアドバイス↓
「オートミールなんて如何?」
こういうの↓↓(女子には親切)



私、オートミール食を始めてみました。

もともと、夕食はこんにゃく麺を食べてゆる糖質制限していたのですが(ごくゆるーく、です)
こんにゃく麺・・・カロリー的に優秀すぎて、栄養価がガタ落ちするのです( ノД`)

カロリーも減るけど栄養価も減る。
炭水化物が減るのはいいのですが、ビタミンとかたんぱく質が落ちるのは辛い。
落ちた分を補うために、鶏肉やビタミン剤を大量に摂取しなければなりません。
それってちょっと不経済だし、そもそも不健康だよなーと。

オートミールは、大麦でできたフレーク状の食品です。
玄米の3倍程度のビタミンが含まれていますし、めっちゃ膨張するから1食30gぐらいでお腹いっぱいになれます(白米だと120g~180g)。
腹持ちもGood
なんとたんぱく質まで含まれている!(*´ω`)♡優秀な栄養食品です。
でも、ひと手間かけないと食べられないから、自炊女子(・男子)向けの食品です。
(コンビニ食や奥様手料理がメインの殿方は、諦めて筋トレしてください)

そして、OL鳩子のランチデザートは
梨ケーキ
手作り☆梨ジャムのココナッツケーキです\(^o^)/

バター不使用、代わりにココナッツオイルを使っています。ココナッツオイルは、脂肪燃焼効果が抜群に高いよ♡
梨ジャムは、夫の実家から送られてきた大量の梨をお手製のジャムにしたものです。しっとりモチモチ、梨の食感が楽しい逸品です。我ながらウマー♡
(あ!COBさんから頂いた梨はすべて生のまま胃袋に収まりました。ジャムにする隙がなかったよ、ありがとー!>COBさん)
(そして夫の部下から送られてきた梨1箱の前で途方に暮れている鳩子なのであった←イマココ)

オートミールは、朝食or夕食のどちらか一食だけを置き換えています。おかずは普通に息子たちと同じものを。
こんにゃく麺は、週に2~3食くらい食べてます。コンニャク麺もオートミールも食べない日は、お米の代わりにキャベツをモリモリ食べてるかな。

こんなゆる~い糖質制限食ですが、効果が出たらまたご報告いたします!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←食事だけでなく、月100km程度のジョギング、週3回の筋トレ、疲労抜きのローラートレーニング(不定期)、半身浴+スクワット+ストレッチ(日課セット)の運動メニューもこなしています。でも痩せねぇ・・・何故だ・・・(答え:酒)

【ジョギング・マラソン】当選

みなのものーーーーー!
であえであえ!!!
殿中でござるぞーーーーーーーщ(゚д゚щ)カモーン

こんにちは。
2019年の名古屋ウイメンズマラソンに当選しました@鳩子です。

2年連続ーーーー
当選おめでとう私ーーーーー!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

名古屋ウイメンズといえば、ビジョガー(死語)の祭典ですよ!
どきどきわくわく、女子だらけのマラソン大会(ポロリもあるよ)ですよ!
いやーーーーー書類審査の一次選考、SNOWで補正しといてよかったーーー!(※ウソです)
2次選考の水着審査は、アキラ100%スタイルで挑んで正解でした(※ウソです。通報ダメゼッタイ)

うそうそ(*'ω'*)
ほんとはね、私、人気アイドルグループHPP49の一員なんです。芸能人枠で当選しちゃった☆
(※可哀想な人なのでそっとしておいてあげてください)(※HPP49・・・はとぽっぽ49)

いやいやいや、HPP49はともかくとして
当選は本当です。ほらほら
当選

ぐぉーーーーーーー嬉しいッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぽっころマラソンのエントリーフィが無駄になっちゃいますけど、やはり大舞台であるウイメンズを優先したいので
トレーニングメニューはウイメンズ用にシフトしたいと思います。
うーん、でもどちらも出場しようかなって検討しています。
ガチの本番はウイメンズだけど、ぽっころはウイメンズの一ヶ月前なので、練習のつもりで軽く走るのもいいなーと。
フルマラソンの一か月前って、ちょうど30km走のトレーニングメニューをこなす時期なのですよね。
30kmも42kmもあまり変わらないから、30km走のつもりで楽しく走るのもいいかな?とか。(10km以上の差を”あまり変わらない”と思ってしまうあたり、だいぶ距離感覚が壊れてきた気もしますが)

当選のお祝いに、コンコードワインを買っちゃいました♡
ワイン
どこのスーパーでも買える、お値ごろなワインです。甘くてパンチがあるので、スイーツとしてスルスル~っと飲めてしまいます。大好き♡♡(一番好きなのはサイゼリアのワインです。庶民的な舌なので、お値ごろに楽しめてお得ですわよ)
お値段は問題ないけど、カロリーは大問題ですけどね。ちょっとくらいならOKだよね??(フルボトルワインが”ちょっと”かどうかは置いといて)

今週末は、息子たちの運動会&PTAのお仕事があるので、まったくおバイクできませんでした。
こんなときに限って、委員長はブルべで不在でしたしね・・・
でも彼、やることはしっかりやってから旅立ちました
シビコ
おかえりシビオ~♡♡

運動会、PTA、息子の模試と子育てイベントが目白押しなので、更新が途絶え気味ですが手を抜きつつ(ブログの?家事の?)頑張ります!
今週は、プチ更新ではありますが自転車とジョギングの話題をそれぞれUPしますので、よかったらまた遊びに来てくださいね\(^o^)/
それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←”当選おめでとう!”のご祝儀クリック、なにとぞよろしくお願いします!

【つぶやき】冬ごもりの楽しい計画

今年の冬は、専業主婦へと華麗にトラバーユすることになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←「あ、またそのシーズン?」と思った方は、相当コアな弊ブログ読者です

長男の受験に備えるためでもありますが、派遣法の絡みなどもございまして
いろいろと良いタイミングなので、家庭に入ることに致しました。
大変ありがたいことに、切れ間なくお仕事しようと思えば提案していただける業務もあったのですが
このたびは、感謝の意を伝えるとともに丁重にお断りしました。
5年間、今となっては良い思い出しかない職場です。
関わってくださった全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

このまま家庭を守ってグータラ粛々と主婦業に勤しみたいところではございますが
長男が中学に上がれば学費もかさみますし、2年後には次男も進学を控えています。
将来への備えもありますので、「来年春にはとっとと働け」と委員長からは厳命を受けております。厳しいィィィ:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、こんな不甲斐ない中年女に都合よく次の仕事が見つかるかどーかはともかくとして(グータラ生活への布石)、
とりあえず春までの数か月間、たっぷりと時間が取れることになりました。

え?家事をしろって??

それはまぁ、小人さんにお願いしますので無問題です(※いいえ大問題です)。

せっかく平日昼間に時間が確保できるのですから、おバイクに精を出したいところではありますが
残念ながら、季節は冬。
路面の凍結が一番怖くなる季節なので(12-3月)、二輪のスポーツはあまり期待できそうにありません。
昼間のチョイノリならできるけれど(それもまた楽しいですけどね♪)、路面グリップを頼らなければならないトレーニングは、春までお預けです。

二本脚で走るマラソンのトレーニングは、これまで通りに継続するとして
なにかもう一息、数か月間の余暇を使って、難しいことにチャレンジしたくなりました。

1つはこれ↓
哲也

あたしの哲也♡の、ジグソーパズルです(大事な部分は太文字にしてあります)

数年前に買ったきりお蔵入りにしていましたが
今こそ、彼の雄姿を寝室に飾るときが来たのです(※委員長が単身赴任中だからね)。
(;゚∀゚)=3ハァハァ
どうせなら彼の尊顔もパズルにして欲しいですよ~哲也のためなら3000ピースでもクリアできます!
ヘルメット越しの顔なんてイケズ~~(ダガソレモマタイイ)
※鳩子は変態ではありません。ただのオタクです。

そしてもう一つは、英検2級にチャレンジします。

実はワタクシ、英検は準2級しか持っていません。
TOEICは600点なので、たぶん英検2級相当だとは思うのですが
学生時代、TOEICしか勉強しなかったので、2級を取得しないまま卒業してしまいました(たしか工業英検は3級をとったはず。昔のこと過ぎて、もう覚えてないけど・・・っていうか、ほんと知名度低いんだわ工業英検・・・。)

その後、モノホンのイギリス人&インド人と仕事をする機会があり
「Hey鳩子!Youの英語は十分日常会話で通じるから、資格なんて気にするなYo!」
と甘い言葉を囁かれ(あのイケメンイギリス人めぇぇぇ)「ま、いっか♡」と安きに流れてしまった次第です。
日常会話なんてね、使わなければあっという間に忘れちゃうんです・・・
出産を機にTOEICの勉強もやめてしまったので、いまなら450点も取れないと思う_(:3 」∠)_
私の新卒当時のお友達は、海外留学経験者やら外資系勤務やらのキラキラした人が多かったので
みんなして
「TOEICは苦手なのよ~。800点くらいしか取れないの」
とか
「TOEFLしか勉強してないんだ~。英検って難しいよね」(←その後アメリカの大学に入学しおった!)
とか凄いこと言う人ばかりだったので(しかもみんな美人でやんの!美人で英語ペラペラって!!キィィィ)
「あたくし、英検2級も持ってないザマス(´・ω・`)」などと正直に言えなかったのですよね~・・・。
(鳩子の98%は見栄っ張りでできています)

でも!
オバハンになったアタクシは一味違う。
持ってないものは、正直に申告できるお年頃になったのです。
っていうか、アラフォーなのに新しいこと勉強するオレってカッコヨクない?ねぇ?(そーでもないww)

持ってないなら、今から獲れば良いのです。
っていうか、見栄とか過去の清算とかよりも「息子氏の宿題の面倒を見なければならない」という現実的な課題もある(笑)
来年からは息子の英語学習も本格化しますから、(そして委員長の英語力は”HAVEって動詞?”レベル)今のうちにしっかりと文法から学びなおしたいと思います。

いきなり2級に挑戦するか、準2級に立ち戻るかは現在思案中。
TOEICも勉強したいし、中国語ももう一度勉強したい。古文漢文も勉強したいな~・・・とは思いますが
まずは英検。
目の前の課題を、一個一個クリアしていきたいと思います
その前にまずは大学卒業だけどね~(笑)
あぁ、アラフォー女子大生生活もめっちゃくちゃ楽しかったなぁ(*^▽^*)

あとは囲碁の勉強と楽器の演奏も習いたいけど、さすがにそれらは数か月では無理かな
一番大事なのは、長男の心と身体のサポートなので、しっかりと家を掃除&メンテして、主婦業に精を出したいと思います。
楽しい冬になりそうだ~~(*'ω'*)
パパ、主婦をさせてくれてありがとうね~~ヾ(*´∀`*)ノ

おまけ

今週のバイク成分はこれだけですwww

IMG_20180918_215215.jpg
(委員長に頼らず自力で貼ったので、バッチリ気泡が入っております)

このシール、前のヘルメットにもずっと貼ってました。
私の交通安全のジンクスなのです。
これを貼ってから、一度も大きな事故に遭ってないからね(*´ω`)
占いも幽霊もピンとこない体質だけど、ジンクスだけは大事にしているのでした。

それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

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