【マラソン・ジョギング】敗戦!みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会2020

年は明けましたが、仕事のド修羅場は一向に明ける気配がありません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

美味しい五平餅の画像で、みなさまの目と心を癒したいと思います(みんなデブになーれデブになーーれ)
五平餅

こんにちは。週末に21km激走したら何故か1kg太ったよ☆鳩子です
なぜだ・・・ちょっと五平餅を食べただけなのに・・・←ソレダ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、今日はヘルメットバイザーのお手入れの話題・・・のはずでしたが
急遽予定を変更して糖質制限&ハーフマラソンの話題を書きたいと思います。

まず、糖質制限の進捗報告です。

本日の糖質制限メニュー

朝:おから蒸しパン、ヨーグルト、ゆで卵

昼:主食代わりの千切キャベツ、大根と豚肉の炒め物、ネギとハムの卵炒め、ゆで卵

夜:油揚げのチーズ焼き、豚ロース肉のスタミナ焼き、千切キャベツ

間食:ベビーチーズ2個、無糖カフェオレ

これで、基礎代謝アンダー200カロリーくらいです。
今日は300kcalくらい運動したので、アンダー500ですね・・・そろそろ痩せなさいよ、私の頑固脂肪( ¯・ω・¯ )

痩せることが主目的でないとはいえ、キープならともかく肥えるのは凹む


おからパンケーキ、おからパンときてとうとうたどり着いた、おから蒸しケーキ

おからパンケーキ
パンケーキ

おからパン
おからパン

おから蒸しパン
蒸しパン

わかりますかね、この進化(笑)
味は見た目に比例します。
おから蒸しパン、一番まともな味がする
これは、ダイエットしてなくても食べたくなる逸品でした

作り方は簡単
卵2個、オリーブオイル大匙1、おからパウダー大匙4、バニラエッセンス適当、豆乳90g

以上を混ぜて、最後にベーキングパウダー5gを入れて、電子レンジ500wで6分チン。
パンよりパンケーキより簡単で美味しいです。
飽きるまではこれをリピします~

次。ハーフマラソンの話題。

先週末は、岐阜県美濃加茂市で開催された「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加してきました。

この大会のコースは、高低差が600m以上もあることが特徴です。
激坂~

アクセスは良いし、エントリーフィーもお安めで個人的にはおすすめの大会なのですが
記録を狙う方には向かないと思います。
普段から坂に慣れている私でも、3回くらい神を呪いました・・・
名古屋ウィメンズマラソンなんかは超がつくド平坦コースなので、落差がすごかったww

でも、参加するからには根性見せて全力で走ります
 ⇒本気出しすぎて17km地点で派手に足が攣りましたwww

レースの雰囲気にのまれてオーバーペースで走り、挙句に足が攣るとか・・・
もう、初心者丸出しの敗戦です・゚・(つД`)・゚・

見てくださいよ、このタイム
タイム2

タイム1

キロ5分台を出してる(; ・`д・´)

これは、足の二本や三本攣ってもおかしくない。
※鳩はキロ6分前半台のビギナーです

暑くもないし、風も強くなかったので脱水症状は起こしてなかったはず。
完全にトレーニング不足ですね~
(※ガーミンさん、ちょっと距離の計算がおかしいですが、実際にレースで走ったのは21kmです)

糖質制限もしていましたから、栄養が足りなかったのかも?
むぅ

本番は1か月後。
この経験をもとに、しっかりとペース配分を研究・対策したいと思います。

なお、この大会、13km地点で1時間35分の関門が設けられているのですが
キロ5分台をたたき出して走っている私でも、関門10分前でした・・・レベル高い

2時間半で道路規制も解除されますしね~。
あの坂道を走って、2時間半以内でゴールとは・・・ちょっと初心者向きではないかも?

でも、沿道の応援も多めだし、おいしいトン汁も振舞われますから、楽しい大会だと思います
参加者、3年前より減ってたなぁ~。なにか別の大会と被っちゃったかな??

次のレースは、2/9です。
今度は本番!フルマラソンです!!

次回は、糖質制限の続報と、足が攣った時の対処法について記事にしたいと思います
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←新しい無線イヤホンの話題も書きたいし、ヘルメットバイザーの話も残ってます!更新、がんばらなくちゃ~応援のワンクリック、お願いいたします!

【つぶやき】大人女子の通勤靴

本日のローラートレーニングのお供はこちら

トコトンやさしい機械設計の本
「トコトンやさしい 機械設計の本」


当方、機械に関してはドがつく素人なので(一応工業高校の1年生程度の講義は受けてます…30年くらい前にww)
「モーターもアクチュエーターの一種です」という一文だけで「ふぉぉぉ!」と素直に驚いています。

そうなの!?注射器だけじゃないんだ、アクチュエーター!!←母校恩師が泣く案件

いやいや、画面の向こうのメンズ諸君!
あなたがたが普通に常識だと思っている単語の多くは、奥様や恋人に通じないのですよ?

うちも先日
「ねぇ、コンプレッサーって何?どんな形?」「コンプレッサーは、コンプレスする機械のこと」

「・・・だから、どんな機構?」「だから、圧縮するの。コンプレッサーだから」

「形は?」「そんなもん、いろいろあるだろ。コンプレッサーだから。」

と不毛な会話でケンカしかけましたよ(笑)

だって、冷蔵庫にもエコキュートにも空圧工具にも使われてるって意味わからなくない??
何お前、どんだけ働きものなの?機械なの電気なの化学反応なのって思いません??(※思いません)

しかしまぁ、円満な夫婦関係の為に機械設計の本を読む…それが鳩家スタイルなのでした。
この手のノウハウ本って、難しいことを平易な言葉で書いているので、ほんと、すごいなぁと思います。スキ(n*´ω`*n)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、糖質制限3日目の報告

朝:おから青汁パンケーキwithヨーグルト、ゆで卵、鶏むね肉の柚子胡椒蒸し(1/2枚分)、サラダ

昼:大根サラダ、ゆで卵、鶏むね肉とピーマンの白だし炒め(1週間作り置きイェイ)、韓国風牛肉きんぴらごぼう(1週(略))

夜:主食代わりの大量千切りキャベツ、鶏むね肉の柚子胡椒蒸し(1/2枚分)、オールフリー

間食:ナッツ類、ヨーグルト、無糖カフェラテ

これで基礎代謝から250くらいのアンダーカロリーです。
青汁入れたら、栄養バランスが一気によくなった。
青汁すごい。
だがマズイ。

400kcalくらいのランニングもしているので、順調に体重が落ちています。
最初の一週間は、身体の水分が抜ける(糖類は、保水効果もあるんで)のでスっと体重が落ちるんですよね~

ランニング時に特に不調は感じませんでした。
6kmの最後がちょっとパワー落ちたくらい。

起き抜けはお腹が減って辛いけど、日中は逆に胃が痛いくらいお腹いっぱいです。
炭水化物を採らずに必要カロリーを確保しようとしたら、かなり気合いれてたんぱく質を採らないといけなくてですね

そうすると消化も大変になるので、きっちりと食物繊維も摂取せねばならず、結果、胃が痛いほど満腹になるという…
ヨーグルトと青汁は、糖質制限生活に必須なのでございます。
結論:青汁まずい・・・。

次。大人女子の通勤靴について。

じゃーん
マシキマイザー21

近日訪れる大都市通勤に備えて、オールブラックのランニングシューズを購入しました。

ミズノのマキシマイザー21です。大きな声では言えないけど安かったよ
ミズノのシューズ、好き!好き!愛してるッ(ノ∇≦*)
(でも実は、決戦シューズはアシックスなのでした。本命はアシックス、愛人はミズノです)

アシックスのパンプス(めっちゃ走れるパンプスがあるのよ~)も持っているのですが
さすがにパンプスで自転車通勤は辛いですからね(※ロードバイク通勤です)

自転車も辛いけど、都会のコンクリートジャングルをヒールで歩くのが死ぬほど嫌いなワタクシ。
これなら、遠目にはパンプスに見えなくも・・・ないかな?と。
このシューズなら、遅刻しそうになっても全力疾走することができるので、気合で上司の稟議(笑)を通す所存です

しかし、アレですね・・・
ローラーをすると、とても股が痛い(爆)
自転車通勤をするようになったら、この痛みを抱えたまま団地の坂道を上るのだと思うと・・・
アワワ、もっと厚手のパットの自転車インナーを買いたいなぁ。物欲が止まらぬよ:(;゙゚'ω゚'):

以上、2本立てでお送りしました!
次回は、糖質制限の続編と、ヘルメットのバイザーお手入れについて書きたいと思います
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←明日は裏ブログのほうを更新するので、こちらの更新はお休みしまーす

【つぶやき】非戦闘生活

「可愛い」がお仕事の生き物です
フクロモモンガ

今年のお正月は、実家に帰省してフクロモモンガと戯れておりました。
写真の子は、生後2か月くらいだそうです・・・あー可愛い可愛い(;゚∀゚)=3ハァハァ

オスなのでもう一か月もするとツーンと臭くなるんだそうですが、今はまだ臭くありません。
毛も散らないし噛みつかないし、エサも手移しで食べるので実父が溺愛しておりました(^^;

人の手でべたべた触っても、ストレスで弱ることはないそうです。
ただ、(人の手で触る触らない関係なく)子食いの習性があるので、身体の小さい個体は早めに親から離して人の手で育てると言ってました。
とてもかわいい顔をしてはいますが、そのあたりはやはり肉食(雑食)の生き物・・・大人の個体は、躍り上がって生ミルワームを食べるらしいww

ちなみに、鳩は貴族ですので生ミルワームなぞ食べません。
エサはゲンナマONLYです。いつでも送ってきてくださいね
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、今日は糖質制限のお話。
(このネタは、一か月ほど続きます)

今日の食事は

朝:おからパンケーキ、ヨーグルト、ゆで卵

昼:主食がわりの大根サラダ、もやしと豚ひき肉の一口焼き、卵焼き、鶏むね肉とピーマンの白だし炒め

夜:豚の生姜焼き、大根サラダ、お味噌汁(今日はエアじゃないぜ!)

間食:チーズ、ナッツ類、ゆで卵

おからパンケーキは、おからの味がしました(そりゃそうだ)

食感は意外とフワフワ、モッチリ
でも飲み込んだ途端に大量の体液を奪われるので(笑)、たっぷりの飲み物とともにいただくのが吉です。

パンケーキにサイリウムを入れておくと、もっちり食感upですし腸内環境も良くなります。
(去年はその手間と値段を惜しんでしまったので、プップがいっぱいでた(*ノωノ))
ただし入れすぎると「…まずい。もう一杯!」と言ってしまいますので、ご注意ですぞ(※サイリウムとはオオバコ、青汁の原料です)

次。戦闘銭湯生活のこと。

実は昨年末、我が家の給湯器が突然お亡くなりになりました。
コンプレッサーが経年劣化で壊れたみたいです。

こういうとき、オール電化は弱いですね・・・まぁ、ガスだって壊れるときは壊れるんでしょうけども。

寄りにって、一年で一番冷え込むというその日に壊れおってぇぇぇぇ鳩エコキュートめぇぇぇ

ちなみに、我が家の電気代は地域平均の1/3くらいでして(なんたって、寝室にエアコンないですからね。ウフ)
だからこんな時くらい近所のスーパー銭湯に毎日通ったって大丈
「よし。耐熱の給水タンクを買ってくるから、毎日鍋でお湯を沸かして入ろうな!」BY委員長

鳩貴族。まさかの、新年から鍋風呂生活スタート( ¯・ω・¯ )

「お湯の温度が40℃とすると、水6Lに対して100℃のお湯が何Lいるかというと・・・」
計算過程

スラスラとホワイトボードに計算を始める委員長
本気かよ・・・(※本気でした)

そして、計算結果の湯量を言い残して、委員長は単身でアパートに戻ったのでした…アパートにはお湯が、お湯があるぅぅぅ

ま、月~木の4日間だけですから(金~日は委員長のアパートに押し掛ける所存)、この「非常時気分」を割と楽しんでいます
おかげでチビ達の長風呂クセも治りましたww怪我の功名よ~

このエコキュートショックさえなければ、中古で250ccのセカンドバイク、新調できたんだけどなぁ~←
今年もSV子で浮気すんな、という鳩神の思し召しかもしれませんね

明日は、糖質制限3日目の報告と、大人女子の通勤靴についてご紹介しようと思います♪
今週中には年末の走り納めツーリングの記事を書きますので、気長にお付き合いくださいね
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ここをポチっとしてただくと、辛いダイエットの励みになります♡応援、よろしくお願いいたします!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク